執着心の強い友達についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 執着心の強い友達についてアドバイスをください。友人は20代前半で無職のため、私にだけ執着してきます。毎日ラインやメール、電話があり、返信しないと辛い思いをさせられます。友人はメンタルの疾患があり、死ぬと言ってきますが、私はフェードアウトすることができません。どうしたら良いでしょうか?
  • 私は自営業で友人は無職であり、友人が私に執着してきて困っています。毎日ラインやメール、電話があり、返信しないと辛い思いをさせられます。友人はメンタルの疾患があり、死ぬと言ってきますが、私はどうしたら良いか分かりません。フェードアウトしてもう関わりたくないのですが、どうしたら良いでしょうか?
  • 私には執着心の強い友人がいます。友人は無職でメンタルの疾患があり、私にだけ執着してきます。毎日ラインやメール、電話があり、返信しないと辛い思いをさせられます。友人は死ぬと言ってきて心配ですが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

執着心の強い友達についてアドバイスをください。

執着心の強い友達についてアドバイスをください。 私 20代前半 自営業 友人 20代前半 無職(うつ病と、解離性なんとかにより休業中) この友達のことで困っています。 遠いところに住んでいるので、 直接会いに来るなどはないのですが、 毎日ラインが15分に一回来ます…。 朝の5時頃から夜中3時頃まで、 15分起き。 通知はオフにしてしていますが、 返事を返さないと 私嫌われちゃったかな? とか、 辛い… とか送ってきます。 ○○ちゃんがいないと生きていけない… と言われたり、 そこまで親しくないにもかかわらず、 私たち親友でしょ? と言われたり… ちょっと参っています(´・_・`) ラインを返さないとメールがきたり、 電話もかかってきます。 仕事柄アドレスや番号はそんなに頻繁に変えられないし… 困っています。 友人はメンタルの疾患があるので、 下手に何か言うと、 死ぬ とか言い出しかねません… 毎日毎日死ぬ死ぬラインが届いて、 好きにしろよ。死ぬ気なんてないだろ。 と思うのですが、 本人に伝えたらどうなるか…は、 想像できるので言えません(;_;) フェードアウトしようにも、 向こうがそれを許してくれません。 どうしたら良いでしょうか?

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lakes0ng
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

あなたが強く出ないと、あなたまでも共倒れです。 逃げてください。 どこまでも。 完全に切り離したら、諦めて他の人に執着するようになります。 ようは、かまって貰えれば誰でもいいんです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2141481744320412401
noname#231899
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれです…(;_;)逃げます…

関連するQ&A

  • メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをく

    メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをください。 私は20代前半女性です。 相手も友人も同い年の女性です。 友人は、うつ病と、人格障害?を持っています。 この友人が、 15分おきにラインを送ってきます。 返信していなくてもおかまいなしに、 今○○見てる 今ご飯食べてる 眠い… とか、 で??というようなことを送ってきます。 1時間ほど放置していると、今度はメール、電話。 突然 死にたい 辛い と送ってきてみたり、 ○○ちゃんが返事くれないから薬いっぱい飲んじゃった。死ねるかな? とか、 ○○ちゃんが返事くれないから手首切っちゃった!死ねないけど… と画像を送ってきたりします。 正直参ってしまいます…。 毎日死にたい死にたいとラインが来ると、こっちまで気が滅入ります。 ブロックしてアドレスを変えても、 自宅に手紙を送ってきたり、 フェイスブックのアカウントを変えてメッセージを送ってきたりします… 正直、自己中心的すぎるし、かなり変な人なので、もう関わりたくないのです…。 が、 こっちからフェードアウトしようとしても連絡が来るし、 かといって、 関わりたくない!でも言った時には…想像がつきます。 逆上して刺されるのもこわいし… 本当に自殺してしまっても後味悪いし… どうしたら良いのでしょうか?

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 友達への執着心をなくしたい

    19歳の女です。 ある1人の友達(Aちゃんとします)に執着する事がやめられなくて辛いです… Aちゃんは高校で2年間同じクラスで過ごした子で、もう1年以上会っていないのですが、彼女のTwitterとかLINEのタイムラインを1日に頻繁にチェックしてしまいます。 AちゃんがTwitterやLINEのタイムラインに自分のプリクラや写真を載せると、私はずっとそれを眺めて、時には画像を保存したりしてしまいます。 Aちゃんが写った写真を投稿している人がいないか調べるために、Aちゃんと仲の良い人のSNSも何度もチェックしてしまいます。 本当に自分が気持ち悪いです… どうしてこんな事をしてしまうのかは、薄々気付いています。 私は高校時代からずっとAちゃんに対抗心を燃やしていました。 私は自分より遥かに可愛い人には嫉妬しないのですが、自分より少し可愛いAちゃんには嫉妬してしまいます。 私はよく周囲の人から可愛いと言われ、もっとたくさんの人に可愛いと言われたくて、ダイエットしたりメイクの研究したり努力していました。 だけどAちゃんと仲良くなってからは、Aちゃんの方がみんなから頻繁に可愛いと言われていることに気付きました。 Aちゃんは友達と遊びに行く時もいつもすっぴんで、友達からは化粧しなくても可愛いとよく言われていました。 そしてAちゃんはその当時、学年で1番かっこいいと言われてる男の子と付き合っていました。 Aちゃんは私より太ってるし、いつもすっぴんで何の努力もしていないのに男の子にモテるので、悔しい気持ちでいっぱいでした。 Aちゃんの家は家族仲も良い上に、自分のお父さんがイケメンで優しいという事をよく自慢してきました。 私の家は家族仲も悪くて、母子家庭でもあったので、Aちゃんの自慢には憎しみすら覚えました。 自分より色々と恵まれてるAちゃんへの嫉妬が抑えられず、疎遠になって1年経つにも関わらず、ネットストーカーまがいの事をしてしまいます。 SNSでAちゃんの画像を保存してしまうのも、彼女の顔と自分の顔を比べるためです。 目は私の方が大きい…でも鼻はAちゃんの方が綺麗…… とか、写真を見る度に比較してしまいます。 このままずっと彼女に劣等感を抱きながら生きていくのは辛いです。 SNSを頻繁にチェックするという無意味な事も辞めたいです。 TwitterやLINEは消去しましたが、どうしてもAちゃんのSNSをチェックしたい欲求が毎日出てきます。 この執着心を無くすためにはどうしたら良いのでしょうか。 長文な上に支離滅裂で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい…

  • 30代前半女同士の友達の付き合い方

    30代前半女同士の友達の付き合い方 10代のころよく遊んでいた友人で、 20代の数年は結婚などで会っていない時期もありますが、ここ数年は月一ランチに行く仲です。 その友人とは普段ラインをすることはないのですが、私はその友人以外の友達とは、普段からたわいも無い会話や愚痴、できごとのラインのコミュニケーションがあるのですが、 その友人はランチに行くお誘いや場所決めの為のラインはするのですが、それ以外全くに近いくらいラインをしません。 ランチの計画の時はすごく積極的にラインをくれます。 ラインの使い方は人それぞれなので、そういう子なのかなと思っていたのですが、ここ数年は月一ランチが続いている仲なのに、少し距離を感じるというか、もう少し距離が縮まってもいいなと感じています。 正直ランチは楽しみですが、会話がないと言うかいまいち盛り上がりません。 私からたわいもない会話のラインを送った事がありましたが、体のいい返事というか一線あるような気がします。 相性が合わないと言われればそれまでですが、 30代で友達が減ってくる中、大切にしたいと思っています。 30代の友達関係って、若い頃に比べれば減るのは当然ですが、みなさん普段は連絡は取り合わないですか?

  • 美への執着が強すぎる

    20代前半の主婦です。 4ヶ月の子供がいます。 それなのに、美しくなることに異常に執着してしまいます。 毎日化粧をして、服もおしゃれしないと、 なんだか旦那に女として見られないような気がしてしまいます。 旦那はとても優しい人です。 (化粧は子供をおんぶしながらしています。子育てに支障はないつもりです…) 旦那とテレビを見ていて、「あの人可愛いね」 等言われると嫉妬して、涙が出るほど悲しくなってしまいます。 芸能人と比べたって仕方ないのはわかってるのに、 もっともっと綺麗になりたいと思ってしまいます…。 旦那は「可愛い」と言ってくれますが、 自分ではそう思えないので、いまいち信じられなくて…。 美に執着するあまり、 夜も眠れなくなってしまうこともあります。 子育てもあるので、 綺麗になることに執着してる場合ではないのですが、どうしても頭から離れません…。 もっと綺麗になったら、 もっと旦那から愛される。他の人から優しくされると思ってしまいます。 ここまで執着してしまうのは何か病気でしょうか? 何か考え方や、日常的にできることで解決する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※補足が必要ならいつでも付け足します

  • 失恋。執着を手放したい。

    はじめまして。 30代半ばの女性です。 久しぶりに恋をしましたがダメでした。 相手は仕事関係で知り合った人です。 1度デートしましたが、そこから連絡も無く脈ナシでした。 デートしてから悩んで食欲もなくなり胸が苦しくなったりしましたが(恋煩いでしょうか)3週間くらいでそのような症状もなくなりました。 1度しかデートしていなかったし、彼のことはそれ程知らなかったということもあり恋心みたいなものは小さかったのかもしれません。 ですが、彼への執着がありとてもつらいのです。 何年も出会いのない生活のなかで久しぶりに出会った人でした。 男性とLINEで連絡を取り合うのも久しぶりでした。 もう死ぬまで誰とも出会わないのかもしれないと思うとつらくなってしまいます。 この先、出会いなんてないまま歳を取る恐怖もあります。 もう、好きという気持ちではなく執着なんだと思います。 その執着を手放したいです。 友人からも何かを手放すと新しい何かが入ってくるよ、とアドバイスをもらいました。 執着、どうしたら手放せますか? 若いときはこんなに執着しなかったはずで、やはり年齢なのでしょうか。 執着ってやっかいですね。 とてもつらいです。 皆様、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達をやめたい

    こんにちは、大学3回生の女です。 今、友人関係のことで悩んでいます。自分1人では考えが分からなくなってきたので、皆さんの意見を参考にしたいなと思っています。 私の女友達(ここでは仮にNとします)は、同じ大学で同じ学部の同級生です。高校からの付き合いで、6年ほどの付き合いがあります。今、私はそのNと縁を切ろうと思っています。 大学に入った頃から私に彼氏ができると、私の彼氏にちょっかいを出してきたり、学校で好きな人ができた時にはわざと私が嫉妬するような事を言ってきたり、と恋愛事で主に嫌がらせをされてきました。また、恋愛以外でも勉強などで不安になるようなことを言ってきたり、「バイトは?行ってる??」など、いちいちマウントを取りたがります。 酷い時には、学校にいる時にどこかに行こうとすると「どこ行くの?」とNに毎回聞かれ、監視されているような気がしてうんざりしました。 今年に入ってからは、自分のことを考える機会が増え、Nとの関係を見直そうと思い、一緒に行動しないようにしていました。(お弁当は一緒に食べたりしました。) ここ1、2ヶ月ではお弁当も一緒に食べず、ずっとNから離れて学校生活を過ごしていました。 このままフェードアウトすることが出来るかな…と思っていたのですが、7月に入った頃から、Nがよく近づいて来るようになりました。聞いてもいない話をいきなりし始めて、マウントを取れてスッキリしたらどこかに行く(その間私は興味無い振りをしてます)など、わざわざ嫌がらせだけをしてくるようになりました。 また、数日前、LINEで話があると言われ、聞いてみると、「恋愛で私のこと避けてるって噂を聞いたんだけど…」、「今年に入ってからずっと避けてるよね…」など、だいぶ重い内容でした。後から聞いたことによると、噂を聞いてすぐLINEを送ってきたみたいで、正直うんざりしました。また、以前よりちょっとストーカーっぽくなっていて、怖かったです(笑) 長くなりましたが、ここからが相談したいことになります。 Nにこれ以上執着されたくないので執着される前に、LINEで「あなたといるのが苦痛なので、友達を辞めます。」と言いたいと思っています。 しかし、Nは感情的になりやすく、N自身の思い通りにならなかったらいきなり怒りだしたりするので、そんなに直接的に言ってしまってもいいのだろうか?むしろ嫌がらせに火がつくのではないか…?と悩んでます。 また、自分なりに色々と調べてみると、攻撃性が高い人に対してあまり刺激してはならない。フェードアウトしていくのがいい。と書いてあることがいくつかあり、尚更分からなくなってしまいました。 もし何か思うことがあればコメントよろしくお願い致します。皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 初めての恋人だと執着はありますか?

    私(20代後半)には人生初めての彼氏がいます。彼氏にとっては私は人生7番目の彼女です。 彼氏は私が「別れようか」と言うと、「本気でそう思っているなら仕方ない」とあっさりした反応をします。私は彼氏の過去にとてもこだわるのに彼氏は私の過去に全くこだわらないので、キスすら彼氏が初めてで一般的な彼氏が嫉妬するような過去が一切無い私はなんだか虚しい気持ちになります。 男友達と話していると、「初めての彼女のことは鮮明に覚えてる」とか「初めての彼女だからある程度のことは許容しようと頑張った」という話を聞きます。同年代で遅い春が来た男友達は初彼女をすごく大切にしていて「最初で最後の恋にしたい」と言っていました。彼氏も私と付き合う前の友達関係だった頃に少し、初めての彼女の話を話していたことがあります。 やはり男性は初めての彼女の事は忘れないもので、大切にしたいですか?初めての彼女だったら執着をしてくれますか?7人も付き合ったらもう女性に対して執着とかなくなってしまうものなのでしょうか?なんだか彼から執着を感じないので私も誰かの初めての彼女だったら初めて同士でいい恋愛ができたのかな、とか色々考えてしまいます。

  • 同性の友人に執着されていて困っています。

    以前親しくしていた同性の友人に、監視、執着されているようで、困っています。 彼女には以前、とても腹の立つことをされて、こちらから絶縁状を叩きつけた関係です。 彼女は、まだ友人関係にあった頃に私のブログやツイッターなど調べ上げ ずっと黙って読んでいたようです。もう見ない方がいいかと聞かれました。 しかし、ただ見ているだけならまだいいです。我慢もできます。 同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで 「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見て、 探し出して直接会いに来るんです。それが一番困ります! 別の友人と一緒にいてもお構いなしだし、何事もなかったかのような態度だし。 そういう事がもう何度も何度も、というか、一緒の会合にいる場合はほぼ100%です。 私が彼女を見つけることはありません。でも、彼女は私を見つけるんです。 正直辟易しています。 私はもう話なんかしたくないのに、だから絶縁状なのに…どうしてわからないのでしょう。 私の言い方が甘すぎる、また、女の子相手にあまり強く言えない…という性格なので、 分かってもらえないのか、それともわかっていてやっているのか…本当に困っています。 正直、元カノにつきまとわれているような感覚です。 友人関係にあった頃から、かなり依存されているとは思っていましたが、 どうしてそんなに、女友達ごときにそこまで執着するのでしょうか? また、どうしたら、執着されずに済むでしょうか? 「もう話しかけないで!」「私のことは忘れて!」と言えたらどんなにいいか(T-T)

  • 男友達が彼女と別れた

    20代前半社会人女性です。長文です。 彼に彼女がいる頃から2ヶ月ほど毎日ラインし週一以上電話、何回か2人きりでも遊んでいた同僚が最近彼女に振られました。 彼女がいる頃から、私のことを褒めてくれたりタイプではあると言われていたので、思わせぶりなだけだと思いながらも私はだんだん彼に惹かれていました。でも彼女がいるしアプローチしてはいけないと思い友達として楽しく遊んでいました。体の関係はありません。 彼は彼女と最近ずっとうまくいっておらず、振られたショックはそこまで大きくないけれど、別れる時色々言われて自分に自信がなくなったようです。あと、付き合うと最終的に別れる時お互い傷つくのが嫌だから次の恋愛には慎重になってしまうと言っています。 彼女と別れた日からほぼ毎日夜寝る前長電話するようになり、彼が落ち込んでいるようなので話を聞いてあげたり全然関係ない楽しい話をしたりしています。今は私が彼を好きな気持ちはまだ隠し友達として接していますが、今好きアピールしても大丈夫なのでしょうか。 別れたばかりだけれど、少しは私に気がありそうな彼にどれくらいの期間でどのようにアプローチすればいいかアドバイスいただきたいです。告白するとしたらどのタイミングがいいのでしょうか。同じような経験のある方からのご意見もお待ちしています。