友達をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の女子大生が友人関係に悩み、友達をやめることを考えています。高校からの付き合いでありながら、彼氏や好きな人に対して嫉妬心や嫌がらせをする友人に疲れ果てています。最近では彼女のことを避ける噂が広まり、彼女のストーカーっぽい行動もあります。彼女に直接告げるかフェードアウトするか迷っています。
  • 友達関係に悩む大学生の女性は、長い付き合いの友人に嫉妬心や嫌がらせをされてストレスを感じています。最近では彼女のことを避ける噂が広まり、彼女自身のストーカーっぽい行動にも怖さを感じています。彼女に直接告げるかフェードアウトするか迷っています。
  • 大学生の女性が友人関係に悩んでいます。彼女の友人は彼女の恋愛事や勉強に対して嫉妬心や嫌がらせをし、最近では彼女のことを避ける噂が立ち、ストーカーっぽい行動も見られます。彼女は友達をやめることを考えており、どのように対処するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達をやめたい

こんにちは、大学3回生の女です。 今、友人関係のことで悩んでいます。自分1人では考えが分からなくなってきたので、皆さんの意見を参考にしたいなと思っています。 私の女友達(ここでは仮にNとします)は、同じ大学で同じ学部の同級生です。高校からの付き合いで、6年ほどの付き合いがあります。今、私はそのNと縁を切ろうと思っています。 大学に入った頃から私に彼氏ができると、私の彼氏にちょっかいを出してきたり、学校で好きな人ができた時にはわざと私が嫉妬するような事を言ってきたり、と恋愛事で主に嫌がらせをされてきました。また、恋愛以外でも勉強などで不安になるようなことを言ってきたり、「バイトは?行ってる??」など、いちいちマウントを取りたがります。 酷い時には、学校にいる時にどこかに行こうとすると「どこ行くの?」とNに毎回聞かれ、監視されているような気がしてうんざりしました。 今年に入ってからは、自分のことを考える機会が増え、Nとの関係を見直そうと思い、一緒に行動しないようにしていました。(お弁当は一緒に食べたりしました。) ここ1、2ヶ月ではお弁当も一緒に食べず、ずっとNから離れて学校生活を過ごしていました。 このままフェードアウトすることが出来るかな…と思っていたのですが、7月に入った頃から、Nがよく近づいて来るようになりました。聞いてもいない話をいきなりし始めて、マウントを取れてスッキリしたらどこかに行く(その間私は興味無い振りをしてます)など、わざわざ嫌がらせだけをしてくるようになりました。 また、数日前、LINEで話があると言われ、聞いてみると、「恋愛で私のこと避けてるって噂を聞いたんだけど…」、「今年に入ってからずっと避けてるよね…」など、だいぶ重い内容でした。後から聞いたことによると、噂を聞いてすぐLINEを送ってきたみたいで、正直うんざりしました。また、以前よりちょっとストーカーっぽくなっていて、怖かったです(笑) 長くなりましたが、ここからが相談したいことになります。 Nにこれ以上執着されたくないので執着される前に、LINEで「あなたといるのが苦痛なので、友達を辞めます。」と言いたいと思っています。 しかし、Nは感情的になりやすく、N自身の思い通りにならなかったらいきなり怒りだしたりするので、そんなに直接的に言ってしまってもいいのだろうか?むしろ嫌がらせに火がつくのではないか…?と悩んでます。 また、自分なりに色々と調べてみると、攻撃性が高い人に対してあまり刺激してはならない。フェードアウトしていくのがいい。と書いてあることがいくつかあり、尚更分からなくなってしまいました。 もし何か思うことがあればコメントよろしくお願い致します。皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.3

Nさんといい、Nさんにわざわざ噂を伝えた人といい、貴方の周りは危険人物が多いですね。 相手にハッキリ言うのは危険そうです。 そんなことないよって誤魔化しながらフェードアウトすることをお勧めします。

5RoommooR1
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 私の周りにはほんとに危ない人が多い(というか、口が軽い人が多い)です(笑)周りの噂を聞くのも嫌なので、友達って上っ面だけで付き合ってます(笑) なるべくはっきり言わずに、フェードアウト出来るようにもう少し頑張ってみますm(_ _)m本気でストーカーになりそうであったら早いうちに他の対処を行おうかと思ってます。 1番私の悩みに沿ってお答えして頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

友達に縁なんて無いやん。 友達付き合いをするかしないかだけのことでしょう。 大学に居れば、何処かで会うのだから、普通に接していたら良いだけで、どうせ就活を始めたらそんなにゆっくりしている暇もないよね。 そして、社会人になったら自動的に音信不通になるよ。 あなた方はまだまだお互いに無責任な立場で生活している学生さんなのよ。 社会人になれば、お互いに責任が伴ってくるから学生のように無責任なことなんて出来なくなるよ。 付かず離れずでいいんじゃない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.2

「この年になると一人で色々考えなくちゃならないことが増えたから一人の時間を増やしている。」 きっとこれに対してなにか言ってくるので 「そういう話より大事なことが増えたんだろうね」 と切り返す 如何にめんどくさくても、友達と縁を切るというのはしないほうがいいです 距離感を見直す程度にしましょう 何があっても年賀状を出し合うくらいの関係は続けたほうがいいのです

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

Nは病的で精神に異常がありそうなので、何をするのかわからないと思いました。 念のために周りの友達にも根回ししておいてからが良いと思いますね。 根回しが終わっていれば、LINEの話も聞く必要はなかったですし。 ただ、相手の嫌なところを言ってもいないのなら、突然関係切るのではなくて、まず先に指摘しろよって思いますけどね。 それもなしに友達と言うのは、それで友達だったのか疑問です。 わざわざ教えてやる価値のない相手なら、そのまま切り捨てて終わりで良いと思いますよ。 ただ、元々友達ではなかった。友達だと思っていたのは勘違いだったと受け入れられるのならですけど。

関連するQ&A

  • 友達付き合いが続かない。(長文です)

    友達付き合いが続かない。(長文です) お世話になっております。 大学2年生、女です。 上記の通り、友達付き合いが続きません。 私はよく「優しい」「優しすぎる」と言われます。 人に優しくすることは好きなんです。 けれど、相手が当たり前のように要求してくるように なると耐えられなくなり、少し突き放すとそのまま フェードアウトということがよくあります。 すなわち、本当の友達がいないんです。 好きだな、仲良くしたいな、という子がいても 私なんか…と思い、いつも仲良くなれないままです。 一応、表面上「ぼっち」ではありません。 友達が多い、顔が広いと見られることもあります。 お昼ご飯も毎日誰かと食べ、授業も誰かと受け、月に数回は友達と遊び、平凡な生活を送っています。 しかし、どこかいつも寂しい気持ちでいます。 SNSを見て、充実した友達の投稿を見て、 悲しい気持ちになります。 自分はなんでこうなんだろう…なんでいたとしても表面上の友達しかいないんだろう…と。 2年生になってからも、フェードアウトした友達がいます。 1年の頃、仲良くしていた子がいました。 グループで仲が良く、一緒にいました。 時々(割と?)「ん?」と思う面もありました。 例えば、私が取っていない授業での代返を頼まれ、 出たもののお礼も言われない(私はそのために帰宅時間を 遅らせました)、嫌いな授業の前不機嫌で八つ当たりされる、 一緒にとっていた授業のレジュメ(の穴埋め部分)を最初から最後までぜんぶ写真で送ることになる…など、いま思い出すとキリがないです。 それが2年になった途端、グループを離れ、会っても無視の連続で…。 もはやそれ自体は悲しくもなんともないのですが。 ほかに、高校の頃から仲が良く、授業をよく一緒にうけている友達がいました。 彼女とは本当に一緒にいました。グループもかぶっているのが複数ありました。 一緒にいすぎたのが悪かったのかな…と思っています。 彼女は人付き合いが苦手なタイプで、友達も正直少なく、周りから見ても私からしても私に依存しがちな面があり、それに疲れてしまったのもあると思います。 2年生に入ってからなのですが、彼女に代返を頼まれることが多かったり(そういうことをしないところが好きだったのにショックでした…)、サークルの活動にあまりにも非協力的で、イラッとしてしまい、私は少しきつい言い方をしてしまいました。 と言っても、サークル顔だしてあげてよ など、そこまで言ってはいないのですが… 付き合いの長い彼女だからこそハッキリ言えるし、わかってくれる、と勝手に思ってしまっていました。 それからしばらくして、「授業今日行けない、ごめん」という日が続き、挙げ句の果てに連絡もこなくなりました。 会うと挨拶はしますが、本当に避けられ方がひどく…。 結局フェードアウトです。 友達には「最初に優しくしすぎるから、少し突き放すと 相手の不満が多くなるんじゃない?」と言われますが 私の魅力はなにもなく、優しくするしか友達を作る方法が ないんです。結果、都合のいい人間になります。 仲良くなると面白いと言われるのですが、人見知りで 最初から素を出すこともできず、第1印象は「おとなしそう、静か、まじめ」など、大学生からするといかにも利用しやすく、友達になりたくない印象なのでしょう。 なにか悩み事があってもすぐに相談できる、なにげない話を電話する親友もいません。私がそもそもLINE嫌いで、必要ないことを話しているうちに面倒になり未読無視をしてしまい、そのまま途切れることが多いです。よくないことだとわかってはいるのですが…。そんな私なので、いきなり相談などできない、と思ってしまいます。 また、あまりに一緒にいすぎると、相手の嫌な面ばかり見えてくる、そんな自分が嫌で、マズい、と思うと相手との距離をとるようにしてしまいます。 最近では「友達とは…?」と思いますし、家に1人でいるとき検索したりしてしまいます。 もはや友達がいないことの相談なのか友達と続かないことの相談なのかわからなくなってきました。 ずっと悩んでいたのですが、半ば相談というより吐き出す形でこちらに投稿させて頂きます。 私が今後心掛けるべきことなど、アドバイスを下さい。 長々と申し訳ないのですが… どうぞ宜しくお願い致します。

  • 執着心の強い友達についてアドバイスをください。

    執着心の強い友達についてアドバイスをください。 私 20代前半 自営業 友人 20代前半 無職(うつ病と、解離性なんとかにより休業中) この友達のことで困っています。 遠いところに住んでいるので、 直接会いに来るなどはないのですが、 毎日ラインが15分に一回来ます…。 朝の5時頃から夜中3時頃まで、 15分起き。 通知はオフにしてしていますが、 返事を返さないと 私嫌われちゃったかな? とか、 辛い… とか送ってきます。 ○○ちゃんがいないと生きていけない… と言われたり、 そこまで親しくないにもかかわらず、 私たち親友でしょ? と言われたり… ちょっと参っています(´・_・`) ラインを返さないとメールがきたり、 電話もかかってきます。 仕事柄アドレスや番号はそんなに頻繁に変えられないし… 困っています。 友人はメンタルの疾患があるので、 下手に何か言うと、 死ぬ とか言い出しかねません… 毎日毎日死ぬ死ぬラインが届いて、 好きにしろよ。死ぬ気なんてないだろ。 と思うのですが、 本人に伝えたらどうなるか…は、 想像できるので言えません(;_;) フェードアウトしようにも、 向こうがそれを許してくれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 友達について。

    友達との関係について質問します。 自分は中2で小学校の時からの友達N君がいます。 N君は小学校のときは3にんとかでも普通に仲良く出来たのですが、中学校に入って1年の後半になったあたりから他の人たちといるち調子にのりだし、暴言を吐いたりします。 N君以外は調子に乗ってなく普通に暴言もはかずに自分と仲良いです。 N君と二人で居る時は普通に優しくて色んなことを話します。 それでも結構イラついてたのですが、最近はもっと調子に乗りはじけました。 N君と自分は元はiPod touchの4世代を持っていてN君は半年ぐらい前に5世代を買いました。自分は最近になっておばあちゃんが5世代をかってくれました。だが、N君ははそのことに怒って「買ったものをマネするなよ」とか言ってLINEはブロックをしてきて、タイムラインには「マジ○○(自分)うざい、まねすんなよとか書いてたそうです。 N君は自分の買ったものも色々と真似はしてきました。 IPod touchの4世代、防水ケースなどです。 N君も同じことをやっているのにこう言われると本当にイラつきました。 また、たまにこっちから変なことして怒らせちゃうこともあるのですが、その時はすぐに謝ります。 でも、向こうからやってきて怒るとLINEはブロック、タイムラインに悪口っていうのが普通です。 今も向こうから勝手に怒ってきてLINEもブロック状態です。 小学校の時の感じだったら今後も関わって行きたいですが、今のようなままだと疲れるだけで関わりたくありません。 今は向こうから謝っているのを待っています。 今後、どのように接したり関わっていけばよいのでしょうか。

  • 友達ができない

    高校生になって4日ほどたちますが、友達が出来ません。 同じ出身中学の人は沢山いますが、私は中学では全く喋らず、 その人たちとも話した事がないです。なので何日かは一人でぽつんとしていたり 一人で弁当を食べいたのですが、昨日他校の人に少し話しかけて一緒に食べました。 その人たちは友達になりたてみたいな感じですが、とても仲が良さげです。 私は同じ中学出身の人(私が一人ぼっちで喋らないというイメージをもっている人)が同じ部屋とか空間にいると、表情が固くなったりうまく話せません、なのでその人たちとは、 他の場所で昨日少し話せましたが、食べている時は全然話せませんでした。 昨日はいきなり誘ったりしましたが、その人たちにとって私はうっとうしかったりしますか? しかもお弁当の時は全然喋らないのに、 一緒に食べてもいい?と誘って変に思わないでしょうか? その人たちが話している中に入りたいですが、どう入ればいいか分からないですし、 何を話していいのかも分かりません。私は何年も同じ学校の人たちと付き合ったりしていない ので、人付き合いの仕方が小学4年ぐらいで止まっています。いやたぶんそれすら忘れてます いきなりなのは変ですか?携帯やスマホで皆人付き合いをしようとしていますが、 そういったものの使い方も分かりません一応LINEとかはやってます。いきなりそういうのの IDを聞くのは変ですか?積極的に行くのは変ですか? 私は中学の時全く喋らなくて、友達がいなかった事が知られるのが嫌です。 一人でぽつんとしている人がいなくなったのですが、皆どうやって仲良くなるんでしょうか このままその人たちと弁当を食べていても、その人たちは変に思わないでしょうか? 皆さんどうやって友達を作りましたか?

  • 彼女がいないと言ってた男友達に彼女がいる・・かも・・?アドバイスよろしくお願いします・・(><)

    相談にのって下さい・・ 私は女子大学生です。 学校に男友達のAさんがいます。Aさんは自分で「彼女がいない、彼女が欲しい」と言ってます。 しかし、噂なんですが、Aさんには他の学校に長年付き合ってる「彼女」がいるようなのです。 噂だし、まだ真実かどうかは本人には確かめていません。 男性は「彼女」がいることを隠したがるんですか?隠す理由はあるのですか?それは他の女性からもてたいからなんですかね? 彼女は、遠くの学校に行ってて遠距離らしいです。(これも噂ですが) だから彼女にもバレないと思ってるんですかね? 私とAさんは仲良しで親しくしていて、よく二人で恋愛話をしたりもしていて、私はAさんを信用してました。(もちろん付き合ってませんが)でもこの噂が本当なら少しショックです。友達と思っていた人に嘘をつかれてたなんて。。 真実を確かめたいのですが、本人に直接聞いていいんですかね? またどうやって聞き出したらいいですかね? 乱文を許してください・・・なんせ今、噂を知ってかなりパニックになってます(+へ+)

  • 彼の友達。

    みなさん、こんちには。 私の悩みを聞いてください。 同じ学校に通う彼の友達に、紹介してもらえないんです。 彼とは学年が違うのですが、小さい学校なので、あまり大げさにしたくない、という気持ちを二人とも持っていることは事実です。 ただ、私はもうじき卒業なので、色々と不安なんですね。 彼の信頼している友達一人でいいので、私も友達づきあいをさせてもらえたらな、という希望があります。 私は自分に自信がなくて、卒業後、遠距離恋愛になってしまったとき、彼の日常に私は全然関わることってないんだなぁって思ったら、なんだかとても悲しくなってしまいました。 彼は、学校にいるときにあまり話し掛けてほしくない、というそぶりを見せます。学校で彼や彼が友達と一緒にいるところを見ると、その場から消えてしまいたい気持ちになってしまいます。 大事な試験が控えているというのに、ストレスを溜め込みたくないこと、それから、彼とのこれからの付き合いについても考えていかなければいけないなぁと思ったので、相談させていただきました。 とりとめなく、書かせていただいたので、わかりづらいかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • 友達が怖いです…

    こんにちは。中3♀です。 文章力ないですがすいません;; 私にはA、B、C、Dという友達がいます。 その中のAと言う人ははどれだけ仲のいい友達でもすぐ愚痴ります。 しかも気に食わないことがあると八つ当たりします。 私はその友達が苦手なのですが、学校へは一緒に行ったり帰ったりしていますし、部活も一緒です。 一緒に学校に行く時も気を遣ったり、話題を見つけるのにも疲れます。 話もあまり合いません。 それで、Aに「これからは別々に行こう」って言ったら「何で??」と、不機嫌に聞きかえされました。 Aと仲が悪くなったらAは、BやC、Dにまで文句を言います。 皆Aの事が怖いので、私から離れていくと思うのです。 それに、Aは嫌いな人に対して、根拠のない噂を流したり、通りすがりに文句を言ってきたりします。 私は気が弱くて、親友といえる人もいませんし、仲のいい友達もあまりいません…。 嫌がらせを受けて独りになるのは目に見えます…。 怖いんです。 もう一緒にいたくないんですがどうすればいいか分かりません…。 誰かアドバイスくださいませんか。 長々とすいません。

  • 都合のいい友達?

    私の友達についてです。なんか最近都合よく使われていたんだなって実感することがありました。 例えば、その子の職場でどこかへ飲みに行くことになった、そんなとき、私(ほかの友達もいることがある)を誘ってその場所へ下見です。それが終わると友達から誘ってくることもありません。その子が職場の人と食事会があるってことになるとまた誘ってきて そこへ下見です。行くときには下見だとはわからないのです。帰るときに「今度ここへくるから場所がわかってよかった」って言います。かと行って私がどこかへついてきてなんて言ってもついてきてくれません。 用が済むと会う必要はないって感じ。手のひらを返したような態度を去年とられました。それ以来、私も彼女は信用できず、たまに会う人って感じにしています。またほかのイベントもそう、映画なんかでも 自分の見たい映画なら「公開したらすぐに行こう」と言うくせに私がみたいのははぐらかしごまかし結局行かないっていうときがあります。大声で人を何だと思っているのか!って叫びたくなるけど、その子は普通じゃない、自分の都合の悪いこと言われると怒るし、 暴力もでます。女なのに・・・。うわさで聞いたけど 以前、バイト先で同僚の女の子に蹴りをいれたり、 首をしめたそうです。こんな人と付き合いを疎遠にするにはどうしたらいいでしょうか?はっきり言って縁を切りたい、でもそういう態度を察すると嫌なことを言ったり、「あんたのことあちこちでばらしたるからな」なんて言ってきます。 こんな恐ろしい人からフェードアウトする方法ないでしょうか?住んでいるのが同じアパートなので怖いんです。