感染症専門医の人間ってさいらなくないですか?

このQ&Aのポイント
  • 感染症専門医の人間ってさいらなくないですか?テレビに出てきていた専門医の人たちが、10月にコロナ感染者が激減すると言っていましたが、実際にはそんなことはなかったと思います。
  • 専門医たちはテレビ出演で金を稼ぐために出ているのかもしれませんが、実際にコロナ感染者が減少することは彼らにとって都合が悪いのかもしれません。
  • また、忙しい医者は毎日テレビに出る時間なんてありませんし、出演機会が減ればギャラも減るでしょう。専門医たちの発言は自己満足に過ぎなかったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染症専門医の人間ってさいらなくないですか?

テレビにでてきてた専門医の奴等で10月にコロナ感染者が激減するっていってた奴っていないはずだし(いても1人程度でしょ、でもいなかったきが) あいつらはテレビに出ればでるだけ金になるから、でてるんだろうけど むしろコロナ感染者が減ったら困るんじゃね 出演機会が激減しギャラがへるからね。 そもそも、忙しい医者なら毎日のようにテレビ出演なんてできないだろうから 毎日のようにでてくる ●●クリニックのどうたらだの 感染専門医の●●だの ごちゃごちゃいろんなのがでてきたけど 結局、あいつらの発言って全て自己満足に過ぎなかったわけだよね。 いろいろ御託ならべてて1年以上もでてきてたけど 予測一つ当たらない奴等だったわけだから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.5

直近の話だけならそうでしょうね。 専門家でも最近の減少は理由がわからないと言っていた気がします。 去年の段階で一年後は感染爆発を起こし大変なことになると言っていたのに激減している。という意見もあるようですが、ワクチンが開発されず、人の往来も抑えられなかったら、感染爆発を起こすだろうと言っていたのを忘れていませんか。 一部の専門家の先生は治療の現場に居なかった可能性はあります。 治療している先生しかテレビに出てはいけないということはないと思います。 感染症に関して、ちゃんとした知識を持って拡大を防ぐ対策を提案できるのなら、それでいいと考えています。

ihsdm15675
質問者

お礼

コメンテーターみたいなものか。マスクしてたから? じゃあなぜ6月は一日1万とか歓声してたのってはなし

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1859/7101)
回答No.6

マスコミはいつもこんなもんです。 大騒ぎが起きると専門家を連れ出して番組の視聴率を上げようとする。 実際に今までは感染症専門家の言う通りになって来ました。 ただ今回の日本の感染激減は予期できませんでしたし、今もって説明できていません。 これが解明できれば新しい感染対策が見つかるかも知れません。 都市部では気付かないで感染した人が非常に多いのかも知れませんが。 どの分野でも専門家も分らないことが多くあり研究を続ける必要があります。 地震とか火山とか古くから多くの研究費を注ぎ込んで研究されましたが全く予知できない様です。 毎日のように番組に呼び出されることも大変だし、私だったら到底耐えられません。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

「岡田晴恵」は、明らかに要らないよね。 担ぎ上げたテレ朝もどうかと思う。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1132/2929)
回答No.3

感染症専門医の人たちが警鐘を鳴らし続けてくれたから、ワクチン接種がスムーズに進み、ある程度人出も抑えられ、個々人の予防意識も高まったので、感染者激減という結果につながった可能性だってある。 彼らが黙って何もしなかったら、もっと大規模な感染爆発が起こっていたかもしれない。 彼らは「このままでは~~」ということを言っただけであって、条件がどうであってもこうなるという未来を予測したのでもなんでもないということを考慮に入れる必要がある。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (168/607)
回答No.2

まさしくその通りですね。 最初は去年の尾身さんの発言でしたっけね、「来月には目を覆うことになる」と言っていましたが、全くなりませんでしたね。 その後も色々言っていましたが、今振り返ってみると当たっていたことは無いんじゃないかと思うくらいです。 こういう「xx 専門家」というのは言ったもの勝ちなので(資格とかないからね)、専門家を名乗ってちょっとお小遣い稼いだら普段の自分の仕事に戻れば世間もそのうち忘れてしまいます。 こういう人たちに騙されないよう自分もシッカリと勉強して知識をつけていくことが大切だと思います。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

そもそも自分から出てるんじゃないし。 テレビ局が出してるんですよ。

関連するQ&A

  • 女性専門クリニック

    足の裏の皮が剥けるのが気になりはじめました 父が水虫なのでもしかして感染?!と心配しています 皮膚科に行って調べたほういいのですが、やっぱり恥ずかしく。。。 最近、テレビ番組で水虫専門の女性専門クリニックがあることを知りました。 ですが、そのテレビ番組も誰が出演していたかも忘れてしまい。。。 こんな少ない情報なのですが、クリニック名分かる方いらっしゃいますか?? ご存知の方ぜひ教えてください!!!

  • (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門

    (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門家には遥か及ばないけど、大分詳しくなった。 (2)新型コロナウイルスについては、かなり詳しくなった。 (3)今持って分からない事が多いけど、進んで調べたり勉強する気は起こらない。 (4)まあ怖い感染症だと言う事は何となく理解したが、基本良く分かって無い。 (5)あんまり興味無い、自分は感染しないと思ってるし、普通に生活してる。 (6)毎日毎日コロナの話題と自粛自粛で、本当にもう飽きたし、感染したらしたと気にしてない。 (7)家族や他人に感染させないように、毎日手洗い・うがいをこまめにやったり、家の中の消毒をやっている。 以上のどれに当てはまりますか?

  • しゃべり場出演者にギャラ有りって本当?

     NHKで放送されている「しゃべり場」ですが以前に討論中に出演者の一人が「ギャラが出るから出ている」という発言をしていたようなんですが、ほんとうでしょうか?。  テレビに出てギャラが出る・出ないの線引きが難しいですが、あれだけの一定期間で拘束されて番組作りに協力していれば、ギャラが出ても納得は出来ます。  どうなんでしょう?

  • 日本では潜在的抗体保有者が激増していませんか

    日本全国でコロナ感染者が激減している理由は専門家にもわからないようですが、インドではかなり多数の抗体保有者が出てきて感染者も減少しているということです。日本でも同様に潜在的抗体保有者が多数出てきていないのでしょうか。

  • 感染所対策で診療所・クリニックの時短

    現在、新型コロナウイルスの感染防止を目的に外出自粛、接触8割減、営業自粛・短縮等を国が発していますが、 PCR検査等に関連しない個人開業の診療所・クリニックもこれに沿わないといけないのでしょうか? 例えば週の中で臨時休診をとることや毎日の受付時間等を短縮するなど。 自分が病院経営に携わっているという訳ではないのですが、気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 後出しジャンケンの感染症部門医TVコメンテータ

    大変むかつく後出しジャンケンの意見を言う感染症専門医と名乗るコメンテータが度々テレビに出ています. そこで彼に対する私の印象と世間の印象を比べたいのです. Q1 彼をどう感じますか? 降板させたいものです. 私はそう思います. Q2降板させるにはどうしたら良いでしょうか? Qの1と2に回答して下さい. わたしは皆さんと異なる意見なのでしょうか. それをQで感じ取りたいのです. 記号「ばつ」「×」でこの記事には彼を呼ぶことにします. いまコロナウイルスの肺炎感染のため、豪華クルーズ船が検疫のために横浜に着岸停船しています. このような事態ですから、船内の環境維持と接客待遇をする船員たちと検疫官は船客と日本のために懸命に働いています. 日本の感染症専門医ならばもちろん真っ先に先頭に立って船内の作業にあたるはずです. くだんの×彼はSARSに立ち向かい医療作業をした経歴があるというと自らゆうのに、志願して作業の先頭に立つこともなく、なにはあっても船内にはいり現場を管理するということなく、入りたいという意思の表明も×にはなく、×はテレビに出演し、×は「まだ感染が起きた、増えたという現場からの報告が無い」「だから大きな対策は必要ない」と消極的な意見を言い、対策については足を引っ張る態度ばかりを示しました. 果たして感染後の報告があってから、感染を止める作業をして感染防御の役に立つ有効なことができるでしょうか. 後の祭りです. 感染力が強いか弱いかを評価するのは、感染が無くなった後に疫学の担当が調査すればよいのです. 致死率が高いのか低いのかを評価するもの、感染が無くなった後の疫学の役割です. 感染力の評価と致死率の評価は感染阻止と治療に役立たぬので、×や感染症専門医の仕事ではありません. 後出しジャンケンで人を騙し.ひとの口を黙らせても、ウィルスの蔓延を黙らすことはできるはずがありません. ×は感染症専門の適性がなく、感染を拡大した後に評論をするしか能のない性格を持ち、能が残っていたとしても疫学にしか役立たぬ人間です. コメンテータとして×が作業を無意味と群集を煽動しあじるほどわたしは彼が憎くなります. 本日は×がプリンセス・・という豪華客船の内部に立ち入ったという報道が×の音声と姿の船内動画でされました. ×はレッドゾーンとグリーンゾーンの区分が客船内にできていないと検疫官チームの作業を批判しました. しかし感染に汚染された部屋は船内全域に点在しています. あらたに汚染されていないまとめた区域が満室の船内で確保できないので×の批判は事件の最初の時期だとしても的外れです. できぬのが当たり前の話です. ×は事後から後出しジャンケンという手口で、しかも実現不可能な案で卑怯な批判をし出したのです. ×の出演が不愉快です.

  • 専門家?

    今回の災害で放射性物質のことで ここの回答者の中には専門家を自負する人がやたら訳のわからん知識をひけらかして安全であると説明し どうしたらいいかわからない動揺した人たちを見下すような意見が目立ち ものすごい違和感を感じます    そもそも絶対に安心なんていえないし 少しでも危険性があるから回避する行動をとることも当然だと思うのですが 彼らに言わせたら”馬鹿げた行動”になってしまいます 一体何のための専門家なんでしょう 人より知識を知ってる事への優越感ですか 一般の人を納得させる説明があればいいのですがわからない人には言っても無駄とばかりに理解させようとしない 専門家の意見なんて一般の世の中のはなんに役にも立たない 専門用語を並べたて相手を自分のレベルで考えさせ 知りたい人に対し噛み砕いたわかりやすい説明もできず 自分の目線でしか発言できない専門家なんてただの自己中なだけに思います そもそもどれだけの専門家なのか 誰が認めたのか ただの自己満足で一人陶酔してるだけなんじゃないかと散々なこと書いてますが当然皆がそうではありません みなさんも自由に意見を聞かせてください

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • こんな時期にディズニー等へ行こうとしたり不要不急の

    こんな時期にディズニー等へ行こうとしたり不要不急の県跨ぎをしている奴がいますが…こういうのを「バカ」というんですよね? こんな時期に不要不急の外出をする事が間違っているわけであり、こういう奴らが新型コロナの感染を拡大させるわけですから…

  • 何も考えない日本人

    小池がまた会見で自粛を呼び掛けてましたが 頭おかしい政府や知事はきちんとした保証なんかせず 路頭に迷わせているのに また自粛呼びかけて 何考えてんですか? これ今年の始めっから自粛も何もせず 言っても「手洗いうがいに気を付けましょう」 位にしておけばよかったと思うのですが 何を皆さんは心配してるのですか? もしかして何もせんかったら80万人重篤化して40万人死ぬ とかいう似非話をまだ信じているんですか? 原爆で亡くなったレベルの人数ですよ? だとしたら自粛やマスクなんかで防げるわけがないってわからないの? 実際なくなったのはトイレットペーパーだけ。 まだ「感染者」とかいう曖昧な数を信じているんですか? 感染ってウイルスが例えば喉に付いた、これで感染なんだけど 感染したとしても大したことないのではないんですか? 毎日毎日調べて100人とか感染したとしても治ってるでしょ それはTVではやらないわけなの? って書くと「お前が感染してないからだろ」とか「有名人が死んでんだよ」 とか「アメリカじゃ大変なことに」とか叩く人いますが ここ日本だし海外と違うってわからんの? どう考えてもワクチンもあるにもかかわらず インフルエンザで1万人死んでも自粛もマスクも何の対策も とらないのに「新型コロナ」だけクローズアップして 自粛を呼びかけるのはおかしいと思わないのですか? 街中では馬鹿みたいにマスクしてるやつらがうようよいますが 気持ち悪くて仕方ありません こいつらは厚生労働省が出してるデーターは 見てないのか? 馬鹿小池とテレビウイルスに犯されてる 考えない日本人が多くなったってことですかね?