感染症専門医の人間ってさいらなくないですか?

このQ&Aのポイント
  • 感染症専門医の人間ってさいらなくないですか?テレビに出てきていた専門医の人たちが、10月にコロナ感染者が激減すると言っていましたが、実際にはそんなことはなかったと思います。
  • 専門医たちはテレビ出演で金を稼ぐために出ているのかもしれませんが、実際にコロナ感染者が減少することは彼らにとって都合が悪いのかもしれません。
  • また、忙しい医者は毎日テレビに出る時間なんてありませんし、出演機会が減ればギャラも減るでしょう。専門医たちの発言は自己満足に過ぎなかったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染症専門医の人間ってさいらなくないですか?

テレビにでてきてた専門医の奴等で10月にコロナ感染者が激減するっていってた奴っていないはずだし(いても1人程度でしょ、でもいなかったきが) あいつらはテレビに出ればでるだけ金になるから、でてるんだろうけど むしろコロナ感染者が減ったら困るんじゃね 出演機会が激減しギャラがへるからね。 そもそも、忙しい医者なら毎日のようにテレビ出演なんてできないだろうから 毎日のようにでてくる ●●クリニックのどうたらだの 感染専門医の●●だの ごちゃごちゃいろんなのがでてきたけど 結局、あいつらの発言って全て自己満足に過ぎなかったわけだよね。 いろいろ御託ならべてて1年以上もでてきてたけど 予測一つ当たらない奴等だったわけだから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.5

直近の話だけならそうでしょうね。 専門家でも最近の減少は理由がわからないと言っていた気がします。 去年の段階で一年後は感染爆発を起こし大変なことになると言っていたのに激減している。という意見もあるようですが、ワクチンが開発されず、人の往来も抑えられなかったら、感染爆発を起こすだろうと言っていたのを忘れていませんか。 一部の専門家の先生は治療の現場に居なかった可能性はあります。 治療している先生しかテレビに出てはいけないということはないと思います。 感染症に関して、ちゃんとした知識を持って拡大を防ぐ対策を提案できるのなら、それでいいと考えています。

ihsdm15675
質問者

お礼

コメンテーターみたいなものか。マスクしてたから? じゃあなぜ6月は一日1万とか歓声してたのってはなし

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

マスコミはいつもこんなもんです。 大騒ぎが起きると専門家を連れ出して番組の視聴率を上げようとする。 実際に今までは感染症専門家の言う通りになって来ました。 ただ今回の日本の感染激減は予期できませんでしたし、今もって説明できていません。 これが解明できれば新しい感染対策が見つかるかも知れません。 都市部では気付かないで感染した人が非常に多いのかも知れませんが。 どの分野でも専門家も分らないことが多くあり研究を続ける必要があります。 地震とか火山とか古くから多くの研究費を注ぎ込んで研究されましたが全く予知できない様です。 毎日のように番組に呼び出されることも大変だし、私だったら到底耐えられません。

• Don-Ryu
回答No.4

「岡田晴恵」は、明らかに要らないよね。 担ぎ上げたテレ朝もどうかと思う。

• sknbsknb2
回答No.3

感染症専門医の人たちが警鐘を鳴らし続けてくれたから、ワクチン接種がスムーズに進み、ある程度人出も抑えられ、個々人の予防意識も高まったので、感染者激減という結果につながった可能性だってある。 彼らが黙って何もしなかったら、もっと大規模な感染爆発が起こっていたかもしれない。 彼らは「このままでは~~」ということを言っただけであって、条件がどうであってもこうなるという未来を予測したのでもなんでもないということを考慮に入れる必要がある。

• t_hirai
回答No.2

まさしくその通りですね。 最初は去年の尾身さんの発言でしたっけね、「来月には目を覆うことになる」と言っていましたが、全くなりませんでしたね。 その後も色々言っていましたが、今振り返ってみると当たっていたことは無いんじゃないかと思うくらいです。 こういう「xx 専門家」というのは言ったもの勝ちなので(資格とかないからね)、専門家を名乗ってちょっとお小遣い稼いだら普段の自分の仕事に戻れば世間もそのうち忘れてしまいます。 こういう人たちに騙されないよう自分もシッカリと勉強して知識をつけていくことが大切だと思います。

• yuseiok
回答No.1

そもそも自分から出てるんじゃないし。 テレビ局が出してるんですよ。