-PR-
解決済み

広告の比較分析

  • 困ってます
  • 質問No.99347
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (3/37)

「3社(3つのブランド)の競合他社どうしの比較」その特徴と相異点、というレポートなんですがいまいち理解できません。どなたか分かりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

経営コンサルタントです。

ブランドの中身は、商品であれ、コーポレートであれ、ビジョン、フィロソフィー、コンセプトですから、表面上のテクニックを比較する前に、その中身を調べて比較してください。そしてそれらのコンセプトの違いが、ブランドとその表出方法(マーケティング)上の違いにどう表れているかを比較してください。

はじめに表面上のテクニックを比較すると、非常に表層的なレポートになってしまいますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

3社は決められているのですか。 任意で有れば、3社を自分で選定して、 ”特徴と相異点” を挙げればいいことだと思いますが、何か不都合でもありますでしょうか。
3社は決められているのですか。
任意で有れば、3社を自分で選定して、
”特徴と相異点”
を挙げればいいことだと思いますが、何か不都合でもありますでしょうか。
  • 回答No.2

競合関係にある3商品の広告の比較分析をせよ、 ということでいいのでしょうか? 商品、会社、ブランドにもよると思いますが 例えば、ある商品の新聞15段広告の 表現だけで比較するとして ●広告のターゲット、例えば主婦とか ●商品の利用者イメージ、例えばシロガネーゼ奥様とか ●キャッチフレーズ、考え方やトーン&マナーとか ●商品ショルダーフレーズ、これは比較しやすい筈 ●商品に被せたいイメージ ...続きを読む
競合関係にある3商品の広告の比較分析をせよ、
ということでいいのでしょうか?
商品、会社、ブランドにもよると思いますが
例えば、ある商品の新聞15段広告の
表現だけで比較するとして
●広告のターゲット、例えば主婦とか
●商品の利用者イメージ、例えばシロガネーゼ奥様とか
●キャッチフレーズ、考え方やトーン&マナーとか
●商品ショルダーフレーズ、これは比較しやすい筈
●商品に被せたいイメージ、例えば若々しい、育ちがいいとか
●商品の訴求ポイント、これも比較しやすい筈
●商品の効果・効用感の伝え方、まあメリットの感じさせ方でしょうか
とか、いろいろ戦略意図を探るヒントがある筈です。
キャンペーン全体で比較するとして
●メディアの使い方の違い
●SPとかの展開手法の違い
まで拡げて比較分析することも可能でしょう。
ブランド全体まで拡げれば
●商品構成
●店舗展開
●売り方の特徴
などなど。
会社まで拡げれば
●組織形態
●資本関係
などなど。
手法はこんなところでどうですか?
特徴と相違点はそこからununさんが
読み取っていくしかないですが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ