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アスペルガーのお子さんをお持ちの方、または専門家の方、アドバイスお願いします。

noname#7546の回答

noname#7546
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回答No.4

私の息子は、小学一年で、高機能自閉だかアスペルガーだか、診断ははっきりしていません(場所によって違う風に言われます)どっちにしろ、自閉圏内の 軽い場所にいるようです。 わかったのは、幼稚園の年長で、それから小学校をどうするか非常に悩みました。 普通の幼稚園で、あれができないこれができない、しつけがあますぎます、こんな子はほかにいません、といわれました(自分からの乱暴はありませんでした、おとなしいこでした) 発達テストや、教育相談を受け、普通学級では本人がきついだろう、でも、障害児学級では、ユックリすぎるかもしれないし、他の手がかかるこがいたらほおって置かれるかも、といわれました。(実際はそうではないです、今のところ。一人一人に合わせて、本当によい指導してもらってます。親の私もとても楽になりました。) いろいろ小学校を見て回り、今は公立の、普通小学校の、障害児の学級にいます。 主人とも、かなり悩みました。でも、まずは居場所があることが大事、、ほかの子供と、対等に付き合えること、を目標とし、この選択はこれでよかったと思っています。 足し算引き算、漢字などは年齢どおりにできます。 普通クラスに、交流に行くこともあります。(1日に2-3時間くらいかな、時間割により違います)普通クラスでは、彼がなぜ障害児学級にいるの?と子供たちが言ってるそうです、先生も何も特別扱いはしていない、といってくださってます。 子ども自身は、わたしが、何か違うと思いつつ、無理やり通わせた幼稚園時代を(散々だった)と、いっており、 交流学級も楽しいけど、ずっと障害児学級がいいといっています。 なぜ?ときくと、ぼくは人がたくさんいるのが苦手なの。といっています。 自分はほかの子達とは、どこか、違うことは分かっているようです、 でも、世の中にはいろんな人がいるんだ、皆違うけど一生懸命やってる、 違うこと、それは悪いことじゃない、と言い聞かせてます うちの地域では、毎年、申請すれば、教育相談が受けられ、 措置変更もできるそうです(普通学級から障害児学級へ、またその反対、など) お母さん達に言うか、ですが、私は学級懇談のとき言いました。もともと、学校全体の雰囲気がよかったこと、担任の先生も理解があること、言っても大丈夫だ、と思ったからです。 主人は、自分から言いふらすのはどうか?といっていましたが、 また、正直、障害があると分かったとたん態度が変わる人もいましたが、 私は、個人的には、この人になら言っても大丈夫、何かあったら力になってもらえそう、と思ったときに限り、言っています。ひょんな事からいい情報がもらえたりもするし、逆に 自閉症が治るとかいわれて、ヘンな療法やら宗教やらの勧誘(本人は親切のつもりで)をされることもあって、どっちがいいとはいえません。 自分のことばかりですみません。わたしが読んだ本の中で参考になったのは、"アスペルガー症候群と、高機能自閉症の理解とサポート”学研 杉山登志郎 著 大きくなったこういう子ども達の様子、学級を変わった子、どういう問題があるのかとかその対処、サポートのいい手がかりが 見つかった いい本だ、と思いました。 私は専門家ではなく、子どもの障害がわかってから一年ほどですので、 勉強が足りなく、もし間違ったことを書いていたらすみません。 もし何かありましたら、わかる範囲で うちの状況でよかったら、なんでもお話しします

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