• ベストアンサー

死神の残像が見えました

20年くらい前のことで気になることがあり、 真相を解明したく投稿させていただきます。 寝ている時金縛りにあったようになり、 夢の中で(だと思いますが)死神に体をさすられて起きました。 目をふと開けると目の中に死神の顔が一瞬出て消えました。 今でも時々思い出してぞっとします。 お酒もはいっておらず、また薬も飲んでませんでした。 1種の生理現象でしょうか。それとも脳内で何かがパニックになったのでしょうか。少なくとも本物の死神とは思えません(^^ 知見ある方のアドバイスいただけると幸いです。               よろしくお願いいたします。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4834)
回答No.7

>20年くらい前のことで気になることがあり、真相を解明したく投稿させていただきます。 未だ記憶に残っているとの事は、非常に強い思い出ですね。 >寝ている時金縛りにあったようになり 医学的には、「脳は起きているが、体が休んでいる状態」ですね。 >夢の中で(だと思いますが)死神に体をさすられて起きました。 死神は、実は誰も見た事がありません。 紀元前のエジプトでも、紀元前の中国でも、ましてや今までの日本人もです。 死神って、想像では絵画・漫画が存在しますがね。^^; 質問者さまは、何故「死神」と判断できたのでしようか? キリスト教・イスラム教的には、白(若しくは黒)色のマントを羽織って手に大きな鎌を持った姿が想像図に存在します。 日本の仏教では、平安時代から「突然黒い雲が表れて、雲の下に大きな足(赤色?)が見える」時は、死神が迎えに来ているのだそうです。 >1種の生理現象でしょうか。それとも脳内で何かがパニックになったのでしょうか。 一種の脳内パニックでしようね。 この科学が発達した時代でも、脳の事は未だ1割程度しか解明されていません。 DNA的には、脳は「体を守る為に、多くの錯覚」を起こします。 例えば、天井・壁・窓・木などに「三つの点」があれば、無条件で「人・動物の顔」と認識します。 古い民家・旅館では、天井板に瘤(節)があるので、幽霊が出た!と騒ぐ方が多いのです。 そうそう、日本人と死神は「昔から、切っても切れない関係」なのです。 江戸時代から明治にかけて流行った落語「死神」 「死神が枕元にいれば、助からない」 「死神が足元に居れば、アジャラカモクレンテケレッツのパと呪文を唱えれば回復する」 >知見ある方のアドバイスいただけると幸いです。 見識があるか否か分かりませんが・・・。 推測ですが「当時の生活環境で、現実と夢が混ざった」のではないでしようか。 怖い番組を見た・聞いた。親族・近所で葬儀があった。怖い占い結果がでた・・・。 夢の中で夢を見ていた!可能性もあります。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さまは、何故「死神」と判断できたのでしようか? はい、漫画に出てきた死神と同じだったからです。 でも冷静に考えたらそんなわけはないですね。。 >「脳は起きているが、体が休んでいる状態」 その通りだと思います。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

明晰夢というものがあり、説明では「自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。」とあります。 つまり、起きたと思っていてもその時はまだ夢を見ていたという可能性です。 明晰夢というのは面白いものでとてもリアルで夢だと自覚すると意外と行動の自由がきき現実と間違えることがあるぐらいの事もあり 時として夢だったのが現実だったのか分からなくなるような夢であることもあります。 また、人によっては触ったり走ったり食べたりという感覚が感じられるそうですから余計現実と間違えやすいのかもしれません。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢の中で夢をみる、、たしかに疲労が絶頂だったような。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

睡眠と覚醒と、目覚めと視認では、 脳の認識に神経伝達のタイムラグが生じます。

Yepes
質問者

お礼

なるほど!タイムラグですね。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.4

なぜその方が死神だと分かったのですか。その方は「俺は死神だ」と名乗ったのでしょうか。 フードをかぶって鎌でも持ってらしたのでしょうか。でもそれってヨーロッパの死神で、日本の服装ではないと思うのですけどね。死神ってそれこそ何百年も前からいらっしゃるわけでしょ。日本の死神様だったら、和装なんじゃないかなと思います。それとも日本の神様も最近は洋装なんでしょうかね。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 死神は漫画のキャラかなにかで観たものです。 松本零士とか、、 あきらかにメディアの影響です

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

何が見えても少しもおかしくありません。人間の脳の神経細胞の数とその組み合わせは超天文学的ですから。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、人間の脳は解明しきれないでしょうから、こんなことで悩んでいられないという考えも一方にあります。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

目が覚めていても、はっきり起きた感覚は有っても 半分夢を見ていたんじゃないかと思います。 若い頃には結構あるらしく、私も心霊現象?と 思うようなことがありました。 そういう場合、半分寝てるのでまたすぐにぐっすり眠って 朝に普通に目が覚めます。 本物だったら朝まで起きるか、すぐに家族に助けを 求めに行くのではなかろうか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時独身、一人暮らし、かつ交際相手もいなかったこともあり、なおさら恐怖が増したのです。 いまは結婚していますが、妻に話すと「ふーん、、」で終わりです( ´∀` )

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

その死神はあなたの中にいるイメージでしょう。 そもそも死神なんて実在していないでしょうから。 僕も時々同じような体験をします。 金縛りにあったとき、昔よく懐いていたクロネコがお腹の上にいるんです。 その時は必ずキン〇マが握り潰されそうになっています。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく妄想が形になった、と思いたいです。 しかし、不気味だったのです、。

関連するQ&A

  • 金縛りと明晰夢(?)

    最近 、半分 明晰夢のような よく分からない夢を見ます。 まず眠ろうと目を瞑ります。 そしてしばらくすると、急に金縛りにあいます。抵抗できずに金縛りに沈むと 必ず何か怖い夢をみます(襲われる、呼吸困難など)。 金縛りが怖い夢への導入の ようなものです。(この怖い夢を夢(1)とします)。 怖くて苦しくて もがきやっと目が覚めます。 目が覚めてから考えると、目を瞑って金縛りにあうまでの間も実は夢なのです。(これが夢(2)です)。 夢(1)をみている間、夢(1)へ導入される金縛りの間は、「夢をみている、今からみる」という自覚はあります。自覚はありますが、普通の 明晰夢のように自在に動けたりは全くありません。 夢(2)の間は それが夢だという自覚はありません。夢(2)を見ているあいだ、夢(2)は現実だと認識しています。でも、目が覚めてから考えると夢(2)は夢のような気がします。 夢(1)と(2)の間の金縛りのとき、 怖くて必死で起きようとすると一瞬金縛りがとけて現実に戻ったような気がします(即座にまた金縛りが襲います)。 でもそれは夢(2)なのです。 わかりにくくてすいません。 この状況を解説出来る方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛り 睡眠障害

    最近睡眠障害が激しいです。 金縛りによく合います。 金縛りの最中は周りから子供の笑い声や目開けてないのに部屋の景色が見えたりしていて動けない状態に良く陥ります。また身体がベットに押し付けられる感覚もあり、夢(睡眠障害)だと分かってるのに起きられない状態がよくあります。 他にも寝ている途中に怖い夢を見て一瞬だけ起きてすぐ寝るとまた続きから夢が始まり、一回身体を起こして目を覚ませさないとその夢が続く時があります。 夢に取り込まれてしまうじゃないかと思う事もあります。 この症状と金縛りは小学校六年生の頃から度々あるのですがこれは誰しも起こる事なのでしょうか?治す方法などはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 金縛り?????

    お恥ずかしい話ですが・・・ 昨夜、顔にすごい空気圧のようなものを感じ(押し付けられるようでした) 驚いて動こうとしたのですが動けず声を出そうにも絞り出すような声しか出ませんでした。 数秒間のことと思いますが一瞬に、その圧力のようなものがなくなり 動けるようになりました。 これが金縛りなのでしょうか? 初体験だったので怖くて怖くて(T_T) 体験された方いらしゃいますか? こうなる前に変な夢を見ていました (「私は東向きに寝る・・」とリビングに寝転がってるといったものです(>_<) その後目覚め寝室に寝ているんだ。と意識した後に 金縛り・・?のような現象に・・ 主人は夢だろうといているのですが めちゃめちゃリアルだったものですから ご意見お聞かせください

  • 数年前から夢で同じ人にやらしいことされます

    恐い話、少々下品な内容になってしまいますのでそういうのが苦手な方は閲覧を控えて下さい。 数年前の夜中、金縛りに遭って以来妙なことが起こります。ある晩、寝ていたら首筋がくすぐったくて何だろうと目を開けると、見知らぬ男性が馬乗りになっていて私の両腕を押さえて首筋から胸までを口つけてました。咄嗟に変質者だと思い、抵抗しようとしたら体が動かず、男の片手が胸の方に伸びたので空いた左手でなんとかしようと髪の毛を掴んだ途端、その男は消えました。髪の毛を掴んだ時、男の息づかいが聞こえたり髪の毛の感触もはっきりしていて、顔も見てしまいましたが一瞬で姿が消えました。金縛りなのか夢か分からず、怖くてその時は電気つけて朝まで過ごしました。 それ以来、金縛りはないのですが、同じ男の人にやましい事をされる夢を時々見るようになりました。夢なのに、男の荒い息づかいが聞こえてたり激痛が走ったり、くすぐったい感じがあって気持ち悪いです。夢の中でもやっぱり恐怖感があり、叫び声あげたり抵抗してるうちに男が離れて目が覚めます。毎晩でなくても、そんな事が数年続くのは単なる恐い夢じゃないような気がするのですが、オバケの可能性はありますか。 今まで亡くなった身内を見たり色々あって全く信じないわけでもないですが、これはどういう説明がつくのでしょうか。まだ未婚だからこんな夢を見るのか…もしかして心霊現象なのか、どう思われますか。

  • 皆さんの 金縛りにはクセがありますか?

    若い頃から 金縛りがくる前には  必ずといっていい程、耳鳴りがきます。 そして、 たぶん 大きさ的には男性だとおもいますが もし、お腹を天井に向けて寝ていると これも必ず 片足? 両足が お腹の上を四角形に歩くのです ・・これが また 生々しくて 感触がわかるのですが 不思議と 重くはないのです。  これは もう 金縛りになる度に 毎回なる現象なのですが 部屋のある方向に頭を向けて寝ると 必ず金縛りになる事を 家族にも黙っていたら、 その部屋を兄弟が使い始めて数年。 私が金縛りになってた方向に 頭を向けて寝ると  必ず 金縛りにあうと いきなり 私に話した時には 本当にゾッとした 思い出があり、現在はその部屋では その方向では頭を向けて寝ていません。 ちなみに 方向は 北ですが 北という方向は よくないのでしょうか? それと、2度だけ 夢?を見たのですが・・? お腹を歩く現象が起こる前に 金縛りになって ソッと目を開けたら 真横に 当時 夏の猛暑での中 ありえない位 ものすごく厚めの 男性物の白い靴下をはいた足だけが 顔の横を通ったと思ったら 壁の中へ入ってしまったのを見てから お腹の上を 足が歩く現象が 今だたっても おこるのは これは 私の脳の障害なのでしょうか? ちなみに 皆さんは 金縛りは こうしたら 治るとか 金縛りになる クセとか ありますか?

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    こんばんは。今日、少し気味の悪い夢を見たので夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。 夢の中で金縛りに遭いました。それで目を開けると小学生の頃持っていた人形が宙にうっすら浮いているのが見えました。 夢の中で、人形の霊に金縛りに遭わせられたのだと思いました。 そこで状況が変わって、自宅のキッチンへ。 母と姉に金縛りに遭った事と、人形を見た事を話していました。 すると、話している途中で声が出なくなり、私があれ?と思い、何度も声を出そうとしますが、やっぱり声が出せません。 そして、もっと頑張って出そうとすると、変声機で変えたような変な声が自分の口から出てきます。 そこで自分が金縛りに遭った時に幽霊にとりつかれたんだと気づきます。 そして怖くなって、意識が遠のき、後ろに倒れ込んだところで目が覚めました。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

  • 夢か金縛りか病気なのか?

    寝るときのウトウトしかけた時限定の症状です。 体がこわばり身動きがとれなくなり、息もできなくなり、頭の中が爆発しそうな?血管が切れそうな?うまく表現できないのですが「死ぬかもしれない!」という恐い現象が数ヶ月に一度くらいの割合で起こります。声も出せず、目も開きません。 「絶対今死ぬわけにいかない!!!」とすごい信念と渾身の力で目を開けることで起きることができますが、とても恐くて仕方がありません。 我に返ってもすぐ眠たくなるので寝るのですが、また同じ現象が何度も繰り返されます。 これだけ恐い思いをしてる割には結局睡魔に勝てずそのまま眠ってしまう私も変ですが…。 これはただ単に夢でしょうか?金縛り?病気? 金縛りなら健康のカテとは異なるでしょうが、亡霊とかそういうことには全く興味もありませんし普段もそういう不思議なものを見たり感じたりすることもありません。 これは本当に寝ようとウトウト仕掛けた時限定の現象で普段の生活ではそんなことはありません。 もう10年くらい続いている現象なのですが、同じ経験のある方、なにかお解かりになる方がいらっしゃればアドバイスください。