• ベストアンサー

死神の残像が見えました

20年くらい前のことで気になることがあり、 真相を解明したく投稿させていただきます。 寝ている時金縛りにあったようになり、 夢の中で(だと思いますが)死神に体をさすられて起きました。 目をふと開けると目の中に死神の顔が一瞬出て消えました。 今でも時々思い出してぞっとします。 お酒もはいっておらず、また薬も飲んでませんでした。 1種の生理現象でしょうか。それとも脳内で何かがパニックになったのでしょうか。少なくとも本物の死神とは思えません(^^ 知見ある方のアドバイスいただけると幸いです。               よろしくお願いいたします。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.7

>20年くらい前のことで気になることがあり、真相を解明したく投稿させていただきます。 未だ記憶に残っているとの事は、非常に強い思い出ですね。 >寝ている時金縛りにあったようになり 医学的には、「脳は起きているが、体が休んでいる状態」ですね。 >夢の中で(だと思いますが)死神に体をさすられて起きました。 死神は、実は誰も見た事がありません。 紀元前のエジプトでも、紀元前の中国でも、ましてや今までの日本人もです。 死神って、想像では絵画・漫画が存在しますがね。^^; 質問者さまは、何故「死神」と判断できたのでしようか? キリスト教・イスラム教的には、白(若しくは黒)色のマントを羽織って手に大きな鎌を持った姿が想像図に存在します。 日本の仏教では、平安時代から「突然黒い雲が表れて、雲の下に大きな足(赤色?)が見える」時は、死神が迎えに来ているのだそうです。 >1種の生理現象でしょうか。それとも脳内で何かがパニックになったのでしょうか。 一種の脳内パニックでしようね。 この科学が発達した時代でも、脳の事は未だ1割程度しか解明されていません。 DNA的には、脳は「体を守る為に、多くの錯覚」を起こします。 例えば、天井・壁・窓・木などに「三つの点」があれば、無条件で「人・動物の顔」と認識します。 古い民家・旅館では、天井板に瘤(節)があるので、幽霊が出た!と騒ぐ方が多いのです。 そうそう、日本人と死神は「昔から、切っても切れない関係」なのです。 江戸時代から明治にかけて流行った落語「死神」 「死神が枕元にいれば、助からない」 「死神が足元に居れば、アジャラカモクレンテケレッツのパと呪文を唱えれば回復する」 >知見ある方のアドバイスいただけると幸いです。 見識があるか否か分かりませんが・・・。 推測ですが「当時の生活環境で、現実と夢が混ざった」のではないでしようか。 怖い番組を見た・聞いた。親族・近所で葬儀があった。怖い占い結果がでた・・・。 夢の中で夢を見ていた!可能性もあります。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さまは、何故「死神」と判断できたのでしようか? はい、漫画に出てきた死神と同じだったからです。 でも冷静に考えたらそんなわけはないですね。。 >「脳は起きているが、体が休んでいる状態」 その通りだと思います。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.6

明晰夢というものがあり、説明では「自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。」とあります。 つまり、起きたと思っていてもその時はまだ夢を見ていたという可能性です。 明晰夢というのは面白いものでとてもリアルで夢だと自覚すると意外と行動の自由がきき現実と間違えることがあるぐらいの事もあり 時として夢だったのが現実だったのか分からなくなるような夢であることもあります。 また、人によっては触ったり走ったり食べたりという感覚が感じられるそうですから余計現実と間違えやすいのかもしれません。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢の中で夢をみる、、たしかに疲労が絶頂だったような。

• g27anato
回答No.5

睡眠と覚醒と、目覚めと視認では、 脳の認識に神経伝達のタイムラグが生じます。

Yepes
質問者

お礼

なるほど!タイムラグですね。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

なぜその方が死神だと分かったのですか。その方は「俺は死神だ」と名乗ったのでしょうか。 フードをかぶって鎌でも持ってらしたのでしょうか。でもそれってヨーロッパの死神で、日本の服装ではないと思うのですけどね。死神ってそれこそ何百年も前からいらっしゃるわけでしょ。日本の死神様だったら、和装なんじゃないかなと思います。それとも日本の神様も最近は洋装なんでしょうかね。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 死神は漫画のキャラかなにかで観たものです。 松本零士とか、、 あきらかにメディアの影響です

• kaitara1
回答No.3

何が見えても少しもおかしくありません。人間の脳の神経細胞の数とその組み合わせは超天文学的ですから。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、人間の脳は解明しきれないでしょうから、こんなことで悩んでいられないという考えも一方にあります。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

目が覚めていても、はっきり起きた感覚は有っても 半分夢を見ていたんじゃないかと思います。 若い頃には結構あるらしく、私も心霊現象?と 思うようなことがありました。 そういう場合、半分寝てるのでまたすぐにぐっすり眠って 朝に普通に目が覚めます。 本物だったら朝まで起きるか、すぐに家族に助けを 求めに行くのではなかろうか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時独身、一人暮らし、かつ交際相手もいなかったこともあり、なおさら恐怖が増したのです。 いまは結婚していますが、妻に話すと「ふーん、、」で終わりです( ´∀` )

• gongorogon
回答No.1

その死神はあなたの中にいるイメージでしょう。 そもそも死神なんて実在していないでしょうから。 僕も時々同じような体験をします。 金縛りにあったとき、昔よく懐いていたクロネコがお腹の上にいるんです。 その時は必ずキン〇マが握り潰されそうになっています。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく妄想が形になった、と思いたいです。 しかし、不気味だったのです、。