• ベストアンサー

10の真ん中の数値

定規で、10cmの真ん中は5cmですが、 物で10個あるうちの真ん中は、左右から5個の間になりますよね?(マイクラで疑問に思いました) その場合、5と5の間を表す数値は存在するのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物が10個1列に並んでいるとき、その真ん中の物は、物理的に、 ○○○○●●○○○○ の黒2個か、無いと私は思う。 数学的には、5.5だけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんとなくわかったのは、  定規 · · · 0と10の間なので5  物 ·· · 1と10の間なので5.5  階段問題などでもありますね。  (プロフ変更かも)

ichijikunoki
質問者

お礼

私も5.5かと思ったのですが、それだと足すと11になってしまいますよね。 なのでこうして質問してみました。 階段問題というのは、何通りあるかを考える問題ですか?フィボナッチ数列というのが出てきましたが、私の質問とは違うものでした。

• asuncion
回答No.3

>10個の統計データ ああ。昇順か降順に並べたときね。

• asuncion
回答No.2

10個の統計データがあるとして、 その中央値は 5番目と6番目の平均です。