• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DPC-J972Nのインクカートリッジについて)

DPC-J972Nのインクカートリッジについて

このQ&Aのポイント
  • DPC-J972Nの純正インクを使用しているが、「インクを検知できません」というエラーが発生している。壊れている可能性があるか確認したい。
  • パソコンやスマートフォンとDPC-J972Nの接続方法や関連するソフト・アプリについて教えてほしい。
  • DPC-J972Nのインクカートリッジに関するトラブルについて調査していたところ、インクジェットプリンターのFAQで「インクを検知できません」と表示されている情報を見つけた。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4503/11111)
回答No.1

修理に出さないと不具合個所の特定は不可能と思います 2017年発売モデルでもあり 今までと異なる状況の発生は尚の事 インクカバーの蓋がシッカリ空いていないと誤認の可能性があるかも知れません 開いた状態で何処にも当たらない事を確認して 再度抜き差ししてみる 交換インクをセットした状態で 電源OFF+コンセント抜きで10分程度待ってから 起動し直してみる 交換インクをセットしていない状態で起動し直し メッセージに従ってインクをセットしてみる 初期付属のスターターカートリッジはICチップ基盤の情報から使用不能と判断される場合があります ただ 再起動でリセットするとその情報も消えると思うのですが 何をしてもダメだとプリンターの接点不良 故障と割り切るしかないと思います

関連するQ&A

専門家に質問してみよう