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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[DCP-J577N][インクを検知できません])

【DCP-J577N】インクを検知できません|お困りの方必見

このQ&Aのポイント
  • 一か月前は正常に印刷できましたが、本日[インクを検知できません]のメッセージで動作せず。インクは純正品で、カートリッジを抜き差ししても変化なし。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。
  • 他の関連ソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。

みんなの回答

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

kh7697
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試して見ましたが、残念ながら復旧しませんでした。メーカーサポートセンターに問い合わせしたら、本体の故障のようです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15768/30267)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n こちらですね。 インクカートリッジを全部外して一旦プリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してインクカートリッジを取り付け直すとかでしょうか。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n また意味はないとは思いますがマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行ってみるとかでしょうか。 あとは念の為、新しいインクカートリッジを再度購入して取り付けてみるとかです。インクカートリッジ自体の不良?って可能性もゼロでは無いので。

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