• ベストアンサー

上司の気持ちが知りたい

大好きな上司がいます。私の気持ちには気付いている様子で、相手も満更でもなさそうな 態度です。この前2人きりで出張になりましたが、他のメンバーがいるときは泊まりにする距離の場所なのに、私と2人きりの時に限り上司だけ日帰りにされてました。 泊まりにしない理由を聞いたら、 本当は泊まりが楽なんだけど、帰らないといけない事情があるんだとだけ言われて、それ以上は教えてくれませんでした。 男性の管理職経験のある方で、気持ちのわかる方がいらっしゃれば、教えていただけなあでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

自分がコントロール出来る距離感と出来ない距離感がある。ある程度自分中心に距離感がコントロール出来る状態では、既婚の上司はあなたからの思われを嬉しく感じている。逆に言えば、自分がコントロール出来ない状態(相手の方が望んでいる以上の一歩を踏み出してきたり、はみ出してきたり)、そういう状態や可能性には結構神経質なのかもしれない。あなたからの思われがポジティブに作用する場面と、今回のようにネガティブに遠ざけられる形に作用する場面がある。二人切りの出張を意図的に避けたのは、自分のペースでの距離感が取り難くなる事が想像出来たから。上司から見たあなたは、良くも悪くも若くて不安定。慕っているという感情も少し大きめ&はみ出しがちにチャプチャプと抱えている印象なんだと思う。そんな不安定なあなたをイジる楽しさもあれば、不安定故に変な荷重が自分側に寄りかかってしまうリスクもある。思われのアドバンテージ自体には悪い気はしない。ただ、既婚の上司が望んでいる適量であり、適温がある。温度高めのあなたとは、適温を探すのが意外に難しい関係でもある。近ければ近いほど良い訳じゃない。思われのアドバンテージが増えれば増えるほど嬉しい訳でもない。上司は上司なりに、自分が抱えられる、受け止められる範囲であなたの好意をニヤニヤしながら嬉しく感じ、受け止め切れないと感じた範囲には少し相手(あなた)を遠ざけたり、透かすような態度をとるのかもしれない。あなたの冒頭の言葉=上司の事が大好き。その大好きの「大」がある分、結果として両極端な態度をもらってしまう形に繋がっている。大好きとは言い換えれば、とても不自然で不安定なサイズで相手を思っていますよという意味だから。大きさと印象の不安定さは背中合わせ。不安定な印象は結果として、相手の防御や防衛反応も生み出しやすい。上司はあくまで、自分自身の足元が不安定にならない範囲内であなたからの好意(慕い)を受け止めようと思っている。上司の行動があなたから見て少し不自然になっている時は、翻ってあなた自身の思いのはみ出しも不安定になっている&漏れ過ぎている。そういうサインなんだと思う。上司の気持ち問題よりも、お互いの間に無理のない距離感や波長を維持し続けていきたいなら、あなたも大好きの「大」は畳んで、もう少し抱えやすいサイズへの思いのダイエットに励む事。思い太りはリバウンドを生みやすい。あなた自身の気持ちのリバウンドよりも、受け手の相手側の反応としてのリバウンドが起きやすい。一喜一憂も含めてそれを醍醐味として彼への思い(彼側の対応)の浮き沈みに向き合っていきたいなら、それはそれであなたの自由だけれど、もう少し安定的な距離感を望んでいるなら、とても大切な目線なんだと思うからね☆

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深いですね。コントロールできる距離感ですか。私は逆に例え飲んだ勢いとかで、部下に迫られても、手を出さない自信がある方が堂々と泊まりにするのではないか?と考えたんですが、彼は違うのでしょうね。 ある意味意識されてるということですね。 今までの男性上司は(私も特別好きでもなかった気を使うから避けたい位)堂々と男女2人きりで泊まりの出張にされてましたから。 大好きとか好きとか言葉には出しておらず、上司として慕ってます位の温度感で出しているつもりなのですが、ダダ漏れ過ぎなのかもしれません。ダイエットしないとですね!

その他の回答 (6)

• Granpa1969
回答No.7

質問者さまや同僚に気を遣って別行動にした、とかの回答が増えるとは思いますが、実のところもっと気を付けとかなければならないことが有ります。 経費節減のお達し。 今年は特にこんな状況だから出張旅費予算は相当削減されているでしょう。 部門によってはほぼゼロでしょう。 既にオーバーしていて厳しい目が向けられているのかも知れません。

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司が経費削減で宿泊を控えるなら 部下にも宿泊しないように伝える気がしますが、、、ちなみに私と2人きり以外の時、例えば男性社員と2人とか、3人とかの時は普通に泊まりにされてるので、経費削減ではないと思われます。

回答No.5

ガヒョ〰〰ン!! 不倫予備軍だったんかーい。 “上司”ってぇのにちっと引っ掛かりはしたが、 独身同士の、“先になかなか進まないじれったいラブ”の方の可能性に賭けたんだが〰〰 そっちを応援した〜い! じゃあ、答えはちっと違って、 上司自ら、そのまた上に頼んで、君とは別の日帰りにしてもらったんだろなぁ〜 子供が小さけりゃあ、そういう理由つけて。 一応、罪悪感があんだろね。 不倫行為に。嫁に。子供は?? (これが居る居ねぇで、話が違ってくんのよ〜) ま!おイタしねぇよう、自制はしてんだろな(笑) 君が幾つだかぁ知らねぇが、もったいねえから、既婚男の女房の二の次になりなさんな〰〰 ネット記事で、えらい結末になってんの沢山出てるだろー?? まぁ、いい。。これ以上は言わん。 ほんまもんの不倫相談にゃあ、バンバン叩きまくってんだがな! ($・・)/~~~ ジャアネ

fushigi0802
質問者

お礼

不倫する気はないんですよ。 好きな人と長く一緒に過ごしたいだけというか。上司の立場がありますから、踏み込んだことは厳禁なのはわかります。ですが、仕事とはいえ折角の2人きりの時間なんですから、堂々と泊まりにすれば良いんじゃないかなと。社内的に男女2人きりの出張は禁止とかないですし、他部署で普通にしてる方いますからね。ちなみに子供が2人いらして、まだ小さいです。

回答No.4

日帰りに“されて”たんだよね? 会社側の判断なのではないのかな? 身の程が、独身同士なのか、片方既婚者なのか、両方既婚者ってわけではないだろうけど、 独身同士として考えるね。 社員同士といえど“男女”だ。 例え独身同士、恋人同士であったとしても、会社としては、出張先・仕事中に仲良くされる事を危惧した判断じゃないか思うんだが。セクハラの危険とか、体裁を重んじるのかな。 今までは、男女の出張がどうで、君達だけ変わったのかわからんが。 出張費は会社負担だしね。経費削減も有り得る。 けど、二人の間柄は、けっこう話は出来てるようだね。 プライベートでデート出来るよう、作戦練ったらいいじゃないか! 「○○さん、ご飯的には何がお好きですか?!」 好きな食い物は既に知っていれば、 「ここ、行った事ありますか??」 とか、ご飯アピール!ご飯アピール♬ その辺り“ニコッ☆”として誘ってくれるかどうかで、もっと気持ちわかるんじゃないか?!

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、上司は既婚者で、私は独身です。 ご飯アピールですか。今度お誘いしてみます。

• okvaio
回答No.3

>大好きな上司がいます。 >私の気持ちには気付いている様子で、相手も満更でもなさそうな 態度です。 質問者さんの気持ちはよく分るのですが、上司の方が本当にそう 思っているかはこの文面だけでは分りません。 もしも、上司もあなたのことが好きと仮定した場合、上司には、 妻も子供も居るか分りませんが、そうだとしたら、賢明な判断 かもしれませんね。 何をする訳ではありませんので、個人的には考えられません。

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は既婚者で、私は独身です。 既婚者だと賢明な判断となるのですね。

• sknbsknb2
回答No.2

ここでこういう類のことを質問しても、得られた答えは正しいかどうかわからないという結果になるだけで、時間の無駄ではないでしょうか。その上司が独身ならアタックしてみるというように、行動を起こしていかないと前に進みませんよ。

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、上司は既婚者で、私は独身です。

• agehage
回答No.1

社内に他に懇意な女性がいて、その人に気を遣ってるとか あなたと泊まると何かしら面倒であるとか あまり良い理由は浮かびませんが、現実は本当に忙しいだけなんだと思います

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は既婚者で、私は独身です。 既婚者だからきっと念の為、面倒を避けたのでしょうかね。