• ベストアンサー

上司の気持ちが知りたい

大好きな上司がいます。私の気持ちには気付いている様子で、相手も満更でもなさそうな 態度です。この前2人きりで出張になりましたが、他のメンバーがいるときは泊まりにする距離の場所なのに、私と2人きりの時に限り上司だけ日帰りにされてました。 泊まりにしない理由を聞いたら、 本当は泊まりが楽なんだけど、帰らないといけない事情があるんだとだけ言われて、それ以上は教えてくれませんでした。 男性の管理職経験のある方で、気持ちのわかる方がいらっしゃれば、教えていただけなあでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.6

自分がコントロール出来る距離感と出来ない距離感がある。ある程度自分中心に距離感がコントロール出来る状態では、既婚の上司はあなたからの思われを嬉しく感じている。逆に言えば、自分がコントロール出来ない状態(相手の方が望んでいる以上の一歩を踏み出してきたり、はみ出してきたり)、そういう状態や可能性には結構神経質なのかもしれない。あなたからの思われがポジティブに作用する場面と、今回のようにネガティブに遠ざけられる形に作用する場面がある。二人切りの出張を意図的に避けたのは、自分のペースでの距離感が取り難くなる事が想像出来たから。上司から見たあなたは、良くも悪くも若くて不安定。慕っているという感情も少し大きめ&はみ出しがちにチャプチャプと抱えている印象なんだと思う。そんな不安定なあなたをイジる楽しさもあれば、不安定故に変な荷重が自分側に寄りかかってしまうリスクもある。思われのアドバンテージ自体には悪い気はしない。ただ、既婚の上司が望んでいる適量であり、適温がある。温度高めのあなたとは、適温を探すのが意外に難しい関係でもある。近ければ近いほど良い訳じゃない。思われのアドバンテージが増えれば増えるほど嬉しい訳でもない。上司は上司なりに、自分が抱えられる、受け止められる範囲であなたの好意をニヤニヤしながら嬉しく感じ、受け止め切れないと感じた範囲には少し相手(あなた)を遠ざけたり、透かすような態度をとるのかもしれない。あなたの冒頭の言葉=上司の事が大好き。その大好きの「大」がある分、結果として両極端な態度をもらってしまう形に繋がっている。大好きとは言い換えれば、とても不自然で不安定なサイズで相手を思っていますよという意味だから。大きさと印象の不安定さは背中合わせ。不安定な印象は結果として、相手の防御や防衛反応も生み出しやすい。上司はあくまで、自分自身の足元が不安定にならない範囲内であなたからの好意(慕い)を受け止めようと思っている。上司の行動があなたから見て少し不自然になっている時は、翻ってあなた自身の思いのはみ出しも不安定になっている&漏れ過ぎている。そういうサインなんだと思う。上司の気持ち問題よりも、お互いの間に無理のない距離感や波長を維持し続けていきたいなら、あなたも大好きの「大」は畳んで、もう少し抱えやすいサイズへの思いのダイエットに励む事。思い太りはリバウンドを生みやすい。あなた自身の気持ちのリバウンドよりも、受け手の相手側の反応としてのリバウンドが起きやすい。一喜一憂も含めてそれを醍醐味として彼への思い(彼側の対応)の浮き沈みに向き合っていきたいなら、それはそれであなたの自由だけれど、もう少し安定的な距離感を望んでいるなら、とても大切な目線なんだと思うからね☆

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深いですね。コントロールできる距離感ですか。私は逆に例え飲んだ勢いとかで、部下に迫られても、手を出さない自信がある方が堂々と泊まりにするのではないか?と考えたんですが、彼は違うのでしょうね。 ある意味意識されてるということですね。 今までの男性上司は(私も特別好きでもなかった気を使うから避けたい位)堂々と男女2人きりで泊まりの出張にされてましたから。 大好きとか好きとか言葉には出しておらず、上司として慕ってます位の温度感で出しているつもりなのですが、ダダ漏れ過ぎなのかもしれません。ダイエットしないとですね!

その他の回答 (6)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.7

質問者さまや同僚に気を遣って別行動にした、とかの回答が増えるとは思いますが、実のところもっと気を付けとかなければならないことが有ります。 経費節減のお達し。 今年は特にこんな状況だから出張旅費予算は相当削減されているでしょう。 部門によってはほぼゼロでしょう。 既にオーバーしていて厳しい目が向けられているのかも知れません。

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司が経費削減で宿泊を控えるなら 部下にも宿泊しないように伝える気がしますが、、、ちなみに私と2人きり以外の時、例えば男性社員と2人とか、3人とかの時は普通に泊まりにされてるので、経費削減ではないと思われます。

回答No.5

ガヒョ〰〰ン!! 不倫予備軍だったんかーい。 “上司”ってぇのにちっと引っ掛かりはしたが、 独身同士の、“先になかなか進まないじれったいラブ”の方の可能性に賭けたんだが〰〰 そっちを応援した〜い! じゃあ、答えはちっと違って、 上司自ら、そのまた上に頼んで、君とは別の日帰りにしてもらったんだろなぁ〜 子供が小さけりゃあ、そういう理由つけて。 一応、罪悪感があんだろね。 不倫行為に。嫁に。子供は?? (これが居る居ねぇで、話が違ってくんのよ〜) ま!おイタしねぇよう、自制はしてんだろな(笑) 君が幾つだかぁ知らねぇが、もったいねえから、既婚男の女房の二の次になりなさんな〰〰 ネット記事で、えらい結末になってんの沢山出てるだろー?? まぁ、いい。。これ以上は言わん。 ほんまもんの不倫相談にゃあ、バンバン叩きまくってんだがな! ($・・)/~~~ ジャアネ

fushigi0802
質問者

お礼

不倫する気はないんですよ。 好きな人と長く一緒に過ごしたいだけというか。上司の立場がありますから、踏み込んだことは厳禁なのはわかります。ですが、仕事とはいえ折角の2人きりの時間なんですから、堂々と泊まりにすれば良いんじゃないかなと。社内的に男女2人きりの出張は禁止とかないですし、他部署で普通にしてる方いますからね。ちなみに子供が2人いらして、まだ小さいです。

回答No.4

日帰りに“されて”たんだよね? 会社側の判断なのではないのかな? 身の程が、独身同士なのか、片方既婚者なのか、両方既婚者ってわけではないだろうけど、 独身同士として考えるね。 社員同士といえど“男女”だ。 例え独身同士、恋人同士であったとしても、会社としては、出張先・仕事中に仲良くされる事を危惧した判断じゃないか思うんだが。セクハラの危険とか、体裁を重んじるのかな。 今までは、男女の出張がどうで、君達だけ変わったのかわからんが。 出張費は会社負担だしね。経費削減も有り得る。 けど、二人の間柄は、けっこう話は出来てるようだね。 プライベートでデート出来るよう、作戦練ったらいいじゃないか! 「○○さん、ご飯的には何がお好きですか?!」 好きな食い物は既に知っていれば、 「ここ、行った事ありますか??」 とか、ご飯アピール!ご飯アピール♬ その辺り“ニコッ☆”として誘ってくれるかどうかで、もっと気持ちわかるんじゃないか?!

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、上司は既婚者で、私は独身です。 ご飯アピールですか。今度お誘いしてみます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6813)
回答No.3

>大好きな上司がいます。 >私の気持ちには気付いている様子で、相手も満更でもなさそうな 態度です。 質問者さんの気持ちはよく分るのですが、上司の方が本当にそう 思っているかはこの文面だけでは分りません。 もしも、上司もあなたのことが好きと仮定した場合、上司には、 妻も子供も居るか分りませんが、そうだとしたら、賢明な判断 かもしれませんね。 何をする訳ではありませんので、個人的には考えられません。

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は既婚者で、私は独身です。 既婚者だと賢明な判断となるのですね。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.2

ここでこういう類のことを質問しても、得られた答えは正しいかどうかわからないという結果になるだけで、時間の無駄ではないでしょうか。その上司が独身ならアタックしてみるというように、行動を起こしていかないと前に進みませんよ。

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、上司は既婚者で、私は独身です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

社内に他に懇意な女性がいて、その人に気を遣ってるとか あなたと泊まると何かしら面倒であるとか あまり良い理由は浮かびませんが、現実は本当に忙しいだけなんだと思います

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は既婚者で、私は独身です。 既婚者だからきっと念の為、面倒を避けたのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 上司の気持ちは・・・

    私は、女・既婚者です。 先日、会社の上司と長期出張があり、私が同行しました。 むずかしいプロジェクト担当で非常に厳しい出張のうえに、突破的にアクシデントがあり、このまま撤退かという場面になってしまいました。 その日、対応策を練っている際、上司がこちらを思いやってか肩を抱いて励ましてくれました。 その日以来、二人の関係が微妙に変化してしまいました。 私はもちろん、上司として彼を尊敬していますが、まさか、そのことがきっかけで心が揺れ動くとは思ってもいませんでしたので、自分の気持ちのやり場に困っています。 また、上司からも近しい接近を感じます。 お互い親しく思っているだけと思いますが、上司は私をいったいどう思って、このような近づき方をするのでしょう・・。 ちなみに上司も妻あり、子供ありです。 人柄はとても立派な人で、部下からも信頼されています。 その人が、なぜ、私に?という気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。お願いします。

  • 片思い中の子が自分の上司と仲が良い事について

    元々は同じ部署で現在は他部署にいる会社の後輩に片思い中の男です。 3時間くらいかかる遠距離片想い状態です。 最近ようやく相手の住む場所までいって二人で食事に行ったり、 映画に行ったりできるようになってきました。 二人で色々話すようになってわかったことなのですが、違う部署に行ってからも 好きな子と自分の上司達が一緒に何度か遊んでいるようでした。 遊びに行っているメンバーは自分の部署の40歳以上の既婚上司二人と 好きな子の同期の女の子の4人が主要メンバーらしいです。 上司二人は女好きで社内で有名な人達ですし、 仕事も適当なのではっきり言って私は苦手です。 出張のついでに飲みに行くとか、歳の近い同僚と遊びにいくとかなら特に気にならないのですが、 キャンプやら海水浴やら泊まりを伴うものもあるようで、 上司たちに対して嫉妬の気持ちと 好きな子に対しても誰とでも遊びに行っちゃう子なのかなという思いが生まれて きました。嫌々行っているという感じには見えませんでした。 好きな子の行動を縛る権利は私には無いですし、 二人で遊びに行っているわけではないのであれば、 たいした話じゃないのかもしれませんが、 少し思いが冷めてきてしまった感じがあります。 20歳近くの年上の上司達と泊まりで遊びに行くのは普通なことなのでしょうか? それともこんなことを気にするのは私の器が小さいだけなのでしょうか? 気の持ち様をアドバイスして頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 既婚上司の気持ち

    既婚上司Bの態度について質問です。 私も既婚です。Bさんが余りにもタイプなのでランチ中に見つめてみたり、2人の時にこっそり褒めてみたりして好意を伝えてました。 ですが、上司ですし体の関係を持ちたいとかはなく、プラトニックな両思いとか素敵だなくらいの気持ちです。 Bさんもたわいも無いことで、私の側に来て雑談してきたり嬉しそうで、飲み会でも自然といつも隣に座るしで満更でもない態度でした。 そのうち周りが仲良しの気配を感じたのか 、飲んでる時に「Aさーん、Bさんを誘惑しちゃえばいーじゃないですかー」とかいうので、「そうですねー笑」とか返してました。 暫くそんな感じだったのですが、私が酔っ払った勢いで、「まだ起きてますか?」と携帯メールしたところ、返信はなく 次の日Bさんから「携帯メールはちょっとー」と言われてしまいました。飲み会でベタベタしたら、「俺が喜んでると思ってるかもしれないけどリスクあるからさー」とも 婉曲的に迷惑って言ってるのかもと距離をとり、業務的な距離の態度に変えました。少し素気なくはなりましたが、冷たい態度はとらず、話すときはにこやかにしてます。 すると、今度はBさんから距離を近づけてきて、私と話せて嬉しいと全面に押し出したはしゃいだような態度をとってきたり、飲み方ではうちの主人のことを誰かが褒めると、ヤキモチをやいたような態度をしたり等、思わせぶりな態度を取ってきたりします。 同時に以前は無かったのに、イラついた態度をぶつけてくることも増えました。 Bさんの心境がおわかりになる方はいますか❓ 既婚男性の方、ご回答頂けましたら幸いです。 ちなみに繰り返しですが、不倫するつもりはありません。プラトニックな恋愛ごっこなので厳しい意見はお控え頂きましたら幸いです。

  • 既婚上司の態度について

    既婚上司Bの態度について質問です。 私も既婚です。当初Bさんに2人の時にこっそり褒めてみたりして好意を伝えてました。 ですが、上司ですし体の関係を持ちたいとかはなく、プラトニックで両思いになれたら素敵だなくらいの気持ちです。 Bさんもたわいも無いことで、私の側に来て雑談してきたり嬉しそうで、飲み会でも自然といつも私の隣に座るしで満更でもない態度でした。 そのうち周りが仲良しの気配を感じたのか 飲み会で、私達の仲を茶化されたりもしました。 暫くそんな感じだったのですが、私が酔っ払った勢いで、彼の出張中(奥様は確実にいないタイミング)で「まだ起きてますか?」と携帯メールしたところ、返信はなく、次の日Bさんからオドオドした様子で「携帯メールはちょっとー」と言われてしまいました。飲み会でベタベタしたら、「俺が喜んでると思ってるかもしれないけどリスクあるからね」とも 婉曲的に迷惑って言ってるのかもと距離をとり、業務的な距離の態度に変えました。少し素気なくはなりましたが、冷たい態度はとらず、話すときはにこやかにし対応してます。 そんな時期が半年程度過ぎ去りました。 すると、今度はBさんから距離を近づけてきて、チラチラみてきたり、私と話せて嬉しいと全面に押し出したはしゃいだような態度をとってきたり、飲み会でうちの主人のことを誰かが褒めると、ヤキモチをやいたような態度をしたりします。 同時に、以前は全く無かったのに、イラついた態度をぶつけてくることも増えました。 Bさんの心境がおわかりになる方はいますか❓ 既婚男性の方、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 口説き上手な上司の気持ち

     今私はとても仲良くしている上司がいます。「仲良く」というと、仕事の時以外は普通の言葉で会話して、時々2人で一緒に飲んだり、毎日メールのやりとりをしています。その上司とは何故かとても気が合います。  その上司は電話やメールでよく口説き文句を言ってきます。例えば「スタイルイイし可愛いし大好き」「昨日も今日も逢えて嬉しかった」とか「今日職場に一人で泊まりだから来て」などなど。最初は酔っている時だけだと思っていたのですが、日々いつもです。  上司は既婚者だし、私は不倫するつもりはないです。でも、いつもそう言われると、「どんな気持ちでそういうこと言うの?」って思ってしまいます。  でも、本当のことを言うと、私は今まで口説かれたことなんて全然なかったし、ちょっとだけ嬉しかったりもします。  男性の方、結婚していても別の女性を口説いたりしますか?口説くときって、相手の人をやっぱり好きなんでしょうか?

  • 部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

    4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

  • 上司への気持ちで悩んでいます

    今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

  • 上司が気持ち悪いです。

    相談します。よろしくおねがいいたします。 今日は私の上司についてです。 上司が私が管理する店のアルバイトさんと不倫しているのです。 アルバイトさんは、上司にずっと憧れていて、(昨年は独身でしたので) 彼と関係を持ったことを私に報告してきますので、二人の関係は丸見えです。 まぁ勝手にしてよって感じだったのですが、上司の結婚式1週間前に奥さんにバレ、 アルバイトさんに電話がかかってきたようで、私に泣きながら相談がありました。 仕事をやめたいとまでも・・・ そのことがあってから、もう会わないほうがいいよと諭したのですが、 上司の子供が生まれる前くらいから奥さんと体の関係を持てなくなったようで 二人の関係が復活しました。 アルバイトさんは、私にバレたくないと思って上司との関係については 相談してきませんが、私の同僚にはうれしそうに関係を話してくるようです。 先日、朝の打ち合わせをすっ飛ばして、朝からホテルにチェックインしにいきました。 それを同僚から聞いてから、もう気持ち悪くて仕方ないです。 二人とも好意をもってしていることなので、それだけならなんとも思いませんが アルバイトさんは上司に会える、会えないで一喜一憂し、そのたびに不安定に なってしまいます。店にとってエースとも言える存在なのに、人間が変わって しまったようで悲しいです。 また、上司はアルバイトさんが私たちに逐一報告してるなんて思ってないですし 平気でウソをついて会いに行きます。 私は、小姑でしょうか?みなさんなら放っておけますか? わかりにくい文章ですみません。 補足はいつでもいたします。どうかよろしくおねがいいたします

  • 上司の気持ち

    最近、転職しました。 上司が私のことをタイプだということを、人づてに聞きました。 入社した日に、2人で飲みに行きましたが、そのとき「休みの日は何をしているのか?」とか聞かれたりしました。 他の人が来られなくて、2人だったみたいです。 適当に答えましたが、後日、2人で行ったことを知った人が、2人で行くなんていままでなかったし、そんな人じゃないって言ってました。 入ったときは、たしかに飲みに連れて行くらしいですが。 入社する前から、変な態度だとは思ってたんですが。 周りも、その人のことはどうかと聞いてきます。 本気なら、言わないと思うし、手当たり次第にそういうことをしてる人なのかと思ってしまいました。 かなり堅い人で、それはないよと聞きましたが。 入った早々、こんなことですごくやりにくいです。 もしかして勘違いさせるような言動を、私がしたのかなと思ったり。 最初は結婚していると思っていたのですが、独身だということがそのとき分かりました。 女の園なので、よけいにやりにくいです。 あとは噂もめんどいし、からかわれてるだけなのかと思ったり。 会社では私は無口で暗い人ということになってます(笑) いろいろ関わるとめんどうそうなので。 その時はお酒も入ってたので、けっこう素をだしてしましましたが。 私の気持ちは、よく分かりません。 周りに言われて気になりだしたような気もするし。 なので、とくにつきあいたいとかという気持ちも今はありません。 混乱気味で、自分でもわけわからないことを書いててすみません。 要は、上司がどういう気でいるのか、みなさんが思う意見をお願いします。

  • 気になる上司の言動

     ある精密機器メーカーに営業職として転職し、2ヶ月の女性です。私の部署の直属の上司A氏は、私より20歳ぐらい年上ですが、私にいつも敬語を使います。しかし毎朝、挨拶をしても返事がありません。それが気になります。  また、先日地方にA氏と、私と同期入社のB氏(男性)、古くからいるC部長と4人で出張に行きました。出張2日目の日に社長が来て一緒に食事をしましたが、A氏は何か社長に怒られている様子でした。その後、社長は会社に帰り、私たちはホテルに帰りましたが途中でA氏は、「じゃあ○○さん(私)、ここで。」と言い、私以外の二人を連れて飲みに行ったようです。そのときは、「社長に怒られていたみたいだから、男同士で愚痴りたいことでもあるんだろう」と思いましたが、少しその態度が気になりました。また出張が終わってから、「○○さん、あなたは以前どんなお仕事されていたか知りませんが、ミスが多すぎますよ。このままミスが続くようならジ・エンドですよ」と注意されました。  確かに私は出張の際のホテルを手配したのですが、実際にホテルにつくと手配が出来ていなかったことと、また慣れていないため、取引先の電話番号を間違えて伝えたりということがありました。私が悪いのですが、何かしら、この上司に嫌われているんだろうか・・・会社として女性の営業職を採用したのも初めてだから、扱いに困っているんだろうか・・・と色々気になってしまいました。  私が気にしていることは、そんなに気にするものでもないでしょうか・・・。どこの会社にも、こういう上司はいると思いますが・・・「ジ・エンド」だとか言われたことがすごく気になります。また朝の挨拶なんかも、返してもらえないとすごく心配です。  同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいましたら、こういった上司との付き合い方など、ぜひご教示願います。

専門家に質問してみよう