• ベストアンサー

癌検査 マーカー 早期発見

50歳を超えて疲労が蓄積していると共にどこかに癌がないか心配になってきました。  毎年の市の癌検査(胃カメラorバリウム、肺レントゲン、大腸便検査、前立腺問診+PSA)以外に、自覚症状が無い段階で癌をスクリーニングするような手段はないのでしょうか。金銭的には数十万かかっても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

小さな肺がんはレントゲンでは見つかりません。CT検査だと確実です。大腸癌、直腸癌は大腸内視鏡検査が確実です。小さなポリープでも切除出来るし、組織検査も可能です。金額的には3割負担でCT検査1700円、大腸内視鏡検査は2万円ぐらいでした。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

いわゆる「人間ドック」で検査してみては? 金額次第ですが、いろいろ検査してくれますよ。 いずれにせよ完璧はないと思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。

• okvaio
回答No.1

尿1滴から全身のがんリスクを判定できる「N-NOSE」 「線虫がん検査」 https://www.n-nose.com/lp/ 参考にして下さい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございました。 数年前に耳にはしましたが、検索してみます。