• ベストアンサー

貧乏人は生きている意味ありますか?

ao5k080126の回答

回答No.5

意味なんかないよ。あると思うのは錯覚だよ。答えの無いものを考えるのは只の暇つぶしだよ。

Eenymeenymore
質問者

お礼

生きる意味が無い、というのはきっと誰しもが 心のどこかで理解している でも弱いから 何かにすがりたいから 理由が欲しいんです 誰かに理由を与えられたいんです でも、そっか 生きる理由がないのなら 同じように 死ぬ理由もなくていいんでしょうね

関連するQ&A

  • 恋人の両親が貧乏だったら

    私には、将来結婚したい彼がいます。 うちの両親は、離婚していて、お互いすごく貧乏です。毎日の生活がやっとで、将来がとても不安です。年金も満足に払えないままなので、ほとんどもらえないと思います。私や妹が力をあわせて助けていかなければいけないのですが、私や妹たちも、今のところ自分の生活で精一杯です。なんとかもう少しお給料のいいところに転職して、仕送りを始めたいと思っています。 もし、こんな状態の人が彼女(彼)だったら、結婚するとき、躊躇はあるでしょうか。「結婚相手の親も面倒見なくちゃいけなくなりそうで、将来大変だなぁ」とか思いますか? もしこのまま結婚できたとしても、彼に負担を掛けてしまいそうなのは目に見えているので、なんとなく、彼に今の自分の親の状態を詳しく話すことなく今まで至っています。(ほんの少しは話したことがあるので、彼はなんとなく知っている程度だと思います。) 皆さんどう思われますか? よろしくお願いします。

  • どん底な状況の元彼の力になる方法は?

    私は長く付き合った彼と数ヶ月前に別れました。 試験勉強中で将来の不安があったり、職場がうまくいってなかったりした彼をうまく支えることができなかったことが多分フラれた原因です。 そんな私なので、別れてからも自分を立ち直らせるのに精一杯で、彼が本当に参っているということに気付かなかったというか気を使ってあげることができませんでした。 しかし、少し時間が経った今は、自分のことよりも彼に早く元通り元気になってもらうために力を使いたいと思っています。 今も時々連絡をとっていますが、その様子からすると、このままだと彼はどんどん沈んでいってしまいそうで・・・。本当に大切な人だから、彼女じゃなくなったからといってそのまま放っておけないのです。 今までいろいろ考えて、いま私が自分自身で確実にわかっていることは「彼が大切。だから力になりたい!」ということだけです。でも、今は恋人でもないし、彼が私を必要としてくれているのかもよくわからないので、どのような形で力になれるかわかりません。もう余計なお世話なのかなー、彼が新しく歩き出すためには私はもう何もしないほうがいいのかなーとも思います。 何もしないことがいいのか、何かしたほうがいいのか・・・。 どのようにするのが彼にとって最も良いのかもう少し考えたいので、みなさんならどうするか聞かせてください!

  • 生きている意味

    20代後半女性です。 最近、嫌なことが続いて、生きている意味がわからなくなっています。 私は、家庭環境の悪さから、親戚に「あなたは愛情に飢えている。可哀想」と言われました。 確かにその通りだとは思いましたが、それでも精一杯生きてきたつもりだったので 可哀想と言われたことで、自分自身の存在を否定されたような気がして、 それ以来落ち込んでいます。 私は職場では普通に仕事をこなしていますが、 プライベートや親戚付き合いでは、働き者になれません。 私のように何も出来ない人が、結婚や出産なんて考えられないのです。 人はどうして、子どもを必要とするのですか? 自分の老後のために子どもが必要と聞いた事がありますが、 それだけでは生まれてくる子どもが可哀想と思ってしまいます。 結婚って何でしょうか? 自分自身のことでいっぱいいっぱいなのに、相手の面倒をみる余裕は 私にはありません。自信がないです。 前向きに生きていくには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 「へそくり」アリ?ナシ?

    ご自分の「へそくり」をココで暴露してくださいではありません^^; 考え方として 「へそくり」はアリかナシか? 私は出来ればコソコソしてもらいたくない性格です。 「生活費はコレだけ必要で、貯蓄はコレだけはしておいたほうが良いと思う。 精一杯、捻出したのがコノ金額になるけど、大丈夫かな? もちろん私も頑張って節約するよ」と説明し、自分の為のへそくりはしません。 それでも男性ってウッカリ使い過ぎることってあります。 その時用の備蓄はしていました。 質問はタイトル通りです^^ お気楽にご回答ください。

  • 彼氏の家に居候することに。生活費はいくら?

    独身女です。同世代の彼氏がいます。 私も彼も社会人・一人暮らしで、互いの家は電車で2時間ほど離れています。 私が彼宅近くの職場に異動することになり、 通勤時間も大変なので、平日帰宅がつらいときなど彼宅にとまらせてもらうことになりました。 仕事の状況により ほとんど泊まらない可能性も、連日ほとんど泊まることもあるかもしれませんが、今のところ不明です。 光熱費や消耗品など、生活費としていくらか払ったほうがいいと思い申し出たのですが、「いいよ」と軽く断られうやむやのまま会話は終わりました。 今までも何度か泊まりましたが、そのときはワリカンで食費(自炊の材料・外食共に)を払うくらいでした。 でも、数日だったらまだしも、長期となった場合は払ったほうがいいと考えてます。 いくらか用意しようと思いますが、2万あたりはどうでしょうか。 (正直、安月給ですので、彼宅に行くことで削れる交通費を回して捻出するのが精一杯なところもあります…) 恒久的な異動ではないので、私宅の引っ越しは考えていません。 皆さんが同じ立場だったらどのくらいの額を渡しますか? 参考に教えてください。

  • 贈与税

    子供名義の口座についてですが、年間110万円以下の預金を行い、子供が15歳程度に達した際に口座の存在を明かし、管理を任せる場合、その時点で口座に110万以上あっても贈与税はかかりませんか? 教育資金は、親名義の口座で貯蓄し、将来そこから捻出していく方が、良いでしょうか? 詳しい方がおられましたら、わかりやすく教えていただきたいです。

  • 住宅ローン返済計画について

    現在、新築住宅建築に向け話が進んでおり、そろそろ住宅ローンの話をする段階なのですが、その先の選択肢が自分でうまく判断できませんので、詳しい方おられましたらご教授願います。 相談内容は下記のとおりです。 貯蓄が約1200万円あります。住宅購入のためローン限度額が2500万円。そこで、3000万円で建築を考えているのですが、貯蓄1200万円を全額捻出し1800万円の住宅ローンにするか、限度額の2500万円めいっぱい借りて500万円貯蓄を切り崩し700万円を貯蓄したままがいいのか判断ができません。 ローン返済期間20年想定しております。 貯蓄は年利1.9パーセント(職場)です。住宅ローン(当方全期間固定派)はお話をうかがっている建築会社担当者様から現在0.8パーセントくらいと言われました。現在の状況で変動、固定色々ご意見があると思いますが、上記のような状況の時、貯蓄をを全部捻出するべきか、一部取り崩し残額を確保しておくべきかご教授願いたい。

  • 家を建てようと思い始めました

    旦那は27歳、私も27歳、乳幼児1人の3人家族です。 家を建てようかと話し始めたのですが、何もわからない状態で話してる状態です。 まず、家を建てるには貯蓄が必要だと思うんですが「住宅貯蓄」は皆さんしましたか? 恥ずかしながら、子供ができるまで二人で自由にアパートで暮らしていました。 子供ができて、自分たちの家があったらいいなぁと思い始めたのがきっかけです。 貯蓄はあればあっただけいいとは思うんですが、最初の目安としてどれぐらいの金額で 何年くらい?目指していけばいいのでしょうか? 旦那は会社員で私も同じなのですが、育児休暇中で給料は半分しかもらえません。 数か月後には職場復帰です。 こんな私でも貯蓄、うまくいくでしょうか? 外食もあまりしません。家でテレビとかPCに向かったりとかでお出かけもあまり^^; いい(?)貯蓄方法を教えてください。

  • 男性心理

    友達以上恋人未満の彼がいます。前の職場で知り合い9ヶ月位のつきあいです。毎日数十件のメールをかわしています。同じ職場にいるときから色々相談にのってくれたり、二人で食事にいったりドライブいったりしていました。よく職場でも髪や肩を触ってきたりしてくるので何でそんなことをするのか聞いたところ、嫌いだったらしないよ、愛情表現だよといわれました。あとよく二人で外食しているときに俺達恋人同士にみられないかなとか夫婦にみられないかなとか言ってきました。 職場をかわってからのほうが親密になったような気がします。 車がない私の足になって買い物に付き合ってくれたり、うちに足りない物があれば率先して買ってきてくれたりします。 自分の家族の事や、将来どんな家庭にしたいとかよく話してきます。 私が祖父母の墓参りにいこうかなと言ったら、車出すから(広島から長野まで)一緒にいこうと言われました。 最近連絡が遅れると、連絡できない状況下にあるのかとか好きな人がいるのか?など頻繁に聞いてきます。 私の自宅に週3回程きて、彼は家でネットをひいていないのでみたり、食事や話をして夜中に帰ります。今度何もしないから泊まらせてといわれました。回答しなかったんですが… 先日真剣なまなざしで俺が遅くまでいたら、迷惑かと聞かれました。彼が帰りたくなさそうなのだ分かりました。 彼にとって私はどんな存在なのでしょうか?彼はいま無職で仕事がなければ県外に出ると言っています。

  • 仕事を辞めようか迷ってます

    20代、女です。 現在の仕事を社員で始めて1年たちました。 いま、仕事を辞めようか考えています。 交通費が出ない、求人表記載の 基本給、ボーナスがもらえない。 長年付き合い、来年同棲を考えていた 恋人がいるのですが、同棲、結婚、出産は 順番(前から職場にいた人優先だ) のようなことも遠回しに言われ 将来も考えられません。 また、仕事柄すごく冷える職業で それだけが原因だとは言えませんが 冷えが原因の婦人科系の病気になり 不妊治療をしています。 色んなストレスが重なってか ここ最近体調を崩してしまい 出勤しても早退…を繰り返しています。 家族、恋人にも辞めるよう言われてるのですが 資格、経験、体力もなく いま退職したところで他にできるような 仕事もないだろうと思い 辞める勇気もなく精神的に辛いです。 皆様でしたら、同じ状況の場合どうしますか?