• 締切済み

どん底な状況の元彼の力になる方法は?

私は長く付き合った彼と数ヶ月前に別れました。 試験勉強中で将来の不安があったり、職場がうまくいってなかったりした彼をうまく支えることができなかったことが多分フラれた原因です。 そんな私なので、別れてからも自分を立ち直らせるのに精一杯で、彼が本当に参っているということに気付かなかったというか気を使ってあげることができませんでした。 しかし、少し時間が経った今は、自分のことよりも彼に早く元通り元気になってもらうために力を使いたいと思っています。 今も時々連絡をとっていますが、その様子からすると、このままだと彼はどんどん沈んでいってしまいそうで・・・。本当に大切な人だから、彼女じゃなくなったからといってそのまま放っておけないのです。 今までいろいろ考えて、いま私が自分自身で確実にわかっていることは「彼が大切。だから力になりたい!」ということだけです。でも、今は恋人でもないし、彼が私を必要としてくれているのかもよくわからないので、どのような形で力になれるかわかりません。もう余計なお世話なのかなー、彼が新しく歩き出すためには私はもう何もしないほうがいいのかなーとも思います。 何もしないことがいいのか、何かしたほうがいいのか・・・。 どのようにするのが彼にとって最も良いのかもう少し考えたいので、みなさんならどうするか聞かせてください!

みんなの回答

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.4

こんにちわ。 私はプーで就活中の彼と別れて1ヶ月経ちます。 彼が、自分の事で精一杯で転職した私を気づかう余裕もなかったこと、 職に就いてないという引け目に耐えられなくなったのが原因です。 別れて距離ができてからは、相手のこと友達だと思うと余裕をもって 見られるようになったと思います。 何はともあれ「別れる」という結論を選んだ彼は、 支えてほしくてもあなたに負担をかけたくないから別れたのかもしれません。 また、支えてもらわず1人で立ち上がろうと思ってるのかもしれません。 理由はわかりませんが、2人が別れたことは事実です。 もう2人で支え合う必要はないんです。 力になりたいと思うなら、何もせず見守ってあげるのが一番だと思います。 あなたはきっとまだ彼と元に戻りたいんですよね?だったら尚更です。 今の中途半端なまま元に戻っても、同じ事のくり返しになると思います。 少し様子をみて、彼が1人で立てるようになるのを遠くから見守りましょう!

sakanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況ですね。なのに冷静に考えることができているOK37-16さんに励まされました。 私ももう少し自分の気持を抑えて、しばらくは彼を見守っていようと思います。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

41才既婚男性です。  別れるということ自分が幸せになるためにあるいはより不幸にならないために相手を切り捨てるということです。  捨てた彼に情けは無用です。別れた女すなわち自分を切り捨てた女に助けてもらうなど、一般的な男ならば、屈辱としか考えないと思います。  あなたが彼のことを「大切な人」と思っても、あなたには彼の力になる「資格」はないと思います。  それほどに「別れる」という行為は厳粛なものだと思います。  

sakanasa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私にはまだ「別れ」の経験があまりなかったので、2199さんのお言葉はずっしりきました。 私の場合は彼から別れを切り出されたので未練がないとも言い切れないのですが、別れを受入れた以上、私も責任を持ってキリをつけないといけませんよね・・・。

回答No.2

彼が助けを求めてくるまでは、様子を見ていたほうが いいんじゃないかな、と思います。 あなたの気持ちがプレッシャーになってしまうことも 考えられるからです。 負担にならない程度に連絡を取り合い、彼のほうから 愚痴や悩みを言ってくることがあったら、聞いて あげてください。 ただ、あなたから「悩みごとない?」なんて 聞いてはダメですよ。

sakanasa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうですね、しばらくはそっとしておいた方がいいですよね。その間に私自身も心の整理をしてみようと思います。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

私ならば何もしません。 別れたんだから、何かすると余計なお世話になるんじゃないかと思うからです。 勝手に何かしてうざがられても嫌ですしね。 でも質問者さんは何かしてあげたいんですよね? だったら彼に直接「私に何か出来ることない?私が出来る事だったら何でもするから遠慮なく言ってね」 と軽い感じで言ってみたらどうでしょうか。 どちらにしても何らかの回答は返ってくると思いますよ。

sakanasa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 彼は少しは私を頼りたいと思ってるような気がするんです。だから何かしたいって思ってしまいます。本当の気持はわからないので(彼自身もわかってなさそう)、とんだ思い上がりかもしれないんですけどね。

関連するQ&A

  • 元気のない元彼を、励ます方法は?

    春に彼にふられた(厳密にいうと、恋人関係は解消しても友達のままで・・・と言われた)んですが、その彼が、今元気がありません。 実際に会ったりはしてませんが、(したいと言ったけど断られつづけてきた)メールのやりとりはしてます。 今元気がない(とゆうか荒れている)はっきりした理由は教えてくれない(電話で話したとき、知らないほうがいいといわれたのですが、話の雰囲気で、彼は多分、酒が好きなので、それで飲んで、なんか恋人でもない飲み友達の女性と勢いで・・なんかそんな適当なことしてる自分がいやになってるんだとおもいます。今は誰とも関わりあいたくないって言ってたましたし・・・)のですが、近く彼のいるバンドのライブがあるんですね。 でもこんな状況でやる気がわいてこないで、すごくつらそうなんです。 こんな彼に、かけてあげる言葉はどうゆうものがいいでしょうか? 関係が微妙(私としてはモトサヤになりたい下心もあるし・・・。でも彼の気持ちは分からないし・・・)なので、愛情いっぱいこめて恋人にするような励ましは難しいし・・・。 彼が音楽をヤル気になるようないい言葉(あるいは行動)があればアドバイスください!

  • 力をください

     31男です。二ヶ月前に結婚が破談となりました。自分の夢は家族をもつことでした。それがなくなり、こんな年齢となったいま、自分の将来にたいする不安も大きく、また一から相手探しをしなければと思うととてつもない不安に襲われす。   相手探しも自分だけ頑張ればいいというものではないだけに、本当に不安でなりません。回りはみな結婚していくし・・・。  いままでの相手もこれが最後のチャンスと思っていただけにショックは本当に大きかったです。「きっといい出会いがあるさ」と慰められますが、このまま見つからないのではないかと考えると本当に不安です。  自分でなんとかするしかないのは重々わかっていますが、どんな言葉でもいいので力をください。お願いします。

  • 元カレを支えるには?

    22歳女です。 2年半付き合った彼と別れて1ヶ月たちました。 彼に振られた形で別れましたが、まだ彼のことが好きなものの1人の生活に少し慣れてきました。 最初はつらくてつらくて仕方ありませんでしたが、私も彼も人として成長したいと思っていて、このまま付き合っていていいのだろうかと私も思っていたところがあったので今すぐ戻りたいとは思っていません。 先ほども言いましたが、私と彼は成長したいと思って別れました。私は今年から新しく専門学校に通い始め、新しい環境に入ったので日々成長するために頑張っているつもりです。大変なこともたくさんありますが、毎日が充実しています。 ですが、彼の方ゎ正直付き合っていた頃の方がいい男でした。 別れてからもときどきメールをしたり会ったりもしているんですが体を求めてくるときがあります。本当はこういう人じゃないんです。こういうことには真面目な人だったのに私に会うと甘えてしまうみたいで、もうしないと言いながら次の時にはまたくっついてくるという感じです。まだ私を好きということはないと思うんですが..前みたいに好きじゃないとか戻るのは無理と言われたので。 あと彼にはアメリカに行きたいという夢があり、それを今年叶えたいというのも別れた理由の一つでしたが、なぜ行きたいのかも彼のいう"成長"はどういうことを指すのか自分でもわかっていないみたいです。 アメリカに行きたいということで頭の中がいっぱいでどうなりたいのかもわかっていないのにアメリカに行くみたいで..しかも別れてまで行くのにたった1週間様子見に行くなんて言っているんです。 なんだか考えの甘さをものすごく感じています。 もうそんなに行きたいなら行ってくることを止めるつもりはもうありませんが、彼には成長してほしいと心から思っています。 彼が成長する手伝いをしてあげたい。 他人に甘えたり自分の気持ちを言ったりすることができない人なのですが、別れて私が自分の思ってることを言うようになってから彼も言ってくれるようになりました。 どう成長したらいいかわからないとかそういう気持ちを言ってくれたのも別れてからです。 彼にきついことでも思ったことは言うようにしています。彼にそういうことを言うのは私しかいないです。 私が放っておけない性格というのもありますが。 付き合っていた頃は何も言えなかったのにまるで違う自分のようです。 今は戻りたいというより支えたい。なんだか別れてから自分は愛に変わったような気もします。 これから私はどのように支えていったらいいのでしょうか。 見返りを期待してはいけないと思いつつもやっぱりいつかお互い成長したら戻りたいと思ってしまいます。 導くというのも変ですが、どうしたら自分のなりたい自分を見つけられるのでしょうか。 そしてできることなら私をまた好きだと言ってほしい。その可能性を少しでも広げるにはどう接したらいいのでしょうか。 答えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • フラれました。どん底です・・・

    今日、フラれました。 忙しくて何年も恋愛から離れてて、 しばらくぶりに心底好きになった人でした。 メールとか電話とかが嫌いな人だったから会う約束をしたあと 全然やりとりができなくて、もっと話したいって思いながらも 我慢して、会ったときにいっぱいしゃべるっていう関係を続けてきました。 会えるのも月に1回が精一杯でなかなか距離が縮められませんでした。 縁がなかったんだから仕方ない。 もう「もっと話したいのに・・・」って苦しまないで済む。 そう思うようにして無理矢理自分の中で納得させようとしてますが 会っていっぱいしゃべったときの記憶が蘇ってきてかなり辛いです。 なかなか距離が縮まらないながらも、気になってるんだっていうのを 伝えましたけど、ちゃんと自分の思いを告白することができませんでした。 今度食事に行こうって誘ったら「もう会えない」って・・・ 今、底なし沼にはまっててどん底まで落ちてます。 ショックで眠れません。 もう一度立ち直れるようなメッセージを下さい・・・

  • 1年間付き合った彼女と別れました。4年生です。

    お互い一年間も長い期間付き合った経験がなく、相性の良い二人でしたが、約1週間前彼女と別れました。 主な原因はお互い就活生で、二人とも余裕がなくなったことです。別れの危機は何回かあり、なんとか乗り切ってきましたが、今回はだめでした。 彼女は落ち込みやすく、ネガティブな性格で、そんな彼女を私はいつも励まし、支えていました。しかし、最近になって、私も就活や家族のことで色々悩み、落ち込み、自分のことで精いっぱいで、彼女を支えることができなくなりました。 そんな私を彼女は見て、支えようと頑張ってくれましたが、それでも、私は元気にはなりませんでした。 彼女自身も就活で悩み、自分のことで精いっぱいで、余裕が無いはずなのに、私を励まそうと頑張ってくれていることに、申し訳なく感じました。 このままでは、お互いのために良くないと思い、彼女のことが好きだから、私から別れを告げ、別れました。 「今まで幸せをたくさんもらって、私が落ち込んでいるときはいつも励ましてもらっていたから、力になりたかった。でも、私は何も力になってあげられなくてごめん。本当に好きでした。今までありがとう。」と彼女は泣いていました。 恋人を振って、こんなにも辛い思いをしたのは初めてです。 現在は、仲の良い友達として接しています。でも、私はまだ彼女のことが好きです。 お互い就活が終わり、気持ちに余裕ができたら、告白したいと思っています。 また付き合える可能性はありますか? みなさんの意見を聞かせてください。 補足:先々月に、就活の忙しさが原因で、好きという気持ちが付き合った当初より落ち着いたと言われました。

  • 振った元彼に連絡してもいい?

    こんにちは。 タイトルの通りです。 2年前に私から振った元彼がいます。 彼は別れてからも随分と長いこと私にメールを送ってくれていましたが、 へんに期待を持たせるといけないと思って、返信はしないでいました。 恋人として見られないだけで、友達としては本当好きでした。 今は婚約している恋人がいて、ひと肌寂しいとか、キープしておきたいなんて気持ちはありません。 昔の友人がどうしてるのか気になるのと同じような感覚です。 自分から振っておきながら、自分勝手だとは思います。 ですが、今どうしてるのかとても気になります。 それは彼を振ったことに罪悪感があるからだとも思います。 正直、最後に彼の部屋から出たときの彼の悲しそうな顔が忘れられません。 だから、彼の今幸せそうな姿を見て安心したいのかもしれません。 友人として飲みに行ったり、近況を話したり、仕事の愚痴を言ったりしたいとも思います。 本当に自分勝手だと思います。 2年もすれば忘れるなんて思ってましたが、未だに思い出してはもやもやしてしまいます。 安易に元彼に「元気?飲みにいこうよ」なんて言ってもいいのでしょうか。 それとも、これは胸の内に秘めてこのままずるずる引きずっていくべきなのでしょうか。

  • 人生のどん底からの打開策をアドバイスお願いします。

    私は50才代の男です。アメリカ在住で起業がうまく行かず、仕事を探しに日本の来てます。 50才代のまともな仕事はありません。パートで稼ぐくらいが精一杯です。 しかしアメリカに残した家族を養うために仕送りをしなければなりませんが、パートでは自分の 食い分で精一杯です。もう経済破綻も間近です。 似たような経験をされた方、または以外の方どなでもいいです。 今の事態を打開する方法をアドバイス願います。

  • 元カレに頼ることについて

    2週間ほど前7ヶ月仲良く付き合って大好きだった彼に突然 「好きかどうかわからなくなって、このままこんな気持ちのまま付き合うのも申し訳ない。」 「学校やバイトや教習が忙しく自分のことに精一杯になってしまった。俺が環境の変化に流されちゃってごめんね。」 と言われ振られてしまいました。 「本当にたくさん尽くしてくれていい彼女で幸せだった。」 「俺はまだ自分のことしか考えられなくてガキだから、もっと大人っぽいやつと付き合った方が絶対幸せになれる。俺が幸せに出来なくてごめんね。」 とも言って彼も泣いてました。 私は好きだったので別れたくない気持ちがあったものの、これ以上彼の負担になり苦しめたくもなかったので、話し合いのもと、これからは友達として…ということでお互い納得して別れを選びました。 別れた次の日に彼が教習の試験だっので、頑張ってねくらいのメールを送り彼からのメールも明るい感じだったので、普通に友達として仲良く接していけるかんじだと思うのですが、連絡はそれ以来していません。 私は出来れば彼とよりを戻したいと思っているのですが、今戻れてもお互い変われないままでは意味がないと思い、今は自分のことを頑張り連絡は彼から来るまで絶つつもりでした。 しかしここにきて、ある悩みごとができ、彼に話を聞いてほしくてたまりません。その悩みごとは付き合ってた頃から彼に話しを聞いてもらい、励ましてもらっていて、彼の応援があったからこそ頑張れてこれました。 前からその悩みを聞いてもらってたので、彼に一番話しやすいです。 私はあまり誰かに頼るということが苦手で、付き合ってた頃も頼るようなことはあまりなかったんですが、それを分かってる彼も別れぎわに、 「すぐ一人で抱えこんじゃうんだから、なんか困ったときがあったときは俺が相談のるから、なんかあったら言えよ?」 と言ってくれたんですが、相談したら、だらだらとした関係になってしまいますか? こういう場合元カノに今さら頼られるのは迷惑ですか? また今回のことで改めていつも彼が私を支えてくれていて、頼れる存在であったこと。逆に彼が忙しかったときに、自分は何も支えになれてなかったことに気づくこともできました。 私は彼のことがまだ好きです。 しかしこのことで彼に連絡をとり、彼が良き相談相手みたいな存在になってしまい、よりを戻せなくなってもいいと思うほど、その悩みは重く今とても辛いです。いつも泣きそうになります。 ちなみに私と彼は別々の大学ですが地元が一緒です。彼には新しい彼女などいなく一人を楽しんでるみたいです。 ご意見聞かして頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 元彼がまだ大好き

     元彼に振られて別れて五ヶ月。今ごろになって無理して明るく別れたことを後悔 している。突然のことでびっくりして追求もできなかった。別れたくなかったの に、別れたくないって泣いてすがることもできなかった。初めは電話で別れたいっ て言われて、そのときは「うん、うん。」って涙こらえながら返事するので精一杯 だった。そのあと自分から会って話がしたいって言って、そのときはなぜか明るく 振舞ってしまった。申し訳なさそうな彼を前にしたらなんだかこっちが気を張って しまった。  過ぎたことをいつまでも気にしてる自分が嫌だけど、どうしてもあの時のことが 悔やまれて仕方がない。今は彼に好きな人がいるらしく、どうすることもできない んだけど、すごく好きで出来たらより戻したいって考えてしまう。大学でサークル が一緒だからたまに会うんだけど、もう私のことは見てくれないんだと思うとすご く辛い。それでも私は平静を装って友達をしなくちゃいけない。  なんだかこのままじゃいつまでたっても前に進めない気がします。何か行動に出 たほうがいいのでしょうか?それともこのまま時がたつのを待っていることしかで きないのでしょうか?

  • 元カレとどうなりたいのかわからない

    私は今年の3月末で6年間働いた会社を契約満了のため辞めました。 その時に元カレに相談をしていました。 よりを戻したいというような話しはしませんでしたが向こうは好きではないけど大切に思っていると言っていました。 その後も新しい仕事の相談をしたり何かと理由をつけて会ってもらっていました。 でもいつも連絡は私からです。別れた直後(2年くらい前)復縁できるよう自分なりに精一杯頑張っても無理だったので今は自分から頑張りたいとは思いません。勇気がなくて今付き合っている人がいるのかも聞けていません。 向こうから言ってくれたらいいのにと思っています。でも現実的にそれはなさそうです。だけど会いたくなります。なるべく連絡しないよう我慢はしています。 元カレの今の気持ちを確かめて傷つくのも嫌です。だったら今のままの方がいいかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからないです。 アドバイスをお願いします。