• 締切済み

どん底な状況の元彼の力になる方法は?

私は長く付き合った彼と数ヶ月前に別れました。 試験勉強中で将来の不安があったり、職場がうまくいってなかったりした彼をうまく支えることができなかったことが多分フラれた原因です。 そんな私なので、別れてからも自分を立ち直らせるのに精一杯で、彼が本当に参っているということに気付かなかったというか気を使ってあげることができませんでした。 しかし、少し時間が経った今は、自分のことよりも彼に早く元通り元気になってもらうために力を使いたいと思っています。 今も時々連絡をとっていますが、その様子からすると、このままだと彼はどんどん沈んでいってしまいそうで・・・。本当に大切な人だから、彼女じゃなくなったからといってそのまま放っておけないのです。 今までいろいろ考えて、いま私が自分自身で確実にわかっていることは「彼が大切。だから力になりたい!」ということだけです。でも、今は恋人でもないし、彼が私を必要としてくれているのかもよくわからないので、どのような形で力になれるかわかりません。もう余計なお世話なのかなー、彼が新しく歩き出すためには私はもう何もしないほうがいいのかなーとも思います。 何もしないことがいいのか、何かしたほうがいいのか・・・。 どのようにするのが彼にとって最も良いのかもう少し考えたいので、みなさんならどうするか聞かせてください!

みんなの回答

• OK37-16
回答No.4

こんにちわ。 私はプーで就活中の彼と別れて1ヶ月経ちます。 彼が、自分の事で精一杯で転職した私を気づかう余裕もなかったこと、 職に就いてないという引け目に耐えられなくなったのが原因です。 別れて距離ができてからは、相手のこと友達だと思うと余裕をもって 見られるようになったと思います。 何はともあれ「別れる」という結論を選んだ彼は、 支えてほしくてもあなたに負担をかけたくないから別れたのかもしれません。 また、支えてもらわず1人で立ち上がろうと思ってるのかもしれません。 理由はわかりませんが、2人が別れたことは事実です。 もう2人で支え合う必要はないんです。 力になりたいと思うなら、何もせず見守ってあげるのが一番だと思います。 あなたはきっとまだ彼と元に戻りたいんですよね?だったら尚更です。 今の中途半端なまま元に戻っても、同じ事のくり返しになると思います。 少し様子をみて、彼が1人で立てるようになるのを遠くから見守りましょう!

sakanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況ですね。なのに冷静に考えることができているOK37-16さんに励まされました。 私ももう少し自分の気持を抑えて、しばらくは彼を見守っていようと思います。

• 2199
回答No.3

41才既婚男性です。  別れるということ自分が幸せになるためにあるいはより不幸にならないために相手を切り捨てるということです。  捨てた彼に情けは無用です。別れた女すなわち自分を切り捨てた女に助けてもらうなど、一般的な男ならば、屈辱としか考えないと思います。  あなたが彼のことを「大切な人」と思っても、あなたには彼の力になる「資格」はないと思います。  それほどに「別れる」という行為は厳粛なものだと思います。  

sakanasa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私にはまだ「別れ」の経験があまりなかったので、2199さんのお言葉はずっしりきました。 私の場合は彼から別れを切り出されたので未練がないとも言い切れないのですが、別れを受入れた以上、私も責任を持ってキリをつけないといけませんよね・・・。

回答No.2

彼が助けを求めてくるまでは、様子を見ていたほうが いいんじゃないかな、と思います。 あなたの気持ちがプレッシャーになってしまうことも 考えられるからです。 負担にならない程度に連絡を取り合い、彼のほうから 愚痴や悩みを言ってくることがあったら、聞いて あげてください。 ただ、あなたから「悩みごとない?」なんて 聞いてはダメですよ。

sakanasa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうですね、しばらくはそっとしておいた方がいいですよね。その間に私自身も心の整理をしてみようと思います。

• nagishiho
回答No.1

私ならば何もしません。 別れたんだから、何かすると余計なお世話になるんじゃないかと思うからです。 勝手に何かしてうざがられても嫌ですしね。 でも質問者さんは何かしてあげたいんですよね? だったら彼に直接「私に何か出来ることない?私が出来る事だったら何でもするから遠慮なく言ってね」 と軽い感じで言ってみたらどうでしょうか。 どちらにしても何らかの回答は返ってくると思いますよ。

sakanasa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 彼は少しは私を頼りたいと思ってるような気がするんです。だから何かしたいって思ってしまいます。本当の気持はわからないので(彼自身もわかってなさそう)、とんだ思い上がりかもしれないんですけどね。