• 締切済み

元カレに頼ることについて

2週間ほど前7ヶ月仲良く付き合って大好きだった彼に突然 「好きかどうかわからなくなって、このままこんな気持ちのまま付き合うのも申し訳ない。」 「学校やバイトや教習が忙しく自分のことに精一杯になってしまった。俺が環境の変化に流されちゃってごめんね。」 と言われ振られてしまいました。 「本当にたくさん尽くしてくれていい彼女で幸せだった。」 「俺はまだ自分のことしか考えられなくてガキだから、もっと大人っぽいやつと付き合った方が絶対幸せになれる。俺が幸せに出来なくてごめんね。」 とも言って彼も泣いてました。 私は好きだったので別れたくない気持ちがあったものの、これ以上彼の負担になり苦しめたくもなかったので、話し合いのもと、これからは友達として…ということでお互い納得して別れを選びました。 別れた次の日に彼が教習の試験だっので、頑張ってねくらいのメールを送り彼からのメールも明るい感じだったので、普通に友達として仲良く接していけるかんじだと思うのですが、連絡はそれ以来していません。 私は出来れば彼とよりを戻したいと思っているのですが、今戻れてもお互い変われないままでは意味がないと思い、今は自分のことを頑張り連絡は彼から来るまで絶つつもりでした。 しかしここにきて、ある悩みごとができ、彼に話を聞いてほしくてたまりません。その悩みごとは付き合ってた頃から彼に話しを聞いてもらい、励ましてもらっていて、彼の応援があったからこそ頑張れてこれました。 前からその悩みを聞いてもらってたので、彼に一番話しやすいです。 私はあまり誰かに頼るということが苦手で、付き合ってた頃も頼るようなことはあまりなかったんですが、それを分かってる彼も別れぎわに、 「すぐ一人で抱えこんじゃうんだから、なんか困ったときがあったときは俺が相談のるから、なんかあったら言えよ?」 と言ってくれたんですが、相談したら、だらだらとした関係になってしまいますか? こういう場合元カノに今さら頼られるのは迷惑ですか? また今回のことで改めていつも彼が私を支えてくれていて、頼れる存在であったこと。逆に彼が忙しかったときに、自分は何も支えになれてなかったことに気づくこともできました。 私は彼のことがまだ好きです。 しかしこのことで彼に連絡をとり、彼が良き相談相手みたいな存在になってしまい、よりを戻せなくなってもいいと思うほど、その悩みは重く今とても辛いです。いつも泣きそうになります。 ちなみに私と彼は別々の大学ですが地元が一緒です。彼には新しい彼女などいなく一人を楽しんでるみたいです。 ご意見聞かして頂けると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• misataka
回答No.2

質問者様は何かのきっかけを作って彼と繋がっておきたいと言う心理からではないでしょうか? その相談はどうしても彼が必要でしょうか? 相談者様の内容を見ても誰かに頑張ってと背中を押されたいように受け取れますが、別れてまだ時間が空いてなく、質問者様が彼に未練があるうちは連絡はしない方がいいですね。 彼の言葉は罪悪感からそう言っているのです。彼と繋がっていては彼はあなたにずっと罪悪感を感じたまま繋がり続けるのです。 人は罪悪感を感じる相手から距離を取りたいと思うのです。なので彼に相談しても彼は相談に親切にのってくれると思いますがそれは貴方を心配してとかでなく貴方を振った罪悪感からです。まして自分の事でいっぱいで…と振られてるのに別れてからも彼に負担をかけていては彼はいつまでたっても貴方の事が重いでしょうね。 いったん大きく距離を取り、彼の気持ちを楽にしてあげて下さい。 男性は女性と違いマルチな考えができません。仕事でいっぱいいっぱいの時は彼女の事は忘れていますし、そんな時に色々言ってしまうとあ~うるさい!一人になりたい!と思ってしまうのが男性なのです。男性が別れを伝える時は、だいたい他に好きな人が出来た時か気持ちに余裕がなくなった時です。 彼の場合は気になる女性が出来たかも知れませんね。だから別れ際にそのような優しい言葉が出てくるんだと思います。自分の責任にしておいたら貴方から責められる事もありませんしね。。。 彼にウザイと思われていいなら相談すればいいし、彼の事はいったん横に置いておいて一人でその問題と向き合い自分を磨いていい女になって彼を見返してはいかがですか? 男は波…女はゴムバンド…男性は気持ちが離れたりまた気持ちが戻ってきたりを繰り返しますが、女性の気持ちが離れたらもう戻ってはきません。 今辛くても離れる事は彼の気持ちの中で貴方に対する嫌な気持ちを忘れさせて貴方の事を必要か必要でないかを考えさせる時間でもあります。復縁に成功してる人の共通点は別れてから連絡をとっていない人です。

回答No.1

別れるって事は、今までとは関係性を変えるって事だよね。 彼が今までのように頼って欲しいと思ってたら、別れるって結論にはならなかったんじゃないかな。 お互い好きで付き合ってたわけだし、「何かあったら言えよ」っていう彼の言葉は嘘じゃないと思う。 でも、どんなに大きな悩みがあったとしても、今までと同じように彼を頼っていたら、あなたは変われないんじゃないかな。 頑張ってね!