元彼と連絡するべき?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に振った元彼と連絡を取るべきか悩んでいます。彼とは友人としては好きでしたが、今は恋人がいてキープしておくつもりはありません。ただ、気になってしまいます。
  • 彼を振ったことに罪悪感があり、彼の幸せな姿を見たいと思っています。ただし、自分勝手だとも思います。2年経っても未だに彼のことが忘れられずにもやもやしています。
  • 安易に連絡を取るべきか、それともこのまま胸の内に秘めていくべきか悩んでいます。元彼と友人としての関係を築きたいと思っていますが、恋人がいる現在の状況も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った元彼に連絡してもいい?

こんにちは。 タイトルの通りです。 2年前に私から振った元彼がいます。 彼は別れてからも随分と長いこと私にメールを送ってくれていましたが、 へんに期待を持たせるといけないと思って、返信はしないでいました。 恋人として見られないだけで、友達としては本当好きでした。 今は婚約している恋人がいて、ひと肌寂しいとか、キープしておきたいなんて気持ちはありません。 昔の友人がどうしてるのか気になるのと同じような感覚です。 自分から振っておきながら、自分勝手だとは思います。 ですが、今どうしてるのかとても気になります。 それは彼を振ったことに罪悪感があるからだとも思います。 正直、最後に彼の部屋から出たときの彼の悲しそうな顔が忘れられません。 だから、彼の今幸せそうな姿を見て安心したいのかもしれません。 友人として飲みに行ったり、近況を話したり、仕事の愚痴を言ったりしたいとも思います。 本当に自分勝手だと思います。 2年もすれば忘れるなんて思ってましたが、未だに思い出してはもやもやしてしまいます。 安易に元彼に「元気?飲みにいこうよ」なんて言ってもいいのでしょうか。 それとも、これは胸の内に秘めてこのままずるずる引きずっていくべきなのでしょうか。

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お互いに、 おじぃちゃん、おばぁちゃんになるまで、 愉しみはとっておきましょうね。 昔バナを咲かしてください、そのときに。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそこまでいけば、お互い昔の事を笑って話せるのかもしれません。 2年なんてまだまだですね。 機会があればそうしたいものですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#158184
noname#158184
回答No.8

単に自分の方が幸せかどうか確認したいだけでしょう?自分勝手というか薄っぺらい。 >キープしておきたいなんて気持ちはありません >友人として飲みに行ったり、近況を話したり、仕事の愚痴を言ったりしたいとも思います 都合のいい相手にしたいだけじゃないの? 婚約しているのに元彼と会おうという神経が理解できません、婚約者にも失礼だと思いますよ。 自分の欲を優先する前に相手の事も考えて行動しましょう。 >これは胸の内に秘めてこのままずるずる引きずっていくべきなのでしょうか。 自分が辛いだけでしょ?向こうはもうあなたの事なんて忘れて新たな人生を始めてます。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 元彼に会いたい、というより、友人に戻りたいという方が正しいのかもしれません。 冷静に自分の気持ちを考えてみても、自分の幸せが確認したいという訳ではないと思います。 ただ付き合う以前は本当に気の合う友人だったので、前みたいに話したいという思いです。 確かに自分でも最悪な考えだと思いながらも、同時に友達に戻りたいという気持ちもあって でもやっぱりダメだろ!と思ってて、だからこそ他人からの否定が欲しかったのだと思います。 もしかして肯定してもらえるかも?という期待は少しはありました。 でも、皆さんから完全に否定されて、もうこの考えはきっぱり捨てられます。 こうやってお礼文を書いていることで、自分の気持ちも整理できたと思います。 考えや人格を否定されるのは確かに傷つきますが、 立場や付き合い関係なしに意見をはっきり言ってもらえるのは、本当にありがたいです。 ありがとうございました。

• raki2533
回答No.7

会うべきでないと思います。 貴方からふって彼は大きく傷つき、復活ならまだしも婚約者がいる身、、人間的に余りにも失礼ではありませんか。 彼が可哀想だと思います。そして、婚約者が、、、、。 どうですか。立場が逆だと、、婚約者が昔の彼女と会ったらどんな気持ちがしますか。 自分が嫌な事は、貴方もされないほうがいいと思います。 貴方も後ろめたい部分があるのでここで相談をしているのだと思います。 もし、会うなら現在の貴方の置かれてる状況(婚約者がいる)、貴方からふった時の謝罪、会って肉体関係はない、、、それでも彼が会いたいと言うならいいかも知れません。 それに、もしかしたら婚約解消も覚悟なら、、、、 お友達と複数で会えば罪は軽いと思います。 1つだけ気を付けて欲しいのは、世間は甘くないですよ。婚約者にどこでばれるか分かりません。 誠心誠意生きてないとどこかで大きな火傷をする事があります。。 自分の人生です。自分で決め、行動し、自分で責任を取って下さい。 私の意見が堅いのかも知れませんが、、、、。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに失礼ですね。自分でもそう思います。 でももしかして私が思う程、実はそんなに大したことではないのかも? と思い、こちらで色んな方から意見を聞こうと質問しました。 意外というか、予想通りというか、猛反対の嵐で、少し傷つきましたが気持ちに整理も付きました。 今までこういう話を友人や知り合いにしても、やんわり否定はされども、 「バカじゃないの?」と完全否定される事もなくて、自分ではダメだとわかっていても、 もしかしたら大丈夫なんじゃ…?という期待ももっていました。 ここで、これでもかという程否定される事で、その「もしかしたら」という気持ちも払拭できました。 元彼と友達に戻りたいという気持ちはありますが、実行はしないでおきます。 少し正気に戻った気分です。 ありがとうございます。

• kaories
回答No.5

私は男女に友情はないと考えます。 しかも元は恋人ともあれば、尚更。 あなたは婚約して幸せ。でも彼は?独身で彼女も居ないとしたら? 共通の知り合いがもし居たら、近況を尋ねるくらいで止めておきましょう。 第一、元彼と連絡取りたい、飲みに行きたいなんて考えてる事を婚約者さんが知ったら、どう思うでしょう…。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男女間に友情はあってほしいと思いますが、 やはり難しいのでしょうか。 共通の知り合いがいればいいのですがいません。 せめて近況さえ知れたらいいのですが。 もうそういう気持ちは無くて、友達として飲みに行きたいという事を説明すれば 分かってくれるとは思ってましたが、予想以上に「元彼」という垣根は高いと言うことを 皆さんの意見を聞いて思い知らされました。確かに私の考えは甘かったのだと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

自分勝手すぎます。 あなたは、2年ぶりに再会し、顔を見て話して、モヤモヤがスッキリするかもしれませんが、振られた元カレの気持ちは? 友人として飲みに行ったり、近況を話したり、仕事の愚痴を言ったりっていうのは、絶対辞めた方がいいです。 元カレも期待するでしょうし、お付き合いされてる彼氏に失礼ではないですか? あなたの彼氏が同じように、元カノと2人で会い、食事や飲みに行って、気分悪くないんですか?心配になりませんか?? これは胸の内に秘めてこのままずるずる引きずっていくって、よりを戻したならまだしも、あなたには、もう彼氏がいるんだから、今更連絡したり会う必要はありません。 元カレも、連絡してきてないってことは、前に進んでるんだと思うので、それを止めるようなことをしないであげてください。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 結局もう何もしないのが一番なのですよね。 ほっとけば忘れると思ってましたが、なんとなくまだ思い出すので、 何か引っかかってる部分があるのだと思います。 とにかくもうこの考えは風化させようと思います。 ありがとうございます。

• 409409409
回答No.3

おすすめしません。 マリッジブルーみたいなものでは、ないですか。 気になるで留めておいたほうがお互いのためでしょう。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約する以前から思っていた事なので、マリッジブルーという訳では無いと思います。 みなさんの回答を読んで、おっしゃる通り気になるで留めておこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

57才の親父です。 振った罪悪感ですか?美しい考えですね。 別れた後のメールは無視、恋人に見られたくない(良く分かりません) 今は婚約者がいるが未だに思い出してもやもやする?大丈夫ですか? 所詮、恋愛なんて考えているほど綺麗な物では無いと思っています。 もしかしたら今の婚約者と元の彼氏の何かを比較しているのでは無いですか? それとも、私は今幸せ、元彼も幸せだったら良いな、もし、元彼が貴方より遙かに素晴らしい女性を見つけ、貴方にも見せたことがない笑顔をその彼女に見せていたら?今の貴方は憤慨すると思います。 長くなりましたが、振った男の事など忘れて今の婚約者と幸せになることだけを考えた方が良いと思います。逆だったらどうします?婚約者が元の彼女の事気にしてたら? 最後に、男は意外に心優しい者です。振って相手を傷つけるより振られるのを待っている場合もあるのですよ。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 年長者の方からのご意見嬉しいです。 大丈夫ですか?のお言葉通り、自分でも大丈夫かな?と思ってます。 なので質問させていただきました。 今の彼と比較している訳ではないと思います。 今の彼に対しては不満はもちろんありますが、元彼はこうだったとか持ち出したりは しませんし、比べてもいません。別の人間ですからその辺は分けてます。 逆に今元彼が幸せそうな顔をしていたら、うれしく思えど憤慨なんてしないと思います。 むしろ幸せであってほしいと思います。 自分の中で元彼というよりは、友人の見方をしていると思います。 でも確かにおっしゃる通り、婚約者に対しても元彼に対しても失礼な行為ですね。 この考えは忘れます。 最後に貴重なお言葉ありがとうございます。 実体験に基づくものでしょうか?今後の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

最悪でしょう、元彼にとっては。 「どう? 2年前にポイしてから元気にしてた?」 「私? 婚約中でルンルン、ハッピーなんだわ」 「それでもムシャクシャする時があるから、今度、仕事の愚痴を聞いてくれる!」 それでもシッポを振るバカ男はいるし、 容赦なく青タンをくれる男もいますが、 並みの男なら無視するでしょうね。 >自分から振っておきながら、自分勝手だとは思います。 身勝手というより、人をバカにし過ぎる幼稚人間なんだと思います。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 別にむしゃくしゃした訳でも、愚痴を聞いてもらいたい訳でも 幸せな話を自慢したい訳でもありません。そういう相手は元彼でなくても別にいくらでもいます。 ただどうしてるのか気になるのです。友人の一人として気になるということです。 でも、やっぱりそれは彼にとっては最悪なのですね。 人をバカにしすぎる幼稚人間ですか。 そうなのかもしれませんね。バカにしてると思われてもいいような考えだと自分で思います。 だから今まで実行しませんでした。でも自分が思ってるだけで他の人からしたら 2年も経つし、元彼に連絡するなんて大したことじゃないのかな~と思って こちらで質問させていただきました。 厳しいお言葉ありがとうございます。 参考にさせていただきます。