• 締切済み

ここ最近の血圧

20代後半の男性ですが健康のため毎日自宅で血圧を測っています。 いつもは110〜120 70〜80くらいなのですが何故かここ1週間くらいは120〜140 85〜90くらいの数値ばかり出ます。 心配になって何度も測り直しているのですがあまり変わりません。 朝一でも130以上の数値が出てしまって… 少し前は朝一は110〜115程度だったのでかなりショックです…。 生活習慣を大きく変えた覚えはないのですが(日課のウォーキングに+して縄跳びをやるようになったくらい)何故急に高くなってしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.4

塩分の摂取の多い食事をしていると血圧の上昇があります ラーメン、うどん等のおつゆは飲まない 塩味のお菓子は食べない https://gen-en.net/sio-need.html

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

私は高血圧で通院しています。 夏場、体重が減ったため下がり過ぎていたため、薬も減量しましたが、 最近の在宅ワークの影響で太ったので血圧上がりました。そろそろ薬増量の相談に行く予定です。 正確な測り方をご存知ですか。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/200.html 安静時を測るんですね。 ちなみに昨日、朝一に便意があり、トイレに行きたいところ、試しに測ったら、上180ありました。 用を済ませ数分して測ったら、138でした。 180のほうは瞬発的に出ても、記録は私はしません。 用を足してリラックスしてから測った138のほうを担当医に高いと申告しますよ。 普通、こんなものだと思いますよ。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.2

朝、涼しくなったからです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ウォーキングや縄跳びのせいでしょう

関連するQ&A

  • 血圧の数値

    20代後半の男性ですが健康のため毎日自宅で血圧を測っています。 いつもは110〜120 70〜80くらいなのですが何故かここ3〜4日くらいは120〜140 85〜90くらいの数値ばかり出ます。 心配になって何度も測り直しているのですがあまり変わりません。 朝一でも130以上の数値が出てしまって… 何故急にこんなに高くなってしまったのでしょうか? 高血圧確定ですか?

  • 家庭血圧の数値

    20代後半の男性ですが健康のため毎日自宅で血圧を測っています。 いつもは110〜120 70〜80くらいなのですが何故かここ最近はは120〜140 85〜90くらいの数値ばかり出ます。 心配になって何度も測り直しているのですがあまり変わりません。 朝一でも130以上の数値が出てしまって… 何故急にこんなに高くなってしまったのでしょうか? 高血圧確定ですか?

  • 血圧が高いです。

    二十代女です。先日会社の健康診断を受け、血圧を計ったら一回目160/96もありました!深呼吸をして二回目140/90完全なる高血圧ですよね。 私はまだ二十代です。高校生ぐらいから初めて血圧を計った時から健康診断では必ず高くでてしまい、自分でビックリします。 体格は166cmの54kgと肥満ではないと思っています。食生活も最近、少しダイエットをしていて気にしていたこともあり、甘いものは極力控える、野菜を取る、肉も脂身が少ない部位を選ぶ等少しは意識した生活をしていました。 ただ、運動はあまりしていません。気が向いたらウォーキングや自宅で踏み台昇降をするぐらいです。 回りの同世代の人は私は野菜苦手だから食べない!とかフライドポテトとかハンバーガーとかガッツリ食べてるのに、血圧は正常値です。 私の母方が高血圧というのもあり、遺伝かなとも思いますが、まだ二十代の若いうちからこんなにも数値として現れてしまっては先が思いやられるというか… 色々気にしているのに、不公平だなと思います。 体質なのでしょうか?? まだ正式な診断結果は出ていないのですが、再検査や病院で治療ということにこの年齢でもなるのでしょうか? 白衣性高血圧?というのもあるかも知れませんが(また高く出たらやだなと思ってドキドキしていました) 昨日試しに家電量販店の血圧計コーナーで計ったら145/86とかでした… 自宅で安静にして計ったわけではないのでわかりませんが、高血圧予備軍ぐらいには入りそうですよね。 詳しい方アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 血圧の数値

    本日健康診断で血圧を測定した20代後半男性です。 結果がまさかの138.84という数値が出てしまいました。 いつも家で測る時(手首測定)は主に110〜120、70〜80くらいで病院で測ってもらうときも同じくらいの数値です。 毎年、毎年健康診断のときだけ引っかかるのですが何が原因なのでしょうか?

  • 血圧について

    血圧が少し高めの父のことで質問させていただきます。 掛かりつけの医師から「毎日、血圧を計ってみて下さい」と言われました。 これを機に今後の健康管理の為にも血圧測定を習慣にしようと考えています。 そこでご質問なのですが 血圧は1日のうち、いつごろ測定するのが正確な数値が出るでしょうか? また、血圧を管理するにあたって注意する点などがございましたら どんなことでも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • 低血圧の原因について

    こんにちは。 27歳男性です。 ここ数ヶ月間、低血圧に悩まされています。 以下、自分なりに思い当たる節を記します。 ・おから(食物繊維)を1日300gくらい食べるので、腹部膨張感がある。 ・食後1~2時間経たずに就寝する。 ・緊張しやすい性格で呼吸が浅い ・夕食のみ、糖質制限で高タンパク食。 ・4月から仕事で環境の変化がある などです。 なお、血圧の数値は最高90、最低45くらいです。 適正体重であり、睡眠(7時間)、運動(ウォーキング)もしっかりと管理できていますし、先日、会社の健康診断を受けて今は結果待ちな状態です。 低血圧に効く食材や習慣など、また上記の中から良くない習慣がありましたらアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 最近、血圧の数値がすこぶる良くなったんですが。。。

    最近、血圧の数値がすこぶる良くなったんですが。。。 8日ほど前に漢方医クリニックで血圧を測ると、103-65でした。 それまでは、ずっと上が120台(たまに130台前半)下が80台でした。 何故、こんなに下がったのか不思議です。 今日、またジムで血圧を測ると、116-75でした。 少し上がったとはいえ、極めて正常な数値です。 どうしてこんなに急に極めて正常な値にまで低下したのか訳が分かりません。 3週間余り前から青汁を飲み始めた。 10日ほど前からハーブ剤を飲み始めた。 肉より魚を食べる回数を多くした。 食べ過ぎないようにしている。 朝食時にはヨーグルトを摂っている。 ケーキ、洋菓子を食べる回数をかなり減らした。 風呂は、半身浴でよく温まっている。 いつも腹巻をして、腹の部分にカイロを貼っている。 ストレスを溜めないように努めている。 上記のようなことは、血圧に関係しているでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 高血圧と肝臓の数値は、生活改善で治るの?

    健康診断の結果、高血圧(上150、下100)と、肝臓の3つの数値(数値は忘れた)がすべて高いことが判明しました。 お医者さんには「要治療」と言われましたが、生活習慣に関してめちゃくちゃ怒られ、その習慣を改めずに病院こられても困る、まず生活習慣を改めろ、それまで病院に来るなと言われて次の診療予約を取ってもらえませんでした。 確かにお恥ずかしいながら、食生活その他でこのような健康状態になった心当たりはありまくりです・・・。 生活習慣を改めることで正常な数値になる可能性もあるのでしょうか。

  • 健康診断で高血圧でしたが

    健康診断に行き、血圧を測るとかなり高くてもう一回、もう一回、と、結局3回測りましたが測るたび上がってしまって、一番高い数値(170、110)を記録されました。もともと高めで時々とても高い、ということは分かっていたのですが、大変ショックでした。健康診断もトンネルみたいな機械も初めてだったのですが、こんなとき、一番高い数値を採用するものなんですか。

  • 急激な高血圧って何なんでしょうか

    52歳男性です。 40歳の誕生日に家族より、血圧計をプレゼントされ、健康の為に 毎日血圧を計り始めました。 110-70から100-60の範囲です、どちらかというと低血圧に近い、 それが、220-150~240-180の危険な高血圧に1晩でなりました、 以後1週間続き、病院に行ったら、生活週間の改善ではなく、いいなりの服薬治療 急激な高血圧なので、他に原因があるかも知れないので、調べましょうということでしたが、 下げる方優先で、中々下がらず、5種類目で下降していき120-80で落ち着いています。 それから5年経ちますが、他に原因があるかも知れないので調べましょうは、忘れさられてしまいました。 最近、ためしてガッてんで副腎に出来る腫瘍が原因とも言ってましたが、今となっては調べようがないのでしょうか? それよりも、高血圧って生活習慣で序々に上がっていくものって思ってましたが、 1晩で危険な域の高血圧になるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう