• ベストアンサー

高血圧と肝臓の数値は、生活改善で治るの?

健康診断の結果、高血圧(上150、下100)と、肝臓の3つの数値(数値は忘れた)がすべて高いことが判明しました。 お医者さんには「要治療」と言われましたが、生活習慣に関してめちゃくちゃ怒られ、その習慣を改めずに病院こられても困る、まず生活習慣を改めろ、それまで病院に来るなと言われて次の診療予約を取ってもらえませんでした。 確かにお恥ずかしいながら、食生活その他でこのような健康状態になった心当たりはありまくりです・・・。 生活習慣を改めることで正常な数値になる可能性もあるのでしょうか。

noname#102842
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

原因によりけり。 ・肝臓に関して 脂肪肝の場合は、生活習慣の改善で改善します。 肝硬変や肝炎ウィルスによる肝炎の場合は、悪化は止められますが、改善しません。 ・血圧に関して 塩分過多など食事が原因の場合は、生活習慣の改善で改善します。 腎臓から来る高血圧の場合、腎臓は再生しませんから、悪化は止められますが、改善しません。 そういう訳で「原因が何かで、改善するか、停滞するか、悪化の一途を辿るかが決まる」ので、原因を明らかにしない限り、何とも言えません。 なお、当方の場合、腎臓から来る高血圧の為、一生死ぬまで降圧剤のお世話になる事になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまも高血圧でお薬の世話になっているのですね。 私は血圧検査の結果、血圧と肝臓以外は正常で、酒が原因!と言われてむちゃくちゃ怒られ、禁酒できるまで病院に来るなと言われました。

その他の回答 (1)

回答No.2

生活習慣が原因だとしたら正常になります。塩分を正常な量にして、間食をなくし カロリーコントロールで、と言っても一人では無理なので、大きな病院では栄養指導といって栄養士に指導してもらえる、治療がありますので聞いてみてください。 私は現在栄養指導をしてもらってかなり改善してます。 参考までに私の場合は糖尿病ですがすべての数値が改善されました。

質問者

お礼

私の場合は「酒」が原因です。 飲酒量を伝えたら担当医が露骨に冷たくなり、飲酒やめられるまで来るなと言われてしまいました。 制限するよう頑張ります。