• ベストアンサー

血圧の数値

まったくの素人で恥ずかしいのですが・・・ 血圧の数値って、上がいくつ、下がいくつってありますよね。 あれって、いくつぐらいが正常値なのでしょうか。 年齢などによっても違うと思うのですが、病院などではかってもらっても 「これってどーなの??」っていつも思います。 あと、先日何気なく夫もはかったら私の数値よりも高く、 それって高すぎると マズいんじゃない?と言ったら、今さっき自転車に乗ってたから高いんだよ と言っていました。 (自転車を猛スピードでこいでいた20分後くらいです) そういった運動後にもやはり数値はかわるものなのですか?? まったくもって知らないので、教えてください。 知らなすぎて恥ずかしい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

血圧の標準値は時代とともにかわりますが、上が139以下なら心配ないでしよう。 なお、医者で薬を処方してもらえば、血圧自体はすぐに下がります。 ただし、それは原因を解消しているわけでは無いので、薬をやめれば元通り高くなります。 参考URLは体温計や血圧計のメーカーのサイトですが、いろいろと参考になる事が書いてあります。 このサイトの他のページも見ると良いと思います。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_ketsuatsu/index3.html
kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURL、とてもわかりやすく知りたかった内容が載っておりました。 私は妊娠中のため、検診のたびに血圧をはかっているのですが、その血圧の数値がいいのか悪いのか、全く わかっていませんでした。 どうやらちょっと低めみたいですけど・・・。

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 人の体は良く出来ていて(省エネ)睡眠中でも変わります。 血圧だけでなく脈拍まで変わります。 激しい運動をすれば尚の事です。 血圧に関し、詳しい事はURLを参照して下さい。 とてもじゃないけど書ききれないです。 高血圧 http://www.peare.or.jp/peare/a/04sinz/0400sinz.html 低血圧 http://www.inphs.gr.jp/ 血圧で検索すれば沢山ヒットします。

kuku-chan
質問者

お礼

自分でも検索してみたのですが、内容が難しいところが多く、自分が知りたいことがなかなかわからなかったので こちらに質問させていただきました(^^;) 脈拍は自分でもはかれるし、身近に感じていたのですが、血圧は上とか下とかありますし、自分で簡単にはかれないので、全くわからなかったんです。 参考になりました。ありがとうございました。

• boxer1
回答No.1

こんにちは。  高血圧の正常値等は、こちらでご覧ください。  運動後、食事後、飲酒後、入浴後などは、安静時より血圧が高いのは、普通です。また、緊張すると、高くなります。高血圧の患者さんが、ドクターの前で、今日は高いかな?と思っただけでさらに高くなったりします。これを白衣高血圧と呼びます。  おうちで、血圧を測る場合は、いつも同じ条件で測ることが大切です。  生活習慣病は日ごろの自己管理で予防できるものです。時々血圧を測って見られるといいですよ。  

参考URL:
http://www.teasugar.net/student/hypertension_jsh.html
kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイト、ちょっと私には難しかったかもしれません(^^:) 緊張するだけで高くなるほどデリケートなものなのですね!! 私は妊娠中のため、検診のたびに血圧をはかるのですが、これって高め?低め??とかまったくわからなかった ので教えていただけてよかったです