• ベストアンサー

肝臓の繊維化後の、血液検査の数値

たとえば、健康診断を何年も受けていない間に、自分で知らずに肝臓が悪くなり肝細胞の繊維化が進んでも、ウイルスや生活習慣等、原因がとりのぞかれれば正常な数値に戻ってしまう、ということはありますか? 何が言いたいかというと、繊維化した肝細胞は二度と元に戻らないそうですが数値が正常に戻ってしまうと、自分の肝臓が繊維化していることに気づかず、危険ではないのだろうか?と。

noname#156283
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

肝硬変末期になれば、AST、ALTは一見、正常化します。しかし、他の一般検診でも測定する値、たとえばビリルビン、TTT/ZTT、血小板などに肝硬変に伴う異常値を認めるので、一般検診でもそこそこわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 肝硬変になると一見数値は正常化するのですね。 ガクガクブルブル///おそろしいー。 ありがとうございました。