• ベストアンサー

健康診断で高血圧でしたが

健康診断に行き、血圧を測るとかなり高くてもう一回、もう一回、と、結局3回測りましたが測るたび上がってしまって、一番高い数値(170、110)を記録されました。もともと高めで時々とても高い、ということは分かっていたのですが、大変ショックでした。健康診断もトンネルみたいな機械も初めてだったのですが、こんなとき、一番高い数値を採用するものなんですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.2

高血圧、高脂血症患者です。 健康診断で、高血圧の値が出てご心配のことと思います。 まず、高血圧はいま深呼吸して3回計ってというのが標準的な計り方ですが、つい最近の高血圧の学会で1番最初の数字をその時の数値とするということになったとお医者様から教わりました。ですのであと2回計って、さがっていてもその数値を採用はしないと。 ところで、高血圧の解説本を読むと、白衣高血圧というのがあるそうです。 これは、いつも家で計っていてあまり高めでない人が白衣を着たお医者様の前に行くと緊張して普段より高くでるそうです。 ですから、、健康診断で高く出たのならば、普段家で計る習慣をつけてそれが高めが続くようだったら、そのグラフを持ってお近くの開業内科に行かれたらいかがでしょうか? ちなみに高血圧の基準は最高血圧160以上又は最低血圧95以上が続く場合というのが一般的だともお医者様から教わりました。 一番ベストの計り方は、起床時起き上がらずそのまま寝た状態で計ることが一番正しく出る方法と聞きました。

rmtdncgn
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。そのようにしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

健診は異常を見つけるのが目的ですから、一番悪い値を使います。 一番良い値を考えて、自己満足に陥っては、あなた自身のためになりませんよ。

rmtdncgn
質問者

お礼

そうなんですね。よくわかりました。ありがとうございます。