• ベストアンサー

健康診断について

先日某役所の内定を頂きまして、今後健康診断書を提出して本採用と言う流れになります その健康診断なのですが、健康診断で落とされると言うことは結構あるものなのでしょうか?? 私は少々高血圧ぎみなので少し心配しています・・・ また、10日後ぐらいに診断を受けようと思っているのですが、10間の間だけでも食生活を気をつけた方が良いのでしょうか?? また、高血圧に効果的な対処法等あれば教えてください(これはカテゴリー違いの気もしますけどよろしくお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

健康診断で不採用となるのは業務遂行のうえで支障がある結果がでた時です。「高血圧ぎみ」だけでふさいようになるとはかんがえられません。 10日間で効果がでるとは考えられませんが、将来のことを考えて食事は塩分を控えてください。

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/spch/visual/sosiki/gijutu/eiyou/kouketuatu/kouketuatu.html
kouyu-
質問者

お礼

ご回答有難うございます 塩分は控えますね あと、甘い物好きなのですが、我慢しようと思います 効果が出る出ないは別にやる事をしておかないと公開しますもんね

その他の回答 (1)

• abichan
回答No.2

少々心配ですね・・・。 採用時の健康診断で不採用とされるケースはないと言い切れません。 血圧の件であれば診断前にお医者さんへ入社時の健康診断である旨、伝えると良いかと思います。血圧値の測定は非常にデリケートですので・・・。 ところで当該会社の健康診断指示は厚生労働省の指導要領に対して抵触性がありそうです。 雇入時の健康診断は労働安全衛生規則第43条の定めによるところであり、そこまでは問題ありませんが本採用後の健康診断指示が適切と思います。 しかし、労働安全衛生規則第43条の規則を根拠に「健康診断の結果で採用を判断する」という企業が続出したため、平成5年に当労働安全衛生規則第43条の取り扱いに関し労働省連絡が各都道府県職安課長宛に次の文書での通達がされてます。 「採用選考時の健康診断について」 平成5年5月10日付け事務連絡 労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あて 事業主が労働安全衛生規則第43条(雇入時の健康診断)は採用選考時の健康診断について規定したものではなく、また、「雇入時の健康診断」は、常時使用する労働者を雇入れた際における適性配置、入職後の健康管理に資するための健康診断であることから、採用選考時に同規則を根拠として採用可否決定のための健康診断を実施することは適切さを欠くものである。 また、健康診断の必要性を慎重に検討することなく、採用選考時に健康診断を実施することは、応募者の適性と能力を判断する上で必要のない事項を把握する可能性があり、結果として、就職差別につながるおそれがあるところである。 このため、採用選考時の健康診断の実施については、従来より必要に応じて指導を行ってきたところであるが、今般、労働基準局安全衛生部労働衛生課長から各都道府県労働基準局労働衛生主務課長に対し「雇入時の健康診断」の趣旨の徹底について別紙のとおり通知した旨連絡があったので、各都道府県においても、事業主に対して「雇入時の健康診断」の趣旨を十分徹底し、応募者の適性と能力のみに基づく公正な採用選考を行うよう指導されたい。 「雇入時の健康診断」は、常時使用する労働者を雇入れた際における適性配置、入職後の健康管理に役立てるために実施するものであって、採用選考時に実施することを義務づけたものではなく、また、応募者の採否を決定するために実施するものでもありません。 また、健康診断の必要性を慎重に検討することなく、採用選考時に健康診断を実施することは、応募者の適性と能力を判断する上で必要のない事項を把握する可能性があり、結果として、就職差別につながるおそれがあります。 要するに、「健康診断はあくまで採用後の適性配置・健康管理のためにするものであり、採用決定のために実施するものではない。結果として就職差別につながる恐れがある」という見解を、労働省(当時)が出したということです。 いいかえれば、【内定を出した後に、従業員に実施する健康診断と同様の位置づけで実施しなさい】ということになります。  

kouyu-
質問者

お礼

ご回答有難うございます まあ、健康診断で不合格・・・なんてなったら納得は出来ないですよね せっかく頑張ったこともその時の体調で無になってしまうとなると悔やんでも悔やみきれません ですがそれに文句を言うわけにも行きませんので とりあえずは、今時分に出来る事をやりたいと思います 有難うございました