• ベストアンサー

健康診断書について

希望先の市役所から内定をいただき、ついては期限までに健康診断書を提出するように文書で通知がありました。 学生のときは大学病院で無料で健康診断を受けていたのですが、卒業した今となっては特にどこにいけばいいか思い当たりません。 文書には指定先の病院などが書いてないので、どこで受けようと特に問題がないとは思うのですが、こういった場合はどういった病院で診断してもらうのが一番安上がりなのでしょうか? よろしくお願いします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fum233
回答No.1

就職おめでとうございます。 就職の場合の健康診断書ですが、保健所や市役所などで健康診断を行っているようであれば、そこが一番安いと思います。これはお住いの市町村にお尋ね下さい。 また、内科の医師がいる診療所・病院であれば、基本的に受け付けてくれると思います。ただし、病院によっては時間帯が決まっている場合がありますので(今の時期だとインフルエンザの予防接種もありますし)、事前に電話で確認された方がいいですね(その時に健康診断書を当日に発行してもらえるかどうかも聞いておけば確実です)。 実際に受診される際は、受付で手続きをされる際に「今度就職するので健康診断をしてほしい」と言えば、大丈夫です。 健康診断の項目について聞かれるかもしれませんが、通常就職時の健康診断というのは尿検査、胸部レントゲン、問診、ぐらいだと思います。詳しくは通知の文書に書いてあると思いますので、ご心配のようであれば、その文書を病院の受付で見せればよいと思います。 費用は病院によってまちまちですが、3000円~5000円(血液検査なし)といったところでしょうか。これも事前に電話で教えてもらえます。 以上、ご参考になれば幸いです。

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこが安いかというのはその地域でまちまちですよね。丁寧にお答えいただきありがとうございました。保健所に行こうと思います。