• ベストアンサー

転職と健康診断

転職採用時(職種:工場勤務)、健康診断が控えているのですが 当方、高血圧気味(上170~160位)かつ肝臓のγ値も 高めです。上記を理由に不採用はありえますか? 当方43歳 酒は1週間前に辞めました。タバコは15~20/日です。 (できればタバコも辞めたいです)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152871
noname#152871
回答No.1

おととし、私も転職した際に入社前に健康診断を受けさせられ、 その結果次第では内定取り消しもありうるとの話でした。 基本的には、今、普通に働けていれば、問題ないそうです。 例えば、今すぐ入院加療しなければならいな状況とか、 勤務になんらかの制約が発生する状況があると、話は変わってくるそうです。 私の会社は、基本的にデスクワークが主ですが、過去100人中1人が 要治療(緊急性を要するレベル)が発覚し、入社が遅れたという 話があったそうです。 今が問題なければ、あまり心配なさる必要はないと思います。

tensiahan_2009
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jwbdf75
回答No.2

ないと思います。 よっぽど癌になってる、とか仕事に支障があるとか、そういった重病でないかぎり、取り消しはない、と思いますけど・・。 高血圧で、高脂血症で、肝臓の数値高くて・・・働いてる人の中でもいっぱいいます。 だけど、皆さん働いています。 しかし、体は資本だと思われますので、これからはこれをきっかけに管理されるのも良いと思います。

tensiahan_2009
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました