• ベストアンサー

血圧記録

血圧は例えば朝の測定で何回か測るたびに数値が異なり、どの数値を記録すればいいのか分かりません。ネットで調べてもいろいろな説が有りはっきりと分かりません。 記録の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.6

そこは各自のポリシーで。 どうせ1日単体の記録に意味はない。 1週間、1か月、1年、数年、・・・ そういう中長期的に蓄えたデータの変化量に意味が隠れているのである。 1日の数値の変動など誤差の範囲内である。 ただし、測定のタイミングは揃えること。 化学実験の基本は比較実験である。

kuma2931
質問者

お礼

なるほど、中長期的なデータとして見るというのは全く同感です。 有難うございました

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.5

適切なタイミングで測ればどれでも良いです。三回測って一番低い値や、最後の値など決めておくと良いでしょう。朝は起床後の活動を開始する前のなるべく早くに、夜は消灯直前に測りましょう。

• dragon-man
回答No.4

最初の測定値は自律神経が興奮しているので高く出ます。だんだん低くなって3回目あたりから一定します。3~5回目の測定値の平均をとるといいです。私はそうしています。

• 1buthi
回答No.3

起床後トイレを済ませてからではないでしょうか。

• FattyBear
回答No.2

私も毎日測定していますが、毎朝、呼吸が安定している体調の時、 1.計測中はしゃべらない。 2.腕帯の位置を心臓の高さに合わせる。 3.腕を台に乗せ力を抜く。 4.3回測定して平均値を測定値とする。 5.何回か測るたびに数値が大きく変動する場合、深呼吸をして   再測定する。 私はExcelで平均値を自動計算させ1か月をグラフ化しています。

• hiro_1116
回答No.1

医者から記録を薦められている(あるいは指示されている)なら、医者に聞きましょう。 そうでは無いなら、何回か計って飛び離れた値を捨てて、残りを平均すれば良いかと。