世界情勢の変化と民主主義の危機

このQ&Aのポイント
  • 世界は急速に変化しており、民主主義が撤退し強権政治が広まっています。
  • アフリカや南アジアを中心に民主主義が失われており、東ヨーロッパや南アメリカでも同様の傾向が見られます。
  • 日本も外部の事態に対して無関心ではなく、クーデターが起こり国会が占拠された場合、国民は逃亡するか独裁政権に従うか選択しなければならないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界の情勢の中で

どうも、ここ2年あまりで世界は変わってきましたね。 民主主義が撤退したり、クーデターで倒されたりして強権政治の国が 次々と出てきています。 まだ、アフリカ、南アジアの国が中心ですが、その内東ヨーロッパ や南アメリカなどが追随したら、民主主義はなくなり独裁者による 政権が世界の半数になるかもしれません。 これは、日本も蚊帳の外のことではありません。もしも、クーデター が起こり、国会を武装組織が占拠したらどうします。 アフガニスタンの難民のように国外へ逃げるか、それとも独裁者に 従うか、どっちにしてもイバラの道です。 日本国民はどうも「自分は大丈夫」とか「日本の国は大丈夫」とか 思っている人が多い。しかし、アフガンの国民もそう思っていました。 だが、ある日ある時変わってしまうのです。 そういう覚悟がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

明治維新以来、日本では民主主義が発展してきました。日本人はそれが最上の政治形態だと信じています。私も日本の体制を崩してはいけません。まだまだ未熟な面は多々あるでしょうが、守らなければならないと思います。  しかし世界は日本のような国だけではなく、「話せばわかる」という善良な日本のような国民は少数派であることを知らなければなりません。つまり今の世界では民主主義が育ちにくい現状にあるということです。海外では女性が夜に1人で出歩くことができない国ばかりです。店の外に商品を陳列できませんし、無人の自販機は破壊されてしまいます。民主主義とはそのような最低限の治安が整ってり、性善説がある程度以上で守られている上でしか成立しません。  一例としてアフガンを挙げます。アフガンは砂漠と山岳の国であり、人口密度が低いことが原因でもありますが、警察の目が届かない場所が多いです。家族に守られず、一人で出歩く女性は「奴隷である」と見做され、性暴力の犠牲になってしまいます。たとえ通報しても警察が来れない、または警察署まで車で数時間もかかるようなら、女性は顔を隠し、家に留めることで妻や娘を強姦魔から守るという選択肢を取るのも当然ではないでしょうか?  その点を考えずに「女性の社会進出」を唱えることは、それだけ女性を危険に晒すことになります。日本では考えられない状況で、世界が動いていることを学ばなければなりません。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、世界ではまだまだ民主主義が行きわたってはいま せん。それどころか独裁主義を掲げる国が次々と出てきて います。 国民の大多数が独裁主義を否定しているのに、それでも 政権を握ってしまいたい思想とはなんなのか? 国民を奴隷のように扱って富を吸収し、ごく少数の支配者 が裕福に暮らすことが目的か? 日本共産党にもそういう輩がいることは知っていますか? 皇居に住みたいとか、国会で共産党一党独裁を掲げて、次 には共産党を解体して、自らの政党を独裁党として司法、 立法、行政は独裁党の下に置くとか言っていました。 志位委員長は否定していますが、政権交代すれば委員長も 解任させられる運命です。 日本はどうなってしまうのでしょうか?

その他の回答 (5)

• seto2004
回答No.6

>そういう覚悟がありますか。 ありません。 日本の環境は日本国や家族を放棄してまで逃げ出す国ではありません。 世界の中で一番行ってみたい国は本。。一番秩序を守るのも日本 それより日本で問題なのは日本人でありながら日本をおとしめる輩が沢山いることです。 慰安婦問題を提起したのも日本人だし、日本を外国から守ることを反対しそのために辺野古基地 反対。憲法9条改正反対などと まるで中韓国の主張をそのまま言っている輩が多くいること このことが日本のガンになっている。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• keizo99
回答No.5

民主主義て、人間が築いたもの、一時は民主主義は、利益を国民に分パイし、生活の底上げをしていましたが、今は儲ける物がよりいっそう、儲け、底辺の国民生活、仕事にも分配しなくなつた、だから、お金のあるものと、底辺、仕事のない、低賃金の者とが、出来てしまつた、 国民全体が、生活苦になるようになつた、米国も昔は有るもと、無いもの貧困差がひどかつた、それを、政治で、政権交代で、是正、習性していつて、現在のアメリカがあります、トランプ政権では、自国と、富層を優先し、民主党はそれを習性、是正していつた、だから、やはり、政権の交代は必要だと、思いますが 日本には、その野党の体たらくで、未だに、民主主義は行われて、いないと、思います、自分の地位、見栄 利益に目がいつていて、本当の日本の為の政治家が、育たない構図になつています、今回の総理選挙も派閥で決まる、それわ、権力、利権を優先させているからです、 また、派閥に逆らえば潰されます、 国民も目の前に、エサをぶらさげられ、それに目がくらむ人間も多くなつている、だから、自民党いがの対抗出来る、政党を作るべきだと思います、選択できる自由です、 それには、持つと政治に関心を持つべきです、政治家は国民の生活に一番未着した物にしなくてはいけません、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

この2年に関わらず、内戦や人種闘争、テロ政権、難民はあちこちで常に起きています。ただコロナ禍でニュースを見ることが多くなり、娯楽や外出が減ったためにそういうニュースに触れる機会が増えたのだと思います。 バブル期や経済が上向きの時は他国の状態は気になりません。強気なんですよね。しかし日本の落ち込みは深く、そろそろ日本の年金や少子化や外国人観光客がこないと倒産する観光地が出てきたり、空き家問題など社会的問題に目を向ける必要が出てきました。 共産圏は常に拡大を目指していますが、それは市民や小統合された地域の住民を踏みつけた上に成り立ちます。ソビエト連邦の崩壊、東西ドイツの統合を覚えていますか。 共産主義・社会主義は国民を幸せにできません。わかっているのにそれを進めるのは自分たちのグループだけが王族のように振る舞いたいからです。北朝鮮を見てください。中国共産党を見てください。自分の周囲だけが超富裕層です。農民は貧しいままです。 東欧諸国のソビエト連邦下にいた時期の記憶と傷はまだ深く、リトアニアとチェコが最初に中国と手を切り台湾との友好を目指しています。 日本国内で武装組織が何を求めて占拠するのですか。日本は民主主義(社会主義がある程度入ってます)で落ち着いています。他国に引きずられない生き方ができています。独裁者は出てきません。そういう熱情は日本人にはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国からの支援を受ければ、簡単に国会は占拠できます。 しかし、そこから自衛隊が奪還作戦で市街戦になるかと おもいます。 秋篠宮真子様もニューヨークへ行くようですし、皇族は早め に国外へ目立たずに避難するのが良いでしょう。 また、自民党が力を失いつつあるので、野党勢力が一致し して与党になると、その期を逃さずクーデターを起こす 連中が出てくるでしょう。 まずは、空港でのチェックを一層厳しくして、スパイや 工作員の入国をさせないことが大切になってくるでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

>もしも、クーデターが起こり、国会を武装組織が占拠したら その可能性は極端に低いですが、その瞬間、在日米軍が黙ってはいないでしょうね。仮にその「武装組織」が自衛隊であったとしてもです。 50年くらい前にはそうした懸念がありました。その当時、クーデターを懸念された「武装組織」は日本赤軍をはじめとする極左勢力でした。ところが学生運動が下火になり、極左勢力も内ゲバに明け暮れ、極左勢力は衰退していきます。そんな中で「自衛隊の決起」を促したのが三島由紀夫でしたが、自衛隊員は誰一人として「決起」することはありませんでした。 >そういう覚悟がありますか ないですね(笑)。もし極左勢力がクーデターを起こせば、個人的にはそれを支持するでしょうけど(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首都圏のことはニュースである程度把握できますが、地方は 全くできませんね。 新興宗教の数も知りませんし、地下組織もどれくらいあるの か。実際、公安が掴んでいるのは関西方面が多いとは思いま すが、九州や四国あたりも危険な臭いがしますね。

• eroero4649
回答No.1

>どうも、ここ2年あまりで世界は変わってきましたね。 コロナパンデミックが発生しましたからね。それがなければアメリカももうちょっとダラダラとアフガニスタンに駐留していたかもしれません。どこの国も、自分のことで精一杯になって外国に関わっている場合ではなくなったのです。 >もしも、クーデターが起こり、国会を武装組織が占拠したらどうします。 起こせるとしたら自衛隊くらいでしょうね。自衛隊がそうなったらもう対抗のしようがないです。他の武装組織は、異世界から転送でもされてこない限りないでしょう。昔、オウム真理教がそういうことをやりかけましたけど。まあなかなか成功するのは難しいですね。戦前の二二六事件も、クーデターとしては失敗ですからね。 >アフガニスタンの難民のように国外へ逃げるか、 日本は周囲を海に囲まれていますので、船がないと脱出できませんね。しかも方角の関係で、行き先は韓国かロシアか北朝鮮です・笑。どの国に行ってもあまり良いことはなさそうですね。 >そういう覚悟がありますか。 ないですね。後学のために、質問者さんはそういうことが起きたらどうされるおつもりか教えてもらえませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なら、最後の力を振り絞ってクーデター軍に突撃、死に ます。 もう大して生きられませんから、いいんじゃないですか。