• ベストアンサー

SNS 依存性を治す為に

こんばんは。 いつもお世話になります。 SNS 依存性で睡眠不足が続いてます。 このままでは健康に大きな支障が出ます。 スマホからアプリをアンインストールする事を考えます。パソコンで続けようか迷います。 時間を有効に使う為にどのようにしたらよいでしょうか。 ご教授ください。 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

何か別の大きな興味の対象を創ることです。 依存症は脳の病気と言われています。脳の側座核から快楽物質であるドーパミンが異常分泌されてやめたくてもやめれなくなってしまうのです。 (ドーパミンリモートパスウェイという回路が脳内に出来てしまうらしいですよ。)  ギャンブル依存症、アルコール依存症でもそうですが一度依存症になってしまうとなかなか自分の意志の力では脱却できないと思います。  やめようとすればするほど心の反作用でやめれないのです。 やめようとするのではなく        「興味と関心を別の対象に向ける」 ことをお勧めします。出来ればあなたがワクワクするものがいいですよ。  読書でもジョギングでも音楽鑑賞でも何でもいいです。あなたが楽しくてワクワク、ウキウキ、するものを見つけましょう。それが見つかったらそれをどんどん大きくしていくことで「相対的」にSNS依存は小さくなっていくと思います。  今の依存をやめようとするのではなく別の対象に興味と関心を向ける(意識をシフトする)ことで「心のベクトル」が転換できれば改善の方向に向かうと思います。  

noname#252104
質問者

お礼

映画を見ます。 音楽も聴きたいです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • sfswr
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.11

すっごいわかります 以下の方法は試しましたか? ・SNSをやる時間、やらない時間についてのルールを決める  例:夜9時以降は絶対にしない、夕食後の2時間のみやる等 ・(あなたのアイデア通り)SNSアプリをアンインストールする  ※実際SNSの生産性って多くの場合ほぼないと思います ・夜10時以降などの決まった時間にスマホ自体を自分から遠ざける(鍵のかかった箱にしまうなど)←グーグル社員の書いた本にも書いてある時間術の方法

noname#252104
質問者

お礼

SNSに関わる時間は確実に減りました。 深夜はやらないようにしました。 少しずつ良くなってきたようです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inclode
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.10

すみません、SNSを続ける以外の選択肢として、リラックスした状態で勉強 or 仕事をするはいかがでしょうか? まず、自分でも「少しくらいな」というぐらいに部屋を暗くしまdす。 そうして、目をつぶって30秒ほど待って、自分を落ち着かせます。 最後に、手を後ろで組んで、引っ張ります。 (これは立った方がいいと思います。) そうして、自分が触りたくなるものは全部自分より一番遠いところに隔離(?)します。 そうすると、自然にやる気が起きてくると思います。 感想をよろしくお願いします。

noname#252104
質問者

お礼

SNSのアプリ削除して音楽が聴けるようになって、更に会話を心がけています。 やりたくないことを行動してやってみることも必要でした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.8

このままでは作業中にスマホが気になって集中できませんし 読書どころかテレビ番組を観ることすら難しいですよね。 治す方法はただ一つ。 集中して取り組める対象を見つけそれに没頭することです。 それができてから仕事や勉強に応用していくのですが、 まずは物事に集中して取り組む習慣を身に付ける方が大事。 だって時間は有限ですので何かに夢中になれば スマホを弄ってる暇がなくなるのはおわかりですよね? もしこの方法を試してみたいのであれば 具体的には以下のようにしてください。 1.自分の好きな本や雑誌やRPGなどを選ぶ ある程度長い時間を過ごせるものを選んでくださいね。 ただしyoutubeやニコニコはダメです。 細切れされた刺激的シーンの寄せ集めこそが依存の原因なので。 2.着心地の良い服を着て好きな飲み物を用意し、落ち着いた静かな場所を選ぶ 時計や財布を持ち歩いてるならそれらも外してくださいね。 日常的な細かい刺激(友人からの連絡、空腹感や排尿などの生理的欲求)をシャットダウンできる環境を工夫してください。 3.何が起きてもスマホを触らずに1時間だけ一人で過ごしてみる スマホのタイマーを60分後にセットしてから放置しておきましょう。 最初はのんびり過ごすだけで大丈夫ですよ。 日常的に私たちを襲う感情的な刺激から遠ざかるという いわばリハビリ的なものですから。 慣れてきたら1時間くらい集中して読書などをしてみましょう。 それができるようになったらSNS依存は卒業です。 スマホアプリを消してもたぶんまた別のことをやり始めるだけです。 youtubeの関連動画をみて3時間くらい過ごしたりね。 依存脱却には時間を取って、本腰を入れて取り組んでくださいね。

noname#252104
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 取り敢えずアプリをアンインストールしました。 お詳しくご提案くださりまことにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.7

SNSのアプリをアンインストールする必要はありません。 と言うと、判らない方が沢山出てきてしまいますが、 要するに、パソコンで言うとタスクマネージャのプロセスにある所のアプリを停止することで、気になった時に(自分が必要になった時)見る様にすることができます。 私もLINEやTwitterとかもやっていますが、アプリはアンインストールせずプロセスの停止を行っています。 Androidの場合ですと、GoogleのSHOPでメモリークリーナーで検索すると沢山のアプリが出てきます。 私が使っているのは「COOL CLEANER」で、無料アプリですが、バッテリーセーバーと言う項目で、現在、起動しているアプリを停止する事が出来ます。 >SNS 依存性で睡眠不足が続いてます。 このままでは健康に大きな支障が出ます。 まずは、生活リズムを改善することが先決です。 それ以外に、スマホやタブレットを見ている方の姿勢を観察してみてください。 人の頭って、結構重いんです。 それを見ている時間ずうっと、その態勢ですから姿勢が悪くなり血行も引きずられて悪くなり冷え性や肩こり(首周辺の筋肉が緊張し続けるので)が出てきます。 なので、SNS依存を自分の力で治すためのコツは・・・・ 街中や交通機関を利用している際に、スマホを観ている人が居たら姿勢を見る事と、どうしてゲームやSNSに依存出来るのか?を無理やり不思議がることです。 物が便利になると、人は、それに対して依存します。 簡単な例えで言うと、洗濯物を手で洗わず洗濯機を使ってますよね?部屋を掃除する時は、箒と塵取りではなく掃除機ですよね? この便利になったが故に、失われた知識もありますし、それに関する創意工夫をすると言う思考の停止を招いています。 そのため、 >時間を有効に使う為にどのようにしたらよいでしょうか。 色々な情報を得るために、1つとは言わず沢山の雑学を身に着けてみては如何でしょうか? ご参考にどうぞ

noname#252104
質問者

お礼

お詳しく教えて下さり感謝します。 この度はお世話になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

スマホというのは不要です、根拠は保有していないけど、生活に 支障は無いです、でも有ると便利などは事実です、SNSというのは デマややらせが多いですよ、ですから無駄な時間の浪費にすぎません、 そもそも地域により言論統制が行われています。

noname#252104
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

SNSに依存している人、周りに何人もいます。皆様朝から晩まで携帯を気にしているようです。 携帯が手元にあるとみてしまうので、離れたところで充電し、テレビやDVD・映画をみたり、部屋を片付けたり、お風呂に入ったり、一週間の食事のメニューを書き出してみたり、何か自分にプラスになることを少しずつ増やして行くのはいかがでしょうか。 私は、部屋の掃除が結構SNSから離れていますよ。一度離れると、ペースが崩れるので、携帯をみる頻度が少なくなっているようです。

noname#252104
質問者

お礼

お世話になりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

睡眠不足じゃないけど、鬱で働けなくなる公務員も多いみたいです 能力も高く人格も優れる公務員ですら健康に大きな支障が出る時代に、普通の人ではどうしようもないんじゃないですか それでももし、あなただけは何とかしようと思うのなら 「みんなやってるんだから、あなたもやらなくてはならない」 みたいな同調圧に、抗ってみたら良いんじゃないですか

noname#252104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様には、 受容し難いこと、認め難いことがある ということはありませんか。 自身で描いたライフデザインの目標の 実現に向けて、完全燃焼していれば、 よそ見などとのご縁がなくなりますので、 この際、是非とも、ライフデザインの目標の 再確認をしてみてくださいませな。 ふろく: 深いアディクト状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 何事も、 自分に負けなければ、 OKですよ。 自分に負けてしまう人が少なく ないのですが…… CiaoCiao.

noname#252104
質問者

お礼

楽しいと思う事は殆どやり尽くしてしまいました。 まだまだだと思って生きています。 人間の欲は尽きないものです。 ご回答ありがとうございます。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inclode
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

もしパソコンでするなら、以下の方法を試してみてはいかがでしょうか? (Windows環境のみで有効です。) これは一定時刻になると、シャットダウンを開始するものです。 以下のような流れです。 任意の時間経過→3分待ってメッセージを表示→1分待って最終警告→シャットダウン Xボタンを押すと閉じます。 実行は以下のようにします。 田+R→以下のコマンドをコピーして貼り付け [任意の数字]のところを秒数で指定してください。 cmd /c timeout /t [任意の数字] /NOBREAK && echo msgbox "パソコンがシャットダウンするまで3分前" > %userprofile%\appdata\local\temp\msg1.vbs & %userprofile%\appdata\local\temp\msg1.vbs && timeout /t 180 /NOBREAK && echo msgbox "後一分でシャットダウン" > %userprofile%\appdata\local\temp\msg2.vbs & %userprofile%\appdata\local\temp\msg2.vbs && timeout /t 60 /NOBREAK && echo msgbox "シャットダウンを開始。" > %userprofile%\appdata\local\temp\msg3.vbs & %userprofile%\appdata\local\temp\msg3.vbs && timeout /t 5 /NOBREAK & shutdown /s /t 0 直接的なアドバイスではありませんが、お役に立てれば幸いです。

noname#252104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしには難しい操作ですがやってみます。 お世話になりました。 改めましてどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変良い心がけ・目標だと感じております。 ご承知の通り、SNS癖は時間のみならず目等含め身体への影響や 「気になる」として精神衛生上も影響してしまいます。 一番手っ取り早いのは、やはり「観ない事」です。 それが難しい事なのかも知れませんが、実際にも観ずに何一つ困る 事は無いという事を「脳に覚えさせる」のが一番なのです。 仕事や学校等の連絡、或いはご家族との連絡以外はSNSが無くとも 全く支障が無いという事を、改めて「体感」されて下さい。 恐らく1ヶ月程度で気にならなくなるはずです。 折角の良い心がけ、是非克服なされて下さい。

noname#252104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットの利用時間を抑える方法は

    こんにちは。 いつもお世話になります。 SNS 依存でした。 アプリからログアウトしています。 Apple製品にはスクリーンタイムや他にはApple Watchで睡眠の管理をして夜睡眠を十分取れることがありました。 気付いたのでこれから使っていきます。 YouTubeはiPhone は深夜は設定して見ることに制限がかかっています。 ここで質問します。 皆様はデジタルデバイスの利用に対して健康の為にどのようなことをなさっていますか。

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • 質問:ケータイ、パソコン、ゲーム等の依存

    皆さんはケータイ(アプリ,SNS...など)、パソコン(youtube,オンライン...など)、ゲーム(テレビゲーム...など)等々の依存についてどう思いますか?出来れば意見をお願いします!  これ等の他に依存が多い物、なぜ依存をしてしまうのか...出来ればその回答もお願いします!

  • スマホ依存と眠剤の正しい飲み方について。

    私はうつ病の睡眠障害で、ハルシオンとデパスを眠剤として飲んでいます。11時くらいに眠剤飲むのですが、飲む瞬間は全くと言っていいほど眠気は無く、部屋を真っ暗にして、スマホを見ながら眠くなるのを待ちます。入眠までは2時間くらいかかります。全く眠くないの「10」と睡眠状態の「0」しか無いという感じで、その中間がなくイライラします。原因はおそらく、『目の使いすぎ』だと思っています。 「パソコンやスマホを見るのは眠剤を飲む2時間前まで」 とよく言いますが、依存している私には2時間イライラ状態が続くと思うと、やっぱりスマホに手が出てしまいます。 本を読んだりテレビを見ることは全く興味がありません。 どうすれば毎日気持ちよく入眠することが出来るでしょうか。 アドバイスが有れば回答よろしくお願いします。

  • 依存されやすい性格とは

    いつもお世話になっています。 先日友人に悩み相談をした所、今までの傾向から「依存されやすい性格」じゃないかと言われました。 その悩み相談の内容とは、好意を寄せてくる異性から受ける行為についてです。 どんな行為があるのかは詳しく書きませんが、恐ろしい・異常だと感じる様になっています。 真夜中の連続コールに睡眠もまともに取れない日が続いているので、私が依存されやすい性格ならば、どこに注意して接していけばそれを防げるのか知りたいと思っています。 依存されやすい性格とは一体どのような性格だと思いますか? 申し訳ありませんが、連絡を絶て等の回答はご遠慮いたします。 絶ちたいと思い少なからず飽きられる様努力していますが、何をされるか分からないと感じさせる発言もあり、今は大胆な行動に出るのが怖いと思っています。 面倒な質問ではありますが、皆様が個々に思う依存されやすい性格を教えて頂けるととても助かります。 回答宜しくお願いいたします。

  • Twitterに画像を載せたいのですが

    いつもお世話になっております。 私は今Androidのスマホを使っていて、スマホに最初から入っていたアプリ?(ついっぷるとかではなくてTwitterと書いてあるところを押してやっています)でTwitterをやっているのですが、 画像をSNS上に載せるときってそのまま画像を載せてもGPSなどの情報は流出したりしないでしょうか?(いつも写メを撮るとき、GPS機能はオフにしています) 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 依存?執着?を直したい

    お世話になります。 私は小さい頃から、物や人にたいし 依存?執着?をしてしまうんです。 例えば、物だと誰にも渡したくない! みたいに思ってしまい、他人に 貸すのも嫌だと感じてしまいます。 そして人だと、行動とか一緒にいたい とかはないのですが、メールを送って 1日連絡がないと気になってしまうのです。 もちろん、何度も送るようなことは しませんが、何か変な事書いたかな? とか嫌われるような事書いたかな? とかすごく気になって頭に残ってしまいます。 最近だとTwitterでツイートに何人もが 返事を書いてあるなか、他の人への 返事があって、私宛にはなかったりすると 何でだ?私の書き方が悪かったのかな? というふうに、考え込んでしまいます。 中学生の頃、いじめでクラスの半分くらいの 女子に無視されたことが頭からいつも 離れないため、友達ができてもいつも 嫌われないように…というふうに、考え 神経を使いすぎて疲れていました。 専門学校に入り、本当の友人ができてからは だいぶ神経も楽になってきてたのですが 最近はSNSでの付き合いもでてきて 相手が見えない分、逆に神経を使い 疲れてしまいます。 SNS をやめればいいのかもしれませんが 色々な方と出会えてプラスになることも 多いのでやめたくないのです。 どうしたら、心を大きく持ち、執着や 依存をせずにいられるでしょうか? どうか皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • アルコール依存でしょうか?

    毎日晩酌をします。日本酒換算で3~5合。 飲まないと眠れません。 確かに酒は好きです。美味いし、楽しいし。 もう習慣です。休肝日なんて、年に3回もありません。(風邪などの時だけ) ただ、お酒は楽しみの一つですが、無くなっても生きていけると思います。 お酒止めますか?それとも趣味のバイクを止めますか?と聞かれたら 迷わずお酒をやめます。 止められると思ってます。でも、仕事で飲む機会も多いんです。 因みに、健康診断の各数値では異常なしの健康体です。 でも最近、健康を考えて、週に2日はお休みしようかと・・・ すると、眠れない,寝付けないんです。 最近、飲まないと眠れないので、医者にかかり、 飲まずに眠れない時は医者から貰った睡眠薬でなんとか眠るんですが、 最近効きが悪くなってきたみたいです。 アルコール依存かな?って頭をよぎります。 別に飲まなくても辛いとか、イライラするとかはないんです。 飲まなくても、それはそれで、全然平気です。 これまで、酒で失敗したとか、家族に迷惑をかけた、人間関係にひびが入ったとか、 そんな事は皆無、全くない楽しい酒だったと自負しています。 実際妻も酒を止めろとは言いません。(金銭面で言われることはありますが) 医者はあまり深刻にならないで、リラックスしろと言います・・・ 睡眠薬と、安定剤を処方されています。 みなさん、どう思われますか? 私はアルコール依存症だと思いますか? 私はどうすべきでしょう? 酒をきっぱり断つのは、付き合いもあり、また、ささやかな楽しみであるため、 出来れば平日は飲まない、休みの前日だけ飲む、と言うのが理想なんですが、 飲まないと眠れないのです。 睡眠不足は仕事にも障りますし、困っています。

  • スマホ依存防止策について

    iPhoneを使用しており、特にLINEやFacebookに一日当たり一時間~二時間を費やしています。 ジョージアの集中タイマーというアプリを使用したり、ケータイ電源を切ったりするも、長続きしません。 将来の自分、大切な人の為にも、脱スマホ依存したいです。 皆様の良い案があればお願いします。 個人的には、意思が弱いので、定時に強制で電源オフしてくれるアプリや機能があれば良いのですが。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 1日の大半をスマホのどのアプリに日々の生活を縛られ

    1日の大半をスマホのどのアプリに日々の生活を縛られていますか? ニュースアプリは毎日見ますよね? 寝不足気味なのにニュースアプリを1日欠かさず見ないと気持ち悪い。 その日、1日のニュースの空白が出来るのは睡眠を削ってでも解消しないとと心理的に責められる。 といったような毎日、欠かさず見ないと睡眠を削ってまで見ないと気持ち悪い依存症に陥っているアプリを教えてください。 その占有時間が1番多いものを上げてください。 欠かさず見るけど時間をそれほど消耗しない天気アプリとかではなく1日の30分とか1時間を消費する時間を奪う依存症アプリを教えてください。