• ベストアンサー

SNS 依存性を治す為に

こんばんは。 いつもお世話になります。 SNS 依存性で睡眠不足が続いてます。 このままでは健康に大きな支障が出ます。 スマホからアプリをアンインストールする事を考えます。パソコンで続けようか迷います。 時間を有効に使う為にどのようにしたらよいでしょうか。 ご教授ください。 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

何か別の大きな興味の対象を創ることです。 依存症は脳の病気と言われています。脳の側座核から快楽物質であるドーパミンが異常分泌されてやめたくてもやめれなくなってしまうのです。 (ドーパミンリモートパスウェイという回路が脳内に出来てしまうらしいですよ。)  ギャンブル依存症、アルコール依存症でもそうですが一度依存症になってしまうとなかなか自分の意志の力では脱却できないと思います。  やめようとすればするほど心の反作用でやめれないのです。 やめようとするのではなく        「興味と関心を別の対象に向ける」 ことをお勧めします。出来ればあなたがワクワクするものがいいですよ。  読書でもジョギングでも音楽鑑賞でも何でもいいです。あなたが楽しくてワクワク、ウキウキ、するものを見つけましょう。それが見つかったらそれをどんどん大きくしていくことで「相対的」にSNS依存は小さくなっていくと思います。  今の依存をやめようとするのではなく別の対象に興味と関心を向ける(意識をシフトする)ことで「心のベクトル」が転換できれば改善の方向に向かうと思います。  

noname#252104
質問者

お礼

映画を見ます。 音楽も聴きたいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• sfswr
回答No.11

すっごいわかります 以下の方法は試しましたか? ・SNSをやる時間、やらない時間についてのルールを決める  例:夜9時以降は絶対にしない、夕食後の2時間のみやる等 ・(あなたのアイデア通り)SNSアプリをアンインストールする  ※実際SNSの生産性って多くの場合ほぼないと思います ・夜10時以降などの決まった時間にスマホ自体を自分から遠ざける(鍵のかかった箱にしまうなど)←グーグル社員の書いた本にも書いてある時間術の方法

質問者

お礼

SNSに関わる時間は確実に減りました。 深夜はやらないようにしました。 少しずつ良くなってきたようです。 ご回答ありがとうございます。

• inclode
回答No.10

すみません、SNSを続ける以外の選択肢として、リラックスした状態で勉強 or 仕事をするはいかがでしょうか? まず、自分でも「少しくらいな」というぐらいに部屋を暗くしまdす。 そうして、目をつぶって30秒ほど待って、自分を落ち着かせます。 最後に、手を後ろで組んで、引っ張ります。 (これは立った方がいいと思います。) そうして、自分が触りたくなるものは全部自分より一番遠いところに隔離(?)します。 そうすると、自然にやる気が起きてくると思います。 感想をよろしくお願いします。

質問者

お礼

SNSのアプリ削除して音楽が聴けるようになって、更に会話を心がけています。 やりたくないことを行動してやってみることも必要でした。 ご回答ありがとうございました。

• mudpuppet
回答No.8

このままでは作業中にスマホが気になって集中できませんし 読書どころかテレビ番組を観ることすら難しいですよね。 治す方法はただ一つ。 集中して取り組める対象を見つけそれに没頭することです。 それができてから仕事や勉強に応用していくのですが、 まずは物事に集中して取り組む習慣を身に付ける方が大事。 だって時間は有限ですので何かに夢中になれば スマホを弄ってる暇がなくなるのはおわかりですよね? もしこの方法を試してみたいのであれば 具体的には以下のようにしてください。 1.自分の好きな本や雑誌やRPGなどを選ぶ ある程度長い時間を過ごせるものを選んでくださいね。 ただしyoutubeやニコニコはダメです。 細切れされた刺激的シーンの寄せ集めこそが依存の原因なので。 2.着心地の良い服を着て好きな飲み物を用意し、落ち着いた静かな場所を選ぶ 時計や財布を持ち歩いてるならそれらも外してくださいね。 日常的な細かい刺激(友人からの連絡、空腹感や排尿などの生理的欲求)をシャットダウンできる環境を工夫してください。 3.何が起きてもスマホを触らずに1時間だけ一人で過ごしてみる スマホのタイマーを60分後にセットしてから放置しておきましょう。 最初はのんびり過ごすだけで大丈夫ですよ。 日常的に私たちを襲う感情的な刺激から遠ざかるという いわばリハビリ的なものですから。 慣れてきたら1時間くらい集中して読書などをしてみましょう。 それができるようになったらSNS依存は卒業です。 スマホアプリを消してもたぶんまた別のことをやり始めるだけです。 youtubeの関連動画をみて3時間くらい過ごしたりね。 依存脱却には時間を取って、本腰を入れて取り組んでくださいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 取り敢えずアプリをアンインストールしました。 お詳しくご提案くださりまことにありがとうございます。

• JP002086
回答No.7

SNSのアプリをアンインストールする必要はありません。 と言うと、判らない方が沢山出てきてしまいますが、 要するに、パソコンで言うとタスクマネージャのプロセスにある所のアプリを停止することで、気になった時に(自分が必要になった時)見る様にすることができます。 私もLINEやTwitterとかもやっていますが、アプリはアンインストールせずプロセスの停止を行っています。 Androidの場合ですと、GoogleのSHOPでメモリークリーナーで検索すると沢山のアプリが出てきます。 私が使っているのは「COOL CLEANER」で、無料アプリですが、バッテリーセーバーと言う項目で、現在、起動しているアプリを停止する事が出来ます。 >SNS 依存性で睡眠不足が続いてます。 このままでは健康に大きな支障が出ます。 まずは、生活リズムを改善することが先決です。 それ以外に、スマホやタブレットを見ている方の姿勢を観察してみてください。 人の頭って、結構重いんです。 それを見ている時間ずうっと、その態勢ですから姿勢が悪くなり血行も引きずられて悪くなり冷え性や肩こり(首周辺の筋肉が緊張し続けるので)が出てきます。 なので、SNS依存を自分の力で治すためのコツは・・・・ 街中や交通機関を利用している際に、スマホを観ている人が居たら姿勢を見る事と、どうしてゲームやSNSに依存出来るのか?を無理やり不思議がることです。 物が便利になると、人は、それに対して依存します。 簡単な例えで言うと、洗濯物を手で洗わず洗濯機を使ってますよね?部屋を掃除する時は、箒と塵取りではなく掃除機ですよね? この便利になったが故に、失われた知識もありますし、それに関する創意工夫をすると言う思考の停止を招いています。 そのため、 >時間を有効に使う為にどのようにしたらよいでしょうか。 色々な情報を得るために、1つとは言わず沢山の雑学を身に着けてみては如何でしょうか? ご参考にどうぞ

質問者

お礼

お詳しく教えて下さり感謝します。 この度はお世話になりました。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

• habataki6
回答No.6

スマホというのは不要です、根拠は保有していないけど、生活に 支障は無いです、でも有ると便利などは事実です、SNSというのは デマややらせが多いですよ、ですから無駄な時間の浪費にすぎません、 そもそも地域により言論統制が行われています。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.5

SNSに依存している人、周りに何人もいます。皆様朝から晩まで携帯を気にしているようです。 携帯が手元にあるとみてしまうので、離れたところで充電し、テレビやDVD・映画をみたり、部屋を片付けたり、お風呂に入ったり、一週間の食事のメニューを書き出してみたり、何か自分にプラスになることを少しずつ増やして行くのはいかがでしょうか。 私は、部屋の掃除が結構SNSから離れていますよ。一度離れると、ペースが崩れるので、携帯をみる頻度が少なくなっているようです。

質問者

お礼

お世話になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

睡眠不足じゃないけど、鬱で働けなくなる公務員も多いみたいです 能力も高く人格も優れる公務員ですら健康に大きな支障が出る時代に、普通の人ではどうしようもないんじゃないですか それでももし、あなただけは何とかしようと思うのなら 「みんなやってるんだから、あなたもやらなくてはならない」 みたいな同調圧に、抗ってみたら良いんじゃないですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様には、 受容し難いこと、認め難いことがある ということはありませんか。 自身で描いたライフデザインの目標の 実現に向けて、完全燃焼していれば、 よそ見などとのご縁がなくなりますので、 この際、是非とも、ライフデザインの目標の 再確認をしてみてくださいませな。 ふろく: 深いアディクト状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 何事も、 自分に負けなければ、 OKですよ。 自分に負けてしまう人が少なく ないのですが…… CiaoCiao.

質問者

お礼

楽しいと思う事は殆どやり尽くしてしまいました。 まだまだだと思って生きています。 人間の欲は尽きないものです。 ご回答ありがとうございます。お世話になりました。

• inclode
回答No.2

もしパソコンでするなら、以下の方法を試してみてはいかがでしょうか? (Windows環境のみで有効です。) これは一定時刻になると、シャットダウンを開始するものです。 以下のような流れです。 任意の時間経過→3分待ってメッセージを表示→1分待って最終警告→シャットダウン Xボタンを押すと閉じます。 実行は以下のようにします。 田+R→以下のコマンドをコピーして貼り付け [任意の数字]のところを秒数で指定してください。 cmd /c timeout /t [任意の数字] /NOBREAK && echo msgbox "パソコンがシャットダウンするまで3分前" > %userprofile%\appdata\local\temp\msg1.vbs & %userprofile%\appdata\local\temp\msg1.vbs && timeout /t 180 /NOBREAK && echo msgbox "後一分でシャットダウン" > %userprofile%\appdata\local\temp\msg2.vbs & %userprofile%\appdata\local\temp\msg2.vbs && timeout /t 60 /NOBREAK && echo msgbox "シャットダウンを開始。" > %userprofile%\appdata\local\temp\msg3.vbs & %userprofile%\appdata\local\temp\msg3.vbs && timeout /t 5 /NOBREAK & shutdown /s /t 0 直接的なアドバイスではありませんが、お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしには難しい操作ですがやってみます。 お世話になりました。 改めましてどうもありがとうございます。

回答No.1

大変良い心がけ・目標だと感じております。 ご承知の通り、SNS癖は時間のみならず目等含め身体への影響や 「気になる」として精神衛生上も影響してしまいます。 一番手っ取り早いのは、やはり「観ない事」です。 それが難しい事なのかも知れませんが、実際にも観ずに何一つ困る 事は無いという事を「脳に覚えさせる」のが一番なのです。 仕事や学校等の連絡、或いはご家族との連絡以外はSNSが無くとも 全く支障が無いという事を、改めて「体感」されて下さい。 恐らく1ヶ月程度で気にならなくなるはずです。 折角の良い心がけ、是非克服なされて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。