• ベストアンサー

スキャナーを探しています。

沢山の書類整理に困っています。 仕事、プライベート含め多くの書類 を扱っていますが、棚も一杯になり ペーパーレス化をしなくてはこの先 書類に埋もれてしまいそうです。 スキャナーが良いとのことですが スキャンしたデータは全く同じように プリントアウトできるでしょうか? また、できるだけ安価なスキャナー を探していますが、図面みたいな 書類も多くあり、性能的にいくら位 が良いか見当がつきません。 ぜひアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.1

そういう用途には「ドキュメントスキャナー」というものが向いています。 ワタシも雑誌の記事、通知ハガキなどをパソコンに取り込んでいます。 小説やマンガ等を分解して取り込み、電子書籍化するなんてことも。 現物である必要はなく、そこに書いてある情報が必要であるということなら、デジタル化は効果てきめんです。 棚の圧縮はもちろん、手軽にバックアップができますし、ネット上に載せておけば、出先で見るなんてことも簡単です。 その筋では ・富士通「ScanSnap(スキャンスナップ)シリーズ」 ・キヤノン「DRシリーズ」 が二大巨頭ですね。 新品で、おおよそ2-3万円くらいが相場です。 この辺の機種でも最強の解像度で読み込めば、公式の電子申請などにも使用できる画質です。 読み込めるのはA3サイズまでと思えばいいでしょう。 ヤフオクやメルカリなどにも豊富に出ていますので、まずは中古を買って操作感を確認してはいかがでしょうか。

karate12
質問者

お礼

具体的なやり方や、商品なども挙げて頂き、かつ金額的にも予算範囲で収まり そうな物をオススメ頂きありがとうございます。ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.3

スキャンする用紙の大きさ次第でスキャナーの大きさがA4かA3かに別れます。 連続してスキャンするならADFユニットのあるスキャナーかドキュメントスキャナーがあると便利です。 また、本のように開いてスキャンが必要な場合はその開いた状態の形になります。 スキャナー台にひっくり返して置けないなどの場合は、上からカメラで撮影するようなスキャナーやハンディスキャナーが必要になります。 スキャンしたデータはスキャンされた状態で画像になりますから 開いた本をそのままスキャンすると開いた状態の画像となり真っすぐにはなりませんから それを印刷しても元の本のような状態にはなりません。 【2021年】ブックスキャナーのおすすめ人気ランキング14選 https://my-best.com/1447 スキャナーのおすすめ13選【2021】書類や写真などのデータ化が快適 https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_scanner/index.jsp

karate12
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.2

>スキャンしたデータは全く同じようにプリントアウトできるでしょうか? 取り込んだ画質(精細度)によります。 高精細度で取り込めば「ほぼ同じ状態」でのプリントは可能ですが、その分ファイルサイズが大きくなりますので、「大量の書類や資料」がどの程度あるかにもよりますが、それなりの容量のHDD(またはSSD)が保存先として必要となります。 あとは、大量の書類や資料をスキャンするには、それなりの手間と時間が必要となります。例えば「資料はほとんどA4しかない」というのであれば、ADF(自動紙送り装置)や両面スキャン機能が搭載されているものがよいでしょう。一度に50枚(両面なら100ページ分)のスキャンが可能となるものもあります。 一例 富士通 ScanSnap iX1600 製品情報 https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1600/ 価格情報 https://kakaku.com/item/K0001325800/ 同 ix1400 製品情報 https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1400/ 価格情報 https://kakaku.com/item/K0001325802/ 両者の違いはざっくりいえば無線LAN対応か、USB接続のみ対応か、ですね。 A3もスキャン可能です。(別売のキャリアシートが必要になりますが) A4よりも大きなサイズの書類がそれなりにある、という場合であれば、基本機能としてA3に対応している製品のほうがよいでしょう。 一例:CANON DR-F120 製品情報 https://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/f120/ 価格情報 https://kakaku.com/item/K0000985056/ ただ、いずれのスキャナも3万円台後半から4万円超となります。 上代2万円前後の安価なスキャナもありますが、ADF未搭載だったり両面スキャン非対応だったり、という製品がほとんどであり、「大量の書類を処理する」という用途にはあまり向いていません。 手間と時間ばかりかかって「安物買いの銭失い」になる可能性が大なので、その辺は「安くてもいいから手間と時間をかける」か「なるべく快適に大量の書類を処理したいので、ある程度の初期投資はやむを得ない」なのかは質問者様のほうでよく検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • スキャナーについて素人です。宜しくお願い致します。

    スキャナーで簡単な図面をスキャンしました。多分画像データとして認識されていると思います。 そのスキャンしたデータを文章データに変換させて、ホームページに載せたいのですが、どうすれば宜しいのでしょうか?(ホームページに貼り付けようとしても貼り付けることができません。) 宜しくお願い致します。

  • スキャナーのレンタル

    スキャンしたデータは、スキャナー自体には残らないんですか? お奨めのレンタル屋さんありますか? 写真の整理をするのにスキャナーを使いたいのですが、 買う程使う機会も無いのでレンタルしようかな?と思っています。

  • 初めてスキャナを買おうと思っています

    初めてスキャナを買おうと思っています。 購入目的は、自分が書いているイラストをスキャンしてデータ化し、ブログや投稿用として使いたいと思っています。 大きさは、まだ参考までですが、A4以上が欲しいです。 価格は安いほどいいのですが、性能も考えた上で選考しようと思っています。 今プリンターはcanon のPIXS Pro9000を使っていてパソコンは、マックノートパソコンG4です。 プリンターはキャノンがいいという情報で揃え、今のところ不備は全くありません。このプリンターを今以上に活用できるような、スキャナを探しています。 資料整理、PDF化など今のスキャナの標準装備も教えて下さい。 言葉足らずですがよろしくお願いいたします。

  • A4サイズのスキャナは使い物にならない?

    A4サイズのスキャナですが、 書類はA4サイズだけとは限らず、使い物にならないと思うことが あります。 A3サイズのスキャナも使用しておりますが、とにかく重いし 手軽に持ち運びが出来ません。 A4サイズのスキャナを自宅と勤務先で使用したいのですが A4以上のサイズをスキャンする場合、どのように処理していますか? 私は、Photoshopやパノラマソフトソフト (PhotoFit)等を使ったり、いったん縮小コピーしてからスキャンしています。 非常に時間がかかり不便を感じでいます。 よく、雑誌等でA4サイズのスキャナーを使用して ペーパーレスの記事が掲載されていますが、現実的に 使い物にならないのでは? 皆さんはどのような使い方をしていますか?

  • 自動給紙してくれるスキャナー付きプリンタを探しています。

    イメージスキャナーの購入を検討しています。多くのイメージスキャナーは、取り込みたい書類を1枚ずつセットしてスキャンするタイプが多いのですが、できれば大量の書類を自動で給紙してスキャンしてくれるタイプのものを探しています。かつ、プリンタとコピーも内蔵されているものがいいです。お勧めの機種やメーカーはないでしょうか?是非アドバイスください。

  • スキャナーを購入しようと思うのですが・・・

    先日知り合いの方から、料理のレシピを切抜きしたものをかなりたくさん頂き、そのままではとても見づらいので整理をしようと思っています。 その中の写真をスキャナーで取り込みたいのですが、スキャナーは会社では使ったことはあるのですが、性能など全くわからないので、質問させて頂きました。 プリンタはキャノンを使っているのですが、スキャナも同じメーカーの方がいいのでしょうか? あと、何枚かプリントしている写真も取り込みをしたいと思っていますが、フィルムスキャンは購入するつもりはありません。 おすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 新しいスキャナを購入したのですが、

    新しいスキャナを購入したのですが、 図面をTIFデータにスキャンし キャドウィル建築2007で  ツール→TIF画像→貼り付けとすると、 「対応していない圧縮形式です。」と表示され、貼り付けができません。 解決方法があれば教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • フィルムスキャナーについて

    とても初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 フィルムスキャナーでネガをスキャンした場合、プリントアウトしたような画像で保存される。 この認識でいいのでしょうか? 例えば、フィルムスキャナーでネガを取り込み&保存した場合、保存されたデータは画像として普通に見えるもの(デジカメで撮影し、PCに保存したようなもの)で保存されるのでしょうか? わかりずらい説明かと思いますが、お願いします。

  • スキャナーを買いたいのですが

    初めてスキャナーの購入を考えています。 使用目的は、自社製品の取扱説明書(イラスト入り)をスキャナーでPCに取り込み 文章とイラストを手直しし、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。 今ある原稿は昔、タイプライターで打ち、コピーを重ねたものだけです。 ところどころ、薄くなって読みづらいところがあります。 スキャナーで取り込み、OCRソフトで大体のところをテキストデータとして読みとり、 必要な手直し、編集ができたらと考えています。 どの程度のスキャナーが必要なのか、経験が全くないので選ぶのに迷っています。 できれば、B4までスキャンしたいのですが、予算が20万円までなので、無理ならA4でも良いと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキャナが動きません・・・。

    キャノンのPIXUS MP510 のプリンターです。 普段はプリンターとして、またはコピー機として使っています。 今日、必要となったので初めてスキャナーを使おうとしました。図面をスキャンしてパソコン本体で保存したかったからです。 原稿を設置して、スキャンボタンを押して、「パソコン本体で保存」を選択する。ここまでは良いのですが、その後に「カラー」か「モノクロ」のどちらかのボタンを押してくださいとあるので、モノクロを押しても動かず、じゃあということでカラーを押してもこれまた動かず・・・・。 パソコンを再起動したり、プリンターのコンセントを抜いたり、何度かチャレンジしているのですが、いつも最後のところでボタンを押しても何の反応もありません。何が問題かご存知な方、是非教えてください。 ※これ以外のコピーやプリントアウトは何の問題もありません・・・。

専門家に質問してみよう