• ベストアンサー

自動給紙してくれるスキャナー付きプリンタを探しています。

イメージスキャナーの購入を検討しています。多くのイメージスキャナーは、取り込みたい書類を1枚ずつセットしてスキャンするタイプが多いのですが、できれば大量の書類を自動で給紙してスキャンしてくれるタイプのものを探しています。かつ、プリンタとコピーも内蔵されているものがいいです。お勧めの機種やメーカーはないでしょうか?是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 ご希望の機能はADF(Auto、Document、Feeder)といわれていて、FAXなどを中心に装備されています。 ドキュメントスキャナでは標準装備しているものも多くありますが、プリンタ付(複合機)となるとFAX付きの機種が中心になるでしょう。 他の方が紹介されている機種のほかには、キヤノンのSateraシリーズがあります。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mono.html?mf=a4mo MF4680、MF4270、MF4150はFAX付き、MF4130はADF機能付き(FAXなし)です。 どの機種も印刷はモノクロレーザー、スキャナはカラー対応です。 ただ、一つ問題があります。耐久性の問題です。 プリンタの給紙部と一緒で、ADFも使い続けると「重送」という現象が出ます。 重ねてセットされた原稿を1枚づつ分離されて送られるのですが、この部分の部品は磨耗するため、業務用などでは1年に一度くらいは交換したほうが良い部品です。 まとめて送ることが少ないこと、1枚づつ送ればすむこと、修理代を掛けたくない、などの理由で思っているよりも修理依頼はありません。 さて、私が紹介した機種も、他の方が紹介した機種も複合機である以上、FAXはオマケ的な存在で耐久性に関しては家庭用と考えるべきでしょう。 上手に分離して連続送りが出来なければ、ADFの意味はなくなります。 どの程度のボリュームなのか、メーカーのサポートなど(商品の購入相談などがありますので)で確認されるといいでしょう。

その他の回答 (2)

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

私ならたとえばこの辺り。インクも手に入りやすいだろうし。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mx7600/index.html カセット給紙は楽ですよ。

  • 255255
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

日本HP HP Officejet J6480 が出てましたよ

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/oj_j6480/index.html

関連するQ&A

  • 自動給紙装置がついているスキャナー

    結婚式の生い立ちビデオを作っています。 昨年末に起業したばかりで今まで予算の都合により、フラッドヘッドスキャナで複数枚ずつスキャンしておりました。 まだまだ赤字は続いていますが別業の収入があったり、もうすぐ一周年のキャンペーンも開催し、受注が増え写真の大量スキャンが予想されるため、この機会に自動で紙送りし読み込み可能なスキャナを購入しようと考えております。 解像度は200~300dpi、用途としては写真を取り込み映像編集ソフトで加工後、720×480サイズで映像の書き出しを行い、100インチスクリーンで上映します。 CANON DR-2050CII http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/index.html ScanSnap S510 http://scansnap.fujitsu.com/jp/ こちらのADF(オートドキュメントフィーダ)付き二機種に絞り、紙送りがスムーズと評判のCANONにしようと思っていたのですが、書類を読み込むためのスキャナであって、写真を読み込むのは不得手であり、写真自体を傷つける可能性もあると指摘されたため、困ってしまいました。 そこでこの二機種どちらかをお使いの方、写真スキャンの使用感をお教えいただけないでしょうか? また、上記用途に適したスキャナをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターの給紙

    プリンターの購入予定です。 下記の条件が合う機種をお教えください。 インクジェット。 A3が印刷できる。 コピーとスキャンができる。 給紙が、前か、左か、上であること。 後側と右側は壁で、カバーなども広げられません。 なるべくコンパクト。 その他の、無線LANなどにはこだわりません。 画質にも、値段にもこだわりません。 給紙の件が自分にとって重要で、調べていて分かりにくいです。 パソコンはWindows7です。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナー探してます!

    出張が多く、かつ書類が多いため、持ち運び便利なスキャナーを探してます。 できれば自動給紙タイプでスペースをとらないものです。 どなたか、詳しい方いたら、教えてください。

  • スキャナに、コピー機能が付いた機種ありますか?

    スキャナに、コピー機能が付いた機種を探しています。 プリンターはエプソンのがあるので必要はないのですが、 スキャナに関しましては、全くの無知なので、 教えて頂けたら幸いです。 現在、エプソンのGT-X700辺りを検討しているのですが、 HPを見てもコピー機能が付いているかも分かりませんでした。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx700/x7001.htm (もしかしてスキャナには、コピー機能が付いているのが 当たり前なのでしょうか??) 【 条件のまとめ 】 1:スキャナ+コピー機能付で1万前後 2:スキャナは、パンフレットや書類をスキャンする程度です。 3:コピーは、モノクロでも構いません。 4:プリンター機能は、無くてもいいです。 以上の条件で、お勧めのがありましたら、 教えて下さると助かります。

  • 高速スキャナーのサービス

    セルフで高速スキャナーできるサービスを提供しているお店を探してます。 1枚1枚を手で置いてスキャンするのではなく、 コピー機のように1回セットしておけば大量な書類を自動で読み取ってくれる機械を利用できるようなサービスです。 因みにキンコーズでは1枚1枚を手で置いてやるサービスしかありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • A3のスキャナーで全自動モードで取り込みたいです。

    A3のスキャナーで全自動モードで取り込みたいです。 エプソンのPM-A920というプリンタ複合機を使っています。スキャナー機能もついていて、そのスキャンに全自動モードというのがあります。プレビューをしなくても対象物の範囲を切り出し傾き補正までするモードです。A3のスキャナーを購入して同じ全自動モードを利用したいのですが、エプソンのオフィリオシリーズには同じEPSON Scanが入っていますが、最新機種でさえ全自動モードが入っていません。他のメーカーでもいいので、A3のスキャナーで、先の全自動モードがあるスキャナーを知りませんでしょうか?

  • 大量の文書をスキャナで読みとってTIFFファイルを作成したい

    1000枚ほどのA4サイズの書類を読みとってTIFFにするため 自動給紙つきのスキャナまたはプリンタ、コピー機と共用の複合機で おすすめのものがありましたら教えてください ・自動給紙ができかつコピーのように冊子もとれる ・インタフェースはスカジーまたはUSB ・最低400dpiくらいのカラー (実際は300dpiモノクロでとることが多いです) を希望しています 現在は5年ほど前に買ったシャープのJX250にオートフィーダー をつけて使っていますが当初は50枚ほどセットできたのに最近では 数枚でも紙づまりを起こすようになってしまいました

  • スキャナ:自動読み込み

    現在業務にて、大量のフィルムを抱えております。 これをフィルムスキャナーにて自動読み込みしたいのですが、可能な機種やソフトなどを知っていたら教えてください。(フィルムは映写機用を想像してもらえると分かりやすいのですが、数千コマ/2m位の長さです。) 自分で調べた範囲では、数十コマ以上自動で読み込めるスキャナーは無かったのですが、もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 背面給紙ができるプリンター

    うちではプリンターはず~っとEPSONさんを使ってます。 最初はMJ-500Cという4色インクのプリンターで、前面給紙のみでした。 次は、PM-A900という6色インク複合機でした。前面トレイに1種類と背面給紙が50枚くらいセットできるもので、CDも印刷できる優れものでした。 こいつが10年ぐらい頑張ってくれたおかげで、次に選ぼうとしたら背面給紙が50枚もセットできるものが見当たりません。 仕方なく・・・本当~~~~に仕方なく、EP-704Aという複合機にしました。無線LANが当たり前の時代にこいつは無線LANがありません。でも、背面給紙がそこそこセットできたので、それなりに便利に使えました。もちろんCDも印刷できます。 でも、こいつはPM-A900ほど長寿ではありませんでした。発色がおかしくなり、クリーニングしても直らず、ノズルチェックしても赤だけ変にずれて印刷される。ギャップ調整しても直らず・・・。まー、お値段がお値段なのでしょうがないのかなー?と思うけど・・・。 いま、新しいプリンターを買おうとしても、背面給紙が何十枚もできる機種ってないんです。これは致命傷です。僕にとっては「家庭用プリンターで印刷するのはやめろ!」と言われているようなものです。 前面給紙は、用紙がなくなったら「排紙トレイを引っ込める」「給紙トレイを引き出す」「給紙トレイに紙を入れる」「給紙トレイをセットする」「排紙トレイを引き出す」という手順を踏まなければならず、背面給紙のように「無くなったら即追加!」というレスポンスの良さが全くありません。 しかも、「前面2段」てなに?一種類ならわかるけど、二種類セットしてどうすんの?年賀状だって100枚は印刷するのに、途中でいちいちトレイ引き出して・・・やってられない!背面だったら「無くなったら即追加!」で済むのに。。。 手間がかかるばかりで、前面給紙の良さは「かっこよさ」か「収まりの良さ」くらいのもの。 それでも売れてるとは言うけど・・・ほかにないから買ってるだけ! 単機能のプリンターでさえ背面給紙がない時代・・・。こうやってやりにくい方法をひたすらマスターしていくしかないのでしょうか・・・。もっといい方法はあるはずなのに。。。 プリンター、買い換えたいけど、どのメーカーにも欲しいものがない。。。僕はそんなに変わり者なのかな?単に効率よく作業したいだけのに。。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター&スキャナーについて。

    現在使用中のPIXUS MP610がさすがに古くなったので、買い替えを検討中です。 しかし、今はどういう製品を選べばよいのかわからないので、どなたかお願いします。 ・A4より大きな書類対応可能なスキャナー機能が欲しい。 ・年賀状以外でも葉書類やチラシを作成してるので、にじみなどがない印刷がしたい。(今はどの機種も大丈夫かもしれませんが) ・置き場所を考えると横幅は45cmまでがいい。 ・電気屋ではスキャナーとプリンターを別々に購入してみては?と提案されました。複合機では難しい条件でしょうか? 詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう