• 締切済み

A4サイズのスキャナは使い物にならない?

A4サイズのスキャナですが、 書類はA4サイズだけとは限らず、使い物にならないと思うことが あります。 A3サイズのスキャナも使用しておりますが、とにかく重いし 手軽に持ち運びが出来ません。 A4サイズのスキャナを自宅と勤務先で使用したいのですが A4以上のサイズをスキャンする場合、どのように処理していますか? 私は、Photoshopやパノラマソフトソフト (PhotoFit)等を使ったり、いったん縮小コピーしてからスキャンしています。 非常に時間がかかり不便を感じでいます。 よく、雑誌等でA4サイズのスキャナーを使用して ペーパーレスの記事が掲載されていますが、現実的に 使い物にならないのでは? 皆さんはどのような使い方をしていますか?

• kha
  • お礼率70% (179/254)

みんなの回答

• himajin1
回答No.5

自分は、家でA4スキャナー 会社では、A3複合機 を使える環境にいますが、よほどの急ぎでない限り、会社の複合機を使います。 小さくて、A3対応は、下記のような製品もあったらしいですが、、、、 未体験です。 http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/in_out/hdscanner/lkrs300u/index.html

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/in_out/hdscanner/lkrs300u/index.html
kha
質問者

お礼

ありがとうございました。

• usapy07
回答No.4

こういう商品にスキャニング機能も付いていたら サイズの制限も無く コンパクトで良いのにねぇ、、、。

参考URL:
http://www.kokuyomimio.com/mimio/function/function.html
kha
質問者

お礼

同感です!!

• amukun
回答No.3

自宅ではA4スキャナしかないので、A4より大きいものはデジカメで撮ってしまいます。 三脚と光学ズームは必須です。

kha
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 なるほど!その手がありましたね。 実際A3でOCRにかけて、うまくいきますか? どの位の画素数のカメラですか、もし宜しかったら お使いのデジカメのメーカと型番を教えて下さい。 お勧めのデジカメも有りましたら教えて頂ければ 幸いです。

回答No.2

しょっちゅう使うなら専用のものが便利でしょう。高くても惜しくありません。滅多に使わないなら、一万円のものでも惜しいです。  私はこうしています。A3の原稿を預かったら、A3のコピー機を持つ近所の友人の事務所か、コンビニへ行きます。そこで2枚コピーをとります。  それで自分の事務所に戻って、2枚の原稿を半分に切ります。ちょうど真ん中ではなく、少しずつ偏るように切ります。継ぎ目をきちんとフォローするためです。その上でA4の自分のスキャナにかけます。  2つの画像をパソコンに取り込んで一つにつなぎ合わせます。

kha
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 しょっちゅう使っていますが、何せ、10万円位しますし、 今、狙っているオプションのオートドキュメントフィーダは 9万円位ですので、私、個人としては2台目はキツイです。 私の場合A4サイズのスキャナでA3の原稿を半分ずつ whitepepperさんのように真ん中ではなく、少しずつ偏るようにスキャナに かけます。 あとは、ユーリードから発売されているパノラマソフトでPhotoFitで 2つの画像をつなぎ合わせています。 これですとA3に限らずA2でもOKです。 そうすることによってコピー機にかける手間は省けますが、もっと 簡便な方法がないかなと思っています。

• koreedah
回答No.1

仕事の内容にもよるのでしょうが、確かに、A3のスキャナーは欲しいですよね。 ウチの職場では、コピー+FAXのカラー複合機をコピー機の代わりに導入して、それをネットワークに接続して使っています。場所を取らないという意味では、これが一番でしょう。 ただ、家でA3スキャナーというのは、考えたこともありませんので、いい案がありません。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/color_cp-cf.html
kha
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 A3のスキャナは大変、重宝してます。 ただ、重量が13.5Kgでオートドキュメントフィーダは まだ購入していないですが、取り付けると20kg位になると 思います。 A3のスキャナは軽くて良いですが、実務で使い物に ならないし困っています。