• 締切済み

スキャナーについて素人です。宜しくお願い致します。

スキャナーで簡単な図面をスキャンしました。多分画像データとして認識されていると思います。 そのスキャンしたデータを文章データに変換させて、ホームページに載せたいのですが、どうすれば宜しいのでしょうか?(ホームページに貼り付けようとしても貼り付けることができません。) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

inouetaisyou さんがスキャンしたのは、結局図面なんですか文章なんですか? お使いのスキャナがキヤノンかエプソンのものなら、10年以上前からOCRソフトが付属していますから、OCRソフトを使えば文字認識させて紙文書から文字データを得ることは可能です。 ただし、認識可能なのは文字(および数字・記号)だけですから、wordで描くようなクリップアートはそのまま図面となります。 >ホームページに貼り付けようとしても貼り付けることができません お使いのソフトや、webサイトの仕様ですから、それを知ることができない第三者には何も言えません。 そもそも貼り付けようとしているファイルの種類も不明です

• lv4u
回答No.3

>>そのスキャンしたデータを文章データに変換させて スキャナーで文書を読み込み、PDFファイルにすると同時に、文字の画像を文書データ化するというソフトがあります。 でも、人間が漢字を読み間違えるように、ソフトも変換ミスをします。 変換率70%くらいだと、「画像をみながら、再度、打ち込んだほうが早い!」なんて思うこともあるでしょう。 「名刺を読み込む」という用途限定のソフトの場合、それなりの変換精度があるようです。また、市販のソフトを使えば、それなりに変換されるかもしれません。 でも、文字の大きさやレイアウトなど、いろんな要素がからむので認識率は低い可能性があります。使いものなるかは、試してみないとわかりません。 一般的には、やろうとしていることはタダでは無理のように思えます。

• ROKABAURA
回答No.2

それゃ画像データは直接文字データにはならん。 OCRソフトを使う。 無料のもあるが http://matome.naver.jp/odai/2136154577256840201

回答No.1

画像データを文章データにするという意味が解りません アスキーアート化ですか? あれは手打ちなんですが 絵のデータは文字にはなりませんが?