- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長年除草剤がまかれてた土地で畑の畝作りについて)
長年除草剤がまかれた土地の畑作りについて
このQ&Aのポイント
- 長年除草剤をまいて雑草を押さえていた土地を畑にする方法をご質問いただきました。
- 現在畝作り中で、苦土石灰と堆肥、有機肥料を使用しています。
- 水分はたっぷりの状態で、畝に黒マルチをかけて野菜を植える予定です。除草剤の影響について心配されています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
除草剤、いろんな種類があります。 粒状で、根から除草剤成分を吸収して枯れるタイプでは、影響があると思います。 葉から吸収して、根から枯らすタイプでは、影響はありません。
その他の回答 (1)
noname#248944
回答No.2
農地用除草剤使用でしたら、残留値は0.001PPM (一律基準)になるようにできていると思います。 関係省庁(使い方の指導は農水省、検査は厚労省 ですのでサイト内検索、農薬、一律基準で検索 して下さい) 非農地用でしたら、土壌農薬分析センターで 検査してもらえば安心だと思います。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。
補足
大根、白菜、人参、カブ、レタス、ジャガイモなどの種まき&植え付けをしていますが、このまま栽培し収穫した野菜は食用の影響がある可能性があるのでしょうか? それとも野菜がそもそも育たないという影響が出て、育てば食用の害はないとういうことなのでしょうか? 除草剤は根から除草剤成分を吸収して枯れるタイプを2ヶ月ほど前に蒔いた土地になります。