• 締切済み

水の吸収が悪い畑・・・改善方法は?

もともと花木があった庭を事情がありコンクリートにしました。一旦取り除いていた土をふるいにかけ古い根や石を除き、腐葉土や堆肥、苦土石灰をまぜ戻しました 2週間ほど置いて種をまきましたがすっごく水の吸収が悪く中に浸透しません。粘土質のようです 畝の両側に流れてしまいます。腐葉土や堆肥が足りなかったのでしょうか? どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

腐葉土や堆肥に苦土石灰だけだと粒子がこまかく、水まきや雨の度に沈むし、つぶれてだんだん土が固まってしまいますから、小粒の赤玉土や真砂か川砂など、粒の土と砂を混ぜれば、おそらく粘土質のねばっこさはやわらぐのではないかと思います。 参考までに...私の庭の場合も粘土質といっていいほど固く、雨水が何時間も染み込まない程の土なので水はけがよくなるようにしなくてはならず、まず土をスコップで1mくらい深く掘り、一番底に土をふるった時に出た大きなゴロ石をある程度入れ、その上に完熟堆肥・腐葉土・バーミキュライト・パーライト・ピートモスを元の庭土に混ぜながら改良しました(バラを植えたかったので酸性土に近くして)。 ピートモスは特に酸性が強いので調整が面倒なら、パーム椰子のブロックが100yenショップや植物の専門店などで販売されてますから、それを水で戻したものを代用して混ぜると、それ自体に栄養ありませんし、分量はたくさん必要でしょうが、さらっとした水はけのよい土になります。 そして、肥料も土も、何を植えるかによって変えなければならないのですが(水が好きか乾燥が好きか等の違いがあります)、畑作りなら黒土を混ぜるのは栄養的によく、水持ちがいいという利点があり、日当りの様子を見て加える量を調整するといいと思います。 また、畑の畝を作る前に、どのくらいの深さを耕したかによっても水はけが違います。底から最低でも50cmは高さがないと、畝の高さぎりぎりでは苗がきちんと根をはれるかも問題です。 もし、コンクリートの上を畑にしているのでしたら、土が流れないようゴロ石は必ずいるでしょう。植木鉢に植えるのと同様と考えるといいですね。 実際に畑作りをしている方から聞きましたが、野菜畑を作るつもりなら堆肥と腐葉土を何年もかけてすきこみ、土の改良だけでも年月をかける必要があるそうです。そうしているうちに、土がなじんで、うまく植物が育つようになるとか。めんどくさければ園芸土を混ぜればいいとも言われましたが、価格の面でおすすめできないかなと。 いずれにせよ非常に根気と力のいる作業ですが、がんばって下さいね。 私の庭も、土を掘りまくって...ハーブが育ち、バラのきれいな花が咲くまで3年かかりました。 それまでは、日当りの問題があって失敗ばかりでしたが、そういう意味では、土の質だけでなく、年間の畑の日照を観察する必要もあるかもしれません。

5ayumi
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 すごく参考になりました。思ったより野菜ってデリケートなんだなって、生き物ですものね。上記の事を参考にがんばります。 ちなみに日当たりは良好なので問題ないと思います。 ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

粘土質であれば、元々の土に黒土などを混ぜて土質を改良するのが一番手っ取り早いかも。無論、混ぜるついでによく耕す事も重要かと・・・。 混ぜるべきものが判らない場合は、最寄りの園芸店で色々聞いてみると良いかもしれませんね。 過去の質問で参考になりそうなものをご覧ください。 http://okwave.jp/qa236869.html http://okwave.jp/qa3305434.html

5ayumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。黒土ですね。 過去の質問も参考になりました。あす園芸店に行って聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 畑の土、どうしたら・・・

    畑といっても、庭の一角のスペース(2m×1m)を、野菜を植える場所と決めているだけなのです。 今までトマト、キュウリ、とうもろこし、いちごなどがありましたが、すべて引っこ抜き、何も無い状態にしました。 スコップで少し掘ってみると、とうもろこしだか、いちごだかの根っこがたくさん混じっています。 ちぎれた根もあれば、引っ張るとまだ張っているものもあります。 小さなスペースなので根気よくとりのぞけばいいのでしょうが、小さい子がウロウロする中での作業。なかなか思い通りに進みません。 元々土壌は、ちょっと掘り下げると粘土質で、良くない土壌でした。春にスコップで耕して、市販の培養土やら腐葉土やらを混ぜ込んだ記憶があります。 とりあえず3分の1くらいは、ふるいをかけて根っこやごろ土を取り除いたところです。 さて、これから何をすればよいのでしょうか。 隣のご主人が、“堆肥と腐葉土を混ぜてから、上に苦土石灰をばら撒いて、1週間くらい置いてから種をまけばいい”と言ってました。 本などを見ると、リサイクル材を混ぜて、黒いビニール袋に入れて日に当てて・・などとも書いてあります。 手軽でなるべくお金のかからない方法を教えてください。 ・現在土の中に混ざっている根っこをそのままにしてるとまずいか?全部取り除かないとだめか ・根っこやごろ土を取り除いたとして、その後何をすればいいのか? ・堆肥、苦土石灰、リサイクル材、腐葉土、などどんなものをどのように混ぜたらいいのか? 以上の点につきまして、他に何かお気づきのことなどありましたら、何でも、教えていただけますか? ちなみに、小松菜や大根など、他にも何か冬の野菜の種を撒いて見たいと思っています。 日当りは抜群です。

  • 水はけのよい土を作るには?

    家庭菜園を始めようと思い2週間前に堆肥・腐葉土・肥料・苦土石灰をまぜ土作りをしました。昨日種をまき水をあげたところ土表面に水が溜まり中に浸透しません。あまりあげると水道ができてしまいます。もしかしたら種がながれたかも!! どうすれば水はけのよい土が作れますか? 堆肥・腐葉土・肥料・苦土石灰の割合ってありますか?

  • 家庭菜園の土の石粒について

    庭の片隅に4m×1mの菜園花壇を作り、今年の春から野菜を育てています。 野菜は皆元気に育ち、順調に収穫もあり概ね成功しているのですが、 一つだけ夫と意見が分かれていることがあります。土のことです。 中に入っている土は、庭の土をふるいにかけ石ころを取り除いた土と、 去年から自宅で作りためた土嚢袋で作った腐葉土、やはり土嚢袋に野菜くずなどで作った堆肥で、 市販の堆肥を足したり苦土石灰、牛糞なでも入れました。 来年のために今も腐葉土と野菜くず中心の堆肥を作っています。 私は、ふるいにかけた庭土の中からさらに、小粒の赤玉土くらいの大きさの石粒を取り除き、 土ふるいの中目でふるった土だけを使いたいと思っています。 小粒の石が混ざっていることで畝が崩れたり、土の団粒構造の邪魔なのではないかと思うからです。 ですが、夫は小粒の石が混ざっているほうが水はけがいいと言って反対します。 庭土に含まれていた小粒の石はどのくらいの大きさまで取り除くのが望ましいのでしょうか?

  • 花壇の土作りについて

    家を新築して半年程経つのですが、玄関前に花壇があり、何か花か小さな木でも植えたいと思っているのですが、全くの初心者でわからないことばかりなので教えてください。 ネットでいろいろ調べたりしたのですが、いろんなことが書いてあり、迷ってしまいまだ何も出来ていません。 とりあえずホームセンターで、苦土石灰とバーク堆肥と腐葉土を買ってきたのですが、まだ手をつけていません。 花壇を掘り返してみると、小石や土のかたまりがちょこちょこ出てきます。 雑草はほぼ生えいません。 とりあえず苦小石を取り除いて土石灰を表面がうっすら白くなるくらい全体に撒き、混ぜ込んで1週間置いて、次にバーク堆肥と腐葉土を混ぜ込んでまた1週間くらい置けばいいのでしょうか? 土のかたまりは砕いて混ぜてしまえばいいのでしょうか?なんだか粘土っぽい硬いのもたまに混ざっているのですが… それとも他にも何か買ってくるものがあるのでしょうか? 本当に何もわからなくてお恥ずかしいのですが、花のある明るい家にしたいので、これから庭作りなども頑張りたいと思っております。 皆様よろしくお願いします。

  • 家庭菜園の土づくりで

    庭に作っていた菜園花壇が出来上がり、土を入れ苦土石灰で消毒したのですが、 腐葉土や堆肥を混ぜるタイミングはいつがいいんでしょうか? 今日、腐葉土と、もみがらくん炭を買ってきました。 あと堆肥をバークがいいのか牛フンなどのほうがいいのか調べているところで今日は買いませんでした。腐葉土ももう少しいるのですが開封して品質を見てからと思い少ししか買いませんでした。 こういったものを、買ってきた順に入れていき、足りないものはまたあとから足していくというのはやり方として間違っていますか? 野菜苗を植えるのは4月ごろの予定です。 堆肥や腐葉土は植え付けの時期が近づいてからのほうがいいんでしょうか?

  • 土の改良について

    4坪ほどの畑で家庭菜園をしています。2年目です。 2週間前にキュウリの苗を購入し、すぐ畑に定植した2日後に暴風雨に見舞われ枯れてしまいました。恐らく水はけが悪すぎて根が腐ったと思います。掘ってみたら根がヒョロ~で、茎は土のところから下が腐っていました。 今後、茄子や再びキュウリを植えたいので土を水はけが良くなるように改良したいと思い色々調べて手順を考えたのですがそれについて疑問点があります。 (1)すでにキュウリ定植1週間前に「苦土石灰(少々)」と「鶏糞(40リットル)」を混ぜこみ30センチほど耕してある。→キュウリ死亡。 (2)苦土石灰が少なかったようなので、調べた規定量になるように追加して混ぜ込む。 (3)1週間後に「完熟腐葉土」を畑の土の4割混ぜ、その日に苗を定植する。 上記の計画について質問です。 ・1番の目的は排水性向上で、「腐葉土」と「バーク堆肥」で迷っているのですが、調べたら「腐葉土」は排水性向上、「バーク堆肥」は保水性向上となっていたので、今回は「腐葉土」を選ぼうと思っていますが、「バーク堆肥」の方が値段が安いので、「両方同じだよ!」というのであれば「バーク堆肥」にしたいぐらいなのですがどうなのでしょうか。 ・「苦土石灰」と「腐葉土」を同じ日に混ぜ込み、1週間後に定植するのと、「苦土石灰」を1週間前に混ぜこみ、定植する日に「腐葉土」を混ぜ込むのとではどちらがいいのでしょうか? キュウリの苗が腐ってしまったことがとてもショックで…。水がひいた後の土の表面はカッチカチでした。土を掘り起こすと土の中に白いモワモワ(カビ?)が。これは排水性が悪いんですよね…。 今度こそ枯らせたくないので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 庭に畑を作ろうと思います

    家を新築し今年から住んでいます。 これまで庭は手付かずでしたが、来年の春からは家庭菜園をしようと考えています。畑にしようとしている庭は約20坪程度です。 専門業者に頼むお金がないので自力でやろうと考えています。しかしうちの敷地の土は大小の石がかなり混じった(体積の1/3ほどもあるでしょうか)硬い地面で、このまま畑用土にはなりそうにありません。したがって地面を掘りおこし、土と石をふるいにかけ、腐葉土・石灰などと混ぜて土改良をしようと思います。そこで質問ですが、(1)どのくらい土は掘り起こした方がいいのでしょうか(深さです)。 (2)腐葉土・石灰のほかにどのようなものを混ぜ合わせればいいのでしょうか。 作ろうとしている野菜は大根、トマトなど一般の食材です。 よろしくご指導お願いいたします。

  • 連作障害について教えてください

    ジャガイモを掘り出した畝に、苦土石灰をふり、堆肥を入れて1か月放っておきました。 そこに人参の種を蒔いたのですが、蒔いた後で同じ“根もの”ということで「連作障害」が気になりだしました。 人参は連作障害になりにくいとは聞きますが、土を休ませてないのも気になります。 連作障害は、やはり出るでしょうか。

  • 既存花壇の土壌改良

    花壇の土づくりのために、苦土石灰をまいたり、腐葉土などをすき込んだりすると思いますが、既存花壇で宿根草や球根、花木などがある場合、その部分の土はいじれないと思うのですが、このような作業はしなくともいいのか、すべきだとすればどのようにすればよいのかアドバイスください。

  • 畑の畝つくり

    たまねぎの植え付けのため畑を耕しました。 よく本で見ると石灰など撒いて約2週間ご堆肥等すきこんでさらに1週間後に植えつけると書いてありますが、今年は余り時間がなく11月10日に石灰を入れ耕し14日に堆肥を入れ畝を作りました。 たまねぎの苗はもう14日に購入していますがまだ植えつけていません。畝を作ってすぐに植えつけても問題はないのでしょうか? 苗は束にしたまま取り敢えず土に埋めています。問題なければ早く植えつけたいと思っていますがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう