• ベストアンサー

雨の日に苦土石灰(粒状)を蒔くことについて

本当は昨日までに畑に苦土石灰を蒔いて耕したかったけど、草取りそれからスギナの根とりで精いっぱいで間に合わなかった。 今(3月23日)、神奈川県は雨が降っていて27日まで雨の予報。28日以降は曇りと晴れが続く。 雨がやんでもすぐに耕運機で畑を耕すことはできないので、小雨が降っている今、苦土石灰(粒状)を畑の上に蒔いても大丈夫かな? 粒状というのが重要です。 30日に耕運機で耕す予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

粒状に加工されているため、肥料と同じようにまいた後すぐに土と混ぜるのではなく、一度雨に当てて粒を崩してから土と混ぜるとより良い効果が得られるという方もいらっしゃいます。

rafin2015
質問者

お礼

結局、雨が強くなって出かけられず、翌日の御戦中に苦土石灰を蒔きました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• abiwirang
回答No.5

小雨程度であれば、苦土石灰を畑に散布しても大丈夫です。ただし、降雨量が多い場合は、苦土石灰が流されてしまうことがありますので、その場合は控えた方がよいでしょう。また、苦土石灰は土壌改良のためのものであり、あくまでも補助的な役割を持ちます。そのため、畑を耕す前に十分に土壌改良を行うことが大切です。

• Natt
回答No.4

苦土石灰で粒状でしたら、そこまで大きな問題はないと思います。 消石灰や粉状だと問題があるので注意してください。 消石灰の場合は、水分を加えると熱が発生します。 畑にまく程度の量では、発生する熱は大したことはありませんが、土壌細菌などに悪影響を及ぼす可能性があります。 また、粉状だと、固まってしまい、いわゆるダマになる可能性があります。 苦土石灰の場合、そこまで大きな反応も出ませんし、粒状でしたらダマになっても耕運機で耕せばすぐに崩れる程度でしょう。

• qwe2010
回答No.3

苦土石灰、土の量に比べ、とても少量です。 悪い影響が出ることは、ありません。 私は、耕運機で耕す前にまいています。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

園芸用なら大丈夫ですよ。生石灰はだめだけど。