• ベストアンサー

退職願について

退職願の事でわからないことがあります。 現在扶養内パートで シフトは毎月10日〆 現在 9/11〜10/10日で出ています。 先月から来月の10/10日で辞めたいと伝えています。有給が少しほど残っているので勤務終了日翌日から消化のようです。 また10月下旬頃から別の仕事も行こうと思っています。 退職願の用紙に希望退職日、記入欄があり最終出勤日の10月10日と記入したところ 11月10日と記入するように言われ用紙が戻ってきたのですが何故11月?かわかりません。 有給分過ぎるからでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

11月10日と記入するように言われるのは、有給のことを考えていることと、シフトの締め日以外の退職を認めようとしないためです。 10月10日に退職希望ではなく、退職しますと通告してください。希望を言っているだけだと会社のいいようにされます。 有給休暇に関しては退職日以降に取得することはできません。勤務終了日翌日から消化と言われているように有給休暇を消化した後に退職日が来ます。10月10 日が退職日になるのなら、それまでに有給休暇を取得してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。 有給申請したけど慰留されたなら、そういう記録を残しとけば、退職時にまとめて取得する根拠になるし。 有給休暇は、 ・仕事する ・賃金を受け取る の労務のみを一方的に免除される権利です。 仕事の無い休日、シフトの入っていない日や、退職後には使用する余地は無いです。 > 有給分過ぎるからでしょうか? そういう事では。 > また10月下旬頃から別の仕事も行こうと思っています。 有給消化期間中なら、在職したまま副業する事になります。 転職元の会社、転職先の会社、双方がOKなら、問題無いです。 副業の許可取れないなら、今はまだ9月なんだし、計画的に有給消化するとか。

• q4330
回答No.2

有給は社員に与えられた権利です、退職後には使えません。 10月10日まで仕事をして、それから有休を使うと..... 「10月10日+有給の日数+会社の休日」が退職日になる

• rikimatu
回答No.1

聞きたいのは11月10日まで出てくれとか言われていませんか? もしそうでないのなら有休が残っているからそこまで消化可能と言う可能性があります。 そこの所は、ちゃんと聞いておいた方がいいと思います。