• 締切済み

デートで割り勘とかだと惨めな気持ちになる

デートでの支払いは意見が割れがちなのはわかっているので、気分を悪くする方がいたらすみません。 デートで割り勘とかにされるととても惨めな気持ちになってしまいます。 男友達と同じで女性として扱われている気がしないです。 それでいて手を繋いだりされると、そういうところでは男を出さないのに、やることだけはやろうとするというか、そこだけ男の部分を出されるような嫌悪感を感じてしまったりします。 男友達とご飯を食べる時は、もちろん自分の分は自分で出しますし、女友達と同じなので彼らにご馳走してもらおうなんて気持ちは全くないです。彼らに男を求めていないですし、私も女性の部分を出すこともないので。 だから男性なら出してほしいというよりも、デートなのであれば出して欲しいというのが本音です。 男友達と同じような扱いをされている人から性的なものを求められるとウッとなってしまいます。 ただ日常生活で出会って好きになった人には、そういうことを感じたことはあまりないです。好きになってからデートに行くことが多いからかもしれませんし、その頃はお互いに若かったからというのもあります。今は相手もある程度のポジションにいることが多いというのもあります。特に婚活で出会った人に対してそのように感じてしまいます。 ただ婚活では初対面のお茶の際には、お互いに会ったこともなく相手も良いとも悪いとも思っていないと思うので、私は必ず自分でコーヒーを買います。奢ったり奢られたりのやり取りをしないようにセルフのお店で自分の分は先に購入して待ちます。 会ってお話しした上で、相手にまた会いたいと誘っていただいた時だけ、それ以降会うことになります。 また会いたいと思わなかった時に奢らないのは全然良いのです。よく気に入った女性なら奢るとか言いますよね。それであれば全く問題ないのです。ただ気に入られなかったのだと思うので。 でもデートとして誘ってくれて、異性としての関係を進めたいと思っているのに割り勘とかそういう扱いだと、なんだかすごく惨めな気持ちになってしまいます。 高いものとかではなくて良いのです。なんかデートで相手に現金を渡している姿とかすごく惨めに感じるのです。相手の男性もカッコよく見えないのです。 なので食事を奢ってもらったら、お茶代を私が払ったりとかそういうことはよくします。 先日テーマパークに行ってお昼にラーメンを食べたのですが、それぞれ券売機で自分の分を買ってとても惨めな気持ちで過ごしました。ラーメン代は別会計でも、手も繋ごうとするし次のデートに誘ってきます。なんか惨めだなと思ってしまいます。 やはりこういう感覚は今どきおかしいでしょうか?気持ちがわかる女性や男性はいますか?

みんなの回答

noname#249058
noname#249058
回答No.9

1言でいえば価値観の違い。 個人的には奢られる、割勘が苦手なので 自分が払うようにしています。 格好…というより 好きな物を自由に注文したいから。

noname#249969
質問者

お礼

確かに自分の好きなものを頼みにくい不自由さはありますよね。 私はデートでは自分の好きなものを食べることよりも、相手とどのように過ごすかの方が重要で、好きなものを頼めずに私が遠慮して選んだものや、相手が選んだものだったとしも、そのように相手が扱ってくれる時間の方が好きなものを食べることより重要に感じています。 好きなものは1人で自分のお金で食べられるので。

• Granpa1969
回答No.8

まず一般論。 質問者さまの感覚の話でしょ? 周囲がおかしいとか間違っているとか気にする必要はありません。 彼に、「もっとカッコつけてよ」とでもお願いしてみたら如何? で、私個人の意見を申し上げるとすれば、御自身の女性としての価値をデート代に置き換えているのは、「ずいぶん安上がりやなぁ」と思います。 特に不倫常習者はその手の「カッコよさ」を売りにしてる輩が多いですから、そっちの道に迷い込まない様にご注意下さいませ。

質問者

お礼

お会計に限らずにそう感じるので、必ずしもデート代を置き換えているという感覚ではないかもしれません。 ただお会計の話になるとそういう話になりがちな気はします。 デート代云々というのであればラーメンの時点でアウトな気がします。 確かに「もっとカッコつけてよ」という感じです。

noname#249042
noname#249042
回答No.7

あなたの場合付き合った彼氏にはあんまり思ったことがないみたいだし、やっぱそこは婚活だからじゃないですかね。 なんかそういう男女としてのギブアンドテイクをある程度現実的にやりとりしながら進んでいくのが婚活だと思います。最初からそうやって始まってるわけだし。

質問者

お礼

確かに婚活の場合普段の出会いと違うと感じるところも結構あります。 1番の違いは普段の出会いだと日常の中で好意を持った相手とデートしますが、婚活だとお互いに好意を持てるかどうかを知るためにデートをするという部分が大きく違いますよね。

• ftyn
回答No.6

仰る様に、「デートでの支払いは意見が割れがち」になるでしょう。女性なら、「男が払って当然。女性にも払わせるミミッチイ男なんてお断り」と言う人もいるでしょうし、「女性だから当然払わせると言うのはおさまりが悪い。割り勘やめいめいが食べた代金を払うのが気兼ねがなくていい」と考える人もいるでしょう。 男性なら、「男が払うもんだ。ここでオレが払わないとカッコ悪い」と考える人もいるでしょうし、「男女同権なんて言いながら、デートの払いは男なのかよ」と思う人も…。 それぞれ、言う事は分かりますし、どれが絶対的に間違っているとは言えませんので、二人の考えが合う人とお付き合いすればいいと思います。 わたし(男)は、あなたと違って割り勘派です(ちょっと多めに出すので、「割り勘派+」とでも)。そう言う人間の考えとして以下お読みください。 わたしには、女性にも払わせたらカッコ悪いと言う感覚はないし、それを理由に「ミミッチイ男!」と振られたとしたら、それはそれで構いません。多めに払うぐらいの事はするかもしれませんが、男が払うの当たり前でしょ!と、感謝もなく、お財布を出すそぶりも気持ちもない女はこちらから願い下げです(あなたがそうなのかどうかは分かりません)。 考えてみると、わたしがお付き合いした女性とは、お金のやり取りは必ず割り勘や個別会計、または一度わたしが払ったら次は相手が負担するなどしていましたし、お互いに納得していると言うより、それが当然でした。その方がお互いに気兼ねがないし、対等な関係でいられると感じています。 確かに割り勘はスマートではないしカッコイイわけでもないし、所帯じみていますが、現実的なやり取りではないかしら。デートもドラマではなく、結局は現実世界でするものですもの。 男は払う係、女はおごられる係だと、従属関係にわたしには見えます。 なので、わたしは「男が出すの当たり前、割り勘させられてみじめになる」あなたの気持ちは理解できません。 「お金払ってくれたから手もつないでいいし、ヤル事もしていいかもよ?」、「カネも払わない甲斐性なしのクセにに体だけ求めるのかよ!おこがましいんだよ!」と言っている様に見えます。これまた、あなたがそう思っているのかは分かりません。わたしにはそう見えると言う意味です。 明確な理由はなく、あなたにとっては「男性が払うのが常識」なのでしょう。 恐らく、バブル前に交際を経験した人(ある程度年配の人)とそうでない人では感覚がかなり違う事もあるでしょう。年配の人にとっては「男が払う」のが常識なのだと思いますし、若い人も含めそういう考えの人がそれなりにいるのも分かっています。 お金をたくさん持っていても、使い方はつつましい男性もいますが、あなたにとっては、デートでお食事代やその他のお代金を払ってくれるのが恋愛する条件なのですね。 …と、割り勘派+のわたしはこんな事を考えます。どうぞご参考に。カッコイイ事だとは自分でも思っていません。こう言った点、わたしはカッコつける気、見栄を張る気がないのでしょう。 あなたがお望みの様な男性を見つける事はできると思います。同じ価値観の男性と巡り合えればいいですね。お互いが幸せならそれでいいのですから。

質問者

お礼

男が払うのが常識というより、単純に盛り上がらないなとなってしまうという感じです。男友達といるみたいで。 男性は見た目が好みだと割合初めから異性として意識できる人が多く感じます。 おっしゃる通り、まさにカッコつける気、見栄を張る気がないのだと思います。 なのでカッコいいと思えない、気持ちが盛り上がらないという感じになってしまいます。 でも向こうは男性なのでそういう部分では盛り上がれてしまうようです。 これが元々友人や同僚など日々の生活の中で好意を持った人とのデートだとまた違うのだろうという気はしています。 ちなみに私はバツイチですが、元夫は回答者様のような男性でした。それでも惚れさせてくれる男性だったのかなとも思います。

• nagaineko
回答No.5

>そういうところでは男を出さないのに あなたの場合、男性が支払いを奢るところに、ダンディズムを 感じる、という癖があるんでしょうね。 割り勘がどうとか、こうとか、っていう話はこの場でもちょくちょく 目にしますが、あなたの場合は、ちょっと毛色が違うような 気がしますね。 一見、欲情するなら飯奢れ!、やることやるなら金をくれ! といったような風俗嬢的な発想なのかな?とも思ったのですが、 それともちょっと違うような・・・。 まあ、なんというんですかね、あなたの言わんとしてることも わからないではないのですが、引っ掛かる部分の癖が強い、ですね。 もちろん、誰しも、相手に対してこだわりたい部分っていうのは あると思いますので、それが、あなたの場合は、そこだ、ってこと でしょうね。 >特に婚活で出会った人に対してそのように感じてしまいます。 なるほどな、と思いました。 まあ、そういうことをスマートにこなせるような人は、とっくに 売れてしまってますからね。男も女も。 一癖、二癖は、我慢しないと。 相手からすれば、あなたも一癖、二癖あるように見られていますからね。お互い様ですよ。 >ラーメン代は別会計でも、手も繋ごうとするし次のデートに誘ってきます。なんか惨めだなと思ってしまいます。 女性としては、そういう感覚になるのはわからないでもありませんが、逆に男からすると、ラーメン代を奢らないと、手もつないでもらえないし、デートにも誘ってはいけないとなると、なんだか、惨めだなと思ってしまうでしょうね。純なものを求めて、そういう場に 参加しているのに、プロを相手にしているような気分になりそうです。 でも、なんだか、こういうのって、本質的な部分から離れた部分に ピントが合ってるような気がしますね。 ただ、あなたにとっては、ここがすごく重要な部分なんでしょうから 思う存分こだわっていただけたらいいんだと思いますが。 この問題を一般論として議論するのはちょっと無理があると思いますね。あくまでも、あなたの性癖として、あなたが独自にこだわれば 良い話のように思います。 >やはりこういう感覚は今どきおかしいでしょうか? あまり、おかしい、という言葉は使いたくはないのですが・・・。 昨今の、男女平等が叫ばれているなか、今時、とは逆行しているのかな?とは感じますね。 ただ、あなたの場合は論じる次元が違いますからね。 癖、ですから。あなたの場合は、今のままでいいと思います。 一般論として語った場合には、今時おかしい感覚なのかもしれませんが、癖、だとすれば、何一つおかしくありませんから。

質問者

お礼

お会計に限らず女性として扱ってもらっているように感じられないのに、そういう部分だけ女性を求められるようで嫌悪感があります。 お会計に限った話ではないのですが、お会計の話になると意見が割れがちな気がします。 ラーメン代とか金額の問題ではなくラーメン代を奢らないと手も繋げないということでもなく、男友達とは違う部分がないと特別な男性とは感じられないし、特別な男性と感じられなければ身体的な接触を持ちたいと思えないという感じです。 色々言っていますが、全てすっ飛ばして、平たく言えばただただ単純に「それなら惚れさせてくれよ!」というだけのことかもしれません。

• KZ1105A1
回答No.4

私らの若い頃(今もそうですが・・)は、先輩に借金しても、男のプライドとして出しましたヨ。 むしろそういうモノだと、周りも皆も思っていました。 だからか?不明ですが、誕生日や何かの日には、良いモノをプレゼントされたり、「今日はアタシの奢りだからねー!・・」と引き釣りまわされたりしました。 今でもたまにお店の娘らともメシ位行きますが、さすがに割り勘は有り得ないですね・・・・ 特段、女として狙ってもいませんが。 後輩男性がたまたま尋ねて来ても、先輩としてはツケが利く飲屋に連れて行き、その後はカラオケスナック・・・ それは私も先輩からそうしてもらったからです。 金が無いなら借金しても・・・が私らの世代?かも知れませんね。 今時の若い世代とは違う思考です。

質問者

お礼

よく今の若い世代は割り勘派などと聞きますが、みんな学生の若い頃などはお互いにお金がないですし、割り勘のことが多かったように思います。 私も若い頃はそうでしたしなんとも思いませんでした。 ただ今は会う相手は年齢的にも会社でもそこそこのポジションですし、後輩とご飯を食べたら奢る立場だと思います。 そういう人が後輩からお金を受け取っている姿とかちょっとカッコ悪いなと思ってしまいます。 ある程度の立場の人が女性からお金を受け取る姿も、ちょっと情けなく見えてしまいます。

• BUN910
回答No.3

私は50代前半の男です。 回答(1)さんへのお礼まで読ませてもらいました。 「奢る」というのは、男としての見栄だと思います。 逆に言えば、貴女を女として見ているからの行動でしょう。 貴女にとって次がない人だとしても、男としての見栄は受け入れてあげましょう。 最後に「ご馳走様」「ありがとう」の一言でいいと思います。 (昔、おごったのに言わなかった人がいましたが・・・社会人としてどうかな?と疑問に思いました) 逆にデートで割り勘・・・バブル時代の考えではないでしょうか。 あの頃は、収入が多く、支出が少ない時代でしたから財布の中にも多少の余裕がありました。 その時代と比べると今は、結構余裕がない人も多いのでは・・・見栄を張りたいんでしょうけど張れない部分もくみ取ってもらえないですかね。 本来なら男から、「給料前で金が少ないからゴメン」とか言うべきなのかもしれませんが、今は告白もSNSでやる時代、コミュ障な輩が多いのではないかと思いますよ。 (だから婚活のようなところに登録しているのかもしれませんが) そんなに卑屈に考えなくてもいいと思いますが・・・

質問者

お礼

1番目の回答がなぜか削除されてしまったようですね。 >「奢る」というのは、男としての見栄だと思います。 逆に言えば、貴女を女として見ているからの行動でしょう。 そうだと思います。なので逆に割り勘などは女として見られていないのだと感じます。 見栄をを張るほどの女性ではないということだと思います。 なのでその場合はデートではないので割り勘でいいですし、誘わなくて良いのです。 でもそれなのにデートとして誘われることに違和感を感じてしまいます。 そんなに高いものでなくていいのです。それこそラーメンです。券売機で自分のラーメンだけを買っている男性の姿を見てカッコいいとはなかなか思えなくて。 お会計に限らずデートなら女性として扱って欲しいという気持ちが強いのだと思います。 男性は見た目が好みだと割と初めから異性として意識できるようですが、女性からするとそういう女性としての扱いもなしに異性として意識できないです。

回答No.2

時代が変わっても、デートなんだから特別な人(女性)として扱われたい気持ちがメスとしての本能です。爺の時代は男が出すのが当たり前と教わりました。モテたいのもありますが、それが女性の本能と言うか気持ちに対する礼儀でした。今は女性も稼いでるし、対等だという考えなんでしょう。だけど男に余裕がないように見えてしまいますね。貴女の気持ちはわかりますが、余りにこだわりが過ぎるとイイ男も逃してしまうかもしれませんよ。貴女の思うようなことが普通にできる男なら婚活出会いなどに来ませんよ。好きになった自分の気持ちを大事にして、大らかな気持ちで見てみたらまた違うかもしれませんよ。

質問者

お礼

デートなんだから特別な人(女性)扱いをされたい、まさにそうです。 そうでないと他の男友達と同じにしか感じないですし、他の女友達と同じように扱われるのに、そういう部分だけ求められるのは惨めな気持ちになります。 私はパートナーとそれ以外の人という線引きがすごくはっきりしている部分があります。 そしてパートナーは私にとってとても特別な存在です。 学生時代からの長い付き合いの男友達も女友達と同じくらいいるので、そういう扱いだとどうしても彼らと同じ存在に感じてしまいます。特別な男性と感じることができません。 お会計に限りません。他の部分においても女性として扱ってくれる方がもちろん嬉しいです。 ただお会計の話だけそういう話になりがちな部分ではあるなと思ってはいます。