• 締切済み

デートで割り勘とかだと惨めな気持ちになる

デートでの支払いは意見が割れがちなのはわかっているので、気分を悪くする方がいたらすみません。 デートで割り勘とかにされるととても惨めな気持ちになってしまいます。 男友達と同じで女性として扱われている気がしないです。 それでいて手を繋いだりされると、そういうところでは男を出さないのに、やることだけはやろうとするというか、そこだけ男の部分を出されるような嫌悪感を感じてしまったりします。 男友達とご飯を食べる時は、もちろん自分の分は自分で出しますし、女友達と同じなので彼らにご馳走してもらおうなんて気持ちは全くないです。彼らに男を求めていないですし、私も女性の部分を出すこともないので。 だから男性なら出してほしいというよりも、デートなのであれば出して欲しいというのが本音です。 男友達と同じような扱いをされている人から性的なものを求められるとウッとなってしまいます。 ただ日常生活で出会って好きになった人には、そういうことを感じたことはあまりないです。好きになってからデートに行くことが多いからかもしれませんし、その頃はお互いに若かったからというのもあります。今は相手もある程度のポジションにいることが多いというのもあります。特に婚活で出会った人に対してそのように感じてしまいます。 ただ婚活では初対面のお茶の際には、お互いに会ったこともなく相手も良いとも悪いとも思っていないと思うので、私は必ず自分でコーヒーを買います。奢ったり奢られたりのやり取りをしないようにセルフのお店で自分の分は先に購入して待ちます。 会ってお話しした上で、相手にまた会いたいと誘っていただいた時だけ、それ以降会うことになります。 また会いたいと思わなかった時に奢らないのは全然良いのです。よく気に入った女性なら奢るとか言いますよね。それであれば全く問題ないのです。ただ気に入られなかったのだと思うので。 でもデートとして誘ってくれて、異性としての関係を進めたいと思っているのに割り勘とかそういう扱いだと、なんだかすごく惨めな気持ちになってしまいます。 高いものとかではなくて良いのです。なんかデートで相手に現金を渡している姿とかすごく惨めに感じるのです。相手の男性もカッコよく見えないのです。 なので食事を奢ってもらったら、お茶代を私が払ったりとかそういうことはよくします。 先日テーマパークに行ってお昼にラーメンを食べたのですが、それぞれ券売機で自分の分を買ってとても惨めな気持ちで過ごしました。ラーメン代は別会計でも、手も繋ごうとするし次のデートに誘ってきます。なんか惨めだなと思ってしまいます。 やはりこういう感覚は今どきおかしいでしょうか?気持ちがわかる女性や男性はいますか?

みんなの回答

noname#249058
noname#249058
回答No.9

1言でいえば価値観の違い。 個人的には奢られる、割勘が苦手なので 自分が払うようにしています。 格好…というより 好きな物を自由に注文したいから。

noname#249969
質問者

お礼

確かに自分の好きなものを頼みにくい不自由さはありますよね。 私はデートでは自分の好きなものを食べることよりも、相手とどのように過ごすかの方が重要で、好きなものを頼めずに私が遠慮して選んだものや、相手が選んだものだったとしも、そのように相手が扱ってくれる時間の方が好きなものを食べることより重要に感じています。 好きなものは1人で自分のお金で食べられるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2572)
回答No.8

まず一般論。 質問者さまの感覚の話でしょ? 周囲がおかしいとか間違っているとか気にする必要はありません。 彼に、「もっとカッコつけてよ」とでもお願いしてみたら如何? で、私個人の意見を申し上げるとすれば、御自身の女性としての価値をデート代に置き換えているのは、「ずいぶん安上がりやなぁ」と思います。 特に不倫常習者はその手の「カッコよさ」を売りにしてる輩が多いですから、そっちの道に迷い込まない様にご注意下さいませ。

noname#249969
質問者

お礼

お会計に限らずにそう感じるので、必ずしもデート代を置き換えているという感覚ではないかもしれません。 ただお会計の話になるとそういう話になりがちな気はします。 デート代云々というのであればラーメンの時点でアウトな気がします。 確かに「もっとカッコつけてよ」という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249042
noname#249042
回答No.7

あなたの場合付き合った彼氏にはあんまり思ったことがないみたいだし、やっぱそこは婚活だからじゃないですかね。 なんかそういう男女としてのギブアンドテイクをある程度現実的にやりとりしながら進んでいくのが婚活だと思います。最初からそうやって始まってるわけだし。

noname#249969
質問者

お礼

確かに婚活の場合普段の出会いと違うと感じるところも結構あります。 1番の違いは普段の出会いだと日常の中で好意を持った相手とデートしますが、婚活だとお互いに好意を持てるかどうかを知るためにデートをするという部分が大きく違いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.6

仰る様に、「デートでの支払いは意見が割れがち」になるでしょう。女性なら、「男が払って当然。女性にも払わせるミミッチイ男なんてお断り」と言う人もいるでしょうし、「女性だから当然払わせると言うのはおさまりが悪い。割り勘やめいめいが食べた代金を払うのが気兼ねがなくていい」と考える人もいるでしょう。 男性なら、「男が払うもんだ。ここでオレが払わないとカッコ悪い」と考える人もいるでしょうし、「男女同権なんて言いながら、デートの払いは男なのかよ」と思う人も…。 それぞれ、言う事は分かりますし、どれが絶対的に間違っているとは言えませんので、二人の考えが合う人とお付き合いすればいいと思います。 わたし(男)は、あなたと違って割り勘派です(ちょっと多めに出すので、「割り勘派+」とでも)。そう言う人間の考えとして以下お読みください。 わたしには、女性にも払わせたらカッコ悪いと言う感覚はないし、それを理由に「ミミッチイ男!」と振られたとしたら、それはそれで構いません。多めに払うぐらいの事はするかもしれませんが、男が払うの当たり前でしょ!と、感謝もなく、お財布を出すそぶりも気持ちもない女はこちらから願い下げです(あなたがそうなのかどうかは分かりません)。 考えてみると、わたしがお付き合いした女性とは、お金のやり取りは必ず割り勘や個別会計、または一度わたしが払ったら次は相手が負担するなどしていましたし、お互いに納得していると言うより、それが当然でした。その方がお互いに気兼ねがないし、対等な関係でいられると感じています。 確かに割り勘はスマートではないしカッコイイわけでもないし、所帯じみていますが、現実的なやり取りではないかしら。デートもドラマではなく、結局は現実世界でするものですもの。 男は払う係、女はおごられる係だと、従属関係にわたしには見えます。 なので、わたしは「男が出すの当たり前、割り勘させられてみじめになる」あなたの気持ちは理解できません。 「お金払ってくれたから手もつないでいいし、ヤル事もしていいかもよ?」、「カネも払わない甲斐性なしのクセにに体だけ求めるのかよ!おこがましいんだよ!」と言っている様に見えます。これまた、あなたがそう思っているのかは分かりません。わたしにはそう見えると言う意味です。 明確な理由はなく、あなたにとっては「男性が払うのが常識」なのでしょう。 恐らく、バブル前に交際を経験した人(ある程度年配の人)とそうでない人では感覚がかなり違う事もあるでしょう。年配の人にとっては「男が払う」のが常識なのだと思いますし、若い人も含めそういう考えの人がそれなりにいるのも分かっています。 お金をたくさん持っていても、使い方はつつましい男性もいますが、あなたにとっては、デートでお食事代やその他のお代金を払ってくれるのが恋愛する条件なのですね。 …と、割り勘派+のわたしはこんな事を考えます。どうぞご参考に。カッコイイ事だとは自分でも思っていません。こう言った点、わたしはカッコつける気、見栄を張る気がないのでしょう。 あなたがお望みの様な男性を見つける事はできると思います。同じ価値観の男性と巡り合えればいいですね。お互いが幸せならそれでいいのですから。

noname#249969
質問者

お礼

男が払うのが常識というより、単純に盛り上がらないなとなってしまうという感じです。男友達といるみたいで。 男性は見た目が好みだと割合初めから異性として意識できる人が多く感じます。 おっしゃる通り、まさにカッコつける気、見栄を張る気がないのだと思います。 なのでカッコいいと思えない、気持ちが盛り上がらないという感じになってしまいます。 でも向こうは男性なのでそういう部分では盛り上がれてしまうようです。 これが元々友人や同僚など日々の生活の中で好意を持った人とのデートだとまた違うのだろうという気はしています。 ちなみに私はバツイチですが、元夫は回答者様のような男性でした。それでも惚れさせてくれる男性だったのかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>そういうところでは男を出さないのに あなたの場合、男性が支払いを奢るところに、ダンディズムを 感じる、という癖があるんでしょうね。 割り勘がどうとか、こうとか、っていう話はこの場でもちょくちょく 目にしますが、あなたの場合は、ちょっと毛色が違うような 気がしますね。 一見、欲情するなら飯奢れ!、やることやるなら金をくれ! といったような風俗嬢的な発想なのかな?とも思ったのですが、 それともちょっと違うような・・・。 まあ、なんというんですかね、あなたの言わんとしてることも わからないではないのですが、引っ掛かる部分の癖が強い、ですね。 もちろん、誰しも、相手に対してこだわりたい部分っていうのは あると思いますので、それが、あなたの場合は、そこだ、ってこと でしょうね。 >特に婚活で出会った人に対してそのように感じてしまいます。 なるほどな、と思いました。 まあ、そういうことをスマートにこなせるような人は、とっくに 売れてしまってますからね。男も女も。 一癖、二癖は、我慢しないと。 相手からすれば、あなたも一癖、二癖あるように見られていますからね。お互い様ですよ。 >ラーメン代は別会計でも、手も繋ごうとするし次のデートに誘ってきます。なんか惨めだなと思ってしまいます。 女性としては、そういう感覚になるのはわからないでもありませんが、逆に男からすると、ラーメン代を奢らないと、手もつないでもらえないし、デートにも誘ってはいけないとなると、なんだか、惨めだなと思ってしまうでしょうね。純なものを求めて、そういう場に 参加しているのに、プロを相手にしているような気分になりそうです。 でも、なんだか、こういうのって、本質的な部分から離れた部分に ピントが合ってるような気がしますね。 ただ、あなたにとっては、ここがすごく重要な部分なんでしょうから 思う存分こだわっていただけたらいいんだと思いますが。 この問題を一般論として議論するのはちょっと無理があると思いますね。あくまでも、あなたの性癖として、あなたが独自にこだわれば 良い話のように思います。 >やはりこういう感覚は今どきおかしいでしょうか? あまり、おかしい、という言葉は使いたくはないのですが・・・。 昨今の、男女平等が叫ばれているなか、今時、とは逆行しているのかな?とは感じますね。 ただ、あなたの場合は論じる次元が違いますからね。 癖、ですから。あなたの場合は、今のままでいいと思います。 一般論として語った場合には、今時おかしい感覚なのかもしれませんが、癖、だとすれば、何一つおかしくありませんから。

noname#249969
質問者

お礼

お会計に限らず女性として扱ってもらっているように感じられないのに、そういう部分だけ女性を求められるようで嫌悪感があります。 お会計に限った話ではないのですが、お会計の話になると意見が割れがちな気がします。 ラーメン代とか金額の問題ではなくラーメン代を奢らないと手も繋げないということでもなく、男友達とは違う部分がないと特別な男性とは感じられないし、特別な男性と感じられなければ身体的な接触を持ちたいと思えないという感じです。 色々言っていますが、全てすっ飛ばして、平たく言えばただただ単純に「それなら惚れさせてくれよ!」というだけのことかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

私らの若い頃(今もそうですが・・)は、先輩に借金しても、男のプライドとして出しましたヨ。 むしろそういうモノだと、周りも皆も思っていました。 だからか?不明ですが、誕生日や何かの日には、良いモノをプレゼントされたり、「今日はアタシの奢りだからねー!・・」と引き釣りまわされたりしました。 今でもたまにお店の娘らともメシ位行きますが、さすがに割り勘は有り得ないですね・・・・ 特段、女として狙ってもいませんが。 後輩男性がたまたま尋ねて来ても、先輩としてはツケが利く飲屋に連れて行き、その後はカラオケスナック・・・ それは私も先輩からそうしてもらったからです。 金が無いなら借金しても・・・が私らの世代?かも知れませんね。 今時の若い世代とは違う思考です。

noname#249969
質問者

お礼

よく今の若い世代は割り勘派などと聞きますが、みんな学生の若い頃などはお互いにお金がないですし、割り勘のことが多かったように思います。 私も若い頃はそうでしたしなんとも思いませんでした。 ただ今は会う相手は年齢的にも会社でもそこそこのポジションですし、後輩とご飯を食べたら奢る立場だと思います。 そういう人が後輩からお金を受け取っている姿とかちょっとカッコ悪いなと思ってしまいます。 ある程度の立場の人が女性からお金を受け取る姿も、ちょっと情けなく見えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.3

私は50代前半の男です。 回答(1)さんへのお礼まで読ませてもらいました。 「奢る」というのは、男としての見栄だと思います。 逆に言えば、貴女を女として見ているからの行動でしょう。 貴女にとって次がない人だとしても、男としての見栄は受け入れてあげましょう。 最後に「ご馳走様」「ありがとう」の一言でいいと思います。 (昔、おごったのに言わなかった人がいましたが・・・社会人としてどうかな?と疑問に思いました) 逆にデートで割り勘・・・バブル時代の考えではないでしょうか。 あの頃は、収入が多く、支出が少ない時代でしたから財布の中にも多少の余裕がありました。 その時代と比べると今は、結構余裕がない人も多いのでは・・・見栄を張りたいんでしょうけど張れない部分もくみ取ってもらえないですかね。 本来なら男から、「給料前で金が少ないからゴメン」とか言うべきなのかもしれませんが、今は告白もSNSでやる時代、コミュ障な輩が多いのではないかと思いますよ。 (だから婚活のようなところに登録しているのかもしれませんが) そんなに卑屈に考えなくてもいいと思いますが・・・

noname#249969
質問者

お礼

1番目の回答がなぜか削除されてしまったようですね。 >「奢る」というのは、男としての見栄だと思います。 逆に言えば、貴女を女として見ているからの行動でしょう。 そうだと思います。なので逆に割り勘などは女として見られていないのだと感じます。 見栄をを張るほどの女性ではないということだと思います。 なのでその場合はデートではないので割り勘でいいですし、誘わなくて良いのです。 でもそれなのにデートとして誘われることに違和感を感じてしまいます。 そんなに高いものでなくていいのです。それこそラーメンです。券売機で自分のラーメンだけを買っている男性の姿を見てカッコいいとはなかなか思えなくて。 お会計に限らずデートなら女性として扱って欲しいという気持ちが強いのだと思います。 男性は見た目が好みだと割と初めから異性として意識できるようですが、女性からするとそういう女性としての扱いもなしに異性として意識できないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

時代が変わっても、デートなんだから特別な人(女性)として扱われたい気持ちがメスとしての本能です。爺の時代は男が出すのが当たり前と教わりました。モテたいのもありますが、それが女性の本能と言うか気持ちに対する礼儀でした。今は女性も稼いでるし、対等だという考えなんでしょう。だけど男に余裕がないように見えてしまいますね。貴女の気持ちはわかりますが、余りにこだわりが過ぎるとイイ男も逃してしまうかもしれませんよ。貴女の思うようなことが普通にできる男なら婚活出会いなどに来ませんよ。好きになった自分の気持ちを大事にして、大らかな気持ちで見てみたらまた違うかもしれませんよ。

noname#249969
質問者

お礼

デートなんだから特別な人(女性)扱いをされたい、まさにそうです。 そうでないと他の男友達と同じにしか感じないですし、他の女友達と同じように扱われるのに、そういう部分だけ求められるのは惨めな気持ちになります。 私はパートナーとそれ以外の人という線引きがすごくはっきりしている部分があります。 そしてパートナーは私にとってとても特別な存在です。 学生時代からの長い付き合いの男友達も女友達と同じくらいいるので、そういう扱いだとどうしても彼らと同じ存在に感じてしまいます。特別な男性と感じることができません。 お会計に限りません。他の部分においても女性として扱ってくれる方がもちろん嬉しいです。 ただお会計の話だけそういう話になりがちな部分ではあるなと思ってはいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • どうして割り勘デートするのですか?

    極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • 彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね?

    彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね? 週末に彼女とデートする予定ですが 私は割勘派なので割勘になるように持って行こうと思っています。 しかし、あくまで「ネット上」の文献では「男性が奢るべき」という意見を持つ人がいます。 「奢りたい男」は勝手に1人で奢ればいいと思いますが、割勘を非難するのは別問題だと思うんです。 また、女性側にしても、交際をOKしたのであれば、双方の同意の上で付き合ってるのですし 男性に奢りを期待するのっておかしくないですか? だって、出すのはこっちの判断なのだから、割勘で当然であって奢りはラッキーと思うべきだと 思うのですが・・・それで別れる理由にする女性って酷く歪じゃないですか? 仮に、割勘にして連絡が取れなくなるような女性なら相手にしないつもりですが そういう女性ってモラル的にどうなんでしょうか?

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • デート代は割勘の時代ですよね?

    デート代は割勘の時代ですよね? 今は女性も働けるご時勢ですよね? 姉もバリバリ働いてるし・・・年収だって男性レベルです。 姉曰く「女の平均年収が少ないのは主婦が多いから。結婚したら辞めるからであって独身男女のみで統計したらほぼ一緒。それでも男共の方が上だろうけど、それは男は結婚やお水に逃げられない分、働くから。逆に言えばお水女子も含めたら女の方が平均は上ね」 って言ってました。でも、ネットや飲み会の(あくまで酔った席)では女性陣は奢れない男とか最低とか平気で言う人がいます。お互いに好きで付き合っているなら割勘でもいいじゃないですか?なのにどうして男に払わせたいのでしょうか?自分だけ特別扱いして欲しいというワガママなんでしょうか? 元カノも奢られたいタイプで相談しても無駄だったので別れましたが(彼女から告白してきたのに)、自分には理解できませんでした。今の恋人は最初から「今時は割勘当然でしょ?」という考えなのでうまくいってますが… 昭和時代は「男性が奢るは当然。女は男に逆らうな」の時代で女性がデモを起こし今に至ったんですよね?そして女性も働ける世になり女性は「結婚に逃げるもよし、働くもよし」になったんですよね?なのにこういう時だけ「奢れない男はサイテー」とか言うなら「じゃあ奢るからお前は俺に逆らうなよ?」って言っても無駄ですよね?今の世は女性も働けるわけですから、逆らっても1人で生きていけるのですし。 私の周囲の男性でも奢る人って確かにいますが、モテそうもない金だけはあるから金で女を釣るオッサンとか、必死になって貢いで彼女の気を引こうとしてるような男がいます。女性でもレベルの高い男を落とす場合はよく「都合のいい女」になって惹きつけようと利用されますよね?それと同じことなんでしょうかね? だってホストやキャバは相手にお金を出させてるわけじゃないですか つまり「対等ではない」から奢らせようとするんですかね?

  • デートの割り勘

    している方いらっしゃいますか? 私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました 。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人 と付き合ってから、冷めてしまいました。 日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。 自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。 最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか? でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか? 今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。