• ベストアンサー

仕訳の仕方

simotaniの回答

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

これは他の仕訳とも関わるので、一概に言えません。 例えば商品代金に運賃·関税等を含めている場合ですと外注加工費も商品代金(商品仕入高等)に含めます。但し、海外送金手数料(非課税)は商品代金です。 尚輸入(申告)消費税や外注工賃の消費税は全て仮払消費税として集計します。 商品代金に別途関税や運賃を計上する場合代行手数料は代行費用として外注工賃に含めます。 これは微妙ですが、原価計算に関わる為外注工賃を輸入原価に配賦するのか、それとも事務手数料として間接費にするのかの問題です。勿論在庫管理の委託も間接費になります。