• 締切済み

別れるかの話し合いをしました。

話し合いの結果。 先日、別れるかどうかの話し合いをしてきました。 アドバイスいただきたいです。 長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただけると幸いです。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼27歳、私25歳です。 彼はテレビ番組のプロデューサーの仕事をしています。 付き合った当初から大変そうでしたが、夏くらいからどんどん忙しくなって毎日深夜まで仕事、休日もロケ収録が入り、休みが中々ない状況が続いており、会うたびにクマが濃くなっていて相当疲れているのがわかります。 そんな状況にも関わらず休みが取れたら毎回会ってくれていました。むしろ〜時まで仕事だから〜時から会いたいとか、彼の方から積極的に会える時間を作ってくれて、毎週か2週間に一回程度で会っていました。 真剣に将来のことも考えていてくれて、 来年の6月に同棲して、年内に入籍しよう、と具体的な話まで出ています。 そんな状況ではありますが、 なんだか最近連絡頻度が落ちているなと感じていました。 すると先日彼から 今仕事が忙しすぎて余裕がない 夢にも出るほど寝ても起きてもずっと仕事のことを考えていて恋愛の脳に切り替えられない。不器用だから二つのことを同時並行できない 大好きだったらどんなに忙しくても彼女が優先順位一番のはず、でも今は仕事が一番大事になってしまってる 私の事は好き。一番好き。でも、大好きじゃない。(仕事が一番だから) と言われました。 よく仕事と私どっちが大事?って言うセリフがありますが、私はそれは答えられることじゃないし、どっちも大事で当たり前だという考え方なんですけど、 彼は付き合う以上、仕事より彼女が大事、そうじゃないなら…ていう考えみたいなんです。 彼の中では、私と別れるか距離を置くかの二択で半々。 別れたいわけじゃないけど、 仕事がいつ落ち着くかもわからないから、いついつまで待ってほしいとも言えない。 この状況の解決策がわからない。 何より申し訳ない気持ちが大きい。 私が別れたいなら別れる、 と言われました。 私自身、彼のことは好きですが 答えが出ず、別日に改めて話し合いをしました。 一度は別れる方向で進んでいたんですけど、 彼からの提案で 今までは彼の休みの日は全部会っていたしLINEも毎日してたのを、毎週は会わないし、会える日の数日前に誘うスタンスに。頻度もわからない。当日今日会える?もある。LINEは全くしないのは嫌らしいのでするけど毎日はしない。 という形でとりあえず一ヵ月やってみるのはどう?といわれました。 ただ、自分に合わせてもらいすぎていて、なんか私が都合の良い女みたいになってしまわないか、とすごく気にしていました。 無理して合わせないで、会えない時はちゃんと断わると約束しました。 一ヵ月後にまた話し合い、問題なければもう一ヵ月、と続けていって、6月になったら予定通り一緒に住もうと。 仕事が落ち着くのはいつになるかわからないからそのゴールは見えないけど、同棲すれば毎日一緒に寝ることができるし6月を目指して頑張ろうとなりました。 でもそれまでに私が耐えられなければ全然別れるでいいと。 そういう感じで結論が出ました。 現状、私からLINEは送っておらず、彼から連絡もないです。次会うのもいつなのかまだわからないです。 彼が歩みよってくれてそう提案してくれてすごく嬉しかったですし、前向きに捉えています。 ただ、 大好きじゃないとはっきり言われたことがショックが大きかったこと。 また恋愛の脳に切り替えられない、という言葉が引っかかっていて、 やっぱりこの間そうは言ったものの、仕事に追われて中々彼が会いたい気持ちにならなくて連絡来なかったらどうしようとか、 私の事をどの程度好きでいてくれているのかなとか、不安になってしまいます…。 わかりにくい長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。こんな状況なのですが、、 第三者の目線で何か、何でもいいのでアドバイスをいただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• grehrh
回答No.13

あなたがそれでも彼と一緒に居たいか。 仕事がどうのは置いときましょう。 例えば戦時中でいつか徴兵されるとしても、その人のことが好きだったら、伴侶にすると決めたのなら子供を作って産む、そういうものです。 死ぬとわかっていたら逆に結婚しないのですか? 愛とは呼べませんね。メリットだけ考えて行動するのはエゴです。 仕事や周囲の人間など外部的要因にいちいち惑わされないでください。 どんな状況下に変わってしまってもあなたが 彼を支えたいか?愛したいか? そばにいることを貫いて、どんなことも尽くせるか? 人に聞くようじゃ 「付き合うメリット」「損得」を考える程度の愛情ってことです。 結婚は損得勘定でするものじゃありません。 天地がひっくり返ってでもこの人を選ぶという確固たる決意がなければ。 やっと結婚にこぎつけてもやれ何が原因かを見つけて重箱の隅をつつくように離婚の理由をこじつけ始めます。 そのまま離婚できればいいですが子供がいたり、盛大に結婚式なんてあげちゃうと 周囲に気まずかったり子供のことを考えて地獄の余生が始まります。 もう好きでもない相手と一緒に暮らすのは地獄ですよ。 あなたの人生の墓場をその人で決めて良いんですか? 一緒の墓にまで入ることを想定して、納得してから決めて下さい。 職種だの上手くいくかだのしょうもない話どうでもいいです。 そんなもの、あなたの決意一つで覆せます。 どんな職業の人でも結婚できてますよこの世の中は。 テレビマンの奥さんなんてプロ野球選手の奥さんに比べたらどんなに簡単なものか。 一切休みなく365日働き続ける業界人を見てきましたが 皆さん独身者です。 ショック程度で疑問を感じるならその程度です。 相手に食らいついてでも傍にいるか? 地獄の果までも着いていきたいか? 結婚はそういうものです。 その人と一緒に歩んでいきたいかどうか ただたんに楽しい時間だけ一緒に居たいだけなのか 何も考えず楽しくお付き合いしたいだけなのか それでお決め下さい。 自分の人生の決断をいちいち人に聞かないでいい。

• forever520
回答No.12

40代既婚者男です。 あなたの文章を拝見して、あなたが混乱するのは当たり前ですよ。 彼の本心が分からないのでは、不安になって当然ですよね。 >私が別れたいなら別れる、 >と言われました。 これはとてもズルいですよね。 あなたに結論を委ねるなんて、男としてやってはいけない ことですよ。 その程度の想いなの?って思いますよね。 >私の事は好き。一番好き。でも、大好きじゃない。 >(仕事が一番だから) 一番好きと、大好きの区別が私にはよく分かりませんが、 とにかく彼は1番が仕事で2番があなたということですよね。 仕事が1番でとにかくがむしゃらに今は頑張りたい気持ちは 別におかしなことではありませんが、それをあなたと天秤に かけてどちらかを選ぶこと自体が疑問です。 >彼の中では、私と別れるか距離を置くかの二択で半々。 ここも理解できない部分です。 なぜ別れるか距離を置くかしか選択肢が無いのでしょうか? そもそもあなたとお付き合いしながら今の仕事も頑張れる 方法はないのか?を探ればいいのではと思います。 「僕は今の仕事を頑張りたいから、中々会えない事もあるかも しれないし、電話やLINEも頻繁にはできないかもしれない。 でも僕なりに時間を作る努力はしたいから、君と一緒にいたい から協力してくれないかな?でももしそれでも君が寂しい思い をして傷つけることになったなら、またその時二人で話し合い ながら二人で乗り越えていきたい」 という感じで彼が言ってくれたなら、あなたは何もモヤモヤ する事はなかったと思うのですよね。 >大好きじゃないとはっきり言われたことがショックが大きかったこと。 >また恋愛の脳に切り替えられない、という言葉が引っかかっていて、 このお気持ちはとてもよく分かりますよ。 そうですよね。大好きじゃないって言われたら悲しいですよね、 ショックですよね。 いくら他の女性では無く仕事であっても、2番目なんて言われたら 傷つきますよ。 恋愛の脳に切り替えられないという部分も理解不能なのですが、 何で一々切り替えなければならないのかが分かりません。 仕事であろうと、恋愛だろうと、情熱を持って向き合う意味 では同質のものだと思うのです。 とにかく最後はあなたがどうしたいのか? だけが重要だと思います。 あなたがそんな彼でも受け入れてお付き合いしたいのなら 何も問題はありません。 でも、あなたに受け入れる事ができない場合、彼に強引に 合わせて自分を出せないのなら、別れた方がいいのかも しれません。 一番は、あなたがあなたらしくいられるかどうか?です。 あなたが偽りのあなたを演じていたら、心が委縮してしまい 幸せにはなれません。 女性はいつでも、大好きな彼の一番で在りたいですよね。 当然ですよ。 あなた自身、やっぱり大好きな彼とたくさん会いたいし、 お話したいし、お出かけしたり食事したり、飲みに行ったり したいですよね。 彼がそこまではっきり自分の望みをあなたにぶつけてきた のですから、あなたもはっきり自分の思い、望みをぶつける べきです。 それとあなたが気になっている点を彼に正直に伝えることは 大切だと思いますよ。 最後に、出来ない理由を探すよりも、どうしたら出来るのかを 探す方が、私はベストだと思います。 どうすれば二人が幸せになれるのかを見つけてみてください。

• 001001
回答No.11

20年以上前の話なのですが、 サークルの先輩が、テレビ業界に勤務をし、 番組のディレクターに配属になりました。 たったの3か月で退職をしてしまいました。 当時の先輩の話によると、 激務なんてもんじゃない。 終電にも間に合わず自宅に帰れず、寝袋を持って会社で寝て、 休みだったのに、ロケ収録が入り休みをもらえず、 ずっと会社に泊まり込み、 シャワーすら3日間も浴びることができないのは当たり前。 ブラック企業だと騒いでいたことを思い出しました。 当時と今は、変わっているかどうかわかりませんが、 彼も本当に激務なんだと思います。 しんどくて、今は恋愛を考える余裕がない中、 彼が言っていることは誠実だと私は思っています。 辛いと思いますが、 主様が彼のことが好きなのであれば彼を信じて、 待つのも一つの手だと思います。 いやいや、寂しすぎてというのであれば、 合コンや、どんどん出会いの場を広げるのもありだと思います。 彼のことを信じて、ひとまず、6月まで待つのはありかもと 思います。 ただ、同棲をしても、結婚をしても 激務というのは間違いありませんので、 そのこともよく考えた方がいいと思います。

• KZ1105A1
回答No.10

まぁ来年6月の予定迄相談していたなら、ここ半年の様子見が現実的回答になる時間だと思います。 因みに民放での番組編成に関わる職種の人は、昼夜逆転に近く又縛り時間が全く想定出来ません。 タレントの都合、撮影場所、時間が皆一致しなければ、出来ない仕事ですから、それに合わせた事になります。 又、一仕事後は明け方~飲み会(反省会)もあり、仕事一色にならざるを得ません。休みの予定なぞ到底不明です。 それで大概、精神的に追い詰められて辞める者が多い業界です。 知り合いの子の20代で経験し結果的に辞めました。 ただ、事恋愛事情に関しては、いくら仕事が忙しいとしても、彼の好きだ、大好きかなぞ言い訳にしか聞こえません。 別れたいならそうする・・・勝手な言い分ですね~。 不器用で切替えが出来ない・・・じゃ一緒になり家族、親族の問題が出て来た時どうしますか?そんな仕事の事でうろたえている様では、先行きの問題を解決なぞ出来ませんヨ。 女性はドーンと構えて、あーだこーだゴチャゴチャ云わずに、結果を良く見て、冷静に家庭を保った場合、どういう人間になるかを見極めましょう。会う会わない、連絡は適度にしてみれば良い。

• wam2005
回答No.9

大好きあなたのために仕事以外の時間をすべてあなたに使ってきたけれど、少しその熱が冷めてみると、こんなことをこれからも続けていけるだろうか、と思い出した。。。そんな感じでしょうか。 恋愛も最初は熱量を注ぎますが、次第に平熱になっていくと思います。 そこからが本当の関係になるんだと思うのです。 いつも仕事のこと以外は私のことを考えて、というのはムリだし、そんなことしていたら身が持ちません。 ぼーとしてひとりの時間も必要ですよね。 あなたがまだ好きなら、一度1か月彼の提案を受け入れてみてもいいかもしれません。そのうちこういうのもありかも。と思えばいい距離感が生まれてくるでしょうし、なんか都合よくあつかわれていると思うのなら辞めたらいい。 言葉にするとかなり露骨に思いますが、ようはちょっとツメツメできた時間配分にもう少し余裕をもたせたい、んだと思います。 私は四六時中ひとのことを考えるなんて不可能なので、ちょうどいい塩梅をみつけるいい機会ではないかと思います。

• nagaineko
回答No.8

何とも微妙な感じですね・・・。 今の状況なら、あなたの一存で、どちらにでも転べそうですが、 果たして、どちらが正解なんでしょうかね? あなたの男を見る目が試されているような気がしますが。 ただ、そんな時間的にも精神的にも余裕のない状態での 恋愛って、楽しいのかな?とは思います。 やりたいってのが、目的じゃないの?とも疑ってしまいます。 まあ、その辺は、一番近くで見てきたあなたが一番わかるんじゃないかと思います。 最後は、自分の気持ちに素直に従えばいいんじゃないでしょうかね。

• tuyosik
回答No.7

客観的に。ありのままに知る。他人のことはわからない。今ここ自分の状況に気づく、集中する、確信する。アドバイス聞く。無駄話しない。役立つ話する。生命の願いが叶いますように、悩み苦しみがなくなりますように、幸せでありますように、と考える、話す、動く、生活する、精進する。ちゃんとまっすぐやり終える。好きにならない、欲ばらない。与える。妄想しない。忍耐する、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。落ち着く。ふさわしく。柔軟に。都合よく。仕事する。未来はわからない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思い通りにならない、ずっとではない、無常、空、無我、一期一会。と思います。

noname#249058
noname#249058
回答No.6

これが ホントならね。

• yaasan
回答No.5

一見良い提案のように見えますが、最近まではあなたの心を掴むまで必死に頑張ったのを、全部辞めた、って言ってるように見えます。 来年に同棲して結婚まで考えると決めた割にはお付き合いの期間も短いし、同棲して本当に結婚まで平穏に進むかというと難しいような気がします。夢を語って、質問者がそれを喜んで期待してしまって、彼にしがみついたのをいいことに、彼があなたの心をつかまなくても大丈夫、となったような気がします。 手放すのは惜しいけど、別れると言われたら引き止めないという立場で、まあ何とか続いたら気の向いたときに会えて遊べればいいかな、という相手になったような感じがします。 大好きじゃない、恋愛の脳に切り替えられない、というのに引っかかるのは女性の勘だと思います。彼は何となくお付き合いは続いていて、自分の思い通りに動いてくれるとありがたいな、という思いに至ったのだろうと思います。来年の同棲も結婚も本当は何も見えてないと思いますよ。 LINEは毎日できると決めるのがしんどくても毎日のようにしないといけない繋がりだし、彼主導のデートの企画になるとしても月に一回は確実にやるつもりでないといつ会うの?って話にもなると思います。お互いの気持ちがはっきり決まって、いつ何をするのか、決まって動けるなら、期間が少々空いてもいいと思いますが、そこまでの関係が築けていないのですよね。 あなたにも恋愛のペースが存在すると思います。それと剥離しすぎているならば、我慢我慢ばかりでつまらない恋愛になると思います。別れることも視野に入れて、もう一度ちゃんと考えてみるのが大事かな、と思います。

• zabusakura
回答No.4

仕事が忙し過ぎて考える余裕が無い状態なのでは? 彼が言うように、6月には一緒に暮らすでは、ダメなの? ただ一緒に暮らしても、構っては貰えないのは覚悟はしないといけないとは思いますが。