友達以上恋人未満の関係に変化が

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の間に付き合っていないが、頻繁に飲みに行く男性との関係に変化が生じた。
  • 連絡が減り、頻度が変わった。彼は忙しいと言いつつも、実際は違うようだ。
  • 自ら沈黙してみることで、彼の反応や感情の変化を確かめた方が良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満

この4ヶ月の間に付き合ってないけど、10回ぐらい飲みにいった男性がいます。 イチャイチャもする友達以上の飲み仲間って感じで、楽しく過ごしていたのですが最後飲みにいったのを境に連絡が 激減しました。 毎日何通もラインをしたり電話も来ていたのですが、毎日ラインは来ても明らかに頻度が変わりました。 仕事が忙しいと言うようになったし、休みがないと誘えない雰囲気をだしてくるようになりましたが、多分それは嘘だと思います。 仕事だと言ってた日に朝から酔ってラインがきてました。 ずっとラリーが続いてるような形なのですが、わたしから一度止めてみても良いでしょうか。 飽きられてると言うか、熱が下がってるのは事実だと思うのでわたしも一度沈黙するのは間違っていないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

貴方は片思い。 どうしても駆け引きっぽくなってしまう。 相手の行動や変化に意味を見い出したくなってしまう。 貴方には怖いかもしれないけれど、 貴方が今どういう態度を取ったとしても・・・ 彼にはあまり影響が無い。 影響があって欲しい。 少しは感じるものがあって欲しい。 それがきっかけで、 私に対しての気持ちのスランプが払しょくされたら? 貴方はそんな事さえ考えている。 彼の中では、 貴方との関係はややブームを逸している。 盛り上がり自体もそこまで極められず、 最後の方はやや惰性感さえあった。 本当に会いたいから会っているのか? 本当にやり取りしたいからしているのか? それが曖昧だった。 少し落ち着いてみると、 彼の中にはそこまで強い自発性が生まれていなかった。 交流当初はあったけれど、 交流が続く中でなんとなく~になってしまった。 その感覚に嘘を吐かない(正直なる) そう決めた瞬間が、 貴方的には彼の変化が出現し始めた時でもある。 今の彼は、 貴方に対して無理をしていない。 本当に気まぐれ。 ちょっと気が向いて、 やり取りしても良いと思った時はする。 でも・・・ その姿勢に関係を繋げていくぞ!とか、 このやり取りの先に交際を見据えていくぞ!とか そういう気持ちはハッキリ言ってない。 繋ごうという意識を失った彼の、 ややクールダウンも兼ねたやり取り(ライン) 急に止める(止まる)のも不自然、 しばらくは(毎日の)ラインだって続いていく。 でも、 貴方が言うようなラリーという感覚は彼には無い。 ほぼエネルギーを使わずに出来る範囲。 それが今、 貴方と続いている(ように見える)ライン。 会う機会は今後減る。 あっても、間が凄く空く。 ラインもやり取り自体は毎日あっても、 伸びたお蕎麦のようなプツプツした感じになる。 気付いたらお互いに食傷気味になり、 どちらからともなく引いていくような感じ。 今のままだとそういう帰着になるよね? 貴方的にはまだ、 飽きる(惰性感を抱く)段階では無かった。 だからこそ、 楽しく過ごしていたのですが~と言える(書ける) それでも、 今思えば貴方が見ていた彼の気持ちの裏側では、 貴方より早く惰性ゾーンに突入していた事になる。 まだまだ飽きずに分かち合えるテンションの貴方に対して、 彼の中ではやや間延び感と惰性感が。 ギリギリまでは、 そういう自分を隠して貴方と会ったりしていた彼。 それまでのノリや態度を急に変えるのも失礼だ、と。 気付いたら、 頑張って貴方と交流していた彼がいる。 本来頑張らなくても、 自発的感情が自分を導いていく感覚が大事。 気付いたら彼の中では、 対貴方に「頑張り」が必要になっていた。 頑張ってでも同じように続けるか? 頑張るという姿勢では会いたくない (自分に無理したくない) その感覚の方に素直になるか? 彼はその二択に対して後者を選んだ。 貴方はその彼の変化に気付けなかった。 彼が変化を見せなかったのも大きいけれど。 確かにダラダラ会っている感じはしたけれど。 そんなに落ちている感じもしなかった分、 特別貴方の方から何かをする事も無かった。 もう少し受け身のまま、 彼の動きを待っていても良いのかも? そう思ってしまい、 貴方の方から告白したり、 関係に白黒を付ける一歩も出せなかった。 そこに登場した、 貴方的には突然の彼の変化(低下) 貴方は少し平常心を失っているのかもしれない。 関係が上がっている時の行動はいとも容易い。 でも・・・ 明らかに落ちている時に、 落ちていく相手に対して必死に追い掛ける作業。 それって凄く難しい。 良い結果が想像し難いから。 今の貴方は、 精神衛生的にも少し乱れている。 彼は駆け引き自体をしていないんだけれど、 貴方はまだ駆け引きっぽく捉えてしまう。 余計な事を沢山考えてしまう。 その状態って結構体力を使う。 貴方が今選ぼうとしている沈黙は、 自分だけが余計な消耗をしないように。 今後どうなるか?は分からないけれど、 メリハリをつける為には少し動かない時間も大事なのでは? お互いの間に換気通気が必要なのでは? そう考えての選択なんだと思う。 言われてみてどう? 正解不正解は誰にも分からないよ。 貴方はどうしたいのか? そして、 貴方自身がいかに健やかに彼を思っていけるか? その目線から、 自分自身を導いていける選択をしていく事。 少し乱れた心身を整えてみる事。 今の貴方にはとても意味のあることなんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

マンネリ感ですね、良き友達として、今わ、考えてているのか、わかりませんね、 ある程度、付き合つて、恋人関係に発展しるのか、よい友達関係になるのか、別れますので、貴女わどを、考えられていますか、沈黙もよいですが、より、間隔があく場合いも有るかも、しれません、 お互い、やはりコミュニケーションが、此れからの、肝心な会話をされてませんね、 飲んだ時に、イチャイチャしていると時に私の事どう思っているの、好き、嫌い、友達、と聞かないと、相手もなかなか気持ちを、出せない人が多い男性が、日本人なのです、恥ずかしい、照れる、言葉に出すのがへた、言わなくても、分かつているだろう、言葉に出さないとわからないと!言いたい、かなり日本の男性は、いますよ、このタイプ、イチャイチャはするが、好きとか、愛している、が、言えない、言えば責任取らなくてわといらぬ考えをする、勇気、度胸が、女性からみたら、物たらないと、思います、

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

《わたしから一度止めてみても良いでしょうか》 《一度沈黙するのは間違っていないでしょうか》 沈黙したら、それで終わるでしょう。 恋愛関係ならば、ある程度の駆け引きも必要だけれど違いますよね。 そもそも“友達以上恋人未満”とは互いがそう感じているのか、それともあなただけがそう感じているのか、です。 またこの表現は“恋愛関係に最も近しい位置である”との印象を受けますが結局は友達関係なんです。 たまたま異性だから“恋人”て表現を用いますが、同性ならば親友でしょう。 《仕事が忙しいと言うようになったし、休みがないと誘えない雰囲気をだしてくるようになりましたが》 人間の真意とは行動に出ますから明らかに『忙しい』は口実ですよね。 特に仕事を理由に用いるのは簡単で、それを言われた相手は例え『嘘だろう』と分かっていても、それ以上は何も言えませんから凄く有効なものです。 ちなみに。 あなたは、どうしたいの? この曖昧な関係を維持したいのか、それとも恋愛に進展させたいのか。 突然、相手が変わったのには必ずしも理由が有りますよね。 その理由が“本命が出来た”だったら、とは思いませんか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

>飽きられてると言うか、熱が下がってるのは事実だと思うのでわたしも一度沈黙するのは間違っていないでしょうか。 質問者さんのいう「間違い」が何を意味しているのかにもよりますが、彼の熱意が下がっているなら、質問者さんが連絡しなければそのままウヤムヤになってフェードアウトしてしまうと思いますよ。 だってさ、質問者さんが返信しなくなったことで彼の失われた情熱が戻ってくる根拠がないですもの。 「これ以上進展がなさそうな女の子とただお食事会をくり返しても、時間とエネルギーの無駄だよな」って思い始めたところなんですよ。ってことは、何かこの先の進展が起きないと前に進まないってことですよね。

回答No.1

どうぞお好きなようにです。 相手のことが好きなんだったらちゃんと告白しなよ。中途半端な関係のまま終わらせるのが一番アカンよ。 相手が感じることだよね何も言わないから私も言わないでは意思疏通出来ないでしょう。 諦めるにしても行動を起こしてから諦めなよ。

関連するQ&A

  • 恋人未満な関係

    職場で仲良いい男性とLINE交換をしてから男性から積極的に毎日LINEが来たり「仕事終わったら会いたい。」など電話で話したいなど言われていて電話で話したり男性のワガママを聞いて毎日会いに行ったりして「キス」と抱きついたりのイチャイチャもしていた仲でした。私が仕事を遅刻など休みの時もキョロキョロしてまで私が来ないかなと待っていたみたいです。でも話し合いの中で付き合うまでは行かないと言われました。SEXはしていません。会った時はじっと見つめられお互い照れたりしていました。ですがそこまでの関係になれば好きになってしまうのは当然で向こうも好きと言ってくれたり私も気持ちが舞い上がってしまい「好き」と何度も伝えてしまったのが重かったみたいで重いと言われました。で距離あけよと言われました。でも嫌いになった訳じゃない。距離をあけて冷静に考えたい。私のLINEをブロックして削除までしないとまた私に「俺の家に会いに来てほしい」と連絡をしてしまう。からと言われ話し合い中に削除されました。距離をあけてまたLINEしたいと思ったらまたLINEを聞くと言われました。私はもう相手に嫌われてしまったと思っていますがこれは距離を空けてももう戻る確率はないですよね?

  • 25歳年上。友達以上、恋人未満…

    少し長いですがお願いします。 私は19で彼は44歳です。 約2週間前、それまでメールでのみ連絡を取っていた彼と 会った日に体の関係を持ってしまいました。夜会う約束をしていたので食事、散歩の後 そのまま彼の家へお邪魔してしまいました。 特にその日そういう関係になると全く思っていなかったため 下着もださいし、そういう準備もしていませんでした。家に着いたのが夜中の2時辺り。 私も彼も仕事で疲れていたためお風呂に入って寝る事になりました。 ベットは1つ、私はソファで寝かせてもらうのかと思っていましたが寝室に案内されそのまま雰囲気に流されてしまいました。 でも実際、私は相手が好きでした。本気で好きでしたが、年齢もあるため彼はきっと私に興味がないと思っていました。 だからその行為は嬉しかったです。 その行為に踏み込んだという事は彼も私を好きなんだと思っちゃいましたから。けど次の日の夕方、私は帰りましたがそれまでの彼の態度が不思議でした。 優しいし、一見夫婦にまで見えるやり取りなのに私に触れてくれません。昨日の今日なのだから同じソファに座って甘えさせてほしかったし (彼は1人用のソファに座っちゃってたから) TVを見てる何気ないときにもぎゅっとしてくれるとか…そういうのが一切ないのです。我慢しきれずに彼のもとへ行き、手をぎゅっと握ったのですが握り返してもくれずこちらに目も向けずTVを見てました。 そして変える間際、最後に優しくしてほしくて「もう1度えっちしてほしい」とまで言いました。 こういう経験がなかったからすごく恥ずかしかったです。 確かに抱いてくれる時は優しいのですが、会話がないです…。 もう少し攻める的な言葉もいってほしかったのに。 そして帰るとき「また来てね」と言われましたが なんだか電車に乗った途端、寂しくて涙が出てしまってました。 そしてメールをしました。 「もう少し甘えたかった」「迷惑ならもう行かないから言ってほしい」と送りました。 返ってきたメールには「そんな事を悩んでいたんだね。自分は甘えるのも甘えられるのも苦手だから冷たくなってしまったかもしれない。今度悩んでいたら言ってほしい。また来てね」 と書いてあった。でも私のほしい答えはなかった。 私はもう昨晩の事で浮かれて付き合ってる形だと思っていたので。 もう1度「本当ですか?」という意味を込めて聞いてみたら今度は 「なんだか息苦しい問題になってきたね。 まだ出会ったばかりで好きなの?嫌いなの?聞かれても困る。 もっと自然な形で進行したい」と送られてきました。 もう怒りより涙です。とっさに「じゃあなんでえっちしたんですか?」と聞いてしまいました。 数時間メールが返ってきませんでした。 それでも私は彼に嫌われたくなくて、まだ好きだったので「今までのメールは忘れてください。私は迷惑でないならまたメールもしたいし会いたいです」と送ると「わかりました。ありがとう」と来ました。 そして数日メールを交わしましたが微妙に態度が冷たかったかもしれません。 ですがここ1週間また気軽にメールを毎日しています。 彼も冷たい態度というより前より暖かい感じがしてきました。 そして今週の土曜にまた遊びに行って、彼の地元の観光地を案内してくれる予定です。勿論泊まります。 ちなみに住んでるととこが私が神奈川彼が埼玉です。 長くなりましたがこんな感じです。 どうなんでしょうか。これは恋人ではないですよね? 私は本気で好きです。 ですが彼はやはり私を体の関係としか思っていないのでしょうか? 友達はいい結果にはならないよ、と言ってました。 ただ40代の男性はどう思っているのか回りには聞けないので分からないです。 この恋は上手くいくのでしょうか…?

  • 友達以上恋人未満?いや、恋人?

    私44歳(バツイチ)、彼女25歳(未婚) 半年前に此方から告白 それからは、特段変わるコトなくメールを交わし…ただ、今までと違い、頻繁に食事に一緒に行くようになりました。 先日、彼女の誕生日もありバラの花束をプレゼントすると、凄い喜んでくれました。飲んでた勢いもあり、つい彼女に『どうすれば振り向いてくれるの?』と聞くと『もぅ振り向いてるじゃない』と彼女。 『ん?そうなの?(いや、待て。彼女天然だし…ひょっとして今の彼女の体勢を言ってるのかも)』 『いや、そう言う意味じゃなくて…んー、どんな男がタイプなの?』と聞くと…『そのままの○○(俺)で良いの』と。 これって…両想いですか?

  • 友達以上恋人未満

    私は仲の良い男友達と好きとか愛してるとか言い合ってLINEでじゃれあってます。 ですがつい先日、  お前、俺のこと好き?  俺はお前が好きだ。 というメールがきて、一日くらいそう返信しようと考えていたら ←既読無視になりますね。  ごめん友達がふざけて送ったでも俺はお前がいないとだめだわw と帰って来ました。 友達によると彼は私からの返信を待っていたが既読無視したのでふられると思い友達が送ったとうそをついたのだといいました。 でしたら脈アリととってもよいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の彼のこと

    乱文失礼します(>_<)学生です。私には今好きな人がいて彼も私のことを好きだと思ってくれているみたい(周りからすると態度でバレバレだそう)ですが、なかなか告白してくれません。何度かデートもしていてこの前は花火大会にも誘われました。LINEもかなりの頻度で彼から連絡がきます。自分的にはもう付き合っているような気分になる時もありますが実際は手も繋いだこともないし、彼も体に触れようとはしません。私はこの関係にモヤモヤしていてできればお付き合いしたいと思っていますが彼は告白してくれるのでしょうか?正直私からは告白したくないんですがやはり自分から行動するべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満の切り方

    長文失礼します。 バイト先の仲のいい男友達がいます。 その人には彼女がいるのですが、私と飲みに行ったりする仲です。 先日、2人で飲みに行った帰りに、私が酔っ払ってしまって家に泊めてしまいました。(私はひとり暮らしです。) 体の関係は持たなかったのですが、抱きしめられたり一緒に寝たりと男友達とはしないような事をしていました。 その後一応LINEで、彼女いるのに家に来るのはやめてとはいいました。 前々からその人は私に思わせ振りな態度?をとってきていたので、もうこの機会に終わりにしようと思って、今日会う約束をしたのですが、 何と言って終わりにしたらいいのでしょうか? 私はその人のことが好きでしたが、このままズルズル変な関係を続けるのは嫌です。

  • 友達以上恋人未満

    毎回毎回このパターンで困っています。 どなたかアドバイス下さい。 どうしたら一人の女性としてみてもらえるのでしょうか?

  • 友達以上・恋人未満??

    私には今すごく大好きな人がいます。始めはネットで知り合ってメール交換をしてデートをして始めてのデートの時に相手の人から告白されました。2日目のデートも普通に過ごしたのですが、その後急に彼が2人の時はいいんだけど1人になると誰にも縛られずに自由にしたいって思いがあるって・・・・。それで一応恋人とゆう関係は先送りにして、一応少しお互い考えようって話をしてます。でも、普通にあってデートしたりクリスマスやお正月も一緒にいました。ただ、始めの頃のようなデートはなく、いつも中途半端なデートです。いつか時間をゆっくり取れるようにするからとは言ってはくれるのですが・・・。周りの友人は都合のいい女として遊ばれてるんだから辞めなさいって言います。でも、私は彼を信じたいし・・・。いったいどうすればいいのか悩んでいます。

  • 友達以上、恋人未満、って??

    よくここでのコメントでも見かける、 「友達以上、恋人未満」って、どこまでの 関係のことをみなさん表していらっしゃるのでしょうか? ふと疑問に思いましたので、みなさんの観点を 具体的に聞かせていただけると幸いです。 もう既に、過去に他の方で同じような質問をされて いらっしゃったらすみません。

  • 友達以上恋人未満って・・。

    女です。元彼になって、こんな関係になって4年経とうとしてます。私が一人暮らしをはじめて、週に1回会いに来ます。 でも、私はまだ、彼の事を思っててこの状態がいつまで続くのか・・。二ヶ月前にも、問い詰めましたがやはり、友達以上恋人未満だといわれました。 最近、彼の携帯に頻繁に知らない女の子からメールが来ています。 彼自身自分の部屋には男友達しか来ないと言っていましたが、どうやらそうではないみたいです。 前に新しい彼氏が出来たのですが、元彼に強制的に別れさせられました。そして今は、男友達は連れてきてもいいけど、身体の関係は駄目だといわれて、変な規定を作られています。 私も30代半ばになろうとしています。 元彼も30代後半。でも、40代まで自由でいたい、って。何か、一生このままか、捨てられるか、一緒になれるのか。見当もつかないんです。 私も去年ガンが見つかって気持ちあせっています。