友達以上恋人未満の関係に変化が

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の間に付き合っていないが、頻繁に飲みに行く男性との関係に変化が生じた。
  • 連絡が減り、頻度が変わった。彼は忙しいと言いつつも、実際は違うようだ。
  • 自ら沈黙してみることで、彼の反応や感情の変化を確かめた方が良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満

この4ヶ月の間に付き合ってないけど、10回ぐらい飲みにいった男性がいます。 イチャイチャもする友達以上の飲み仲間って感じで、楽しく過ごしていたのですが最後飲みにいったのを境に連絡が 激減しました。 毎日何通もラインをしたり電話も来ていたのですが、毎日ラインは来ても明らかに頻度が変わりました。 仕事が忙しいと言うようになったし、休みがないと誘えない雰囲気をだしてくるようになりましたが、多分それは嘘だと思います。 仕事だと言ってた日に朝から酔ってラインがきてました。 ずっとラリーが続いてるような形なのですが、わたしから一度止めてみても良いでしょうか。 飽きられてると言うか、熱が下がってるのは事実だと思うのでわたしも一度沈黙するのは間違っていないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方は片思い。 どうしても駆け引きっぽくなってしまう。 相手の行動や変化に意味を見い出したくなってしまう。 貴方には怖いかもしれないけれど、 貴方が今どういう態度を取ったとしても・・・ 彼にはあまり影響が無い。 影響があって欲しい。 少しは感じるものがあって欲しい。 それがきっかけで、 私に対しての気持ちのスランプが払しょくされたら? 貴方はそんな事さえ考えている。 彼の中では、 貴方との関係はややブームを逸している。 盛り上がり自体もそこまで極められず、 最後の方はやや惰性感さえあった。 本当に会いたいから会っているのか? 本当にやり取りしたいからしているのか? それが曖昧だった。 少し落ち着いてみると、 彼の中にはそこまで強い自発性が生まれていなかった。 交流当初はあったけれど、 交流が続く中でなんとなく~になってしまった。 その感覚に嘘を吐かない(正直なる) そう決めた瞬間が、 貴方的には彼の変化が出現し始めた時でもある。 今の彼は、 貴方に対して無理をしていない。 本当に気まぐれ。 ちょっと気が向いて、 やり取りしても良いと思った時はする。 でも・・・ その姿勢に関係を繋げていくぞ!とか、 このやり取りの先に交際を見据えていくぞ!とか そういう気持ちはハッキリ言ってない。 繋ごうという意識を失った彼の、 ややクールダウンも兼ねたやり取り(ライン) 急に止める(止まる)のも不自然、 しばらくは(毎日の)ラインだって続いていく。 でも、 貴方が言うようなラリーという感覚は彼には無い。 ほぼエネルギーを使わずに出来る範囲。 それが今、 貴方と続いている(ように見える)ライン。 会う機会は今後減る。 あっても、間が凄く空く。 ラインもやり取り自体は毎日あっても、 伸びたお蕎麦のようなプツプツした感じになる。 気付いたらお互いに食傷気味になり、 どちらからともなく引いていくような感じ。 今のままだとそういう帰着になるよね? 貴方的にはまだ、 飽きる(惰性感を抱く)段階では無かった。 だからこそ、 楽しく過ごしていたのですが~と言える(書ける) それでも、 今思えば貴方が見ていた彼の気持ちの裏側では、 貴方より早く惰性ゾーンに突入していた事になる。 まだまだ飽きずに分かち合えるテンションの貴方に対して、 彼の中ではやや間延び感と惰性感が。 ギリギリまでは、 そういう自分を隠して貴方と会ったりしていた彼。 それまでのノリや態度を急に変えるのも失礼だ、と。 気付いたら、 頑張って貴方と交流していた彼がいる。 本来頑張らなくても、 自発的感情が自分を導いていく感覚が大事。 気付いたら彼の中では、 対貴方に「頑張り」が必要になっていた。 頑張ってでも同じように続けるか? 頑張るという姿勢では会いたくない (自分に無理したくない) その感覚の方に素直になるか? 彼はその二択に対して後者を選んだ。 貴方はその彼の変化に気付けなかった。 彼が変化を見せなかったのも大きいけれど。 確かにダラダラ会っている感じはしたけれど。 そんなに落ちている感じもしなかった分、 特別貴方の方から何かをする事も無かった。 もう少し受け身のまま、 彼の動きを待っていても良いのかも? そう思ってしまい、 貴方の方から告白したり、 関係に白黒を付ける一歩も出せなかった。 そこに登場した、 貴方的には突然の彼の変化(低下) 貴方は少し平常心を失っているのかもしれない。 関係が上がっている時の行動はいとも容易い。 でも・・・ 明らかに落ちている時に、 落ちていく相手に対して必死に追い掛ける作業。 それって凄く難しい。 良い結果が想像し難いから。 今の貴方は、 精神衛生的にも少し乱れている。 彼は駆け引き自体をしていないんだけれど、 貴方はまだ駆け引きっぽく捉えてしまう。 余計な事を沢山考えてしまう。 その状態って結構体力を使う。 貴方が今選ぼうとしている沈黙は、 自分だけが余計な消耗をしないように。 今後どうなるか?は分からないけれど、 メリハリをつける為には少し動かない時間も大事なのでは? お互いの間に換気通気が必要なのでは? そう考えての選択なんだと思う。 言われてみてどう? 正解不正解は誰にも分からないよ。 貴方はどうしたいのか? そして、 貴方自身がいかに健やかに彼を思っていけるか? その目線から、 自分自身を導いていける選択をしていく事。 少し乱れた心身を整えてみる事。 今の貴方にはとても意味のあることなんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

• keizo99
回答No.5

マンネリ感ですね、良き友達として、今わ、考えてているのか、わかりませんね、 ある程度、付き合つて、恋人関係に発展しるのか、よい友達関係になるのか、別れますので、貴女わどを、考えられていますか、沈黙もよいですが、より、間隔があく場合いも有るかも、しれません、 お互い、やはりコミュニケーションが、此れからの、肝心な会話をされてませんね、 飲んだ時に、イチャイチャしていると時に私の事どう思っているの、好き、嫌い、友達、と聞かないと、相手もなかなか気持ちを、出せない人が多い男性が、日本人なのです、恥ずかしい、照れる、言葉に出すのがへた、言わなくても、分かつているだろう、言葉に出さないとわからないと!言いたい、かなり日本の男性は、いますよ、このタイプ、イチャイチャはするが、好きとか、愛している、が、言えない、言えば責任取らなくてわといらぬ考えをする、勇気、度胸が、女性からみたら、物たらないと、思います、

• marissa-r
回答No.3

《わたしから一度止めてみても良いでしょうか》 《一度沈黙するのは間違っていないでしょうか》 沈黙したら、それで終わるでしょう。 恋愛関係ならば、ある程度の駆け引きも必要だけれど違いますよね。 そもそも“友達以上恋人未満”とは互いがそう感じているのか、それともあなただけがそう感じているのか、です。 またこの表現は“恋愛関係に最も近しい位置である”との印象を受けますが結局は友達関係なんです。 たまたま異性だから“恋人”て表現を用いますが、同性ならば親友でしょう。 《仕事が忙しいと言うようになったし、休みがないと誘えない雰囲気をだしてくるようになりましたが》 人間の真意とは行動に出ますから明らかに『忙しい』は口実ですよね。 特に仕事を理由に用いるのは簡単で、それを言われた相手は例え『嘘だろう』と分かっていても、それ以上は何も言えませんから凄く有効なものです。 ちなみに。 あなたは、どうしたいの? この曖昧な関係を維持したいのか、それとも恋愛に進展させたいのか。 突然、相手が変わったのには必ずしも理由が有りますよね。 その理由が“本命が出来た”だったら、とは思いませんか?

• eroero4649
回答No.2

>飽きられてると言うか、熱が下がってるのは事実だと思うのでわたしも一度沈黙するのは間違っていないでしょうか。 質問者さんのいう「間違い」が何を意味しているのかにもよりますが、彼の熱意が下がっているなら、質問者さんが連絡しなければそのままウヤムヤになってフェードアウトしてしまうと思いますよ。 だってさ、質問者さんが返信しなくなったことで彼の失われた情熱が戻ってくる根拠がないですもの。 「これ以上進展がなさそうな女の子とただお食事会をくり返しても、時間とエネルギーの無駄だよな」って思い始めたところなんですよ。ってことは、何かこの先の進展が起きないと前に進まないってことですよね。

回答No.1

どうぞお好きなようにです。 相手のことが好きなんだったらちゃんと告白しなよ。中途半端な関係のまま終わらせるのが一番アカンよ。 相手が感じることだよね何も言わないから私も言わないでは意思疏通出来ないでしょう。 諦めるにしても行動を起こしてから諦めなよ。