• ベストアンサー

普通の輪ゴムの馬力っていくつくらいでしょうか

CygnusX1の回答

• ベストアンサー
  • CygnusX1
回答No.1

手元にある輪ゴムを一本引っ張ったところ、1 N で 0.03 m 伸びました。 この時、輪ゴムには 0.015 J のエネルギーが蓄えられています。 これと馬力を比較したいということなのですが、1馬力は 735.5 W という「仕事率」の単位ですから、このままでは比較できません。 単位を合わせるためには、ゴムに蓄えられたエネルギーを何秒で解放するかを考えなければなりません。 単位記号で書くと W = J / s 例えば、引っ張った輪ゴムをパッと離して元に戻る時間を 0.1 秒とすると この時の仕事率は 0.015 / 0.1 = 0.15 W = 0.0002 馬力 輪ゴム 5000本ぐらい集めれば、一瞬ですが 1 馬力は出せるかも。 と、こんな比較でいかがでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

輪ゴムでいろいろ動くおもちゃを作っています。輪ゴムのすばらしさをきちんと実感したかったので、大変ありがたいご教示をいただきました。