• ベストアンサー

やったー!280馬力だ!

つい先日、ホンダ・レジェンドが300馬力でフルモデルチェンジしました。 これまで、国産車は280馬力で抑えていましたが(自主規制というわけでもないでしょうが?)・・・となると気になるのは、国産車で最初に280馬力の車を発売したのはどこの何という車なのかな? という疑問です。 私は、先代のフェアレディZじゃなかったかと思っているんですが、合ってますか? もしかして三代前のGT-Rかも? それとも、他の車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.2

私も何かの記事で  自主規制の馬力の上限は当時発売されていた、車の  最高出力を出したフェアレディZとした。 という記憶があります。 「280馬力 自主規制 フェアレディZ」で検索すると 何件もヒットします。 http://response.jp/issue/2004/0806/article62774_1.html http://tateishisite.seesaa.net/article/324699.html

参考URL:
http://response.jp/issue/2004/0806/article62774_1.html
doraichi1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GT-R(プリンス)よりもZ(日産)が先になった理由は、教えてもらった資料の中に 「当時の日産にはプリンス自動車出身の車が第一号ってのが気に入らない人が上層部に居た」 とありました。 暗ーい気分になりました。(笑)

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

>自主規制というわけでもないでしょうが 自主規制です。 で、今回自動車工業会?の自主規制が解除されたのです。 >最初に280馬力の車 私のあやふやな記憶ではセドグロだったような・・

doraichi1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セドグロですか? セドグロは最初に5速ATを採用した事でも有名ですね。 「新・5速ATクルージング」というCMを覚えています。