• ベストアンサー

大正ロマンを感じるスポット

こんにちは。 大正時代について興味を持っています。 大正ロマンを感じる建築に関して、 複数集まっているスポットはありませんか? 教えていただけたら嬉しいです。 ※あの時代独特の照明の使い方と、ガラス面積の コンビネーションが特に気に入っています。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248843
noname#248843
回答No.4

西武新宿線本川越駅から徒歩10分の 大正浪漫夢通り 中央線小金井駅からバスで、 東京江戸たてもの園 川越でしたら菓子屋横丁、時の鐘等の 観光もできますから川越が良いかなと思います。

homelesspapa
質問者

お礼

いくつか教えていただきありがとうございます。是非行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.3

兵庫県の川西市郷土館 http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kyodokan/ 大正時代の近代和風建築「旧平安邸」、大正七年竣工の洋館「旧平賀邸」があります。 詳しく紹介されたブログページはこちら 旧平安邸https://ameblo.jp/yuutunarutouha/entry-12468655114.html 旧平賀邸https://ameblo.jp/yuutunarutouha/entry-12468655193.html

homelesspapa
質問者

お礼

ありがとうございます。1件の規模が大きいですね。是非行ってみたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

「アール・ヌーヴォー」と呼ばれる形式ですね。他の方も示している大正村というのがありますが、東京などにあったそういう建物はあらかた太平洋戦争の空襲で失われています。 そういうものを探すなら「アール・ヌーヴォー」で調べてみるといいと思います。

homelesspapa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

岐阜県に大正村がありますけどね。 ロマンが感じられるかどうかは分かりません。 http://nihon-taishomura.or.jp/ ちなみに隣の愛知県には、明治村があります。

homelesspapa
質問者

お礼

両方とも行ったことがありました!ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大正ロマン・昭和レトロを感じる小説

    大正ロマンから昭和レトロの時代小説でおすすめ・読むべき小説を教えてください。 時代設定が大正・昭和あたりであれば ノンフィクション・フィクションでもどちらでもよいです。 大衆文学・純文学問いません。 (三島由紀夫、夏目漱石から はいからさんが通るや三丁目の夕日のようなものまでどんなものでも :D) よろしくお願いいたします :-)

  • 『大正ロマン』と呼ばれる着物とその他の違い

    文様について調べているため、流れで着物についても調べているのですが 『大正ロマン』と呼ばれる着物とそうでない江戸時代やその他の時代の着物、 雰囲気が違うというのはなんとなくわかるのですが この決定的な違いはどこなのでしょうか? 文様を見るとあまり違いは無いようなのですが・・・ よろしくお願いたします。

  • 明治や大正ロマンかおる、レトロな女性の人名

    明治/大正ロマンかおる、レトロな女性の人名ってどんな名前がありますか? 袴をはいて女学校に通っていたようなハイカラさんの時代。 そんな時代に流行した、今では少し古風な雰囲気のする女性の名前をおしえてください。

  • 現代で大正ロマン的な洋館を建てるのに必要な年収

    画像のような雰囲気の、 和と洋を融合した大正時代の洋館がたまらなく好きです。 現代で大正ロマンあふれる洋館を建てたい・・・というのは無謀な夢でしょうか。 小さくて良いんです。広い庭も要りません。 実際に建てるとしたら、最低どのくらいの年収が必要ですか。 扶養する家族は居ないと考えた場合で。

  • 明治維新、大正ロマン、激動の昭和、平成は?

    「明治維新、大正ロマン、激動の昭和」など、その時代をイメージする呼び方が有りますが、貴方が感じる平成のイメージを、平成が入る言葉にしてみてください。 個人的な出来事や状況でも結構です。 経済は停滞気味で、天災やオーム事件などは有りましたが、戦争が無く、それなりに平和だったと思うので、僕は「平穏な平成」です。 結婚、子供の誕生から成長も平成だったので、そんな感じがします。

  • 大正時代の出版社や作家のことがよくわかる資料など

    こんにちは。 趣味で小説を書いていて、次には大正時代の小説家の話を書いてみたいと思いました。 大正時代については以前創作のために調べたことがあるので、おおまかに、ざっくりとは知っています。 でも肝心の小説家がどんなふうに暮らして、何を食べ、仲間や編集者とどのように付き合い、何を着ていたのか、そういった基本的なことがビタイチわかりません。 なぜ大正時代かというと、人々が浮かれポンチの時代に、主人公が暗いといいかなぁと思ったからです。それに私はおどけたような大正の風俗、美しくはかないロマンが好きですし…。 今ちょっと頭がこんがらがっていて、資料を効率よく見つけるいい方法が思いつかなかったので、こちらで質問させていただきました。回答してくださる方にお願いです。どんな馬鹿にでもわかるように書いてください。本は図書館で借りられるものが望ましいです。冷やかしや罵詈雑言は通報の対象とするかもしれません。 それでは皆様のご回答をお待ちしております。

  • 大正時代の事を大まかに教えてくださいませんか?

    私は高校一年です 実は最近大正時代について書かれた物語が非常に気に入りまして、 大正時代のことを知りたいと思いました!! 学校とか、小学校・中学校・高校・大学 今とどう違うとか、勉強はどんなことをしていたのかとか できればここ↑を詳しく教えてください! 大正時代のお菓子はチョコときゃらめる以外なにかありませんか?? 当時の食べ物とか色々、一般家庭の料理とか! 飲み物もどんなものが流行っていたのかとか それとその時代にあった仕事とか、学生ができるバイトみたいなものとか 服装とかも気になります、男性の服はどんなのだったのでしょう? どうしても気になるんです、お願いします 普通に調べてもよくわからない言葉だらけで私には理解できません 大まかなのでいいので詳しい方、教えてください

  • クラシック音楽「バロック」や「ロマン派」などといった作風についてです。

    クラシック音楽に興味を持ちよく聞いているのですが、「バロック」や「ロマン派」などといった作風と言うのは、美術と同じで当時の時代背景もあいまって変わって行ったという事ですか? 詳しい事を聞きたいのですが----。

  • 大正時代の照明ガラスを再生したい

    URLのような乳白色ガラスの大正時代?のランプが長年我が家で活躍しています。 http://www.retoro-katsu.jp/furniture/014.html ところが、ひとつが割れてしまいました。 同型のランプカバーがあと3つあるのですが、同じものを手に入れる事は可能でしょうか。 ガラス加工が効果ならば、同じような質感のプラスチックなどでも良いかなと思いますが、アドバイスください。

  • 大正時代の学校関連について

    いつもお世話になっております。 最近ふとしたきっかけで大正時代辺りの歴史に興味をもったのですが、ちょっと分からないことがあったので質問します。あくまで趣味の範疇ですので簡単な内容で大丈夫です。 大正時代はやはり男社会であったと聞きますが、この頃の小中高等学校は男女共学だったのでしょうか? また、男子校女子校で分かれていたとすると、教壇に立つ先生に男女の分かれは無かったのでしょうか?例えば男子校なら男性教員、というような感じで。 ふと何と無く浮かんだ疑問なので、詳しい方お気軽に答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。