• ベストアンサー

現代で大正ロマン的な洋館を建てるのに必要な年収

画像のような雰囲気の、 和と洋を融合した大正時代の洋館がたまらなく好きです。 現代で大正ロマンあふれる洋館を建てたい・・・というのは無謀な夢でしょうか。 小さくて良いんです。広い庭も要りません。 実際に建てるとしたら、最低どのくらいの年収が必要ですか。 扶養する家族は居ないと考えた場合で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単身でお住まいの予定とのことで、庭も要らないということであれば 建坪35坪くらいで十分なのではないかと思います。 写真のような建物であれば、調度品も込みで5千万で仕上がると思います。 設計にかなりこだわったとしても6千万円でしょう。 ローンで支払うのであれば、審査を通すのに最低でも1千百万円程度の年収があればよいと思います。 1千万以下では、審査もさることながら生活も厳しくなるでしょう。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一千万ですか。やはり結構ハードルが高いですね。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

建材次第でしょうね。風合いも考えて古い木材とか手に入れようとすると時間とお金がかかります。他の所から移築となると。  見た目だけなら、普通に建てるのと変わらないと思いますよ。ただし法的に問題箇所が出る可能性もあるからね。耐震性とかもどうだろうね。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目だけにしておくのが現実的かもしれません。 確かに耐震性も考えなければなりませんね。