• ベストアンサー

現代で大正ロマン的な洋館を建てるのに必要な年収

画像のような雰囲気の、 和と洋を融合した大正時代の洋館がたまらなく好きです。 現代で大正ロマンあふれる洋館を建てたい・・・というのは無謀な夢でしょうか。 小さくて良いんです。広い庭も要りません。 実際に建てるとしたら、最低どのくらいの年収が必要ですか。 扶養する家族は居ないと考えた場合で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単身でお住まいの予定とのことで、庭も要らないということであれば 建坪35坪くらいで十分なのではないかと思います。 写真のような建物であれば、調度品も込みで5千万で仕上がると思います。 設計にかなりこだわったとしても6千万円でしょう。 ローンで支払うのであれば、審査を通すのに最低でも1千百万円程度の年収があればよいと思います。 1千万以下では、審査もさることながら生活も厳しくなるでしょう。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一千万ですか。やはり結構ハードルが高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 建材次第でしょうね。風合いも考えて古い木材とか手に入れようとすると時間とお金がかかります。他の所から移築となると。  見た目だけなら、普通に建てるのと変わらないと思いますよ。ただし法的に問題箇所が出る可能性もあるからね。耐震性とかもどうだろうね。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目だけにしておくのが現実的かもしれません。 確かに耐震性も考えなければなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『大正ロマン』と呼ばれる着物とその他の違い

    文様について調べているため、流れで着物についても調べているのですが 『大正ロマン』と呼ばれる着物とそうでない江戸時代やその他の時代の着物、 雰囲気が違うというのはなんとなくわかるのですが この決定的な違いはどこなのでしょうか? 文様を見るとあまり違いは無いようなのですが・・・ よろしくお願いたします。

  • 明治や大正ロマンかおる、レトロな女性の人名

    明治/大正ロマンかおる、レトロな女性の人名ってどんな名前がありますか? 袴をはいて女学校に通っていたようなハイカラさんの時代。 そんな時代に流行した、今では少し古風な雰囲気のする女性の名前をおしえてください。

  • 明治~大正時代の結婚式の招待状

    某神宮にて神前での結婚式を控えている者(女/25歳)です。 ゲストに対しての招待状を主人と手作りしております。 神宮の和の雰囲気に合うよう、千代紙などのテクスチャーなどを使って 伝統的な和をコンセプトにデザインしているのですが 文章も、現代のいわゆる「招待状例文」 (このたび ○○○○様ご夫妻のご媒酌によりまして結婚式を挙げることになりました…のような文章)ではなく 日本で明治や大正時代に古くから使われていた結婚式の招待状の例文などがあれば引用したいなと思っております。 自らも結婚式の歴史などを調べて、招待状文面について調べたのですが なかなかそれらしいものが見つからず その時代の結婚式(祝言)自体に招待状があったのかどうかもよくわかりませんでした。 多少仰々しくなってしまってもかまいませんので、 ネット上にこんな文章がある・こういった文献の中にこんな例文がある など、知っている情報がありましたらぜひお教え願えますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 一番良い時代を決めてください

    もうずっと昔から「今は嫌な時代」と言われていますよね。 混沌とした現代、古き良き時代、先が見えない今、昔は良かった... もううんざりです。 そろそろいつの時代が一番良い時代だったか決めませんか? 人類にとってでも、日本人にとってでも構いませんので、皆さんの意見と理由を聞かせてもらえればありがたいです。 ちなみに僕は大正時代が日本にとっては一番いい時代だったと思います。 理由は大正ロマンというか、日本が最も現代的な文化発展を遂げた時であり、一番個性を持っていた時代だったと思うからです。

  • お色直しの衣装について

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 今回はお色直しの新郎新婦の衣装についてご相談させていただきます。 お色直しの衣装をいろいろと迷っているのですが、お花を付けた洋髪で和装にしようと思っています。 でも彼は、和装はしたくないのだそうです。 七五三みたいになるからイヤ!というのと、衣装サロンで見かけたベルベット素材の黒のフロックコートが着たいのだそうです。 自分から「こういうのが着たい」と言ってくれるのはありがたいですので、彼の希望は是非とも優先させたいと思います。 新郎が洋装で新婦が和装ではちょっと釣り合いが悪いかな、とも思うのですが、大正浪漫・大正レトロ風の和と洋の融合した雰囲気がとても好きで、式場もそういうコンセプトに一目惚れをして選んだので、敢えて明治・大正の華族風を狙って新郎洋装・新婦和装でいこうと思っています。 で、ここで『衣装の格』というのが頭をよぎりました。 今、黒の打掛と黒引き振袖で迷っているのですが、フロックコートと打掛または引き振袖では、格が釣り合っているのでしょうか。 いろいろな本やサイトで調べているのですが、「二人の式服の格が合っていれば、新郎が洋装・新婦が和装でもかまわないのです」という記述はあっても、具体的に何と何なら格が合うという説明が見つけられません。 ご存じの方、また同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 大正ロマン

    大正ロマンの雰囲気を感じることができる邦画がありましたら教えてください。

  • 大正ロマン

    大正ロマン!?の写真集か雑誌、サイトを探しています。 趣味の枠で本か芸術か、悩んだ結果こちらで投稿させていただきました。 質問の場所が違っていたならすみません。 私は明治や大正あたりの日本で 西洋かぶれの家具などのデザインの事を、大正ロマンというのでしょうか? 上手に表現できないのですが、そういうデザインが好きなんですが、 何か良い本やサイトはありませんか? 鹿鳴館みたいな建物、その内装や家具などを見てみたいです。 何かお勧めのもの等があれば教えてください

  • 純文学の定義って何ですか?

    小説を大衆小説とか純文学とかってカテゴライズしますよね。 大衆小説=エンターテイメントと捕らえると、小説の娯楽としての性質上すっきり理解できるのですが、純文学というのが何なのか良くわかりません。 江戸時代の娯楽としての歌舞伎が現代では古典芸能になったように、明治時代の大衆小説としての文芸が現代の純文学になった。 つまり、明治大正昭和的雰囲気の小説のことを指すと考えていいのかなとも思ったのですが、なにか分類の定義か指針があれば、教えてください。

  • レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

    明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。 私が今現在持っているのは、少なく ☆「ちろり1巻~5巻」 最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世界が素敵だと感じました。 ☆「ちくたくぼんぼん1巻~3巻」 1巻の後半で現代漫画が入っているのが残念ですが、本編の「ちくたく~」は、ヒロインもヒーローも悪意がなく、とても可愛くいじらしいと感じました。デフォルメの時のキャラクターの表情も、きゃぴきゃぴ(死語…)しておらず、男性が読んでも受け入れやすい所が妙に気に入っています。(私は女性ですが…)ストーリーもほぼドロドロした影がなく、楽しく読んでいます。字が小さいのが惜しいです。 ☆「チマちゃんの和箪笥」 すみません…舞台が現代です。でも、雨の中での小さなお茶会や、てるこおばあちゃんの洋館がちらっと出てきたり、店先の和な雰囲気が大好きです。ラムネなどの小物がきいているのも良いですね。私個人としましては、着物の作法などにさほど興味が無いので、「着物バイブル」的な漫画は、ご遠慮願いたいです…わがままですみません(汗) 今持っているのが、これだけなので、もしもオススメなどがありましたら、よろしくお願い致します。今でも普通に買える漫画が良いです。

  • 130万以下で働くか、それ以上働く場合の年収は…

    現在失業手当を貰っている求職中の42歳です。 長い間年収100万くらいの事務のパートをしていました。 夫がサラリーマンですが、ここ数年年収が下がり続けており、昨年は年収450万でした。 子供がいないのでまったり生活していますが、(住宅ローンはありますが…。残高約1300万です。現在貯金と資産運用している分を合わせると1200万くらいです)年収130万以下(扶養内)のパートを探した方がいいのか、それ以上稼ぐ働き方をした方がいいのか迷っています。 しかし「それ以上」となると最低180万、出来れば200万くらいじゃないと手取りが増えたという実感はないと聞きましたが、どうなんでしょうか?? 家庭によって違うと思うのですが、どうやって「うちは○○万円以上だと手取りとして増える」と分かるのでしょう…。(←ここが一番知りたいです) 因みに夫の会社からの家族手当は月1万円です。 (自分で保険をかけたら将来が増えるのは分かりますが、今42ですし…悲しいかな今からだとあまり期待できないんじゃ…と思ってしまいます。独身時代に10年間はOLをしていたのですが…) 本音を言えば、130万以下で時間に余裕のある生活が自分には合っていると感じています。 (旦那が疲れてな~んにもしなくても「正社員で働いてくれてるし」と思えば許せるし、苦手な家事をゆっくり出来たり、犬の散歩でも遠出が出来る等…)