• 締切済み

明治~大正時代の結婚式の招待状

某神宮にて神前での結婚式を控えている者(女/25歳)です。 ゲストに対しての招待状を主人と手作りしております。 神宮の和の雰囲気に合うよう、千代紙などのテクスチャーなどを使って 伝統的な和をコンセプトにデザインしているのですが 文章も、現代のいわゆる「招待状例文」 (このたび ○○○○様ご夫妻のご媒酌によりまして結婚式を挙げることになりました…のような文章)ではなく 日本で明治や大正時代に古くから使われていた結婚式の招待状の例文などがあれば引用したいなと思っております。 自らも結婚式の歴史などを調べて、招待状文面について調べたのですが なかなかそれらしいものが見つからず その時代の結婚式(祝言)自体に招待状があったのかどうかもよくわかりませんでした。 多少仰々しくなってしまってもかまいませんので、 ネット上にこんな文章がある・こういった文献の中にこんな例文がある など、知っている情報がありましたらぜひお教え願えますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

直札(じきさつ)/奉書で、筆で1通づつ手書きで、自宅にお招きをしていました。 ネットでは、見つけられませんでした。

kanako0924
質問者

お礼

ありがとうございます。 文献などを調べてみます。