• ベストアンサー

悪い奥さんが旦那殺して遺族族年金はあるが逆は無理?

子供のいる夫婦で 悪い奥さんが旦那殺して遺族年金をもらうことは 可能でも 悪い旦那が奥さん殺して遺族年金もらうことはできないんですよね? 教えて下さいよろしくおねがいします。 (*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

遺族年金は年金の被保険者だった人が亡くなり、その人の年金で生活していた配偶者や子供が受け取れるモノです。 奥さんが働いていて旦那さんが主夫として扶養されていたとか、奥さんの方が所得が多かったため旦那さんは自分の年金を放棄して奥さんの扶養として年金生活を送っていたのであれば、旦那さんが遺族年金を受け取れます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きではだめだけれど扶養になっいる家族であればもらえる ということなのですか? 奥さんは共働きでももらえるイメージですが 旦那さんの扶養にはいっていなければ これはもらえない感じになるのでしょうか? (*´ω`*)

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> 共働きではだめだけれど扶養になっいる家族であればもらえる ということなのですか? 基本的にはそう言う事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、男性または女性の相手方の 扶養になっていない場合であれば 女性であれ男性であれ対象にならないということなのですね 勉強になりました。(*´ω`*)

• FattyBear
回答No.2

"悪い旦那さんはばれなくてももらえないんですよね?" 違います! 正当な需給要件を満たしていれば旦那の場合も奥さんの場合ももらえます。遺族年金とは、 遺族年金は、国民年金または厚生年金保険の被保険者または被保険者であった方が、亡くなったときに、その方によって生計を維持されていた遺族が受けることができる年金です。 詳しくは、前の回答のURL(日本年金機構)で確認下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんの扶養になっていれば ということならばもらえるのですか? (*´ω`*) つまり、夫婦どちらかがどちらかの扶養担っている場合に 稼ぎ頭がなくなったらもらえるということなのでしょうか? (*´ω`*)

• FattyBear
回答No.1

「悪い奥さんが旦那殺して遺族年金をもらうことは」 出来ないと思います。人を殺してその行為により取得した 受給条件は認められないと思います。殺したことがバレなければ もらえるかも。反対に旦那が受給条件に合致していればもらえます。 でも殺人が発覚すれば不法申請になるのでは。 下記を参照。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレたらそりゃ悪い奥さんも旦那さんも捕まるので お金もらえませんが、、、 (´・ω・`)  (´・ω・`) ばれない場合は悪い奥さんはお金もらえて (´・ω・`) 悪い旦那さんはばれなくてももらえないんですよね?