• ベストアンサー
  • 困ってます

遺族年金について

いろいろ過去ログを拝見しましたが、 ちょっとわかりにくかったので質問させていただきます。 私の姉妹ですが、年の差夫婦です。 夫50代前半、妻30代前半の夫婦なのですが、 結婚してから長年の間子供が出来ず あきらめていたところに思いがけず妊娠したようです。 万一旦那さんが子供が成人するまでに亡くなった場合の 遺族年金のことですが、ちょっとわかりにくかったので 教えていただきたいのです。現在厚生年金に加入しており 30年ほどは年金を支払っているようですが、 「年金の加入者が死亡した場合は妻と18歳未満の子に遺族年金」 という、この、年金の加入者というのは 旦那さんが在職中の、給与から年金をいくらか天引きされている 状態の際に死亡した時のことを言うのでしょうか? 定年退職して、60歳(65歳?)を過ぎて、年金を 受給するようになってからは遺族年金はもらえないのでしょうか? 年金のことは私も全くわからず、将来のことについて 相談をうけても、何のアドバイスもできないので こちらで質問させていただきました、 どなたかお詳しい方はアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11466
noname#11466

厚生年金は国民全員が加入している基礎年金(国民年金)とその上乗せの厚生年金独自の部分で成り立っています。 つまりもらえる年金は二つあります。 でご質問の回答ですが、 ご主人が何歳であるか、老齢年金を受給しているかどうかは関係なく受給できます。ご安心下さい。 1.遺族基礎年金  18歳到達年度未満(高校卒業年度までという意味です)の子、又はその子を養育している妻が受給できます。子が年を取りそれ以降になれば年金はなくなります。 これは国民全員が20~60まで何らかの公的年金への加入が義務ですから義務を果たしていて、上記「子」がいれば受給できます。 60歳以降については、今度は年金受給資格を持っていますので、この場合も遺族年金は支払われます。 2.遺族厚生年金 妻や18歳到達年度未満の子(以下単に「子」と書きます)に遺族厚生年金が支払われます。遺族基礎年金が子がいることが条件だったのに対して、こちらは妻が優先して受け取れます。 但し、35歳未満の妻でかつ子供がいない場合(現状はそうですね)には遺族厚生年金は支払われません。 35歳以上であれば子がいなくても支払われます。(但し子がいない場合は40歳以上で受給) 子がいる場合は妻の年齢に関わらずすぐに受給できます。 こちらは子が年を取り18歳到達年度以降になっても、受給できます。 つまり妻が生きている限り生涯受給できます。 もちろんご主人が70歳で亡くなろうと、80歳で亡くなろうと、遺族厚生年金は支払われます。 (そうしないと普通の老後の夫婦の場合でも夫の老齢厚生年金が亡くなると妻は路頭に迷ってしまいますからね。) さて、加入の要件ですが、ご質問のケースでは既に30年は加入していたという事ですから、この遺族厚生年金が受給できる2つの要件(短期要件と長期要件)のどちらも満たしていますから、厚生年金に加入しているとき(短期要件を満たす)でも、厚生年金をやめた後(長期要件に該当すればもらえる)でも遺族厚生年金は受給可能です。 つまり年金に関しては安泰と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすくて 詳しいご回答でしたので助かりました。

関連するQ&A

  • 遺族年金

    夫が死亡すると遺族年金が妻に支給されますが、妻が亡くなった場合(妻も厚生年金に加入です。)も夫に遺族年金は支給されるのでしょうか?夫42歳(厚生年金)、妻40歳(厚生年金)、子供長男7歳次男3歳の場合もし今妻が死亡した場合、夫は遺族年金は支給されますか?

  • 遺族年金について

    遺族年金について 以下の認識でよいか教えて下さい。 20歳から241ヶ月厚生年金に加入済み、その後国民年金に変更となり28ヶ月加入中で今後も国民年金継続予定です。 現在43歳で子なしの夫婦2人世帯(妻も同年齢) 現時点で死亡した場合は妻には遺族年金はなし、厚生年金+国民年金の加入期間が25年を超えてから死亡した場合、妻に厚生年金から遺族年金が妻が生きている間は支払われる、妻が65歳までは中高齢寡婦年金がプラスになり65歳を超えると中高齢寡婦年金がなくなり妻本人の年金が支払われる。 FPや年金機構に聞いてみましたが見解の異なった回答があり混乱しています、上記の場合のそれぞれ支払われる金額は収入によって変わるのでしょうか? ざっくりとした金額でいいのですがWEB等で計算できるHP等ありましたら教えて頂けますでしょうか

  • 遺族年金をもらえるのはだれ??

    遺族年金ややこしくてわからないので、教えてください。 たとえば、女性(離婚経験有)が55歳ぐらいで再婚するとすると、 その夫(60歳)との間に子供がいなくても遺族年金はもらえるのでしょうか? ー遺族年金ー 国民年金加入者である夫が死亡したときに、加入者に生計を維持されていた「18歳未満の子(18歳到達年度末までの子、1級または2級の障害児の場合は20歳未満の子)をもつ妻」または「18歳未満(左記同様)の子」が受けられる。 だれか噛み砕いて教えてください。

  • 遺族年金と障害年金の組み合わせ受給について

    以下は架空の事例ですが、該当者がいらっしゃった場合にアドバイスをしたいので教えてください。 ある夫婦がいます。妻は障害者であり、障害基礎年金と障害厚生年金を受給しています。 この夫婦には、中学生の子供が一人います。 このたび、会社員の夫が死亡したとします。 この時、妻(と子供)はどのような年金をもらえるのでしょうか? 障害年金と遺族年金を両方もらえるとき、最も高い金額を受給できる組み合わせが適用されると聞きました。したがって次の4つのうち、最も金額が高い物を受給できると考えてよろしいでしょうか。 1.妻の障害基礎年金+妻の障害厚生年金 2.妻の障害基礎年金+夫死亡による遺族厚生年金 3.夫死亡による遺族基礎年金+妻の障害厚生年金 4.夫死亡による遺族基礎年金+夫死亡による遺族厚生年金 自分でも調べたのですが、的確な答えを探せませんでしたので、こちらで質問いたしました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。参考になるURLがあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外国籍夫の遺族年金について

    夫が外国籍です。現在厚生年金に入って半年になります。 今後も現在の仕事を継続し、厚生年金に加入し続けるつもりです。 また、2010年に帰化申請をして、日本国籍を取得するつもりです。 妻(私・日本国籍)も厚生年金に加入しており、共働きです(今後も共働きの予定です)。子どもは0歳です。生命保険への加入などを検討しており、遺族年金について何点が教えていただきたく、質問させていただきました。 1、現在の状況(夫:外国籍・厚生年金加入)の場合、万が一夫が死亡したら妻(或いは子)へ遺族年金は支払われるでしょうか。夫が日本国籍かそうでないか、ということの影響などはあるでしょうか。 2、現在の状況で、妻が死亡した場合、夫や子に遺族年金は支払われるでしょうか。夫が日本国籍かそうでないか、ということの影響などはあるでしょうか。 3、収入(税込み)は夫:330万 妻:360万です。生命保険を検討していますが、二人にかけるべきでしょうか。もし、妻が死亡した場合遺族年金が夫に入らないのでしたら妻を生命保険に入れたほうがいいように思います。 ちなみに、この収入で支給される遺族年金は月額10~12万くらいでしょうか。 所得が高い家庭ではありませんので、この中で万一に備えた生命保険などを検討しています。遺族年金が支給されるかどうかも一つ大きなポイントとなりますので、どうがアドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 遺族年金について質問します。

    知人のことで質問します。夫婦ともに、40年国民年金に加入しました。65歳になった時に、妻が先に死亡した場合は、妻が40年支払ってきた国民年金の掛け金は、夫の自分の年金の他に遺族年金としていくらかは受け取れるのでしょうか?もし、受け取れるとしたらどのくらい受け取れますか? 国民年金の保険料を納めない人が最近多いのですが、真面目に納めてきた人が、いざ、もらえる時になって死亡してしまった場合、遺族が何もももらえないというのは、何だか不公平な気がしてなりませんが、どういう仕組みになっているのか、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 遺族年金の受給について

    夫婦共働きで二人とも厚生年金に加入しており、年金受給に必要な加入年数も満たしています。 子供はおりません。 この場合、夫、または妻が死亡した時、それぞれ、自分の年金を受け取りながら、遺族年金も受給することができるのでしょうか。、 また、年金受給の申請に際して、これまでの職歴(会社名と勤務期間)を記入しなくてはならないようなのですが、私の場合、転職が多かったため、正直、記憶していません。 何かしら、自分の職歴(つまりは、年金の加入歴)を調べる方法はありますか。

  • 遺族年金?

    厚生年金をもらっている夫と配偶者の妻は国民年金を60歳からもらっている夫婦があります。先日夫が死亡し遺族厚生年金をもらう手続きをしたところ夫からの妻への遺族厚生年金と妻がもらっている国民年金はそれぞれ違う金融機関へ振り込まれますと回答がありました。わたしは遺族年金の受給対象になると新しいコード番号の年金証書が届くと思っていましたが解釈が間違っていることがわかりました。が、しっかり理解できません。金融機関が分けられるのは共済年金と、国民厚生年金の組み合わせで遺族厚生年金は妻の年金と夫の厚生年金が一つになって遺族厚生年金というようになると思っていました。詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 遺族年金について質問です

    ふと友人を見ていて思ったのですが、 遺族年金は国民年金未納、又は国民年金未加入でも受給出来るのでしょうか? 例 内縁の妻(63歳):全額免除 夫:外国籍で未加入 夫が事故で死亡した場合、妻は遺族年金を受給出来ますか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 新婚の妻の遺族年金について

    夫は22才から50才1ヶ月まで厚生年金被保険者でした。50才2ヶ月から国民年金に加入していました。50才5ヶ月目で結婚しました。50才6ヶ月で死亡しました。新婚の妻には子供はいません。遺族年金やその外、何か公的な年金や一時金などもらえますか?妻は60才です。よろしく教えて下さい。