• ベストアンサー

自信のない人がモテないのは何故ですか?

男女に共通して自信がない人は恋愛対象外にされたりモテませんが、コレってどうしてですか? 納得できそうな反面で腑に落ちません... (自信がない人と付き合いたくない?いちいち自虐したりヘコんで付き合いが疲れるから?) いくらか考えられますが答えが出ません...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.14

https://youtu.be/I3rfZzd0rE8 このCMでトヨエツがいうとおりです。 「自分のことを信じられないやつを、他の誰が信じるんだ」 ってね。 これは恋愛に限らず、あらゆる場面でいえます。特に人の上に立つ人というのは余計にそうです。そうじゃないとリーダーとかキャプテンとかは勤まらないのです。チームスポーツのキャプテンがめっちゃモテるのはそういうことです。 2本目のやつもいいですね。 「想いは伝えなければ、想ってないのと同じだぞ」 ってのもね。そのとおりだと思います。 あとまあミもフタもないことをいうと、モテる、モテないというのは男女問わず「上位にいる」ってことですよね。モテない人たちというのは下位にいるグループです。 自信のない人が上位グループにいるってことはないですよね。その人が自信が持てない理由は「自分は下位グループの人間である」と自覚しているからです。 下位グループにいるんだから、モテないのは当たり前だよねということですよね。「なぜ自信がない人がモテないのか」ってのは「成績が低いやつがなぜ合格しないのか」と問うのと同じなんですよ。

その他の回答 (14)

回答No.15

自信がなくてチャレンジしないとしたら、チャレンジの回数が減るのでうまくならない。絞りましょう。 狭い範囲の得意なことで目立つようにしてみる。 自分と同程度の相手であればチャレンジしやすくなる。 好きで自信もってやれることを突き抜けてやり続けると自分と同程度の人と出会えると思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

自身がない、イコル、相手にたいしての不信感、付き合うて、自分の心をある程度さらけ出すと言う事ですよね、それが出来ないから誰もが声を掛けないのです、 また、やはり自分から魅力をはしないから、誰もが気づかないと、 思います、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

自身のない人はあらゆることに肯定感を持てないからです。誰かを好きになっても「この人には私よりもっといい人がパートナーになれる」誰かから好きになってもらっても「自分なんかを好きになる人なんかいない(おかしい)」と否定的に見るのです。 そして、付き合うことに消極的になりやすい。結果、モテない。好きになってくれる人がそれなりにいたとしても付き合う人ができないので、見た目モテてないように見える、そういう事かと。

回答No.11

自信って何ですか? 今自分がしなければいけない事を頑張っている人は キラキラしていますよね これが自信にみえるだけですよね 他人の目気にするのではなく、今ご自分がすることを 毎日行っていれば、いつか誰かが認めてくれますよ 自信を前面に出すと人は近寄ってきません

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.10

自信のない人は「好き」って言っても信じないでしょう? 相手が正直に話しても、言葉の裏を探す人もいますよね。 それでもずーっと「そうじゃない、あなたのことが本当に好きなのよ」って言い続けられる人って、そう多くないですよ。 みんながみんな、相手に好かれる自信があるわけじゃないです。 それでも「いいな」「素敵だな」ってがんばって伝えています。 勇気を出したのにいい反応が得られないなら「わたしのこと、好きじゃないのね」って、早々に諦める人の方が多いですよ。 本当にモテていないのかどうか。 人の好意に鈍感だとか、自覚がなくて相手を傷つけたり怒らせた結果、恋愛対象から外されているのか。 普段からおどおどしていて会話にならなくて、相手が消耗して離れていくとか。 総合して考えると、言葉や気持ちを受け取る力と、伝える力が弱くて、最初の一歩で躓きやすいからっていうのはあると思います。

noname#248886
noname#248886
回答No.9

女性はあんまり関係ないと思いますね。自信なさげでもそういう女性の方が好きな男性はそこそこいるのではと思う。 男性は自信のなさそうな挙動はかなりモテに影響すると思いますが、やっぱり恋愛において男性が男性的な役割を求められているからだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.8

将来家庭を持って子供を一緒に育てていきたいと思われないからでは。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

>自信のない人がモテないのは何故ですか? もちろん、自信のない人でもモテる人はいますが、 確かに、そういう傾向はあると思いますね。 やはり、自信のない人というのは、他人がどう思っているか? ということを気にしちゃう傾向があるように思います。 そう思うと、なかなか積極的に行動に出られません。 恋愛において、積極性っていうのは意外と大切な要素なんじゃないか と思います。外見が良ければ、向こうから積極的にアプローチ してきてくれる人がいるでしょうけど、そうじゃないのに、消極的というのでは、なかなか難しいでしょうね。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

自信のない人は自分にないものを他人(この際は恋人)の・からの評価にて埋め合わせしようとする、つまり自身の存在意義や価値というものを恋人の有無(や外見・ステータス等)によって定義する傾向がありますから、「恋人がいる私、恋人から求められる私、恋人からこんなに愛される私」が唯一の自信の拠り所になりがちです。 だれでも程度の差はあれど失恋したり大切な人(からの愛情)を失うのは辛いことと思いますが、恋人がいるということに自身の価値すべてを託す(見出す)と、その依存対象を失うことを異常に恐れるあまりに相手を疲労させる行為を繰り返すことも(よほどの好条件など事情がないかぎりは)関係が長続きしにくい一因でしょう。 強い認証欲求を満たしたいと同時に相手に嫌われたくない。 たえず相手の顔色を伺って主体性がなく、相手にあわせて気をつかっているように見えて実は見返りを期待しているわけで本当は計算高い・自分のことしか考えていない(私のことをどう思っているか、好意はどのくらい減ってしまったか、たえず相手の気持ちの大きさを量らないと不安)。 かといって相手を信頼していない(こんな自分を好きになってくれるなんてありえないと思う)ため嫉妬したり疑ったり、度重なる愛情確認の要求に相手は与えても与えても底なし沼と感じて消耗してしまう。 誰かを好きになるのは自己責任ですからリスクも自分が背負うべきものという考えですが、自信がなく傷つきたくない思いが強すぎると、自分はとにかくなにも損したくないという保身願望が先立ち、相手もそれを感じて嫌気がさすのかもしれません。 なお、自信がないのは一様に自尊心が低いと思われがちですが、自信・自己肯定感・自尊心はすべて別物であり、自信がないのに自尊心ばかり高いタイプは隠れ自己愛が強いタイプで非常にやっかいです。 よほどあからさまにネガティブ発言を繰り返したり距離を置かれるレベルでなければ、なんでも相手の言うとおりにして人当たりがよい自己主張が少ない人が多いので恋愛関係に至るのはむずかしくないかと思います。モテないというわけではなく、関係を持続させたり幸せな関係を築くのがむずかしいのではないでしょうか。

回答No.5

自分を信頼できないものが他人を信頼できるでしょうか。雄雌のくっつき合いも恋愛と言うのなら、自信がない人でもモテる人は大勢いますよ。

関連するQ&A

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?

  • 自信が持てない

    高3の女子です。 私は、どうしても自分に自信がもてません。 容姿はいたって普通だと思うのですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかも…とか思ってしまったり。 友達に「可愛い」なんて言われれば、嬉しい反面、どうせお世辞だな、と思ってしまいます。 だから、今まで恋愛をしたことがありません。 まず、男子と話が出来ないし 私のことが好きだという男子がいたらしいのですが、それも信じられずにいました。 これは恋愛に限らず、部活でもそうでした。 バレー部に所属していたのですが(今は引退しましたが)、レギュラーで出させていただいた時、顧問の先生に「お前には自信が足りない。技術はそこそこあるのに、なんで自信がもてないんだ」と叱られることがしょっちゅうありました。 なんでこんなに自信が持てないのか分かりません。 私も、自信が持てるようになりたいんです。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 振られ続けて自信が持てません。

    振られ続けて自信が持てません。 振られ続けて自信が持てません。30年生きてきて、好きになる人好きになる人、“恋愛対象として見れない”だの、“タイプじゃない”だの言われ続けて、自分に自信が持てません。 もちろん、全ての女性とマッチするとは思いませんが、もう少しマッチングの精度を上げたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自信がもてません

    高校生、17歳の女子です。 勉強、運動、恋愛、人間関係… なににおいても自信がもてません。 勉強はできない、運動や恋愛なんて全然できない。人間関係に関しては慣れた人との会話や付き合いでないと緊張でお腹が痛くなったりします。 家族や仲良しの友人に相談したりして方法を聞いては実行するのですが、できていないのか自信がもてません。 自信がもてないために消極的になってしまっています。 どうすれば自分に自信がもてますか? 伝わりにくい文かとは思いますが、 他、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 自信

    私はとにかく何に対しても自信がありません これは学校に居るときから友達と話すまで、恋愛にまで かなり響くんです まず学校。 たとえば先生が皆に問いかけるとしますよね? (問題でもただの質問でも) すると他の人は答えられているんです、でも私は答えられません 私は座って誰かが答えるのを待っていて 答えが正解であると分かっていても、もし分かってもらえなかったら とか、もし間違っていたら!と考えてしまって 怖くて答えられません 友達と話すときにも・・・ 私何か言えばいいのに言葉が思いつかない 思いついてももしこれを言ったら何か想われちゃうかもしれない と想うと心配で心配で何も言えなくなってしまい ただ突っ立って笑ってるだけになってしまいます 素直になれません 恋愛でも同じです これを言ってしまえばどう想われてしまうんだろうと 考えるとやっぱり何も言えず沈黙が来てしまいます 長くなってしまいましたが、どうすればこの心配や不安を 無くすことが出来るのでしょうか?? 自信を持てることが出来ればちょっとは楽になると想うんです どうか何か方法を知っている方、お願いします

  • 自信をなくしました。

    僕には恋愛は向かない・・・今までたくさんの悩みをここでさせて頂いてたくさんの方にいろんな意見頂いて、どうもそう感じています。 僕には到底理解出来ない、(僕だけが理解出来ない?)所謂男女間でのルールや決まりなどそれが普通だと言われても納得いかない事が多すぎるのです。 僕の考えがおかしいんですよね? それとも今まで出会ってきた女性が皆、僕とは合わない人だったのでしょうか・・。

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?

  • 恋愛に対して、すごく自信がない!

    恋愛に対して、すごく自信がない自分がいます。 やりたいことやしなきゃいけないことは、目的のために資料を集めたり行動を起こしたり努力したりできるのに、 恋にはかなり臆病で傷つきたくない、または怖いの一心で恋というより男性自体を避けてしまいます。 考えられる理由は、祖父が短気で自分が気にくわないと何てこともないことに怒りだしたり罵倒してきたりする人だったこと。 (父もそのけがあるが、むしろ反面教師でつねに人の顔色を伺い機嫌をとるやっかいな性格) そして、かつて始めてこんなにすきと思えた人に、勉強したり好きなものに打ち込んだりするのはバカらしいといわれたこと、散々振り回され裏切られたこと その後反動で好きでもない人と体だけの関係をもつ癖がついてしまった、精神科に通うようになったことから 本気で生きたり真剣に向き合うことがバカみたい、付き合うってそんなもの、男性とはそういうもの という考えが染み付いてしまいました。 それではだめだと、ちゃんと自分と向き合い好きなひとと付き合いたいと思ったわたしは、不純な付き合いや生き方を止めました。 それから、4年。趣味に没頭したり、資格を取ったり仕事をしたりしてきました。最近ようやく精神科を卒業したところです。 相変わらず彼氏はいません。 好きなひとができたりしましたが、既婚または彼女もち。または好きじゃないひとに好かれたり。 自分のみるめのなさとか、縁の無さに嫌になります。 そして、根底に男性不信だったり、恋愛に対する臆病さがあるんだと思います。 恋愛に自分に、自信がないんだと思います。 それがまた同じ様な男性を人を状況をよんでいるのかもしれません。 最近、人生も恋愛も一生このままだったらどうしようとか、焦りのような感覚に襲われています。 わたしはどうしたら、心からすきなひとに廻り合うことができますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人を好きになりすぎてしまう

    私は重い性格なんでしょうか。 人を好きになり過ぎてしまいます。 男女関係なく、恋愛感情とかも関係なく、好きになると本当に好きになり過ぎてしまいます。 特に今は自分より年上の女の人のことが大好きです。 今までにそういう女の人は何人かいて、その人たちに共通して言えることは、 自分より大人で、自分にないものを持っていて、とても優しくて、自分にとってとても魅力的であるということかなと思います。 そのような好きになった人たちに対して、憧れて、手の届かない芸能人のような、でもどこか近い存在のお姉さんのような感情を抱きます。 恋愛感情ではないです。でもほんと友達からレズなの?って言われるほど大好きです。 会いたいし、会えないとさみしいし、ずーっと考えてしまいます。女の人なのに恋してる人のように嫉妬もしてしまいます。 まだ恋愛という恋愛をしたことがないのもあるのかな… 恋愛対象は男性だと思うのですが… 女の人に対してこんなにも大好きになりすぎてしまうのに、自分は将来恋愛して耐えられるのか不安です。 そして周りに自分のような人がいないから自分は変なのか?と思ってしまいます。 恋愛対象は男性なのに女の人も大大大好きというのは変なのでしょうか? なんか、ここに質問させていただいていても伝えきれない気持ちがあるような気がしてもやもやします。 長文失礼しましたm(__)m ちなみに私は女子高生です。