• ベストアンサー

自信のない人がモテないのは何故ですか?

男女に共通して自信がない人は恋愛対象外にされたりモテませんが、コレってどうしてですか? 納得できそうな反面で腑に落ちません... (自信がない人と付き合いたくない?いちいち自虐したりヘコんで付き合いが疲れるから?) いくらか考えられますが答えが出ません...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.14

https://youtu.be/I3rfZzd0rE8 このCMでトヨエツがいうとおりです。 「自分のことを信じられないやつを、他の誰が信じるんだ」 ってね。 これは恋愛に限らず、あらゆる場面でいえます。特に人の上に立つ人というのは余計にそうです。そうじゃないとリーダーとかキャプテンとかは勤まらないのです。チームスポーツのキャプテンがめっちゃモテるのはそういうことです。 2本目のやつもいいですね。 「想いは伝えなければ、想ってないのと同じだぞ」 ってのもね。そのとおりだと思います。 あとまあミもフタもないことをいうと、モテる、モテないというのは男女問わず「上位にいる」ってことですよね。モテない人たちというのは下位にいるグループです。 自信のない人が上位グループにいるってことはないですよね。その人が自信が持てない理由は「自分は下位グループの人間である」と自覚しているからです。 下位グループにいるんだから、モテないのは当たり前だよねということですよね。「なぜ自信がない人がモテないのか」ってのは「成績が低いやつがなぜ合格しないのか」と問うのと同じなんですよ。

その他の回答 (14)

回答No.15

自信がなくてチャレンジしないとしたら、チャレンジの回数が減るのでうまくならない。絞りましょう。 狭い範囲の得意なことで目立つようにしてみる。 自分と同程度の相手であればチャレンジしやすくなる。 好きで自信もってやれることを突き抜けてやり続けると自分と同程度の人と出会えると思います。

• keizo99
回答No.13

自身がない、イコル、相手にたいしての不信感、付き合うて、自分の心をある程度さらけ出すと言う事ですよね、それが出来ないから誰もが声を掛けないのです、 また、やはり自分から魅力をはしないから、誰もが気づかないと、 思います、

• yaasan
回答No.12

自身のない人はあらゆることに肯定感を持てないからです。誰かを好きになっても「この人には私よりもっといい人がパートナーになれる」誰かから好きになってもらっても「自分なんかを好きになる人なんかいない(おかしい)」と否定的に見るのです。 そして、付き合うことに消極的になりやすい。結果、モテない。好きになってくれる人がそれなりにいたとしても付き合う人ができないので、見た目モテてないように見える、そういう事かと。

回答No.11

自信って何ですか? 今自分がしなければいけない事を頑張っている人は キラキラしていますよね これが自信にみえるだけですよね 他人の目気にするのではなく、今ご自分がすることを 毎日行っていれば、いつか誰かが認めてくれますよ 自信を前面に出すと人は近寄ってきません

• izumi044
回答No.10

自信のない人は「好き」って言っても信じないでしょう? 相手が正直に話しても、言葉の裏を探す人もいますよね。 それでもずーっと「そうじゃない、あなたのことが本当に好きなのよ」って言い続けられる人って、そう多くないですよ。 みんながみんな、相手に好かれる自信があるわけじゃないです。 それでも「いいな」「素敵だな」ってがんばって伝えています。 勇気を出したのにいい反応が得られないなら「わたしのこと、好きじゃないのね」って、早々に諦める人の方が多いですよ。 本当にモテていないのかどうか。 人の好意に鈍感だとか、自覚がなくて相手を傷つけたり怒らせた結果、恋愛対象から外されているのか。 普段からおどおどしていて会話にならなくて、相手が消耗して離れていくとか。 総合して考えると、言葉や気持ちを受け取る力と、伝える力が弱くて、最初の一歩で躓きやすいからっていうのはあると思います。

noname#248886
noname#248886
回答No.9

女性はあんまり関係ないと思いますね。自信なさげでもそういう女性の方が好きな男性はそこそこいるのではと思う。 男性は自信のなさそうな挙動はかなりモテに影響すると思いますが、やっぱり恋愛において男性が男性的な役割を求められているからだと思います。

• kaitara1
回答No.8

将来家庭を持って子供を一緒に育てていきたいと思われないからでは。

• nagaineko
回答No.7

>自信のない人がモテないのは何故ですか? もちろん、自信のない人でもモテる人はいますが、 確かに、そういう傾向はあると思いますね。 やはり、自信のない人というのは、他人がどう思っているか? ということを気にしちゃう傾向があるように思います。 そう思うと、なかなか積極的に行動に出られません。 恋愛において、積極性っていうのは意外と大切な要素なんじゃないか と思います。外見が良ければ、向こうから積極的にアプローチ してきてくれる人がいるでしょうけど、そうじゃないのに、消極的というのでは、なかなか難しいでしょうね。

• citizen_S
回答No.6

自信のない人は自分にないものを他人(この際は恋人)の・からの評価にて埋め合わせしようとする、つまり自身の存在意義や価値というものを恋人の有無(や外見・ステータス等)によって定義する傾向がありますから、「恋人がいる私、恋人から求められる私、恋人からこんなに愛される私」が唯一の自信の拠り所になりがちです。 だれでも程度の差はあれど失恋したり大切な人(からの愛情)を失うのは辛いことと思いますが、恋人がいるということに自身の価値すべてを託す(見出す)と、その依存対象を失うことを異常に恐れるあまりに相手を疲労させる行為を繰り返すことも(よほどの好条件など事情がないかぎりは)関係が長続きしにくい一因でしょう。 強い認証欲求を満たしたいと同時に相手に嫌われたくない。 たえず相手の顔色を伺って主体性がなく、相手にあわせて気をつかっているように見えて実は見返りを期待しているわけで本当は計算高い・自分のことしか考えていない(私のことをどう思っているか、好意はどのくらい減ってしまったか、たえず相手の気持ちの大きさを量らないと不安)。 かといって相手を信頼していない(こんな自分を好きになってくれるなんてありえないと思う)ため嫉妬したり疑ったり、度重なる愛情確認の要求に相手は与えても与えても底なし沼と感じて消耗してしまう。 誰かを好きになるのは自己責任ですからリスクも自分が背負うべきものという考えですが、自信がなく傷つきたくない思いが強すぎると、自分はとにかくなにも損したくないという保身願望が先立ち、相手もそれを感じて嫌気がさすのかもしれません。 なお、自信がないのは一様に自尊心が低いと思われがちですが、自信・自己肯定感・自尊心はすべて別物であり、自信がないのに自尊心ばかり高いタイプは隠れ自己愛が強いタイプで非常にやっかいです。 よほどあからさまにネガティブ発言を繰り返したり距離を置かれるレベルでなければ、なんでも相手の言うとおりにして人当たりがよい自己主張が少ない人が多いので恋愛関係に至るのはむずかしくないかと思います。モテないというわけではなく、関係を持続させたり幸せな関係を築くのがむずかしいのではないでしょうか。

回答No.5

自分を信頼できないものが他人を信頼できるでしょうか。雄雌のくっつき合いも恋愛と言うのなら、自信がない人でもモテる人は大勢いますよ。