• 締切済み

そんなに夫の文句たれるなら離婚したら?

こんにちは。大学生の女です。今は東京で一人暮らしをしています。 私の母親は私が実家にいる時、いつも父の文句ばかり言っていました。いつも父の行動に腹を立てブチ切れ金切り声をあげています。 そんなにムカつくならさっさと離婚すればいいのに離婚しません。 父親の文句を1人で言ってるならいいですが、いちいち私に言ってくるので無性に腹が立ちます。 どうせ長い間専業主婦だったので、何のスキルもなく、どれだけムカつく夫でも離婚したら母1人で生きていけないから離婚できないんでしょう。それなのに文句はブーブーたれて、父が一生懸命働いてきた金で飲み食いしてブクブク太って本当に醜い。 私が母を憎み忌み嫌っているのには他にも理由があります。あんな女には絶対になりたくないと反面教師にしてます。 今度父親にあんな女とは早く離婚しろと言おうと思ってます。 ああ本当に腹が立つ。縁を切りたいです。 何が質問したかったのか分からなくなってきましたがみなさんはどう思いますか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

「補足」拝見しました。 大学生というより小中学生的な 水準のように感じました。 別の人への補足で、離婚できない理由を 書いておられますが……離婚のに際して、 結婚後に作られた財産は、1/2ずつに分割されます ので、離婚訴訟 or 調停で決着するように 進言してあげてくださいませな。 詳細は、弁護士さんに相談し、晴れて 離婚を成立させてあげる後押しを してあげませんか。 [いまは、大学院生になって、旧制高校性の 精神年齢に近くなれるそうなのですが……「補足」で 文句を言うための質問なら、お互い貴重な時間と エネルギーの無駄でしかなく、行わない方が 賢明ではないでしょうか。 〈私に対するクレームは、お門違いの雰囲気を 感じさせますな。とりあえず、先ずは、高校生水準の 精神性を身に着けることから始めてみませんか〉] 【雌鶏歌えば家滅ぶ】 アナタ様には、お母様の仕儀が すり込まれていますので……家庭を持った際には、 連鎖しないように気配りして くださいませな。 この先、 お母様の言動に《無性に腹が立》つことが なくなったら、アナタ様のエスプリが 多少とも進化した証しとなります。 早期の進化を 祈って、おります!! そうでないと、就職希望ならば、 アナタ様の周辺では、頻繁に、 トラブルが誘発されることになり、 置かれた所で咲けません。 Good Luck. Adios.

nekonekosansan
質問者

補足

おかしな日本語を使ってますね。 日本語を勉強し直してください。

回答No.8

夫婦のことは夫婦にしかわかりませんよ。何故お父様は文句ばかり言う妻と離婚しないのでしょうか。貴女はお父様が離婚決意したときに応援すればよいのです。焚き付けてはいけませんよ。

nekonekosansan
質問者

補足

父が母と離婚できないのは驚くことにお金を母が全部握っているからですよ。 母は外で稼げないから父親のお金を独り占めしているんですよ。 そもそもあんな女にお金を全て託している父親も愚かだと思いますね。

回答No.7

激しく同意! 貴女のような娘さんをもったお父様は幸せ者ですね・・・・

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

お父様とゆっくり話されると良いですね お父様も肩の荷が下りるかも知れません 普通の親なら、子どものことを優先しますから、その子どもから自分の幸せを願って言ってくれたら、決心がつくと思います また、心の整理としては、お母様の良いところも少し整理されると良いかと思います 全てを否定しては、質問者様の今後、未来、嫌悪感を抱く相手の全てを否定してしまう心の闇を抱えてしまいます それはとても人生においてマイナスなことなので、注意されてください つまりは、お母様を反面教師にしているのに、お母様の闇(相手の悪口ばかりを言う・・など)を無意識下で、そのまま引き継いでしまうかと思います

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お母様は、幼児期からの生育史の中に 生じてきている負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 婚姻の運びとなったのではないでしょうか。 で、更に、婚後のスッタ & モンダが積み重ねられて、 自分らしさの欠如した暮らしが継続していた のではないでしょうか。 お母様は、若しかしたら、実母との関係性が宜しくなくて 真に攻撃したい人なのかもしれませんよ。 お父様へのディスサティスファクション等の顕現は、 お宅の建屋のデザイニングの関係で、 性的欲求不満を募らせていた証しということも 考えられそうですけどね。 アナタ様が、自身のお部屋を与えられた頃から、 お母様達の夜の夫婦生活は、侭ならない 状況であったことが考えられます。 アナタ様も大学生ならば、 アナタ様に表明したのは、暗に、アナタ様の 存在が障害になっていた……といった その辺のイマジネーションが働いても 不思議ではない筈なんですけどねぇ。 By the way、 独り暮らしをしているのでしょうけれど、 負の思い出が顕現してくるアナタ様は、 いまいま、完全燃焼できていない のかもしれませんな。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は、 美麗な花園になるでしょう。 Good Luck.

nekonekosansan
質問者

補足

だったら娘を産まなきゃいいじゃないですか。 娘産んだからセックスできない?違いますよ、母がデブになったから父は愛想をつかしたんでしょ。 生まれてきた子供なんて一つも悪いわけなくない?とんだ勘違いはやめてもらえますかね笑

回答No.4

文句の内容にもよるかな。なにか文句があるなら離婚では無くて、 文句の内容を質問者が判定、父親か母親どっちか(どっちも?)悪い方を直すようにしてみる。難しいとは思うけど。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

そんな母親には言っても無駄。うちの母親も文句と不満ばかりでした。自尊心がないので近くの人を蹴落として自分を被害者に仕立て上げて、それを聞いてくれる共感者を求めてます。 ご近所や友人もいい加減聞き飽きているでしょうが、家族で目下の物ならば避けられないからいくらでも聞いてもらえるので一生続きます。かわいそうな人です。自分の足で立っていない不安を口で紛らわしているんです。 子供が自立すると「あんたはいいわよねえ、好きなことやって」となり「子供がいたから仕事にもつけなかった」と続き「ああ不幸なのはお父さんのせい」です。 子供が成人して親を乗り越えるときが来たら(すでに来てますね)、この雑音だけの親の話も聞いてあげるのが親孝行とわかります。もう戻れない半生をこうやって口をこぼして残りを終えるんです。反面教師として結構、後はボランティアのように聞き役に徹してあげるだけでいいと思います。 最悪の親は自分の不満をぶつける代わりに子供を支配してあれするなこれするなと言い続けますので。それをされたらしばらく電話にも出ないなどで対応していいです。 いずれ親は亡くなります。その時点でやるだけやった、という満足感を自分で持てるように中途に放り投げない方がいいと思いますよ。自分のために。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.2

縁切りすればいいのです。 両親に何も言わず、両親の知らないところに引っ越し、連絡手段も絶てばよいのです。 戸籍も分籍しちゃえばいいですね。 両親からみると失踪したことになりますが、事件性がないかぎり積極的に警察が動くことはありません。 事件性がないことの証拠として、両親に縁切り状を送るのがいいでしょう。 法的に縁切りは出来ませんが、これで大体のことは解決するんじゃないでしょうか。

回答No.1

仰っているお気持ちは理解出来ます。 「今の自分にはどうする術も無い」という現状が、感情として 愚痴になってしまう訳ですね。 それはお母様も、そしてココへ投稿されたご質問者様も。 そう感じます。

nekonekosansan
質問者

補足

子供に愚痴るより掲示板で愚痴ってる方がマシではありませんか? 母親と同じにしないでくださいね(^^)

関連するQ&A

  • 離婚について

    実の父親が他界しました。今の母は本当の母でありません。 父は無くなっている場合離婚は適用できるのですか?色々トラブルがあって別れさせたいのですが離婚させることは出来ますか?

  • 離婚した父について

    私の母と離婚した父についての質問です。 私は生まれてから今まで(現在18歳)ずっと母親に育てられてきました。いわゆるシングルマザーの家庭です。 父親のことについて母親に尋ねると、父親は私が生まれる前に事故で死んだと言っていました。私はそれを今まで疑うことなく信じてきました。母親から父親の名前を聞いたり、写真を見せてもらおうとしても、いつも「その話はもうしないでくれ」と言われあしらわれていました。ですが最近になって、たまたま従兄弟に私の父親のことを聞くと、私の父は事故死なんかしておらず、母と離婚していたことが分かりました。そこで従兄弟に手助けしてもらい戸籍を取り寄せたところ、父は存命で、実家からそう遠くない場所に住んでいることが分かりました。 事故死したと思って父親に会えるのを諦めていましたが、現実に父が存在していることを嬉しく思いますが困惑もしています。 しかし名前や写真すらも見せてくれなかった母親をみるに、私と父親を引き合わせたくない理由があるのだと思います。いつも父親の話を私がせがむ時に嫌そうな顔をしていたのは父との嫌な思い出があるのだと思います。 長くなりましたが、私がここで質問したいのは、父親に会っても問題は無いか、ということです。 離婚したということは夫婦間に問題があったのでしょうし、父親も私が生きてる間一度も会いにこなかったことを察するに、子供に会えないことを条件に(?)離婚調停をしたのかもしれません。従兄弟によると、父は養育費は払ってくれていたそうです。 私も成人しましたし、大学の入学も決まったので父親に報告したい気もします。ですが、今まで私を父親から守ってきた母親の行動を無視してしまうことになります。 せめて、母親から本当のことを聞き出せればいいのですが、昔の傷を抉ってしまうかもしれないので中々聞くに聞けません。 私、どうすればいいんですかね。父親という存在に憧れていたので、会ってみたいのですがそれが良いのか分かりません。あと父親は、離婚した人の子供でも会いたいと思うのでしょうか。 くどい文章ですが、もしよろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚して15年たつ夫の親の遺影

    私の実家のことで相談させてください。 私の父と母は離婚して15年たちます。 色々訳ありで、今は父と連絡が全く取れません。 離婚した時、父は自分の父親(亡くなって24年)の、遺影と位牌ではないのですが、位牌の代わりにとお寺から頂いた戒名が記されているお札のような物を、置いて行ってしまいました。 離婚した時点で、父の実家に送ろうかとも思ったのですが、いろいろあり結局返せませんでした。 今日まで家に置いていたのですが・・・。 母亡き後の事を母に相談されたのです。 私も姉も嫁いだ身ですので、母ならともかく離婚した父の父親の遺影や戒名のお札をもらいうけるのもどうかなと思うんですが、 こういう場合、お寺に持っていって預けるのが良いのでしょうか? お寺に相談するにも、近くに相談できるお寺もなく、どうすれば良いかわかりません。 よく初詣などで破魔矢やお札を納める感覚でお寺に預けても大丈夫なんでしょうか? わかりづらい文章ですみません。

  • 親の離婚後の話

    私は23歳女です 私が中学生の頃から親が不仲になり、親は一切喋らず、話すときは決まってお金の話で揉めていました。 そんな期間がずっと続き、2年前に親が離婚しました。 私と弟は母について行き、 父は1人で暮らしています。 父とは私しか連絡先を知りません。 昨日のことですが、車が廃車になるというメールをもらいました。 そしてさっき母に世間話のような感じで「車が廃車になるんだって。とうとう動かなくなったんだって」と言ったら途端に不機嫌になりました。 本当に母は父関係のことになると不機嫌になります。ですが私の気持ちとしては、たまにくる連絡も私を介してだからその気持ちをわかってほしいし、やっぱり離れても父親なのは変わりないので冷たくはできません。 また、私に八つ当たりするなよとも思います。 母のことを考えると、今まで金銭的なことで対立していたので父のことを許せない気持ちもわかります。 どうしたらいいのでしょうか? これからも父のことは話さないようにするべきなんでしょうか?

  • 両親の離婚

    昨年末、父親が母へ一方的に離婚を言ってきました.父親は毎日、母に離婚しろと言って騒ぎます. 父親が母と別れたい理由は、部屋を片付けられない事、小遣いが少ない・小遣いをくれないこと、そして事業を起こすから迷惑かけたくないなどと言っています. 母が部屋を片付けるのをやめたり、小遣いを渡さなくなったのには理由があります. 父は無断外泊をし、連絡がとれなくなったりすることがしょっちゅうあり、母は精神が不安定になってしまいました.母の精神不安定になってしまった原因は父であると言うのに、父親は自分のほうが被害者であるかのように振る舞います. 私はそんな父親が許せません.そして、離婚するなら母をこんな風にした責任をきちんととってほしいと言いましたが、全く聞いてくれません. このような離婚のケースできちんと慰謝料などとれるのでしょうか?

  • 親が離婚します。

    昨日、両親が離婚する事を知らされました。 私は中学二年生の女です。 理由は全てとは言いませんが、父親にあります。 私の父は、私の兄が小学校にあがってまもなくの時から、変わってきたそうです。 小さな事ですぐに癇癪を起こし、母を夜中まで怒鳴りつけ、その件と関係のない事でも一度怒ると止まらず何でもかんでも怒って私と兄、そして母親を怒鳴りつけます。父の罵声が怖くて、そういう日はいつも泣いてトイレに籠もったり、布団に隠れて怯えていました。大きな声はいつかトラウマになってしまい、少し前までは花火の音が怖くて見に行けませんでした。今は学校で先生などが怒って出した大声や物音を聞くと体が震え、声も出なくなります。 また父と母は職場が同じで、父は小さな会社の社長です。会社でも父と母はよく揉めているようです。母が小さなミスをするとその日は父の機嫌がとても悪く、父は家に帰ってきてからも母を怒り、私達兄弟に当たります。 それでも、仕事熱心で父は一生懸命働いてくれています。そのお金で家族を支えてくれていたので、とても感謝しています。癇癪を起こした日は一人で会社に行って働き、翌日反省して家に帰ってきます。朝食を作ってくれて謝ってくれるのです。私はいつもそこで父を許していました。いくら怖い想いをしても、熱心に働いて、悪いと想ったら謝ってくれる父が嫌いではなかったからです。私達家族はこうやってやっていくんだなって思っていました。私が中学校に入ってからは父が癇癪を起こす事も減り、少し安心もしていました。 しかし現実は厳しいものでした。 父は酒癖がとても悪く、新年会などで帰って来た日には酔いつぶれて家で暴れ、タンスを倒し、本棚の本をぶちまけて、TVを折ろうとして、私達に暴力しようと追いかけ回しました。そんな時は本当に絶望的でした。家に居ることができないのです。私の兄は強い人です。お父さんと取っ組み合いになっても涼しい顔で勝ってしまいます。私と母は兄に助けられながらも、父が暴れる日は親戚の家に逃げました。きっと母は、こんな事が起きる度に離婚を考えていたんでしょう、そんなときはよく離婚したらどちらについて行くかという質問を私達にしました。その時私は母親だと即答しました。父が本当に怖かったからです。私は父に、見てるだけでムカつくと言われて叩かれたり、いきなり兄を捕まえて来て殴れと言ってきたりしました。私は弱いので、反抗もせずただ黙って突っ立っていました。父とは素直に笑って話せません。すぐ怒るので、いつでも気を使って控えめに話します。 そして、一番父に当たられていた母は、私のそんな様子を見かね、我慢の限界を迎えたのもあり、父に離婚してくれと頼み込みました。 離婚が決まりました。賛成でも反対でもありません。いつかこうなる事があっても可笑しくなかったからです。 それを母に告げられたとき、私も兄も、薄情でしょうか、その時していた作業の手も止めずに依然、冷静を保っていました。まるで気にも止めていないように。内心すごく焦りました。お風呂に入って泣きました。何でなのかはわかりません。あんなに離婚してほしかったのに。何ででしょう、涙が止まりませんでした。 離婚を告げられた後は、おきまりの、 どちらについていく?という質問です。私はとりあえず母について行くと言いました。兄はまだ考えるようです。 父について行けば生活には困りませんが、軽い精神病にかかってしまいそうです。家事も頑張ってやらねばなりません。きっと何もかも任せられるでしょうから。すぐに怒鳴られるでしょうから。 母について行けば、やっぱりお金はずっと減るでしょう。生活保護や奨学金制度、慰謝料という単語を聞いても、安心は、できません。でも母は人が良く、正しく、精神面で断然母といたほうが自分が自分のままでいられると思います。母はよく耐えたと思います。 それとも、私が二十歳になるまでは離婚するのを我慢してくれと言うべきでしょうか。 正直、どうしたら良いのかわかりません。最近は体調が優れず、下痢、頭痛、腹痛が絶えません。 私の将来、家族の将来をかんがえると、どうした方が良いんでしょうか。 長文失礼しました。読んでくれて、ありがとうございます。

  • 離婚に怯える夫

    いつも疑問に思うのですが、夫と喧嘩して腹が立った勢いで「もういい、出てく!」 と言うと、夫は泣いて私にしがみつき「行かないで」と言います。 もし私が夫だったら「勝手に出てけ、出てって困るのはそっちだろ、アホ!」と思います。 というのは、私は何の資格もキャリアもありません。 出産を機に一般事務職を辞めて専業主婦になりました。 実家はなんの財産も無く、細々と生活する母と、病気で入院している祖母と、 そろそろ結婚して家を出るであろう妹、で頼れる親戚もありません。 乳飲み子を抱えもし本当に出て行ったら、困るのは私です。 離婚なんてことになったら、子供と二人どう生きていけば良いのか・・・。 (子供は手放したくないので) 子供を抱えてろくな仕事にも就けず、夜の世界に足を踏み入れなければならないかもしれません。 子持ちバツ一、子供を産んでお腹の皮の伸びきったオバサン女を愛してくれる男性を見つけるのは無理です。 夫の方はDV,浮気などの非が無い限り慰謝料は払わずに済む(生活レベル、収入にもよりますが)。 養育費だって踏み倒せる(私の父はそうでした)。 結婚前は1人暮らしだったので、自分の分の家事くらいは苦ではない。 私はすっかり所帯じみて独身の頃のような女性としての魅力がなくなりましたが、 夫は30代の男盛り、収入も安定してくるし、若い女の子と恋愛できます。 義両親も離婚しているので周りから責められることもないし、 今時離婚なんて珍しくないから世間体がどう、ということもありません。 なのに私が出て行くことをどうしてそんなに嫌がるのか分かりません。 離婚に対してどうしてそんなに怯えるのか分かりません。 夫と別れて苦労するのは明らかに私の方です。 嫌なことがあるとしたら「もしかしたら一生子供と会わせて貰えないかも知れないこと」くらいでしょうか? もちろん今は愛があるので出て行かないで、というのは分かりますが、 それを除いたら不利なことは1つもありませんよね? 私はいつ捨てられるかと心配で必死で夫に尽くします。(喧嘩することもありますが^^;) 夫に捨てられたら子供と2人、野たれ死にです。 奥様が大黒柱として稼いで、旦那様は帰る家も無い・・・ という私達夫婦と逆パターンは少ないと思います。 旦那様は収入がある限り、離婚しても問題ないんじゃないでしょうか? 妻も無く子供も無かった独身時代に戻るだけではありませんか? 奥様がお子様を置いていかれたら困るかもしれませんが、それも少ないように思います。 父も、母や私達姉妹にお金をかけなくてよくなり、自分の収入は自分に使え、自由に恋愛もでき、 悠悠自適な生活をおそらく送っているのではないかと思います。 私はそう思えてならないのですが・・・。 世間の旦那様は奥様と離婚することの何に怯えるのでしょうか?

  • 離婚したものの、母親が出て行きません

    初めて質問させていただきます。 一年以上前に両親が離婚しました。 理由は母親にあり、協議離婚ということだったと思います(詳しくは聞いていないのですが離婚届を提出しただけだと思います) 家は賃貸で、父親名義です。 当初から母親が出て行く約束でした。 けれど離婚前から職が安定せず(元々共働きでしたが離婚一年ほど前に解雇され、職を転々としていました)離婚後も就いては辞めるを繰り返しています。 おかげで未だに家に居ます。 離婚してすぐに十万程貰えれば出て行くといい、父は渡しましたが結局戻ってきました。 他県の実家に父が交通費を出して送った時も、実際は友達の家で遊んでいたようでまた戻ってきました。 最初のうちは仕事が見つかるまではと我慢していましたが、既に一年以上、二年近くになります。 その間に母親の態度は悪化し、父親に暴言や文句を浴びせるようになりました。 私とも毎日のように口論になり、叩かれた事もあります。 生活保護で生活してみてはと促した時、自分はプライドが高いから絶対にいやだと怒鳴られました。 毎日のように一人で文句を撒き散らし、身の振りを考えてはという父に「偉そうにものをいうな」と怒鳴ります。 父親がかわいそうで仕方ありません。 自分が母親連れて出て行けばいいのかもしれませんが、父は体が良いとは言えないので一人にはけっしてしたくありません(自分は成人してますが未婚です) どうにかして彼女を家から出す方法はありませんか。 法に頼るのだとしたらどこに頼ればいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 最近母親が文句しかいいません・・・。

    こんにちは。 私は中学3年生で卒業してから高校の入学式まで ずっと休みなのですが、母が家に帰ってくるなり何かしらケチをつけたり、 文句を言ってきたり、しまいには私が悪くないことまでお前が悪いんだと言われる始末です。。。 当然、そんな無理なことを言っている母なので、次の日には 「ごめんね。」と言ってきますがそれでもまた次の日から文句文句の毎日です。 そんなかんじなので当然父もストレスがたまり(母の文句をずっと聞いているので) 父と母の喧嘩も増えました。 最近家に母が帰ってくるのが苦痛です。私にだって本当にストレスがたまっていって 私のストレスのやり場がなくため込んでいます・・・。 もう我慢できません。助けてください・・・

  • 両親の熟年離婚について

    熟年離婚について。 母が離婚を考えています。 一度母と二人で話し合いをしましたが決意は固いようです。 もともと夫婦仲はあまり良くなく父は家庭に無関心で、 幼い頃から母が父親と母親の役目を一人で担っているような家庭でした。 今まで大変な思いをしながら私を育ててくれた母が決断したことなので、 離婚をして新しい人生を自由に送ってもらいたいと思います。 しかしながら、反面専業主婦として家庭を守り続けてきた母が 実際に離婚をした時に一人で生活をしていくことが出来るのか心配でなりません。 今のところ貯金もないため、離婚をするまで、また離婚後パート等をして工面していくと言っています。 もちろん仕送りや援助をすることは考えていますが、契約社員でボーナスもなく 薄給のため満足に支えてあげることも出来ないかもしれません。 一人娘である私が母を支えるどころか、こんなに弱気でいてはいけないとは分かっているのですが、 将来や少し先ではありますが母の老後のことなどを考えると、 離婚することに対して背中を押してあげていいのか戸惑ってしまいます。 精神的な面で離婚することによって解放される部分はありますが、 経済的な面で財産分与等はあるとは思いますが母も若いわけではないですし、 それ以外のパート、仕送りだけで生活していくことが出来るのか心配です。 あまりにも幼稚で情けないのですが、自分ひとりではどのように対処していいのか分からなくなってしまいました。 今後どのように母と向き合っていってあげればいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。