• 締切済み

そんなに夫の文句たれるなら離婚したら?

こんにちは。大学生の女です。今は東京で一人暮らしをしています。 私の母親は私が実家にいる時、いつも父の文句ばかり言っていました。いつも父の行動に腹を立てブチ切れ金切り声をあげています。 そんなにムカつくならさっさと離婚すればいいのに離婚しません。 父親の文句を1人で言ってるならいいですが、いちいち私に言ってくるので無性に腹が立ちます。 どうせ長い間専業主婦だったので、何のスキルもなく、どれだけムカつく夫でも離婚したら母1人で生きていけないから離婚できないんでしょう。それなのに文句はブーブーたれて、父が一生懸命働いてきた金で飲み食いしてブクブク太って本当に醜い。 私が母を憎み忌み嫌っているのには他にも理由があります。あんな女には絶対になりたくないと反面教師にしてます。 今度父親にあんな女とは早く離婚しろと言おうと思ってます。 ああ本当に腹が立つ。縁を切りたいです。 何が質問したかったのか分からなくなってきましたがみなさんはどう思いますか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

「補足」拝見しました。 大学生というより小中学生的な 水準のように感じました。 別の人への補足で、離婚できない理由を 書いておられますが……離婚のに際して、 結婚後に作られた財産は、1/2ずつに分割されます ので、離婚訴訟 or 調停で決着するように 進言してあげてくださいませな。 詳細は、弁護士さんに相談し、晴れて 離婚を成立させてあげる後押しを してあげませんか。 [いまは、大学院生になって、旧制高校性の 精神年齢に近くなれるそうなのですが……「補足」で 文句を言うための質問なら、お互い貴重な時間と エネルギーの無駄でしかなく、行わない方が 賢明ではないでしょうか。 〈私に対するクレームは、お門違いの雰囲気を 感じさせますな。とりあえず、先ずは、高校生水準の 精神性を身に着けることから始めてみませんか〉] 【雌鶏歌えば家滅ぶ】 アナタ様には、お母様の仕儀が すり込まれていますので……家庭を持った際には、 連鎖しないように気配りして くださいませな。 この先、 お母様の言動に《無性に腹が立》つことが なくなったら、アナタ様のエスプリが 多少とも進化した証しとなります。 早期の進化を 祈って、おります!! そうでないと、就職希望ならば、 アナタ様の周辺では、頻繁に、 トラブルが誘発されることになり、 置かれた所で咲けません。 Good Luck. Adios.

nekonekosansan
質問者

補足

おかしな日本語を使ってますね。 日本語を勉強し直してください。

回答No.8

夫婦のことは夫婦にしかわかりませんよ。何故お父様は文句ばかり言う妻と離婚しないのでしょうか。貴女はお父様が離婚決意したときに応援すればよいのです。焚き付けてはいけませんよ。

質問者

補足

父が母と離婚できないのは驚くことにお金を母が全部握っているからですよ。 母は外で稼げないから父親のお金を独り占めしているんですよ。 そもそもあんな女にお金を全て託している父親も愚かだと思いますね。

回答No.7

激しく同意! 貴女のような娘さんをもったお父様は幸せ者ですね・・・・

• sutorama
回答No.6

お父様とゆっくり話されると良いですね お父様も肩の荷が下りるかも知れません 普通の親なら、子どものことを優先しますから、その子どもから自分の幸せを願って言ってくれたら、決心がつくと思います また、心の整理としては、お母様の良いところも少し整理されると良いかと思います 全てを否定しては、質問者様の今後、未来、嫌悪感を抱く相手の全てを否定してしまう心の闇を抱えてしまいます それはとても人生においてマイナスなことなので、注意されてください つまりは、お母様を反面教師にしているのに、お母様の闇(相手の悪口ばかりを言う・・など)を無意識下で、そのまま引き継いでしまうかと思います

• pipipi911
回答No.5

お母様は、幼児期からの生育史の中に 生じてきている負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 婚姻の運びとなったのではないでしょうか。 で、更に、婚後のスッタ & モンダが積み重ねられて、 自分らしさの欠如した暮らしが継続していた のではないでしょうか。 お母様は、若しかしたら、実母との関係性が宜しくなくて 真に攻撃したい人なのかもしれませんよ。 お父様へのディスサティスファクション等の顕現は、 お宅の建屋のデザイニングの関係で、 性的欲求不満を募らせていた証しということも 考えられそうですけどね。 アナタ様が、自身のお部屋を与えられた頃から、 お母様達の夜の夫婦生活は、侭ならない 状況であったことが考えられます。 アナタ様も大学生ならば、 アナタ様に表明したのは、暗に、アナタ様の 存在が障害になっていた……といった その辺のイマジネーションが働いても 不思議ではない筈なんですけどねぇ。 By the way、 独り暮らしをしているのでしょうけれど、 負の思い出が顕現してくるアナタ様は、 いまいま、完全燃焼できていない のかもしれませんな。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は、 美麗な花園になるでしょう。 Good Luck.

質問者

補足

だったら娘を産まなきゃいいじゃないですか。 娘産んだからセックスできない?違いますよ、母がデブになったから父は愛想をつかしたんでしょ。 生まれてきた子供なんて一つも悪いわけなくない?とんだ勘違いはやめてもらえますかね笑

回答No.4

文句の内容にもよるかな。なにか文句があるなら離婚では無くて、 文句の内容を質問者が判定、父親か母親どっちか(どっちも?)悪い方を直すようにしてみる。難しいとは思うけど。

• KoalaGold
回答No.3

そんな母親には言っても無駄。うちの母親も文句と不満ばかりでした。自尊心がないので近くの人を蹴落として自分を被害者に仕立て上げて、それを聞いてくれる共感者を求めてます。 ご近所や友人もいい加減聞き飽きているでしょうが、家族で目下の物ならば避けられないからいくらでも聞いてもらえるので一生続きます。かわいそうな人です。自分の足で立っていない不安を口で紛らわしているんです。 子供が自立すると「あんたはいいわよねえ、好きなことやって」となり「子供がいたから仕事にもつけなかった」と続き「ああ不幸なのはお父さんのせい」です。 子供が成人して親を乗り越えるときが来たら(すでに来てますね)、この雑音だけの親の話も聞いてあげるのが親孝行とわかります。もう戻れない半生をこうやって口をこぼして残りを終えるんです。反面教師として結構、後はボランティアのように聞き役に徹してあげるだけでいいと思います。 最悪の親は自分の不満をぶつける代わりに子供を支配してあれするなこれするなと言い続けますので。それをされたらしばらく電話にも出ないなどで対応していいです。 いずれ親は亡くなります。その時点でやるだけやった、という満足感を自分で持てるように中途に放り投げない方がいいと思いますよ。自分のために。

• DESTROY11
回答No.2

縁切りすればいいのです。 両親に何も言わず、両親の知らないところに引っ越し、連絡手段も絶てばよいのです。 戸籍も分籍しちゃえばいいですね。 両親からみると失踪したことになりますが、事件性がないかぎり積極的に警察が動くことはありません。 事件性がないことの証拠として、両親に縁切り状を送るのがいいでしょう。 法的に縁切りは出来ませんが、これで大体のことは解決するんじゃないでしょうか。

回答No.1

仰っているお気持ちは理解出来ます。 「今の自分にはどうする術も無い」という現状が、感情として 愚痴になってしまう訳ですね。 それはお母様も、そしてココへ投稿されたご質問者様も。 そう感じます。

質問者

補足

子供に愚痴るより掲示板で愚痴ってる方がマシではありませんか? 母親と同じにしないでくださいね(^^)