• ベストアンサー

勉強にノートって必要?

こんにちは。 自分は現在、通販で進化生物学の教科書を買って独学で勉強中なのですが、ノートがいらなく思えてきました。 ノートに書く内容って生物学の場合は「重要な部分の切り抜き」だけで、数学と違って問題はほとんど出ず、計算や公式もあるにはありますが、少ないです。 また、アウトプットも小声でボソボソと言うだけで出来ますし、復習ならふと思い出したときに重要な部分を復唱するか、教科書を見ればいいだけです。 そこで質問なのですが、勉強にノートって必要なのでしょうか? 出来れば反論をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.11

ノートを作らない生徒は概して成績が振るわないという話はよく聞くし、某有名国立大とか、ノートの作り方ハウツーを売ってる元学生も多いですしね……。 自分なりのノートを作ることが、記憶を整理し記憶をより強固にするのに役立つというのは、学習心理学か何かで聞いたことがあります。 https://diamond.jp/articles/-/201900 しかし、受験勉強しているわけでもないようですし、他人と記憶や理解の深さを競うわけじゃないなら、省力化で充分OKなのでは? 物事のやり方は、自分なりのやり方でいいと思いますよ。

その他の回答 (10)

• mudpuppet
回答No.10

「紙の上に」「記号や文字を書く」という行為が重要なのです。 これは思考しているときに脳内で起きていることですので、 ノートを取るということは外部に思考装置を持てるということ。 思考すること自体が邪魔だという人はノート取りません。 例えば重要な祭儀の継承などでは今でも口伝のみ。 人間の意思を関与させたくないならそうすべき。

• hiodraiu
回答No.9

No.8です > 反対意見、いわゆるアンチテーゼが欲しいというだけです。 それは無理じゃないですか? ノートを使うか否かなんて、結局は個人に帰結する話ですから。 例えば、学校教育でノートの使用を廃止すべきだって話なら、反対意見ってのも考えられますが、真面目に考えるなら、ノートって言葉の曖昧さを明確にしないと論点が発散すると思います。 そもそも、ここはQAサイトであって議論の場ではないので、こういう話自体がNGだとは思いますが。

TANAKA-JP
質問者

補足

確かにそうかもしれませんが、学術的な話だと人の意見 に左右されませんし、例え個人の意見でもそれを送って ほしいです。

• hiodraiu
回答No.8

> 出来れば反論をお願いします。 反論とは? 個人の考えですから、好きにすれば良いと思いますよ。仮にノートが必要って人がいて、その人なりに考えがあっても、それは反論とは言わないですよね。 もしかして、皆さん同じ方法でお勉強しましょうよって話ですか?

TANAKA-JP
質問者

補足

反対意見、いわゆるアンチテーゼが欲しいというだけです。 例えば「ノートを書く利点」であったりとか。 共感を募っても、承認欲求しか満たせませんから。 共感してくれる人がいるのか謎ですが…

回答No.7

その人それぞれでいいと思います。必要ないなら、無理して使わなくてもいいのではないでしょうか。 私は、ノートに書いたり、本の余白に書いたりしてます。どんな時にノートに書くかと言うと、重要なことのみを書くとき、分らなかったことを調べてコメントなどを書くときなどに使ってます。

回答No.6

自分は学生時代と今ではノートのとりかたかえてます。 聞いてそのままだと頭に入らないことがあり、書くときに覚えるタイプだとわかったので。 あとで読めないし意味の通らないないことでもどんどんキーワードを書きます。 その場でわからないところ、もっと知りたいところは印をつけて、あとで深堀します。 講義のあと終わったあと2回くらい見返します。

• f272
回答No.5

教科書があるのなら,それ以外にノートなどは不要です。ノートに書くことは教科書に書いていないことだけで十分ですし,それすらも教科書の余白に書けるのならそれで十分です。 自分用のノートを作ることに労力を割いて,それだけで時間を浪費している人が多すぎます。もっと考えることに時間を使った方が良い。

• KoalaGold
回答No.4

ノートの長所は自分なりに図解を作ったりでまとめられることです。色を使い分けたり、自分が重要と思う部分を大きくしたり矢印したりです。 教科書の情報は膨大です。それを自分なりに大事と思う部分を抜き出してまとめを作るつもりで書き直す、それで覚えや理解の助けになります。 例えばレシピ。延々とお喋りを入れるサイト主もいて、単純に順番と材料を書き出して1ページに納めたい、作り方は箇条書きでいいんだ、と思うことがあります。その方法で全ての学科に当てはめます。 あるいは漫画のあらすじを図解でまとめる。1ページで。大事なところと強調したい部分を抜き出して。勉強と似ていると思いませんか。教科書の全てを暗記する必要もなく、優先順位を決める練習でもあります。

• bardfish
回答No.3

必要ないと思うならそれでいいです。 ただ単に愛機するだけならノートは絶対必要というわけではない。 ただ、暗記というのはどれだけ記憶に残せるかが肝だと思うので、声に出して耳でもきいて印象を強くする。だけでは不十分と思う人はノートに書き綴って声・聞く・書くで更に印象を強くしているかもしれません。書くことを繰り返せはばそれだけ印象が強く残ります。 ですが、印象による記憶というのも割といい加減で、文字を読むだけではいろんなモノが混在することもあります。 だから図や写真を交えることで思い出すきっかけを作りやすい。 ノートをとるときも、ただの写経では意味がなく、印象に残りやすい方法、思い出すきっかけを作るための手段としてノートを使う人もいるでしょう。 勉強方法と手段は本当に人それぞれですので、自分に最適と思われる方法をとってください。

• kaitara1
回答No.2

その時にしか思いつかないことってありませんか。メモということですね。それは質問や疑問の形をとることもあります。後で読むと参考になることも多いでしょう。

• okvaio
回答No.1

法律で決まっているわけではありませんので、自由だと思います。 人によってノートを取る意味は違うかもしれません。 忘れやすいところ、注意するところなど、自分の能力を補完する ものだと思いますので、必要なければノートを取る必要はないかと 思います。 また、ノートを取ることによって、記憶を深くする一つの手段 かもしれません。