• 締切済み
  • 暇なときにでも

コーヒーの匂いが苦手です。

同棲している恋人がコーヒー好きでよく淹れているのですが タバコの匂いと同じように呼吸が苦しくなります。 せき込むほどではないですが、息を吸っても苦しい感じです。 同じようにコーヒーの匂いが苦手な方いらっしゃいますか? どうされていますか?

みんなの回答

• 回答No.3

コーヒー接種でアレルギー症状を起こす人もいますし、香りが苦手で気分が悪くなるという人もいます。ウチの家族はコーヒーアレルギーで微量でも摂取すると間違いなく体調を崩しますが、香りだけならそれほどでもありません。家族がコーヒーを淹れて飲んでいても影響はないので何も対処していません。参考にならなくてごめんなさい。 質問者さんは彼氏さんにコーヒーを控えてほしいのか、ご自身が何らかの対処法を見つけたいのか、どちらでしょう? 食物アレルギーと同じように体質が受け付けないのか、我慢して克服できるものなのかはアレルギー科か皮膚科、耳鼻科を受診なさって相談してみてください。どうぞおだいじに。

質問者からのお礼

アレルギーの方でも匂いだけでは平気なんですね。 ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#248886
noname#248886

・コーヒー飲んだ時いつもどうなるか? ・喫茶店・カフェなどで同じ症状が出るか? などと照らし合わせて、コーヒーが原因なのか、それとも「彼氏が家でコーヒー淹れる時の別の何か」があなたのセンサーに引っかかってるのか、探ってみると良いのでは。

質問者からのお礼

大丈夫なコーヒーもあるのですが、特定の匂いのものがダメなようです。たまに缶コーヒーでもダメなものがあったりします。特定の匂いに反応してしまうのでしょうか…黒板や発泡スチロールの音が苦手みたいなのと同じ感じかもしれませんね…。

• 回答No.1

アレルギーなのかな?香りだけでって言う方は知らないけど、飲むと調子が悪いという方は何人か知ってますが。 一度、アレルギー検査した方が、いいと思うしコーヒー好きと付き合うのは無理かもしれませんね。 コーヒー好きは絶対、止めないと思うから。試しに話してみるしか無いとは思うけど・・・。

質問者からのお礼

アレルギーの可能性もあるんですね、匂いだけでっていうのは初めて聞きました…