• 締切済み

柔軟剤などの匂い

新しく購入した柔軟剤を、洗濯物に使用してみたのですが、乾かし終わって(外に干しました)洗濯物の側で息を吸ってみましたが、まったく匂いがしませんでした。 衣類に顔を押し付けてスーハーすると柔軟剤の匂いがしましたが、目の前でバサバサ振っても匂いを感じませんでした。 家族に聞いてみても「感じない」と言われました。 鼻をくっつけないと感じないぐらいだとだと、外でも周りの人は匂いを感じないと考えていいんでしょうか? 柔軟剤の匂いが苦手な人もいると思うので、あんまり匂わない方がいいでしょうが、ちょっと気になったので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答ください。

noname#65626
noname#65626

みんなの回答

noname#70629
noname#70629
回答No.1

量は適量でしょうか?最近は濃縮タイプが主流なので、使う時はきちんと計らないと適量にならないかもしれません。我が家の家族は逆に多めかもしれませんが… 先日も家族が洗濯機で洗濯していましたが、回る洗濯機の近くを通ったら柔軟剤の香りが漂ってきてました。 たまに干してあげる時もかなり香りがする時あります…家族が着ている服から柔軟剤の香りがしたという経験はありませんが… また今年冬にマフラー(アクリル製)を家族が洗ってくれた時にも柔軟剤を使いすぎていて、その時ばかりは巻いているとその匂いで嫌になりました。柔軟剤の種類や香りの違いもあるかもしれませんが、あんまりにも香りが気になり善意でしてくれたので本人には何も言えませんでしたが、すぐ洗いました。 また、これは香水などの話になりますが常に使っていると慣れで香りを本人が感じにくくなりますから控えめ使用が基本です。(本人が控えめに使っていると、ちょうど良いくらいに周囲の方が香りを感じられるそうです) 参考までに。

noname#65626
質問者

お礼

>量は適量でしょうか? 手洗いのときに使用したので、水の量が思ったよりも多かったのかもしれません。考えたつもりではいたのですが。適量でなかった場合は香りだけでなく、柔軟剤としての効果も薄いのでしょうか… >たまに干してあげる時もかなり香りがする時あります…家族が着ている服から柔軟剤の香りがしたという経験はありませんが… ではやはり顔を押し付けないと匂いがしないならば、匂いはしないと考えられるんでしょうか?買ったばかりなので、慣れてしまっているわけではないと思うので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の洗濯物の匂い

    マンションに住んでいるのですが、隣が洗濯物を干すたびにどぎつい匂いがしてきます。 管理会社を通して控えてくれるようお願いしたところ、菓子折りをもって「うちじゃないし、洗濯物は外に干してない」と言って来ましたが本当に客観的に考えて隣ですし洗濯物普通に外に干してますし。 なんなら通路側の部屋からもその匂いがしてきます。 中の人の鼻どうなってるんだろうというレベルです。 質問は嫌がらせの方法です。 話が通じないのでやりかえそうと思います。 どんなことされたら控えてくれるようになると思いますか? いい方法があったら教えてください…

  • 匂いがわかるのは何故?

    例えば臭いものが目の前にある時、鼻で息するのを止めますよね?で、口呼吸をしたりするのですが、吐く息くらいいいだろう・・と鼻から息を吐くと、何故か匂いがわかるのです。鼻って吸い込む時に匂いがわかるものだと思うのに、何故吐く時にわかるのか?吐く時に微妙に吸い込んでいるのか? 子供の頃からずっと不思議だった事です。ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 僕のにおいは周りに・・

    こんにちは、僕はわきがです。 夕方鼻をわきに近付けて匂うとやっぱりわきが臭がします。きていたシャツにも若干においがします。 緊張した日だと特ににおいが結構します 黄ばんだことと家族にわきが体質の人はいません。耳垢は若干しめってます 一応授業のあいまにふき取ったりしてるのですが、まわりに迷惑かけてないか気になります 僕の部屋もしめきってずーっとひきこもってるとやっぱりわきが臭?らしきにおいがします・・・・ 最近特に気になり始め、困っています、周りの人がせきこんだり、噂話してると思いこんで、また汗がでてきてしまったり・・・・ 正直もう外にでたくありません 鼻を近づけたり、服の中を臭うとわきが臭がするのですが、それは周りにも迷惑なにおいがしてるのでしょうか? 自分の臭いにはなれてしまうといいますし・・・ 今思うと 過去に「あの人わきがらしいよ~」 という噂話は僕に対する遠まわしに臭ういわれているようなきがしてなりません 僕は昔から人の目をきにしすぎだといわれますが、今回ばかりはそうはいきません やっぱり周りに迷惑をかけてるのかもしれないのですから・・・ ぼくのにおいはまわりにしてるのでしょうか? バイトは今までに難なく採用されてますが、やっぱり気になります 回答お願いします・・・

  • 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について

    質問です↓ 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 匂いがわからなくなるときがあります・・・

    ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。 何の匂いも感じなくなってしまいます。 鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。 時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。 そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。 鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。 そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。 アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって 鼻水たらたら~のときじゃなくても 起こる現象なのです。 いったい何なのでしょう? こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

  • 匂い

    ただいま単身赴任中です。 以前から行ったり来たりの生活をしているのですが、だいたい部屋は1Kが多いです。 洗濯物の部屋干しが多いのも原因のひとつかもしれませんが、洗濯しても衣類からイヤな匂いがします。また部屋自体も衣類と同じいやな匂いがします。カーテンや布団にファブリー○噴霧・置方設置などはしています。 何かいい改善策があれば教えてください。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 洗濯機のにおいがとれなくて。

    今年で7年目になる全自動洗濯機なのですが、 塩素系洗浄剤を使っても、鼻をつくようなにおいがとれません。 しばらく掃除をしていなかったせいもあると思いますが、 鼻をつくにおいが、衣類にも移ってしまいます。 お酢などもためしたのですが、効果なしです。 どなたかよい情報をお聞かせください。

  • 衣類に付いたタバコの臭い

    衣類に付いたタバコの臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか?(洗濯可能衣類) 一度、普通に洗濯したのですが(柔軟剤使用)乾くと、何となくタバコの臭いがしました。 もう一度、洗剤+色柄用漂白剤+柔軟剤(少し大め)で洗濯し直しましたが、やはり同様でした。 乾いた後、消臭スプレーをかけてみましたがダメでした。 素材によって異なるとは思いますが、こんな頑固なのは初めてです。 収納すると、他の衣類まで臭いが移りそうで… クリーニングに出す程の物でもないし… 経緯は省略させていただきますが(すみません)何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう